元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513730759/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 09:45:59.31 ID:cE3v6oH30.net
https://www.famitsu.com/news/201712/20148517.html?page=2
――受賞の模様が映像で配信されていましたが、あれは受賞できるかどうかはわかっていない状態だったんですよね?
青沼 そうなんですよ。授賞式で座っていると、どんどん海外のタイトルが出てきますし、何か得体の知れないアウェイ感みたいなものを感じてしまって……。
日本のゲームはやっぱり難しいのかなって、妙に弱気になってくるんですよね。
それで、イベントも終わりに向かっていましたから、藤林(藤林秀麿氏。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』ディレクター)に「そろそろ帰ろうか」と話をしていたんです。
そんな油断していたところに、GOTYの発表がどーんと来たものだから、頭が真っ白になっちゃって。
立ち上がって藤林と抱き合いましたが、もう完全に無意識ですよね。
そんな状態のままステージに上がって、僕が発した第一声が「サンキュー! アメリカ!」。
お前は中学生かと(笑)。
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:03:09.76 ID:UtVfGchDd.net
>>1
わろた
わろた
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 09:47:24.53 ID:5v0QoTG50.net
お前は中学生かww
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 09:53:05.46 ID:qXBIWFlvM.net
神ゲーつくったんだからそんな照れなくてもいいのに
あれでいいんだよ
あれでいいんだよ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 09:53:09.49 ID:skct4Uhcd.net
なにそれわろたわ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 09:53:43.00 ID:xXPE7Zke0.net
自分とこの受賞が無いまま大賞発表まで来たら、
帰る相談しだすのはごくごく自然ではあるんだがなw
帰る相談しだすのはごくごく自然ではあるんだがなw
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 09:53:48.97 ID:N+ke8jqxM.net
帰ってたら伝説になってただろうに
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:12:02.60 ID:e1/ovwOGd.net
>>8
ゼルダの伝説 TGA
ゼルダの伝説 TGA
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 09:53:54.05 ID:V/qDYi/ed.net
サンキューアメリカ
すこ
すこ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 09:55:36.69 ID:/J43l7vh0.net
サンキューアメリカはたぶん延々と言われ続けるから
かわいそうw
かわいそうw
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 09:57:37.57 ID:ONDxV5z7a.net
妙にテンパってたと思ったらそういう話だったんだな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 09:58:36.99 ID:y14hihvh0.net
へーあれって事前にお知らせないんだ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 09:59:09.57 ID:WNKEe1Bz0.net
ネガティブ思考は日本人の悪いところやな
もっと自信持って欲しいわ
もっと自信持って欲しいわ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:01:32.61 ID:hP7wkcbn0.net
帰るなよw
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:01:57.90 ID:6jrSpcu30.net
普通はこういう賞の時は事前に連絡ありますよ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:04:17.31 ID:Fl0yFGcha.net
>>20
その連絡が無いから半ば諦めてたんだろう
その連絡が無いから半ば諦めてたんだろう
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:06:04.65 ID:uGWONqLjp.net
>>20
別に無くてもおかしくはないでしょ
あってもおかしくはないけど
別に無くてもおかしくはないでしょ
あってもおかしくはないけど
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:37:09.97 ID:eXn2GTcba.net
>>20
普通は無い
普通は無い
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:51:00.19 ID:atdM8GXw0.net
>>20
ノミネートと受賞作本発表の2段階方式だと
受賞の方の事前通知はない事も多いと思われ
ノミネートと受賞作本発表の2段階方式だと
受賞の方の事前通知はない事も多いと思われ
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 11:00:09.18 ID:BGcx39A2M.net
>>20
あったらアカデミーでトラブル無かったよな
あったらアカデミーでトラブル無かったよな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:09:12.50 ID:zRlqZLGv0.net
アカデミー賞でも前代未聞の間違い取り消しがあったが
知らされていればああはならんな
知らされていればああはならんな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:09:57.29 ID:skct4Uhcd.net
>>38
そういやそうだな
そういやそうだな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:15:57.02 ID:I216w0vk0.net
>>38
そういえばそんなのあったね。
じゃあノミネートした人を招待して、受賞したかは当日までわからないってことか
そういえばそんなのあったね。
じゃあノミネートした人を招待して、受賞したかは当日までわからないってことか
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:02:43.18 ID:BrEXnoxj0.net
可愛い
