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『スーパーマリオ』や『ゼルダの伝説』を生み出した宮本茂氏が語る「若手が『スプラトゥーン』を生み出してくれたので会社の将来が安心だ」

55 件のコメントがあります
スプラトゥーン2

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1534942839/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/22(水) 22:00:39.06 ID:K6/gZn7Q0.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00000085-zdn_mkt-bus_all
「スーパーマリオ」「ゼルダの伝説」といった大ヒットシリーズの生みの親として知られる宮本氏は、
近年の取り組みでは「スプラトゥーン」シリーズに手応えを得ているといい、
「銃でインクを撃ち、陣取りをするという独自性はこれまでなかった。
若いスタッフがこういう作品を生み出してくれると(会社の将来が)安心だ」と評価した。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/22(水) 22:02:12.66 ID:YW9kHp830.net
確かスプラ って一回ちゃぶ台返し食らったんだよね?
どの辺食らったんだっけ?
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/22(水) 23:01:31.38 ID:bYV+7Huy0.net
>>3
あの変なイカキャラかな
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 02:00:28.65 ID:UeGuIDGza.net
>>3
当初はキャラがうさぎだったけどそれじゃあかんとかなんとか
イカは機能からデザインするっていうミヤホンの手法が活きてる
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/22(水) 22:13:08.66 ID:ANfAqK4r0.net
キャラがちゃんとしてなきゃマリオで出すぞと脅されたんだよなw
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/22(水) 23:18:49.72 ID:WdxtT7YL0.net
>>6
関係無いけどジョブズが完成したiPadを水槽に入れて、画面にこの気泡が現れなくなるまでやり直せと開発部に言った逸話を思い出した。
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/22(水) 23:31:14.91 ID:n3pt9EZb0.net
>>23
iPodな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/22(水) 22:15:32.52 ID:GNW6WjYir.net
ボツになったデザインを見たら宮本ら上層部は有能としか言えんわ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/22(水) 22:19:27.52 ID:ZhW/XcPa0.net
過去IPに頼らずもっともっと新しいシリーズ産み出してほしいな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/22(水) 22:28:35.36 ID:mB3s1mJD0.net
カラーウォーズって言われそうだから先に書いとくが
あれはTPSの弾をペイント弾にしただけで陣取り要素はないと思われる
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/22(水) 22:38:11.99 ID:uXt2i7q50.net
うろ覚えだが過去に、任天堂が今の規模になってから入社した社員に対して
任天堂でも安泰というわけではないよ、といってたような気がする。

でもスプラの野上研究員は若手扱いになるんだろうか。すでにぶつ森で
大ホームランかっ飛ばした人でもあるんだが。
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/22(水) 23:20:07.90 ID:E6IsPjtx0.net
>>10
初仕事がヨッシーアイランドの野上が若手は扱いはさすがにない。
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/22(水) 23:26:54.30 ID:DJfivBxBM.net
>>25
ほぇー
初仕事がヨッシーアイランドとか天才じゃん
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/22(水) 23:37:23.75 ID:LQnqToAm0.net
>>10
野上は「作品を生み出した」人ではないから

