元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513459657/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 06:27:37.65 ID:Hewa1s0l0.net
まずね、戦闘システムが面白い
基本的にはオートアタックで3つセット可能なアーツと呼ばれる基本技のゲージが上がって使えるようになるんだが、
アーツを使う際にテンポよく次のアーツを繋げることで、ゲージが溜まりやすくなるんだわ
するとポンポンとアーツを繋げていくような形になって爽快感がある
さらにアーツを使うことで必殺技のゲージが溜まり、これを仲間の必殺技と連携させることで大ダメージを与えられるようになる
その時に必殺技には連携ルートが決まってて、どの属性を繋げるかがポイントになり、仲間の必殺ゲージの溜まり具合や属性などを確認して必殺技を発動させるタイミングを調整したりなど、とにかく忙しい
その忙しさがクセになる感じ
次にフィールドの素晴らしさ
とにかく地形が凝っていて、あそこに何かありそうって思わせる造りが上手い
探索した結果、ユニークモンスターがいたり、宝箱があったり、秘境と呼ばれる絶景ポイントがあったり、
何かしらのリアクションが用意されてるからついつい探索したくなる
そしてキャラとストーリー
今時珍しい正義感溢れる主人公を中心に、
正統派ホムラとツンデレヒカリのダブルヒロイン、
いじらしいニアや、純真無垢だがトラには毒舌なハナ、メレフやジークといった大人キャラ、
悪役だが魅力あるシン、メツといった多様なキャラが織りなす物語が面白い
序盤はちょっとユーモラスな、中盤からはめっちゃくちゃ熱い展開になって先が気にならずにいられない
メインストーリーから外れたサブストーリーでもキャラの細かい心情やバックグラウンドなんかを知ることができ、
レアブレイドにも丁寧にキャラ付けがされている
個人的にはホムラとレックスの天然ないちゃつきと、
ヒカリのいくつかある赤面イベントが好み
今のところストーリーの流れは王道だが、だからこそ良い、王道はやっぱり面白いって再認識させてくれるそんなソフト
基本的にはオートアタックで3つセット可能なアーツと呼ばれる基本技のゲージが上がって使えるようになるんだが、
アーツを使う際にテンポよく次のアーツを繋げることで、ゲージが溜まりやすくなるんだわ
するとポンポンとアーツを繋げていくような形になって爽快感がある
さらにアーツを使うことで必殺技のゲージが溜まり、これを仲間の必殺技と連携させることで大ダメージを与えられるようになる
その時に必殺技には連携ルートが決まってて、どの属性を繋げるかがポイントになり、仲間の必殺ゲージの溜まり具合や属性などを確認して必殺技を発動させるタイミングを調整したりなど、とにかく忙しい
その忙しさがクセになる感じ
次にフィールドの素晴らしさ
とにかく地形が凝っていて、あそこに何かありそうって思わせる造りが上手い
探索した結果、ユニークモンスターがいたり、宝箱があったり、秘境と呼ばれる絶景ポイントがあったり、
何かしらのリアクションが用意されてるからついつい探索したくなる
そしてキャラとストーリー
今時珍しい正義感溢れる主人公を中心に、
正統派ホムラとツンデレヒカリのダブルヒロイン、
いじらしいニアや、純真無垢だがトラには毒舌なハナ、メレフやジークといった大人キャラ、
悪役だが魅力あるシン、メツといった多様なキャラが織りなす物語が面白い
序盤はちょっとユーモラスな、中盤からはめっちゃくちゃ熱い展開になって先が気にならずにいられない
メインストーリーから外れたサブストーリーでもキャラの細かい心情やバックグラウンドなんかを知ることができ、
レアブレイドにも丁寧にキャラ付けがされている
個人的にはホムラとレックスの天然ないちゃつきと、
ヒカリのいくつかある赤面イベントが好み
今のところストーリーの流れは王道だが、だからこそ良い、王道はやっぱり面白いって再認識させてくれるそんなソフト
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 06:33:44.99 ID:fJm1Uw0z0.net
