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【語れ】なぜ『スプラトゥーン2』は異常なまでに中毒性が高いのか?

20 件のコメントがあります
スプラトゥーン2

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1502061729/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 08:22:09.42 ID:9GuRsTXOd.net
前作は1200時間位はやった
2も既に100時間以上プレイ、無茶苦茶面白いやめられない

先日、某プロFPSプレイヤーもやめ時が無いと寝食を忘れ9時間の連続配信
無印の第一人者もまたハマりまくり、昨日の配信で特にガチマが面白過ぎると絶賛
今回のオールカンスト最速者もマッチングにはまだ不満はあるもの前作より100倍面白いと発言

これ程皆を虜にするスプラの異常とも言える中毒性は何なのか?を語り合うスレです。
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 08:26:11.74 ID:VMtd9NKs0.net
インクを塗る気持ち良さ
インクを泳ぐ気持ちよさ
相手をババババンと破裂させる気持ちよさ
土壇場で大逆転した時の気持ちよさ

これらの生理的な快感、気持ちよさと、一試合数分という短時間プレーが相まってもう一戦もう一戦と続けてしまう
しばらく離れてるとまたやりたくなる
このシステムを発明した人は天才だわ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 08:28:13.54 ID:VMtd9NKs0.net
あと個性的な武器、いろいろ変えてやってみたくなる
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 08:29:00.75 ID:GFIkMwn6d.net
普段仲間ガチャの介護イライラゲーだけど
ヤグラで押された後の延長戦でゴールして逆転したときは脳汁やばかったな
ああいうのを求めてやり続けちゃうのかもしれん
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 08:29:31.90 ID:e5y1iEADd.net
糞ザコSPと言われるプレッサーだけど
かなり使いこなせてきたわ
キルとれたときが楽しすぎる
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 08:29:48.61 ID:LTrnLmpG0.net
個人的にスペシャル中のヤツ撃ち落とすの好き
あれ前作は無敵なんだっけ?変えてくれて大正解だわ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 08:33:26.36 ID:VMtd9NKs0.net
自分はBFなんかもやってるけど、リアル系FPS、TPSにないスプラ独特なのは
やっぱりスシなんかでババババンと相手を破裂キルする生理的な快感、風船を割る気持ちよさに通じる
リアル系は当てても倒れるだけで今一つ手ごたえが無いんよね
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 08:39:24.54 ID:3tDszwa1a.net
毎試合毎試合、「もう少し出来たはず」感を感じられる不思議さ
試合時間も短いので、ついもう一回やりたくなる
さじ加減が実に絶妙
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 08:40:38.10 ID:VMtd9NKs0.net
塗る事一つに

進路、退路の確保
潜伏
弾薬(インク)補充
SP貯め

といろんな意味があるんだよね
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 09:00:54.43 ID:rn8GA+pt0.net
>>18
イカ移動に関しては
移動、リロード、回避、潜伏
ゲームデザイン本当に凄いと思う
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 08:41:58.70 ID:LMUYjL67a.net
一回始めるとやめられないのに携帯性加えるとかほんと鬼畜(誉め言葉)
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 08:43:02.31 ID:+jo2PnOJ0.net
プレイ時間の短さリプレイの速さ
これが止め時がわからなくなる要因だな
昔ネトゲにはまってたときメーカーの強制メンテが止め時になってたな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 08:45:44.35 ID:ibr/WfuA0.net
前作よりスペシャルもギア効果も弱体化されているから
無双ができなくなって戦略性は増している
塗りや味方との連携の重要性が高い
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 08:46:25.33 ID:cX5+Zvrmd.net
ダイナモも今は糞だけど糞なりに使い込んでいくと楽しいよ
もちろんナワバリオンリーだけどね
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 08:48:39.37 ID:VMtd9NKs0.net
正直、無印の最終型と比べて、武器バランスなどまだあら削りな部分もある
でもそれは1年以上アプデ繰り返して完成した最終型と比較した話であって、発売時の1と比べると今回の方がはるかに完成度が高い
そして今回も1年以上もアプデ熟成されていくんだからますます神ゲーになっていく