12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/22(水) 22:58:40.45 ID:o215pmui0.net
ラボでも同じこと言ってたな
ちゃんと後継者が育ってて嬉しいんだろう
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/22(水) 22:58:57.01 ID:n3pt9EZb0.net
でも発売する前は社内でかなり迫害されてたらしいな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/22(水) 23:04:55.04 ID:FN1r6Mji0.net
マリオにするぞと脅した効果はあったな
グッズも売れてるし
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/22(水) 23:10:32.12 ID:cEjy9JNE0.net
スプラで任天堂の新規ポテンシャルが高いのがわかったな
今までは携帯機と据え置きで別れて売れ筋しか手が回らなかっただろうけど
リソース統一されるから今後も生み出せるんじゃないかね
いきなりARMS出てるしな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/22(水) 23:12:37.28 ID:zOkBwMpF0.net
スプラやったら理解できると思うが
完全に作り方が任天堂のゲームのそれなんだよな
宮本はスプラに一切口出ししなかったらしいけど
横井イズム、宮本イズムがばっちり継承されてるから安心したんだろうな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/22(水) 23:15:55.78 ID:QoK1Tovk0.net
イカのキャラって独特すぎて本家以外だとファンアートでもすげえブサイクに見えるよな とくにヒメ
あのデザインは素直にすげえと思う
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 01:28:57.50 ID:6bUTigxt0.net
>>21
ヒメはブスキャラにしたっていってたな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/22(水) 23:19:38.51 ID:QQZopd9H0.net
塗ることで自分の足場と補給に影響を及ぼすのも良く出来てるよね
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/22(水) 23:37:27.57 ID:7HC5En6ta.net
マリオパーティのミニゲームと同じインクの陣取りで
よくここまでのゲームにしたもんだ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/22(水) 23:42:20.26 ID:ylDHqDzV0.net
任天堂でプロデューサーとかディレクターやってる人って大体デザイナー出身だよね
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/22(水) 23:42:21.30 ID:RMqiTZyG0.net
スプラは最近の任天堂ゲーには珍しく10代後半〜20代に強くリーチした作品だと思う
これまでのディズニーっぽいファミリー向け一辺倒にオシャレなサブカルっぽい路線が加わった
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 00:45:15.41 ID:/vHtg/ch0.net
>>34
だな
このスプラ路線の雰囲気のゲームのIPをあと2,3個持ったら
もう欠点が無くなるぞ
ゼノやFEみたいなちょっとオタク路線じゃなくてスプラ路線な
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 00:41:50.76 ID:5izNPDh50.net
任天堂って離職率低いし、社員がしっかりと育っていてIPも生み出す能力を持ってるのがすごいな。
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 01:10:18.67 ID:yfGuM6PM0.net
ARMSの開発も若手中心じゃなかったっけ?
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 01:16:43.18 ID:m4ocVuCk0.net
任天堂は軍平の昔から全部私がやりましたと言わないところが良いね
他の会社だと実際は若手のディレクターが中心でも
プロデューサーが作ったみたいな話に結構なるんだよな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 01:17:44.66 ID:eHTJ/OBKd.net
発売前、ミヤポンがスプラトゥーンのどこが面白いのかわからないと言う発言があったんだよね。
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 01:21:53.35 ID:8JtQ/u2k0.net
>>39
だからこそじゃないかな
自分ならこういうのがヒットすると言う発想をしないようなゲームを作り出しそれをヒットさせてくれた後輩が居ると
後を任せるのに頼もしいと言った所じゃないかな
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 01:26:33.25 ID:8JtQ/u2k0.net
ARMSはジョイコンで殴る操作をしたら殴ると言う解りやすさや爽快感などを考えるとアイデアそのものは良いと思うのだが
任天堂らしくないガチ勢仕様にしたのが勿体なかったと思う
いつものようにパーティ路線にしてれば今頃もっと勢いが出ていたかも知れん
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 01:32:42.75 ID:HrOfrNWq0.net
アームズは敵を殴ってる感じがなかった
基本的に回避ゲーだから打っても打ってもかわされるストレスが続くし、
腕を振ってから当たるまでにタイムラグが有るのでいまいちピンとこない
あ、今の当たったんだ って感じ
あと当たったときのリアクションもフィニッシュも地味すぎてな
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 01:44:50.65 ID:8JtQ/u2k0.net
>>44
まあ対戦ゲーと通常アクションゲーと言う違いもあるが、マリオデのクッパ戦の殴る要素は
殴った感覚がかなり出てたね。ああいう感じでかつてのファイナルファイトみたいなゲームを作ってくれると
とてもいいだろうなと思った
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 02:49:35.36 ID:SUvXYIuO0.net
>>44
あれは3DSのスティールダイバーとかタンクトゥルパーズの系譜だと思う
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 01:43:03.93 ID:HrOfrNWq0.net
その点、スプラは打撃感が凄く考えられてるからプレイしてて気持ちいいんだよね