85時間やって6話終盤くらいだけど楽しい
細かい不満は沢山あるけど積みゲーマーの俺がプレイを止めないからそれなり以上に面白さが上回ってるんだろうな
マップの仕様、フィールドスキル、ゴールドシリンダによる発展バランス崩壊
色々粗はあるんだけど魅力も大きいゲーム
細かい不満は沢山あるけど積みゲーマーの俺がプレイを止めないからそれなり以上に面白さが上回ってるんだろうな
マップの仕様、フィールドスキル、ゴールドシリンダによる発展バランス崩壊
色々粗はあるんだけど魅力も大きいゲーム
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 06:42:20.00 ID:DXh46gepM.net
ニアたんがかわいい
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 07:09:36.22 ID:emTbFpSK0.net
ここ数年のJRPGじゃ間違いなく最高の出来
主人公が少年なのも良かった、最近は中2入った青年主人公大杉
主人公が少年なのも良かった、最近は中2入った青年主人公大杉
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 07:20:29.32 ID:Q+Eg5Ltv0.net
ドラクエビルダーのジャンプフェスステージで白石Dが休日何してるか聞かれて
「ゼノブレイド 2最近やってます。任天堂さんはいや〜ホント良いゲーム作りますね」
ってしみじみ噛みしめるように答えてた
田畑もFF15を作るにあたってゼノブレをプレイしてかなり対抗意識を燃やしてたけど
JRPGが好きなら絶対やった方が良いと思うゲーム
「ゼノブレイド 2最近やってます。任天堂さんはいや〜ホント良いゲーム作りますね」
ってしみじみ噛みしめるように答えてた
田畑もFF15を作るにあたってゼノブレをプレイしてかなり対抗意識を燃やしてたけど
JRPGが好きなら絶対やった方が良いと思うゲーム
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 07:37:36.59 ID:z9/lBiuf0.net
これ最初はそこまでじゃなかったんだがやってるうちにだんだんはまり込んでいくね
和製RPG好きはやっても損はない感じだわ
洋ゲーが好きとかなら知らんけど
和製RPG好きはやっても損はない感じだわ
洋ゲーが好きとかなら知らんけど
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 07:49:32.24 ID:26F9k6Ie0.net
国産RPGやってて、誰が敵でだれが味方なのか見失いそうになる感覚は久しぶりだった
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 08:53:33.92 ID:5dvI2F0qd.net
半分くらいナナコオリ送り出して放置してる時間やぞ
それでも終わらないのがナナコオリ
それでも終わらないのがナナコオリ
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 16:52:28.07 ID:JCxHBPDK0.net
>>25
その手すきの時間でコモン回してレッスン時間を短縮するんだよ。
最後の方はスタンプ2個を4分で回してた。
その手すきの時間でコモン回してレッスン時間を短縮するんだよ。
最後の方はスタンプ2個を4分で回してた。
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 09:57:07.47 ID:1vAhWLSM0.net
100時間とか一周分に満たない。
探索とかナナコオリちゃん育ててればもうね。。。
探索とかナナコオリちゃん育ててればもうね。。。
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 10:19:29.06 ID:fJm1Uw0z0.net
最近は寝るのが3時とかになってるわ
ゲームの為に睡眠時間削るの久しぶり
ゲームの為に睡眠時間削るの久しぶり