ただいつ何時も上で述べたスプラの根本的な生理的な快感、面白さは変わらない
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 08:53:35.30 ID:7fGKnlLY0.net
おじさん仕事に支障きたしてます。。。眠たい。。。
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 08:57:42.04 ID:VMtd9NKs0.net
まあヒッセンだけは今月のアプデで修正くるだろうね
ヒッセン自体の弱体化か、他の相対的強化かわからんけど
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 08:59:17.10 ID:7hmszHO8H.net
>>34
メインの使い勝手を良くするって言ってるから弱体は無いよ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 09:00:45.71 ID:VMtd9NKs0.net
>>37
となれば、他武器の射程を伸ばすんだろうね
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 10:44:36.69 ID:KxY4YXn2a.net
>>34
ヒッセンは先端というか飛沫部分の威力だけ3確にするとかだけで大分違うと思う
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 09:17:34.87 ID:QIRsr9sVr.net
今回が初めてだけどインクを撒き散らす楽しさと敵を破裂させる気持ちよさが病みつきになるね
生理的な快感がある
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 09:23:13.39 ID:+jo2PnOJ0.net
まあテトリスでブロック嵌めこむのが気持ちよく感じるように
インクを綺麗に塗りたくるのも気持ちよく感じるのかもしれん
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 09:34:18.88 ID:9B3+R5zxd.net
前作でチャージャーばっか使っててよかった
今作シューター使ってて飽きない
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 09:46:58.97 ID:aFIPCkvo0.net
人数が多くてブキも変わるから毎回違って面白いね
そしてその人数がちょうどいいからずっと戦っていられる
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 09:51:52.00 ID:roKTYWDQ0.net
ちゃんとインクの影響考えて立ち回ればキル取りやすくなってるし
爽快感あって楽しいよ
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 09:57:15.39 ID:c6FX9bseM.net
2からの初心者だがマジで勝ったら爽快でもう一回
負けたらチクショーもう一回で全く終わらん
土日一歩も外に出ずに終わった
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 09:57:35.51 ID:ECec78wc0.net
相手が二人同時にジェットパック使ったりすると爆撃を受けてる歩兵の気分になれて楽しい
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 09:59:31.32 ID:vNrTmnHAM.net
アクション系に全く興味なかった奥さんが狂ったようにやってるし、鈍臭いと思ってた息子がみるみるうちに上達して嬉しそうに遊んでる。
これだけで買って良かったと思えるよ。
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 10:03:58.65 ID:PUgDWWSM0.net
>>80
他の対戦型シューティングに比べたら女プレイヤーの比率が尋常じゃないんだよな
これまで流行らなかったのはゲーム性じゃなく世界観的問題だったのかと考えを改め始めてる
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 10:10:11.19 ID:c6FX9bseM.net
>>87
それとその世界観がオン対戦のハードル下げてるのもあるかも
FPSとかは勿論レースゲーやスポーツゲーですらビビってネット対戦出来ない俺でも気軽にガチマッチ参戦してる
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 10:57:49.28 ID:POkDFrUz0.net
>>87
ゲーム性もあるよ
エイミングの比重を少し下げて、移動系をフィーチャーする事でスポーツ感が段違いになる。
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 10:01:21.22 ID:NMQbL1ztr.net
調子こいた上級者を初心者が協力して狩れたりするからな。
そりゃ脳汁出ますよ
129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 11:39:53.00 ID:O8d4dkH6M.net
>>83
こいつキルすげーw
でもまけてるーー!wwってのがあるからいいよね
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 10:08:09.77 ID:R2uUzFcFa.net
1週間頑張ると弱い人が増える
さらに1週間頑張ると更に弱い人が増える
いいようにやられてた日々が1週間毎に更新されていく
最初の1週間は洗礼なので新規の方は頑張りましょう&ごめんね
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 10:10:02.26 ID:AOf4DG4X0.net
ちょっとずつエイム磨いてだんだんチャージャーでキルとれるようになってきた
命中したときのズバン!って音とはじけるエフェクトとコントローラの振動で
もう、すっげぇ気持ちいい。やっぱチャージャー最高
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 10:12:50.61 ID:PUgDWWSM0.net
このゲーム、打撃感に中毒性があるってのをよく分かっててそこが素晴らしいんだよな
チャージャーとかプラスター系を直撃させた時に手応え感じさせるのとかほんとによくわかってる
最近この打ったときの手応えが忘れられがちだから他のゲームも見習って欲しい
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 10:23:59.33 ID:VMtd9NKs0.net
>>103
そうそうあのバンと弾ける感じとイカの発する情けない叫び声が貯まらんよな
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 11:01:23.02 ID:ECec78wc0.net
そろそろランクも適正になってきたかな
AもSも前作相当の強さになってると思うわ
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 11:12:44.85 ID:+jo2PnOJ0.net
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/07(月) 11:27:56.29 ID:n7dWi3+z0.net
任天堂のわりにどっちかっていうとゲーマー向けだよなこれ
個人的にはファンタジーアースをよく連想する
自陣営奥地の敵がまず来ないあたりを塗ってる時は勝手に裏オベ連想してるw