玉が当たったときのスコココ って音もいいし、倒したらプチュって弾けるのもいい
チャージャーとかブラスター直あてのときにビシッって感じの音がなるのも気持ちいい
塗り残しを塗りつぶしていく楽しさもある
プチプチを潰す快感に似てる、根源的で、打てば響くカタルシスがゲームの中に盛り込まれてるからハマるんだよな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 02:07:03.22 ID:HrOfrNWq0.net
おそらくスプラの開発には結構熱心なFPSファンが居たか、相当本気で研究したんじゃないかと思う
打撃感にこだわるゲームって昔ながらのスポーツ系に多いし、
スピナーの仕様感とかTF2のヘビーだし、パブロの高速移動短距離武器とかパイロっぽいし
ブラスターの直あて狙わせる設計はロケランのそれだし
あとギアにパイロマスクみたいなのもあったしw
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 03:43:56.10 ID:c4vorXlR0.net
ヒメさん最初は外人どもにチャイルドプレイのチャッキーとか言われて揶揄されてたのにw
今じゃベリーキュートとか言われてめっちゃ人気キャラになってるからすごい

キャラ作り上手いんだよなあ
スプラトゥーン2
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ニンテンドースイッチ速報

コメント

  1. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  2. 最近の宮本おじいちゃんは何言うかひやひやする

  3. ゲーム業界に限らずどんな世界でもミヤホンレベルの天才がいた後ってのはどうしたって後継者で困るものだけど、普通にやっていけそうってほんとに思えるのが凄い
    ミヤホンはずっと以前から後継者を育てる事に腐心してきたけど、この後継者育成とイズム継承の成功自体がマリオやゼルダを生み出した事に匹敵する偉業だと思うわ

  4. スプラはリアルタイムでのテクスチャ上書きが可能になって、それをどう活かすか
    を試行錯誤した結果シューターになったって社長が訊くで言ってたんだよね
    殺伐としないシューターを作ろうとしたと思ってる人が多いけど、それは間違いで
    機能が先でジャンルは後という任天堂らしい生まれ方をしたゲームなんだなぁと
    あと、あのキモいウサギをちゃぶ台返してくれたミヤホンには感謝だなぁw

  5. 宮本さんが一切触れてないって事はARMSは失敗ってことでいいんだよな?
    そもそもアプデ打ち切り決定したのは宮本さんだよな。

  6. ※5
    記者から質問が出なかっただけです
    荒らさないと気が済まないのかな?

  7. ※5
    そもそも宮本さんはWiiU世代以降はあまりCS機の開発に携わってない
    何年も前からスマホと映画とテーマパークを優先して担当してんだよ
    個々のタイトルのアプデの是非なんてのはそれぞれの部署の責任者で決めることだ

  8. 宮本が、自分では理解できない面白さを若手が作ってくれたって話を、なぜかスプラトゥーンを叩いたと脳内変換しちゃう悪意よ。

  9. カサカサッ

  10. 任天堂って一時期、無能な東大卒しかとらない、若手無能のイメージが強かったのにな。

  11. (どこでそんなイメージが作られていたんだろう)

  12. ※10
    ただのイメージだろそれ
    つーか東大卒だのの高学歴組は開発者としてというより、法務、海外折衝、技術開発を期待しての採用が大半だと思うが

  13. はちまやjinが任天堂の採用情報をネタに、そういう言い掛かり記事を書いてたのさ(もちろん、2chの書き込みという程で)
    で、まんまと洗脳された連中がそれを広めてくれたという、いつものルーチン。

