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【ゼノブレイド2攻略】ジーク戦で強制的に2人編成にされたんだが……これ2人でしか戦えないのか?編成方法があったら教えてくれ!!!

47 件のコメントがあります
ゼノブレイド2

元スレ: http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1512219478/

元スレ: http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1512241679/

779: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/03(日) 02:36:39.36 ID:rTBMKzwv0.net
ジーク戦で詰んだ
なんで理由もなく強制二人編成なんだよ意味わからん
782: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/03(日) 02:38:01.73 ID:o6s25vZ30.net
>>779
それ編成できてないだけだぞ

791: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/03(日) 02:45:28.26 ID:rTBMKzwv0.net
>>782
スマン出来た
加入、離脱今知ったわ

663: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/03(日) 12:00:46.14 ID:x3dmRrOL0.net
ジーク戦で編成メンバー抜けたら2人パーティしか組めないんだけど何これ
どうやったら治る?
691: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/03(日) 12:11:27.08 ID:rTBMKzwv0.net
>>663
おまおれ
編成画面でX
694: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/03(日) 12:18:07.52 ID:DZP8TjDn0.net
>>663
>>691
これ俺もハマってしまったわ
あの編成メニュー、一般的なゲームの感覚で
空欄を選択して入れ替えかな、って思ったけど違うんだよな

よく見たら小さくXボタン操作が書いてあんの
これで説明したつもりかよきづかねーよww

メニュー自体が+にわりふられてたり
今作独自の操作体系がめんどくさすぎる
697: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/03(日) 12:21:38.20 ID:x3dmRrOL0.net
>>691 >>694
ずっとAで加入変えてたから気付かなかった
お騒がせして申し訳ない

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コメント

  1. 実は本スレで同じ質問したことある

  2. 逆に「編成外すのどーすんだよ!」ってなってたらココで付け外しの仕方解って驚いた記憶
    ソロでセリフ聞きたかったからよかった

  3. そもそも相手は一人なんだ
    いっそ二人で戦いたまえ

  4. 全く同じことになって、カミナリ属性耐性あげまくっていざ再戦て時に編成見てたら気づいて、余裕で勝てました

  5. 編成のボタン全く気づかなくてレベル上げてゴリ押しで突破しました。
    2人だと全滅しまくったし、3人って絶妙なバランスなんやなって

  6. 気付くとかのレベルじゃなくふつうに書いてあるもんだと思うけど

  7. 1回目はともかく再戦の時には気づかない?

  8. 書いてても読み直せないから忘れる人居るんよね。
    他のソフトはええんですけど、
    これはこういう記事は必要やと思いますよ。

  9. いやこれは流石に気づくだろ…

  10. 十分くらい悩んだ思い出があるわ
    これに限らず近年稀に見る不親切さだよね
    いや、とても面白いゲームなのは間違いないけどね

  11. いや編成画面では常に出てるんですがそれは…
    ゼノブレイドは無駄な空欄を作らないようにしてる傾向にあるよね

  12. あるあるなんだな良かったw
    チーム編成ってaボタン「入れ替え」だけだと思ってたからxボタンの「加入」「離脱」全く気づかなかった
    何話か忘れたけど、たぶんサクラ2戦目の前、仲間4人いるのにも関わらずパーティ編成してくださいって画面で2人しかアクティブじゃなかったのは正直不親切だなって感じた
    あ、ここは2人しか選べないのか〜って思ってくっそ苦戦した

  13. 画面見ないやつには良い薬だな

  14. ちょっと操作に詰まったくらいで不親切不親切と騒ぎすぎる。
    少しは気付かなかった自分を恥じれよ。

  15. 俺も最初おかしいなって思って
    編成画面で変に隙間が空いて並んでるのに違和感覚えて
    やっとボタンで加入と離脱があるのに気づいた
    全体的にUIの分かりにくさがあるよね
    それでも面白いんだけど

  16. これ知らなくて5回くらい死んだわ
    最終的にゴリ押しで勝てた

  17. ワイもなった。しかも英雄の門で泣
    ちょうどイベント入れ替えありそうだったから、普通にバグったかと思ってボス戦半泣きで頑張った
    その後一人パになって絶望してる時にXボタンに気づいた

  18. さすがにこれは不親切と言うか編成画面の下にあるボタン説明見ろよって話

  19. 普通に画面下に書いてるだろ。エアプか?