Twitterとのイラスト連携やフェスなどの演出面も面白いし、ゲーム面も陣地取りとシューターとマリオRPGみたいな立体と平面の切り替えをうまい具合に調和させてる

ほんといろいろ盛り込みながらも良くできてるよ
新規プレイ組だが、これを生み出した人には感心させられる

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  1. 塗る
    これに尽きる

  2. ガチホコは実力差あってもワンチャンで逆転できるから、うまくいった時の興奮度は異常
    キル数が倍以上違って終止劣勢だったのに、終盤のわずかの間でワンポイント差の勝利にもっていけた時の「ナイス」は短いフレーズの中にも万感の想いが籠もっている

  3. 無双できない分爽快感は落ちた
    ガチホコのスポーツ感は増してて楽しい

  4. 任天堂はストイックなゲームばっか作ってるゲーマー志向の強いメーカー
    任天堂はファミリー向けという先入観のある奴は単に食わず嫌いなだけ

  5. ※4
    そこ、ガワや初心者配慮の間口の広さだけしか見えてなくてガキ向けライト層向けばっかりだとか勘違いしてるの多いよなあ

    取っつきやすく奥が深いっていうゲームのお手本みたいな構造なのにね
    後は対戦ゲームの場合ゲーム性に運要素を取り入れてるのが、とにかくお気に召さないガチ様も多いみたいだけどw

  6. スプラとポケモンは見た目は子供頭脳は大人

  7. 細かい点を見ると既存シューターの欠点を見事に潰していて
    面白い点だけを凝縮している

  8. 考えて打開する瞬間がすごく楽しい
    この瞬間を味わうためにやってると言っても過言じゃない
    うまく打開できたかどうかで試合の満足度が変わる 負け試合でも楽しかったとか

  9. ※7
    既存シューターの欠点て何?

  10. 単なる殺し合いじゃないから心にも優しいからね

  11. ほんとモンハンのクソさがわかる

  12. 勝てちゃうから止めれなくなる
    負けたら悔しくて勝つまで止めれなくなる

    これだと思う

  13. イカちゃんがかわいい
    癒し

  14. まあキャラデザインがここまで秀逸じゃなかったら、
    少なくとも女性層は全く食いつかなかったろうね

  15. […] このサイトの記事を見る […]

  16. この前サーモンラン一日中やってたわ
    最近スプラ2やり過ぎで手、指が痛い

  17. あと1回あと1回ってなるよね
    勝っても負けてもそうなるwww

  18. 相手にインクを当てた時の
    バスッバスッバスッがたまらん
    やられた時のアイコンが可愛い

  19. 他のシューターはリアルでグロい割りに
    遠距離でよく見えず音もなく倒れるだけなんだよなぁ

  20. 「お、もう~時か、そろそろやめないとな、よし、」「次負けたらやめる!」⇒「負けた!」「ここでやめたら後味悪いわ!」「次勝ったらやめる!」⇒「勝てた!」「なんかこっから連勝できそうな気がしてきたわ!」「次負けたらやめる!」⇒……

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