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 10:33:46.38 ID:lxgqckZX0.net
ストーリークリアしたから別アカで最初からまたやってるわ
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 12:22:18.73 ID:ecV0YKUia.net
>>52
2週目は12/22のアプデでくるらしい
“あのブレイド”も仲間になるとのこと
2週目は12/22のアプデでくるらしい
“あのブレイド”も仲間になるとのこと
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 10:47:36.87 ID:bLHzich80.net
俺90時間超えたけどまだ2話だった
ハナ限界育成した後にサルベージやりつつレックスのイデアLv上げる為にコモンブレイドMAX育成しては放流繰り返してるわ
ハナ限界育成した後にサルベージやりつつレックスのイデアLv上げる為にコモンブレイドMAX育成しては放流繰り返してるわ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 11:04:06.07 ID:K6y0ohJE0.net
クリアしたけど熱い展開が多くて主人公してるなーってゲームだった
レアブレイドごとにセリフやサブイベントも豊富でイベント全回収しようとするとすごく時間かかりそう
なんと言ってもBGMがよきフレースヴェルグの村とか雰囲気といいBGMといい最高
レアブレイドごとにセリフやサブイベントも豊富でイベント全回収しようとするとすごく時間かかりそう
なんと言ってもBGMがよきフレースヴェルグの村とか雰囲気といいBGMといい最高
コメント
サンクトスチェインの行き方で悩んだ
このゲーム面白いけど変な所で詰まるなぁ
ゼノブレイド2やるならゼノギアスをやっとけ
ゼノブレ無印もやった方がいいがどちらか選べと言われたらギアスやった方が今作に対する理解が確実に深まる
後二週目追加は12月22日のアプデではないよ念のため
来年に配信予定だそうだ
とりあえず途中で敵が強いと思ったらアヴァリティアのスイーツ屋を始めとした色んな店で売ってるアーツリキャスト付きアイテムを全員のポーチに入れとくと一段階楽になるとは思う
そんでモノリスにアプデで改善させていくという意思があって安心した
※2
ギアスと直接的な繋がり無いから無印の方が良いと思うけど
関連してるところもゲーム内でそんなに語られてないし
みんなポーチは積極的に使おう便利だぞ
下手にアシストコアとかいじるよりお手軽なのが良い
戦闘やフィールドの作り込みや詰め込んだ要素の凄さはマジで半端ない。
代わりにマップやUI、目的地やモンスターの生息地が不明だったり、メンバー不在コンボ不可ゴミAIで延々毒沼ダンジョンとか、ユーザーにストレスをかける要素の多さも半端ない。
裏切りもんのキャラが欲しかった
メレフとカグツチいらね
※1
あれって下層に降りたら後は真っ直ぐ進むだけで迷う要素なくないか?上層はちょっとしかないし
それよりスペルビアの廃工場に向かう途中の旧生産区のような暗い場所がわかりにくくて迷ったな
あそこはあそこで行く度に知らない道見つけられて好きだが
あと本筋とは関係ないがイブキのキズナトーク見るために跳ね橋下ろさないと行けないっぽいとこがいつどこで下ろせるようになるかわからないのが結構辛い
フィールドスキルが必要なとこはそのスキルあったらいいとわかりやすいし開通させたら何かしらリターン(更に要求されるのもその情報が)がある分単なる探索不足なのかストーリーやクエストで開通かわからないとこがモヤモヤする
二週目要素22日やないんかーい(雲海落下)
〇〇〇ー〇は凄く”悪”という感じがあるけど回想シーンのせいで憎めないんだよなぁ
2周目は来年かー年末年始やり込む予定が
まあゆっくりレアブレイド集めと育成でもしながら待つか
大筋は凄く良いから、本当に細かい粗が多いのは残念やね。次のアプデに期待したいなぁ。例として、ダウンで空中の相手が奈落に落下、フィールドが落下ダメージ前提で作られている所が多々ある、情報屋に欲しい情報がない(アナハイムゲートの鍵・隠し宝箱の場所ぐらいあっても良さそうだが)などが挙げられるけども…
