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【雑談】「最高のオープンワールド」の条件ってどんな感じ?

24 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572707723/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/03(日) 00:15:23 ID:C3HaAXez0.net
ウィッチャー
・世界観の作り込み
・ストーリー
・クエスト分岐の性質

スカイリム
・落ちているアイテムをすべて取れる、
・アイテムを置いたらずっと残る
・ロケーションの多さ(洞窟・砦など)
・世界に生きている感覚

アサクリオデッセイ
・とんでもない広さ
・戦闘システム(暗殺を含む)
・武器、防具のハクスラ
・鷹による偵察
・マップ上のロードの無さ

ゼルダ
・物理演算


全部合わせれば最強のゲームができるんじゃね??
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/03(日) 01:18:37.36 ID:ykLGgLrg0.net
>>1
ウィッチャーの項目、オープンワールド全然関係ねえじゃねえか
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/03(日) 00:16:42 ID:pEdvlHaC0.net
とんでもなく広くて
アイテムを置いたらずっと残る
やばそう
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/03(日) 00:18:32 ID:g8MY/1jT0.net
ゼルダBotWが最高のオープンワールド2年前に実現してる
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/03(日) 19:52:04.41 ID:U0stVpF/0.net
>>3
ブレワイはファミコンのジャンプアクションにおけるスーパーマリオブラザーズ的な立ち位置で
これからマリオブラザーズ3やスーパーマリオワールドのように
ブレワイの手法も汲みつつ更に面白いオープンワールドゲームが出てくる
……と期待してるよ私は
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/03(日) 00:19:35 ID:vrzkfv5O0.net
ゼルダの良いとこは気になるとこがいっぱいあるとこ
神獣とか他のオープンワールドにはない目を引く凄いものが見えるから探索欲が引き立てられる
あと神獣関連のイベントなんかもこれまでのオープンワールドにはないスケール感があって好き
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/03(日) 00:32:58.39 ID:C3HaAXez0.net
神獣やトゥサンの城みたいにどこから見てもわかるものは大切だと思う
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/03(日) 01:19:42.80 ID:M12LLwmG0.net
>>5
アサクリオデッセイにもゼウス像とかあるもんね

ああいう分かりやすいのは探索意欲とかにも関わってくるだろうから結構大事
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/03(日) 01:49:17.01 ID:gLD01p3Aa.net
無限にはしゃぎ回れる自由な世界って売りは
割とすぐクラフト系にとって代わられた感ある
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/03(日) 03:08:33.16 ID:6kuLTkv80.net
・移動がめんどうじゃない
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/03(日) 13:21:23.73 ID:sb8EfqTt0.net
誰にとってとか最高はいろいろだろうけどエルデンリングは日本人好みのowになりそう
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/03(日) 01:17:35.59 ID:GLQ0NSNra.net
先ずゲームとして面白い
次にトライ&エラーが苦にならない
後出しDLC連発や完全版商法をしない
フラゲ動画ネタバレされてもセールスに影響しない
小売りや中古価格が安定している
サポートが丁寧

贅沢言わないからこの程度で良いよ

コメント

  1. 結局戦闘やらストーリーやギミックが面白くないとハマっていけない
    それらがつまらないとひたすらクソデカイマップなだけで単純作業してる気持ちになるのは普通のゲームとぶっちゃけ変わらん
    マップなんて二の次

  2. ゼルダ=最高のオープンワールド(オープンエアー)
    もう答えが出てるけど・・・
    正直、他機種のオープンワールドは広さを求めるだけの駄ゲーにしか感じない
    今度出るデスストとか理解に10年かかる?とかホントにもうアホかと、ゼルダプレイしたのかと問い詰めたい

  3. 正直、なんでオープンワールドが一時代を築くことができたのかいまだによくわかっていない

  4. でもゼルダもオープンワールド化の弊害でアイテムギミックを減らしたり、ダンジョンに制作の時間を割けなかったりしたから一概に良かったとは言えない

  5. 大事なのは探索する楽しみを奪わないことだと思ってる
    マップにサブクエの発生地目的地やら収集物の所在地やら全部表示してくれるゲームがあるけど、ああいうのやられるとその場所に行ってクエストこなしてアイテム集める作業になっちまう

