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【スプラトゥーン2】「ウデマエ」飛び級の意図と条件とは?

16 件のコメントがあります
スプラトゥーン2

元スレ: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1500509235/

240: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 11:23:16.29 ID:xy8N/XHQa.net
――今回、ウデマエの飛び級がありますが、意図や発生条件は?
佐藤ディレクター:新規と1勢が混同すると思うから、なるべく早く同じ実力にするために実装しました。ルールごとにウデマエ違うので1と同じだと3倍近くかかるので、その時間短縮の意味合いもある。

――では、条件は?
佐藤ディレクター:同じウデマエの中でも、どれくらいの実力なのかを細かい単位で推定するアルゴリズムを導入した。裏で計算していて、ガチパワーと呼ばれるもの。算出されたガチパワーによってふさわしい実力のランクまで飛び級して最大で4段階。

――キル数とかは関係ないのか?
倒した数、倒された数は関係なく、ガチパワーが強いプレイヤーが多くいる相手チームを倒せば自分の評価も上がるし、またガチパワーが自分より低いチームに負ければ評価も下がる。
324: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 11:41:27.95 ID:b1tL71wQ0.net
>>240
同じランクでもガチパワーで平等に振り分けされるから味方に地雷がいれば敵も同様に地雷がいるということになり易いわけだな

尻拭いが得意なカンスト勢が強化される仕様じゃねえかありがとよ
336: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 11:45:46.72 ID:Fg/HXvlXd.net
>>324
敵にも味方にも地雷がいるガチパワー帯ということは自分も地雷かもしれないんだぞ
356: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 11:50:58.47 ID:gzgEWbLg0.net
>>336
味方に愚痴言う奴らはその可能性をどれだけ考慮しているのか気になる
361: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 11:52:25.90 ID:mSql8XNYd.net
>>356
考慮してたらそんな発言しないだろう
399: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 12:00:31.79 ID:gzgEWbLg0.net
>>361
いやまぁどうやってもフォローできない味方ってごく稀にいるからね
エリアで押し込まれてるのにSPなしで代わる代わる突っ込んでいって死ぬ二人とか
350: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 11:49:03.36 ID:b1tL71wQ0.net
>>336
ガチパワー四段階しかないし
ガチパワー段階が違っても同ランクはマッチング一緒にされるんじゃないか?
367: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 11:53:53.39 ID:Fg/HXvlXd.net
ウデマエメーターの仕様だけど、勝つとメーターが貯まって負けたらメーターの入れ物にヒビが入る
メーターが割れたらウデマエ降格
負けの数が一定に達したら降格で昇格のために連勝しなきゃいけないシステムはなくなった


>>350
ガチパワーってフェスパワーみたいなやつだぞ
四段階って飛び級がフェスパワーに応じて最高で四段階ってのと混同してないか
411: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 12:03:03.42 ID:b1tL71wQ0.net
>>367
混同してた
なるほどフェスパワーみたいなやつか
375: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 11:55:08.14 ID:QAYnNp0fr.net
>>372
>>240読めよ
418: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 12:04:17.22 ID:mSql8XNYd.net
>>399
そういう試合もあるかもしれんがそいつらが敵に回ることもあるわけで
444: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 12:07:39.62 ID:gzgEWbLg0.net
>>418
そうだよ
でも味方に来た試合は「こいつらのせいで負けた」としか言えないわけだ
ネットで愚痴るかどうかなんかの話とは別次元でね
477: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 12:14:53.82 ID:EuecvA9Ra.net
>>418
敵にいてもつまんないなら嫌だって皆言ってるんだよ
勝てないからって理由で文句言ってる雑魚はほっとけ
590: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 12:30:54.13 ID:o5ZzrOhP0.net
これって前作でいうs+99を50回しなきゃいけないのか…?
614: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 12:34:07.09 ID:b+rLgKtp0.net
>>590
そうだろうね
廃人仕様も充実しているようで何より
803: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 13:02:21.57 ID:aIDScLNmp.net
>>590
はい神
619: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 12:35:01.13 ID:o5ZzrOhP0.net
>>614
まじかよ…ただ時間かかるだけの苦行じゃねえかよ
631: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 12:35:51.46 ID:b+rLgKtp0.net
>>619
そこまでやり込むような人は気にも留めないだろうな
1のカンストは緩すぎた
623: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 12:35:13.56 ID:IFeRbo3Dr.net
>>590
前作で例えるならS,S+,S++,S+++…ってことじゃないの
最高が+が50個まで行くってことで
646: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 12:37:25.38 ID:o5ZzrOhP0.net
>>623
そういう可能性もあるな
それだったらまだマシだけど時間かかるのに変わりはないなー
636: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 12:36:41.02 ID:b1tL71wQ0.net
>>590
Q.S+0とS+50がマッチングする可能性は?