  14. ARMSの殴ってる感がないという人間はHD振動を感じてないのか?
    ちゃんと当たれば触感で伝わってくるんだが…
    操作に夢中で気づいてない?
    パンチも単発を当てるのではなく揺さぶりを掛けながら当てるのが面白いし
    その辺まで到達する前にやめてしまったのだろうか

    フィニッシュも格ゲーで小パンチやしゃがみキックでフィニッシュとかより全然いい
    基本的に小技のないゲームだから、上級者ほど試合が地味になるとかもないし

  15. ただガチ寄りにしすぎたというのは同意
    もうちょいワイワイガヤガヤやれるモードが欲しかった

  16. 宮本さんの考え方やスマホ展開についてが語られているので、ぜひ全文読んでほしいな
    確か「社長が訊く」でも似たようなことを言っていたことがあったと思う

  17. ソニー涙目

  18. 任天堂はいつだってガチな造りをしてるんだけどな
    その上で見た目をカジュアルにしてユーザー層を広げてる

  19. 任天堂は若手が凄いわほんと、続々ヒット作出してくるもん

  20. スプラに関しては「若手が」ってより「若手中心でのチームで」作れたことが大きいのだと思うす

  21. スプラトゥーンは新規IPだけあって最初は予算がなかなか下りなかったみたいだな
    おかげで予算確保に奔走する羽目になったらしい
    1がそれほど予算のないタイトルだったのかなってのはグラフィックでなんとなくわかる(1はマリオカートやスマブラのような予算が潤沢なものに比べると明らかにグラフィックに手をかけてないようにみえる)

  22. ※21
    えっと・・・どこ情報っスかねそれ・・・
    グラフィックも十分リッチですし・・・

  23. ※22
    予算の件は社長が訊くに書かれてるよ
    1はグラフィックはやっぱりマリオみたいな予算が潤沢なものに比べると同じWiiUタイトルの中でも見劣りしてるように感じるけどなあ(2は予算が潤沢なのか明らかにクオリティアップしてる)

  24. >>14
    パンチを出してからタイムラグがあるから
    解らんでもないと思う

  25. 無能な東大卒という表現はネット民の学歴コンプを感じるなー。

    目立たないけどマリオメーカーの押野さんとかキノピオ隊長の平竹さんとかも凄いと思う。

  26. 横井軍平 → 宮本茂 →

  27. 自分も一時期 任天堂入るなら東大京大卒じゃないといけないって真面目に考えてたわ
    ここで聞くことでもないだろうけど
    開発職になりたいならどういう大学出ればいいの?美大?
    プログラマーとして入りたい場合はどう?

  28. 東大、京大に入れる努力できるやつは有能な割合が高いに決まってる。

  29. 若手に任天堂イズムが浸透していることと主体性を持たせてやらせているのが凄いと思う。丸投げではなく、要所要所で経験からくるアドバイスをして暴走しないようにコントロールしてるのもいい。宮本さんというより、組長、岩田さんといった名経営者の存在も大きい気がする。

  30. ※21
    野上さんが社内営業したって話だろ?それ予算じゃなくてプロモの枠の話
    それにゲーム開発はグラに手をかけなければ安く上がるなんて単純な世界ではない
    ただの感想をまるで事実のように書くのは良くないな

  31. ※27
    社長が訊くとか任天堂のWebサイト上の新卒向け採用情報とか読んでると、開発職を希望しているのにどこの大学出ればいいのかなんて質問してる時点で見込みなさそうと感じるよ

    新卒採用で東大卒が多いというのが事実かどうかは知らないけど、実際そうだったのなら任天堂が求める能力を持ってる新卒が東大出身に多かっただけという結果論でしかないと思う

  32. スプラトゥーンのプロデューサーはハンぱないってもぉ
    バランス感覚ハンパないって
    ゲームは斬新だし リアル世界でライブまでやっちゃうもん
    そんなんできひんやん普通…

  33. ※27
    採用実績は東大、京大、早稲田、慶應、大阪大、東北大、上智大、立命館大、同志社大が多い
    採用試験の問題傾向として英語ができないと駄目、小論文的な自分の考えを文章にする能力が重要、プログラマー希望ならC言語とかネットワーク系の知識が必要、他はフェルミ推定のような論理的に推論する問題も出るらしい

  34. 東大なんてデザイン系の学部ないんだし開発人員の確保には向かんと思うけど
    せいぜい工学部のプログラマくらいか?