  20. UIが不親切というのが広まったせいか、
    しょーもないことでも不親切と騒いで良いみたいな風潮には閉口する。

    MAP関連や煩雑になりやすいアイテム管理など、本当に改善して欲しい意見が
    埋もれそうで迷惑極まりない。

  21. これ擁護するやつまじで飼い慣らされてんなwなんのことか知らんけど、たぶん金で雇われたんだろうそうに違いない。

  22. ※8
    これは編成画面の下に表記されてるものを見落としていたという話だから見直せる見直せないのチュートリアルの話では無いよ

  23. まあ後半に強制的に2人で組まされる事になるんだがな。

  24. えー
    なんかゼノ2だけ不満記事やっぱ多過ぎない?
    そんなのしかないなら取り上げなくていいよ…
    流石に文字読めよってだけの話じゃん

  25. ※8
    もうエアプすぎてね
    バリバリ画面に書かれてるんですけど

  26. エアプで批判してる奴が湧くからこういうしょうもない話は記事にしないで欲しいわ

  27. 分からなくてニアとトラでゴリ押しました…
    時間かかったけど普通に勝てたからそういうものなのかなぁって思ってたわ

  28. いや、別にみんな不親切だと批判してる訳では無くて、単純に気づかずに苦労したわっていう笑い話的な流れでしょコレ?
    もっかい読み直してみて?
    ちょっと神経質になり過ぎでない?

  29. IGNJで9.5評価とったとか
    ムービーいいよねってスレもあるのになぜこういうのばかり取り上げる…
    これに関しては気づかない人もいるにしても割とでかく書いてあるからUIのせいにする方がおかしい。
    あえてUIを言うなら最初から3人に組んどいたほうが親切ってことくらいだろうが、新メンバーが加入した時の表示としてこのゲームだけがおかしいとはいえない。

  30. ※28
    >>よく見たら小さくXボタン操作が書いてあんの
    これで説明したつもりかよきづかねーよww
    今作独自の操作体系がめんどくさすぎる

    これのどこが批判じゃないって?普通に気づくし、よく読めよって話だろ
    不満擁護派ばかり声がでかいけどこれはハッキリおかしいよ

  31. 気が付かないヤツって自分は注意力散漫の愚か者ですって自己紹介してるんでしょ
    説明書読まないでクレームとかつけるタイプだな

  32. 俺だけじゃなかったか…
    これ知らなくて4章のサクラをトラとニアだけで倒したわ

  33. 俺も気づかなかったなあ
    注意力散漫の愚か者だわ…

  34. 自分も2人パーティー強制なのかと勘違いして苦労してた時あったw
    確かにUIはちょっと不親切に感じたな…。ホムラとヒカリの切り替えとか、ちょっと練れてない感じはした
    ま、そのマイナス面を差し引いても楽しめた作品だったけどね。生活がゼノ中心になってたよ…

  35. 7章の後半で同じことをやらかしたわw
    結果、とあるボスを二人で倒す羽目になってくっそ苦労した

  36. 気づかなくて二人で倒したわ
    7章は流石に無理やんこれってなって調べてようやくわかった

  37. かつてゲームで必殺技を出せないまま(ゼノ以上に丁寧な説明もされなかった)ラスボスまでクリアした事があって、酷く友人に笑われたものだけど、自分がバカだなと思ったよ。
    全くゲームのせいとは思わなかった。ちゃんと調べれば、見ればわかる話だったし。

    まして、きちんと記入されてることを確認しないでゲームのUIのせいにするってのは、ダメだと思う。
    本当に笑い話として告白してるなら面白いと笑うけど。

  38. 猿でもわかるようにしないと

  39. 二人だけでやったわ笑
    確かに急に難易度上がりすぎって思った

  40. これ、自分もハマったわ

  41. さすがに気付けと言わざるを得ない。常に書いてあることなのに
    ホムヒカニアの切り替え方忘れた、ならギリセーフだけど

  42. 俺も実際になったが、編成画面の下の説明に気付いて「うわバカかよ俺」ってなった
    こんなのまで不親切とか言い出すってどんだけ
    ※8のお陰で、プレイしてもいないのに批判しに沸いてくる人がいることがよくわかりました

  43. これだけ気づけなくて困ってた人がいるってことは
    そういうことなんだろう。

  44. そーそー。
    そーゆーこと。
    ゲーム作りも、ある意味サービス業。
    じゃないと遊んでくれる人増えんよ。

  45. 見えないゴリラって心理実験があるけど、人って何かに集中すると目の前にあるものにも気づかなかったりすることがある。だから書いてあるんだからUI的に全く問題ない、と言い切ってしまうのはちょっと乱暴な気がする。逆に極論すると、説明が書いてなくてもすいすい操作できるものが理想のUIだと思う
    蛇足だけど、UI的にちょっと首をひねるところがあってもゼノ2はほんと面白かったよ。クリア後もレアブレイド探ししてるし…追加シナリオが今から待ち遠しくてしょうがない

  46. 書いてあるのに何でもかんでもUIのせいにしてる方が余程乱暴に見えるわ
    分厚い説明書のどこかに書いてあるとかじゃない、すぐ下なんだぞ
    まして編成中は画面も時間も止まってていくらでも落ち着けるんだから、見えないゴリラの「変化による見落とし」を適用するのは無理がある

  47. 画面に表示してても、説明書にキチンと書いてても、ゲーム内でキチンと説明しても、見ない人は見ない。
    そして騒ぐ。「不親切だ」と。

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