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:05:02.26 ID:9s5HB6+mp.net
発表前にコソッと教えてくれないんだなw
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:06:22.75 ID:bevytqHBM.net
ゼルダ受賞確実と見られててベストディレクションも受賞してたのに
そんな自信ないかw
そんな自信ないかw
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:06:44.68 ID:ihgLkB5oM.net
ほんと青沼面白いな
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:08:33.95 ID:Q4tayv1ka.net
ヒゲかわいい
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:08:48.06 ID:XHgGox3pd.net
任天堂はミヤホンの後継者がしっかりと育っていて凄いな。どの業界も人財の重要性がわかった
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:09:59.69 ID:uR8zc5U00.net
ノミネートされてる時点で名誉なわけで
受賞するかどうかは知らないほうがリアクションも新鮮やろ
受賞するかどうかは知らないほうがリアクションも新鮮やろ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:13:06.89 ID:SB+yffHMd.net
アカデミー賞も事前にわからないんだから
これも同じ方式なんだろ
これも同じ方式なんだろ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:13:24.30 ID:V/qDYi/ed.net
あのテンパりかたが演技ならもう役者になれるだろw
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:22:33.65 ID:A7CxKMTb0.net
サンキューアメリカは、正直なかなかセンスあるわ。
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:25:42.62 ID:+jMdIMJA0.net
事前に連絡が行ってたら最初の一言がサンキューアメリカなわけないだろ
お前は中学生かよ()
お前は中学生かよ()
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:25:58.09 ID:X/nMeggPa.net
賞もエンターテイメントとして受章者の生の反応を出したいから事前通知なしなわけね
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:26:00.72 ID:swlN028x0.net
GOTYは当然だから確認するまでもない。帰ろう
って話じゃないのか…
って話じゃないのか…
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:26:55.42 ID:7daATCz60.net
謙虚だなカワユスwww
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:27:37.48 ID:64nsj1pIa.net
大泉洋並みの第一声やめろ
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:32:34.13 ID:swlN028x0.net
謙虚というか、意外と開発者は客観的に見れてないのかな?
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:34:55.27 ID:I216w0vk0.net
>>74
長期間つくりながらプレイしているとゲームに慣れてしまって、
面白さがわからなかったり、無駄に難易度があがるというのは聞くね
長期間つくりながらプレイしているとゲームに慣れてしまって、
面白さがわからなかったり、無駄に難易度があがるというのは聞くね
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:35:22.53 ID:sUKci7qWd.net
そもそも事前に受賞タイトルを知らせて、落選したタイトルのチームが会場に来なかったらどうすんだよ
受賞チームだけ来てたらバレバレだろ
受賞チームだけ来てたらバレバレだろ
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:36:21.48 ID:/J43l7vh0.net
事前に心の準備できてたら
サンキューアメリカとか後で赤面しそうなこといわんよねw
サンキューアメリカとか後で赤面しそうなこといわんよねw
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:37:35.64 ID:6ShIOd140.net
東京芸大出身の秀才がサンキューアメリカw
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:39:40.54 ID:2DvWWd430.net
ゼルダってあんまりストーリーを絶賛されないけどストーリーはダメなの?
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:41:30.82 ID:V/qDYi/ed.net
>>90
殆ど過去にあった話を見るだけだからな
ただ見せ方はうまいと思うけど
殆ど過去にあった話を見るだけだからな
ただ見せ方はうまいと思うけど
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 11:00:19.52 ID:au0wZ+1b0.net
>>90
元々ストーリーがほとんど無いゲームですし
マリオや初期ドラクエと同じ
元々ストーリーがほとんど無いゲームですし
マリオや初期ドラクエと同じ
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 11:02:29.88 ID:vPohIQasM.net
>>90
ぶっちゃけストーリーは薄いよ
ゾーラ関連だけはチュートリアルからの導線引いてるからかそれなりに厚いけど
つまらないわけじゃないけどどうしても薄いからストーリーを絶賛はない
ぶっちゃけストーリーは薄いよ
ゾーラ関連だけはチュートリアルからの導線引いてるからかそれなりに厚いけど
つまらないわけじゃないけどどうしても薄いからストーリーを絶賛はない
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 11:04:12.54 ID:jxXK02uD0.net
>>90
ストーリーの持っていき方は上手かったけど密度的には過去作のゼルダと比べるとぶっちゃけ薄いよ
ストーリーの持っていき方は上手かったけど密度的には過去作のゼルダと比べるとぶっちゃけ薄いよ
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 11:10:46.96 ID:sSS6spgUp.net
>>109
あと、過去作は敵によってどんどん状況が悪化していく!それを食い止めて状況を好転させねば!