    あの場所に行ってみたい→行く→発見がある
    この構造が面白いんだよ

  6. ブレワイが評価されてるのは、オープンワールドのゲームがベゼスダ系やGTA等で完成されてて、それを遊びつくした人が段々マンネリを感じてた所に、新しい感覚のオープンワールドを出してきたっていう面も大きいと思うぞ。
    発売当初にエアプが、ブレワイはオープンワールド遊んだ事ない人が持ち上げてるだけ!って騒いでたけど、実際はオープンワールドを遊びつくした外国人から絶賛されてた。
    逆を言うとブレワイしかオープンワールド遊んだ事ない人は、凄さを理解出来てないんじゃないかな。

  7. オープンワールドのお陰でフィールド探索はとても面白かったからここから色々進化してくれると信じてる
    3D化したときの時オカみたいな位置だと思うから、ムジュラ風タクトワプリスカウォみたいにBotWからどんどん進化したオープンワールドゼルダができてくると思う

  8. 何人か書いてるが自分もゼルダはオープンワールドの完成形ではなく可能性を示したのだと思う

    120点なのにまだ伸び代があるゲーム
    今後のオープンワールドにはまだまだ期待してる

  9. BotWを想定していうと、なんか独創的なことしてる感を味わえる

  10. オープンワールドだってゲームなんだからやっぱり動かしてて爽快感がないとね
    リアルを追求するあまり重みだとか慣性だとかにこだわりすぎてテンポ損なってたら本末転倒

  11. BotWは神ゲーだし大好きだが、オープンワールドって意味じゃFO3かスカイリムが最高峰だなぁ、個人的には

  12. ※2
    それは普通にブレワイ全クリして、時岡とかやった私から見ても結構気持ち悪いぞ、そのコメ、デスストランディングここでコメントするのもなんだけど、発売される前からネガキャンみたいなのやってるやつ見てるとなんかこういうやつばっかなの?って思っちゃう

  13. ※12
    任天堂オタク的な人が、他のハードのソフトと比べてるの結構見るの気のせいかな。。、社員でもないんだから別に自分の好き嫌いで買えばいいだろうよ。発売されてないソフト叩くのは良くないぞ、

  14. 任天堂オタクが

  15. ※12
    たしかにデスストのネガキャンみたいになったのは申し訳なかった
    なんかインタビューで明らかにオープンワールドを勘違いしてるような発言してるのをみて、はぁ?と思ったんだよね
    一番嫌なのがゼルダがオープンワールドの可能性や史上最高の完成度を見せたのに、じゃあ次をやろうとしたら他はレベルの低いものばかりで、オープンワールドのイメージが悪くなる可能性がある事なんだよね
    ゼルダがなぜ史上最高の評価を得たか理解できない限り、開発者はオープンワールドに手を出すべきではないと思う

  16. ※15
    これがブレワイ信者か…ハンパねぇ
    ジャンル違いのドラクエとかにもケチ付けることもあったし、かなり狂ってるねぇ

  17. ※15
    これがブレワイ厨か…ハンパねぇ
    ジャンル違いのドラクエとかにもケチ付けることもあったし、かなり狂ってるね…

  18. どっちもやってない人ほど対立生ませようとするよね

  19. 世界観(景観)、戦闘は勿論の事、
    あらゆるオブジェクトに干渉できたり、
    メインストーリーに大きく左右されない自由度だったり、
    マーカーゲーじゃないところかなぁ…

  20. 探索が楽しい事じゃないかな
    好奇心をそそられて発見や驚きがある事
    その世界の人や物に関われて反応があるといいなぁ

  21. フリーダム要素の多さ
    地形を使ってどんな遊びが出来るか
    ストーリー背景は必要だがタルいストーリーそのものはいらない

  22. 究極のOWと言われたらロマサガ3をあげたい。一人の冒険者として世界を旅することも、傭兵として戦争に参加することも、商人として世界を股にかけることも、王として国を差配することも出来る。

  23. OWって手法の一つであって
    OWでなきゃって思わないな
    どんなものにせよゲームとして面白いかが重要

  24. 移動が面白いことだね
    移動に付随して発生するミッションや探索要素のことではない
    移動することそのものが楽しい
    これはオープンワールドに限らない良ゲーに必須の要素

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