A.ある程度のウデマエで区切ったうえで、〜


続きはなんて?
662: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 12:38:46.83 ID:odt3iHg8d.net
>>636
区切った上でガチパワーでマッチングするからガチパワーの高いs+0と低いs+50はマッチングし得るけど実際はs+50になる段階でガチパワー高いからあんまないだろうね、みたいな
744: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 12:49:49.48 ID:+KT5sFPj0.net
これめちゃくちゃきつくね
747: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 12:51:05.14 ID:XlW5RNcNa.net
>>744
雲の上の話はジャックにしか関係ないからなぁ
762: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/20(木) 12:52:56.34 ID:49Ugdinvd.net
>>744
ウデマエメーターてのは負けても減らないから増えるだけらしい
で何回か知らんけど一定数負けると最初からか降格らしい

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コメント

  1. ウデマエメーターいいんでない
    1のチョーシみたいに単純じゃないし今のとこ読むだけだと不合理もない

  2. 自分が強いってんなら弱い奴がいても勝てって話だし
    自分が強くないというなら所詮自分でどうにかできない程度の実力なわけだし
    自分が弱いというなら強くなれよと

  3. ・新規勢は、C帯→B帯→A帯→……と、ゆっくり上がっていく
    ・経験者は、飛び級でA帯前後になり、S+を目指す所からスタート
    ・ガチ勢は、飛び級でSになり、+値を上げていく所からスタート
    こんな感じになるのかな。

  4. 2
    理想論はそういう根性論だけど
    強くなりたいと思う動機として、ある程度手応えみたいなもんがないと成り立たないだろ
    ボコられまくってそのまま非アクティブユーザになっちゃ、次のゲームも買ってもらえんわけだし

  5. スポーツでもなんでも、裾野が広い方が面白くなるわけで
    初心者も上手に取り込めるといいね

  6. カンストのは単にS以上がもったいないって人用だろ
    別に好きで目指すもんじゃない

  7. 地雷のせいでウデマエ下がったとか言う奴がいるが、地雷のせいで一試合二試合負けが込んでも降格まですることなんて稀だぞ
    以前1試合負け→その後3試合連続切断されるってこともあったけど適正なウデマエなら別にすぐ戻せるからな

  8. そもそも、本当に上手いなら、追い込まれて応援を必要とするような立ち回りとかしないだろう
    肩書き欲しいだけなら、スマホゲーで課金バンバンするとか、電源つけっぱで何十時間放置してトロフィーゲットとかしてた方が満足できるんじゃね

  9. 今回からの初心者なんだけど、2.3日対人行かずにウデマエバラけるの待った方がいいのかな?

  10. ボコられ覚悟でランク上げていくのもあり
    先にヒーローモードやって腕上げてからやるのもあり

  11. ※9
    ヒーローモードやったあとナワバリで勝ち負け気にせずブラブラしとけばOK
    ナワバリ潜った感じだと初心者勢もしっかりいるっぽいし前作ガチ勢は既にガチマに隔離され始めてるから気にしないで楽しめばいいよ

    あとナワバリで塗ってるだけでもお金は貯まるしギアも空けれるから負けなんて気にしないでやった方が良い
    ガチマは今カンスト勢だらけでとても勝負にならないから後回しでいいかと

  12. ※10※11
    ありがとう。ちょっと操作練習してからナワバリやってみます!

  13. 今のC帯はやめた方がいい。
    1でS+だったが中々手強い。
    体感だがS〜S+レベルの連中が多い。
    散々言われてる通り2からの人はとりあえずヒーローモード全クリしてからの方が良いと思われる。
    その頃には少しはばらけているはず…

  14. 疑問なんですが、何故マイナスCから始めるのに、Cとプラスcがいるのでしょうか?前作経験者ですが、これじぁいつまでたっても敵にプラスCがいるせいでずっとC帯抜けられません、一度運良くマイナスBになりましたが、又敵にBがいてボロボロに負けてC帯へ、何故同じ腕前同士の試合がないのですか?

  15. S未満はプラスとマイナスが一緒にされます
    S以下はプラスもマイナスも大差ないってことかもしれません
    一応ガチパワーで平均はとられてるらしいですが怪しいもんです
    ボコボコにされるのは相手にサブが混じっている可能性もあります
    まぁサブでやってる人はCマイナスからBマイナス以上に飛び級してくことが多いのであまり遭遇することはないと思いますが
    CとBは慣れてくれば自然と上へ抜けていけるので頑張って下さい

  16. ※14
    C帯はC-からC+まで、プレイヤーの「ガチパワー」に近い人達でマッチングされます(アプデで修正され良くなりました)。つまり最初の数戦以降はなんとなく貴方の実力、戦い方と同じ様な味方やライバルと試合すると思います。また酷い言い方ですがBからC帯に落ちたのなら貴方の適正ウデマエはまだB帯ではないということです。気にしないでC帯で腕を磨きましょう。長々書きましたが、ぼくは前作未経験なので誤りもあるかも知れない事をご了承ください

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