という現在進行形状況のゲームだったから、ストーリーが厚くなるが、
BOTWはすでに滅んで100年経つ大地で、滅んだ中でも力強く生きてる人たちの協力を得て
お城にいる最大の敵を倒すという、ある意味喫緊の課題を次々跳ね除けるという
展開になっていない、のんびりしたゲームだからストーリーは薄くて済んでる。
あと、過去作は敵によってどんどん状況が悪化していく!それを食い止めて状況を好転させねば!
という現在進行形状況のゲームだったから、ストーリーが厚くなるが、
BOTWはすでに滅んで100年経つ大地で、滅んだ中でも力強く生きてる人たちの協力を得て
お城にいる最大の敵を倒すという、ある意味喫緊の課題を次々跳ね除けるという
展開になっていない、のんびりしたゲームだからストーリーは薄くて済んでる。
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 11:07:00.02 ID:sSS6spgUp.net
>>90
日本人が慣れてるリニアなゲームではなく、冒険の行先も物語の順番も自由に
選択できるゲームだからこそ、大目的は掲げてあっても、そこに至る
ストーリーはほぼ無い。
なんならパラセールさえ取ればそのままハイラル城へ向かってガノンを倒すことすらできる
くらいだからな。
小さなサブクエスト(サイドストーリー)の集まりだと思えばいい。
日本人が慣れてるリニアなゲームではなく、冒険の行先も物語の順番も自由に
選択できるゲームだからこそ、大目的は掲げてあっても、そこに至る
ストーリーはほぼ無い。
なんならパラセールさえ取ればそのままハイラル城へ向かってガノンを倒すことすらできる
くらいだからな。
小さなサブクエスト(サイドストーリー)の集まりだと思えばいい。
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 11:26:00.14 ID:smhDlyD7a.net
>>90
自分の歩いた道がストーリーになるそういうゲームだよ
能動的に作っていくんだだから冒険をしている気分になるといわれる
自分の歩いた道がストーリーになるそういうゲームだよ
能動的に作っていくんだだから冒険をしている気分になるといわれる
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:47:12.06 ID:JFUi7cLLM.net
なんでこのおっさんは可愛いんだろう
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:48:44.59 ID:atdM8GXw0.net
>僕が発した第一声が「サンキュー! アメリカ!」。
>お前は中学生かと(笑)。
たしかにあれには苦笑いしたわ
>お前は中学生かと(笑)。
たしかにあれには苦笑いしたわ
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:50:22.32 ID:UIvmQ9hdM.net
>追加コンテンツ第1弾がリリースされるちょっと前に、開発チームに「バイクやっちゃダメ?」と提案したんですが、スタッフに猛反対されたんですよ。「あの世界でバイクなんてありえないですよ!」と。
>そうして反対はされたんですが、いろいろと開発を進めていくうちに、「やっぱり最後は何かインパクトがあるものを出したいよね」という話が出てきて。
>そこで、誰からともなく、「バイクですかね……」と話が出たんです。で、「なんだよ、みんなやりたかったんじゃん!」と(笑)。
バイクぅ…ですかねぇ…
>そうして反対はされたんですが、いろいろと開発を進めていくうちに、「やっぱり最後は何かインパクトがあるものを出したいよね」という話が出てきて。
>そこで、誰からともなく、「バイクですかね……」と話が出たんです。で、「なんだよ、みんなやりたかったんじゃん!」と(笑)。
バイクぅ…ですかねぇ…
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:55:14.34 ID:E3n59cvjd.net
>>97
最後は何かインパクトあるもの…
やっぱこのDLCで最後なのね
最後は何かインパクトあるもの…
やっぱこのDLCで最後なのね