粗が多くてもこの評価ってのが凄いよね
マイナス点はあるけどプラス点に比べたら些細なもん
そんでアップデートして遊びやすくしてくれるってんだから嬉しい限り
攻略本とにらめっこして遊びたいゲームだなぁ
ナナコオリは1回目は話のネタにもなるし許せるけど
2周目とか絶対やる気しないわ
フィールドがめちゃ広いけどクエスト関連を含めると無駄な場所がほとんど無い所が凄い
フィールド探索しつくしたと思ってたら、クエストで新たなロケーション発見して、残ってたのかと毎回驚く
ストーリーだけ追ってると全然気付かず通り過ぎてる場所が多いのがいいな
帝国があんな広いとは思わなかった
ナナコオリは2週目以降限定で育成楽にすればいいよ。
1週目も楽にしたら今まで頑張った人に申し訳ないし。
まあ必須じゃないんだからさ好きなとこだけやろうよ
とりあえずメイン進める時は、傭兵やらん方がいいぞ
テンポ悪くなってイライラ半端ない
Aさんの不満点がBさんには何で気づかないのか不思議なぐらいすぐ解決できていて不満にすら思って無いとか、Cさんのイチオシ要素がDさんには苦行すぎるとか、何か話がばらけすぎてて全員の話を聞くとムービーにQETが挟まるゲームとかになっちゃいそうw
ぐうわかる
これが名作じゃなかったら何がRPGにおいて名作でないのかわからんレベル
特にストーリーの主な流れの熱さは最高で、おそらくほぼ全て高橋さんが書いた部分だろう(ノリが違いすぎなのでギャグ的な小ネタは別の脚本家の足しだなと肌でわかるw)
無印でもいい話だと思ってたけどファンになったわ。
フィールドもどこのアルスもワクワクするし、こういうの他のゲームじゃ味わったことない。ゼルダでさえ別地方へのワクワク感はなかった。
何度も全く地形やテーマの違うハイラルに行くみたいなもの
※21
向き不向きがめちゃくちゃデカイんだろうなあ
言われ尽くされてるけどUIが悪い割に全ての要素が複雑で濃厚なんで、その面白さの反面イライラで打ち砕かれるパターンはあると思う
でも70時間やってるけどゲームの魅力の大元は>>1で文句ない
70時間でアーケディアの途中までだけど、めっちゃ面白い
不満点はみんなと同じで、マップが分かりづらいことかなあ ゼルダのマップUIが最高だっただけに、アプデでどう変わってるか期待
個人的には、あのブレイドにキクが含まれてたら嬉しいです
ロードも早いけどロードよりも早く動けるようになるから草も生えてない
マップは慣れてしまったし、傭兵はナナコオリと一緒に大体やったし
不満点といえばモンスター図鑑くれってことかな
あと、僕をデバイスと読んでしまうようになったことだな
2ってなってるけど実際他のゼノシリーズと無関係
監督の心の奥ではなんらかのつながりあるんだろうけど
普通にプレイしてる分には
他のシリーズしてないと意味わかんない?とはならない
もしあったら、それは他のプレイヤーも同じ
迷うことは迷うんだけど絶景ポイント見つけたときはその分格別なんだよな
ストーリー進行はもうちょい目的地の細分化があったら良いと思った
120時間の俺が一言で教えてやる
ヒカリが最高
以上だ
悪く言えば戦闘方法も開発者に押しつけられた戦い方が効率的でそれしか無い
プレイヤーの工夫の余地が無い
与えられるのが当然の至極日本的なシステム
窮屈なんだよね
自由度があるほうがいいな
>30
この辺、もっとカスタマイズ出来ると面白いかもね。ポケモンみたいに特殊な効果の技とか、FFTAのアビリティみたいに、組み合わせ方で色んな戦術が出来るとハマりそう。取り囲め!とか、前後一列とかのフォーメーションとか。
私のゼルダの印象が強すぎるせいだと思うんだが、ジャストガードで敵の攻撃をガード&後方周り込みカウンター、みたいなアクション要素があったら面白かった。こういうのをJRPGファンが望んでいるかは分からないが。
>27
最後までプレイしたならその感想は出ない筈
1やギアスとは結構関わりある
といっても他のゼノシリーズプレイしてなくても良いのは確か
なんか、プレイする前と後でキャラクターの印象が違うゲームだった
いい意味で。
なかなかこんなにキャラに愛着持てることもない