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 10:54:54.22 ID:45G3STxo0.net
もう駄目だあ 帰ろうよ秀麿ぉ……
どんだけ謙虚なんだよ
なんか異常に興奮してるなと思ってたけど、まさか弱気だったとはw
どんだけ謙虚なんだよ
なんか異常に興奮してるなと思ってたけど、まさか弱気だったとはw
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 11:20:29.54 ID:5H8Bl3wra.net
秀麿の強キャラ感がぱない
129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 11:34:21.52 ID:LLhm7Exqp.net
藤林がテンパってるの新鮮だったわw
青沼は呼ばれた時用で準備したカンニングペーパー忘れてたし
青沼は呼ばれた時用で準備したカンニングペーパー忘れてたし
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 11:23:35.13 ID:n+RTLECZ0.net
最初は自信満々で受賞用のメモまで準備してたのに外国のソフトばっか受賞で段々萎縮していく髭かわいい
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 11:42:07.86 ID:LLhm7Exqp.net
和ゲーでGOTYはバイオ4以来12年ぶりの快挙だからな
日本人でゲーマーなら遊ばないのは恥ずかしい
140: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 11:56:39.45 ID:XHgGox3pd.net
>>134
任天堂って凄いなって再認識してしまう。
それと同時にミヤホンの後継者がしっかりと育っていたというのも凄い。
任天堂って凄いなって再認識してしまう。
それと同時にミヤホンの後継者がしっかりと育っていたというのも凄い。
141: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 12:01:15.26 ID:6/cIHjYcp.net
>>134
個人的にはGOTYって面白いゲームじゃなくて凄いゲームが受賞するイメージなんで、
GOTYだからゲーマーとしてやるべき!みたいな論調はどうかなと思う
まぁゼルダは面白いゲームでもあるから是非やって欲しいけど
個人的にはGOTYって面白いゲームじゃなくて凄いゲームが受賞するイメージなんで、
GOTYだからゲーマーとしてやるべき!みたいな論調はどうかなと思う
まぁゼルダは面白いゲームでもあるから是非やって欲しいけど
143: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 12:11:02.36 ID:NMWSHbr6p.net
>>141
面白いかどうかって主観によるところが大きいからゲーマーには面白いより凄いゲームをオススメするのは合ってる気がする
面白いかどうかって主観によるところが大きいからゲーマーには面白いより凄いゲームをオススメするのは合ってる気がする
137: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 11:51:17.07 ID:VMYG3YnN0.net
健気すぎてなんか泣けてくる
任天堂 2017-03-01
コメント
藤林さんが任天堂移籍のきっかけになったのがカプコン製のゼルダな訳で、あれがなかったから任天堂との接点がなくて移籍もしなかったかもしれないし、そうしたらBOTWもまた生まれなかったかもしれない。
カプコン製ゼルダを作りたいと任天堂に提案した元カプコンの岡本にもThank You!と言いたい。
ニーアが事前に録画したビデオメッセージ流してたし、関係者が来場できない一部の部門賞受賞作は前持って通達とかしてたんだろうね。
他は(受賞チームが会場に来てる作品は)ゼルダに限らず通達なしなんだろうけど。じゃなきゃ青沼のみならずcupheadの人とかEdith Finthの人とかもヤラセになってしまうw
スクウェアもカプコンも任天堂も結局人材がどれだけ残るかで明暗が分かれてるね。
なんか可愛くて感動した
あんなすごいゲーム作った人でもテンパるんだなあ
他のゲームや過去でも実際に帰った人はいるんだろうか
謙虚すぎて、むしろほほえましくなってくるよな。
何はともあれ、GOTYおめでとうございます。
外国人の女の子が実況してるの見たけど、ひたすら髭にHe’s so cuteって言っててわろたわ
どこでもそういう認識なんだな
なんかひょこひょこしてるよなマオーヌ
岡本吉起の最大の功績って元カプコン藤林秀麿と任天堂を繋げたことだよな
そんなに自信なかったのか
マリオ、ホライゾン、ペルソナも遊んだがゼルダがGOTY取ると確信してたよ
かこいいよな。
血反吐がでるほど努力したんだと思うわ。
日本のGOTYってバイオ4もGCだし、任天堂ハードから出るのか
しかもハイスペック機ではないタイトルというのがまた凄いな
※8
あとは中心になってモンスト生み出した事かな。一度もやった事ないから面白さとかは分からんけども。
岡本一人の功績ではないにしても、2017年だけで1000億売上立てるコンテンツ作ったのは半端ないわ。
※12
岡ちゃんの大逆転劇はほんと驚いたわ 物凄い大言壮語吐きまくったあげく会社潰した所で完全に終わった人だと思ってたから
でもあれだけの結果出しちゃったんだから、見誤ってすんませんでしたとしかw
あとこの手のが受賞を事前に知らせないのは、そりゃ生の反応見たいからでしょ
どう考えたって知らせてない方がドラマ生まれるし 今回もだけどw
TGAで日本のゲームは受賞してないから、ねえだろうなって思う気持ちはわかる
携帯機部門でサムリタ受賞うれしい…うれしい…(ニチニチ)
これを期にフュージョンリメイク作って♪
青沼氏ホントかわいいなww
映像見ると規模の大きさにビックリしますね
日本のマスコミももっと取り上げてよー
帰ろうとしてたのかw
髭のオジさんは愛されキャラだな
てか、この人に限らず、任天堂の皆さんは
何処か愛嬌あって親しみやすさを感じさせる
サンキューアメリカって別に悪くないやろ
外人選手が日本の記者会見で「ドモアリガト、ジャパン」て言ったら好感持つやん
青沼さんは若い頃の写真を見るとちょっと傲慢そうな感じなんだよな。
性格は今と変わらないかもしれないけど、年取ってマイルドな印象を与える外見になった。
来年はレッド・デッド・リデンプション 2と言ったフォトリアルの大作が発売されるけど、独自性で対抗出来るかな?
ヴォルグ・ザンギエフ「サンキュー、アメリカ
ヒゲのおじさんほんとすき
一番前に座ってたから帰ろうとしたら
運営の偉いさんに止められたんじゃないの
スレにもあったけど今回のゼル伝は「ガノンを倒してゼルダを救う」という目的があるけど、他のRPGでいう所の目的にいたるまでの直接的なストーリー(イベント群)は無いんだよな。すべてバックストーリーとしてハイラルの空気を引き締めるためだけに存在する。
スレでは「のんびりしたゲーム」と言われ、その通りなんだけど、バックヤードは悲壮で骨太、ある意味とても男らしい世界観なんだよね。
厄災によって全てが終わってしまったあとの世界。守りたかった人々も国家も全部消えてしまったあと。それはもう100年も前で、絶対に取り返しはつかない。いまさら魔王を倒しても失ったものは戻らない。人々は魔物の居る生活に慣れきってるし、魔王が動き出したことも勇者が目覚めたこともごく一部の人しか知らない。誰にも期待されてるわけではない。それでも時間に置き去りにされて、その名残でしかない自分(リンク)が未来への禍根を絶ち、過去への決着をつけるためだけに世界を冒険してまわる。
そういう背景をちゃんと意識してると、ときどき流れる在りし時代のイベントの話がグッとくるわけで、そういう悲壮感というか詩的なところが今作の魅力だと思う。
もちろん「お宝(キノコ)発見。ヒャッハー!」でもいいんだけど
パンツ一丁で「キミのことが知りたい」って迫っても許される世界。
「なぁなぁ、おしりの何処に模様あんの?」
アイシンクザット ワンコンベンション ウィーキャンキープ ライッ ←E3初映像出展時
サンキュー! アメリカ! ←いまここ
名作以外に名言メーカーでもある模様
まぁしかし本当に藤林さんはゼルダの申し子だわ
お前らって本当にゼルダ大好きなんだな
読んでるうちに今は冬ってことを忘れてちゃってたよ