  35. みやほんピクミン出してくれよー ずっと待ってるんだ

  36. ※27
    しっかりとした専門の基礎知識を持っていること(ペーパー試験があるのでペーパーで解けること)
    例えばハード設計ならオペアンプの増幅回路やトランジスタやmosfetの動作を理解しているかとかね
    ソフトはあまりやらなかったからわからないけどアーキテクチャやプログラムの動作に関することでも聞かれるんじゃないの
    名だたる企業でしっかりと専門知識を問う事をやっている数少ない企業

  37. 若手が育てるって当たり前に見えてとんでもなく難しいんだろうなって、外野の人間ながら思うよほんとに

  38. マリオにするぞで草

  39. 岩田さんがミヤホンのゲーム制作を言語化して残そうとしたのは、社員教育の意味もあったんだろうな。

  40. ミヤホンってたしか発売前はイカの調整にも関わってたはず
    スプラシューターとかわかばの操作感とか

  41. 最近の任天堂には横井軍平さんぽさも結構感じる。単に流行りのサイクルってだけかもしれないけど。没後20年になる17年がスイッチの年、16年がVR(を盛り上げようと躍起になった)元年ってのも感慨深い。

    山内さんに宮本さん、岩田さんはじめ、この会社レジェンドな人多くてすげぇわ(こなみかん)
    人の繋がり、連なりって大事ね

  42. スプラトゥーンは、岩田社長が音頭を取った、全社横断の各部門を繋いだ若手育成プロジェクトとして、それこそ社運を賭けた事業で、最初からかなり予算が付いてる。
    その成果はスプラトゥーンだけではないらしいが・・・さて。

  43. っつか神谷が「任天堂はラスボスクラスがその辺普通に歩いてる」って言うぐらいだからとにかく超絶優秀な連中が多い少数精鋭なんだろ
    他のゲーム会社なら換えの効かないトップクリエイターとして君臨してるような人材がさほど目立ちもせずゴロゴロしてるって事

  44. 昔から任天堂のソフトはミリオンソフトが沢山あり、続編も絶えず進化し続けている。また、コーエーテクモ、モノリスなどへなど他社との連携。全てにおいてパーフェクトと言わざるを得ない。

  45. ヒメパイセン最初は漫画のバカ姉弟に似てると思ってたな・・・

  46. 山内組長、荒川、軍平、宮本、岩田、坂本、小泉、手塚、出石、玄洋、上村、近藤あたりはファミコン流行る前からいて、青沼にしても有能人材が育ちまくってる

    みんなただの会社員なんだぜ
    たまたま天才が集まったのか人材育成や社風が有能なのか

    セカンドも有能人材多すぎ

    宮本に関しては、ドンキー、マリオ、ゼルダ、ニンテンドックス、ピクミン、エフゼロ、スタフォ、ヨッシー、ルイマン、マリカ他数々をプロデューサーか、ディレクターレベルまでこなしてるし
    他にもカービィを面白く修正したり、ポケモンの色分けアイデアや、MOTHERにも深く携わったりミリオン級のソフトに関わってる数は生きるレジェンドすぎる

    あくまで遊びと独創性のあるチャレンジにこだわる精神は、多くの失敗もあったけど確実に任天堂の土台になってるな

  47. こういう話題見ると宮本そろそろ引退考えてるんじゃないかと思えて寂しくなる

  48. 宮本さんが引退したら泣く。マジで泣く。自信ある。
    俺はゲーム好きというより任天堂好きで、その中でも宮本茂好きで生きてきたから。

    ※46
    マリオカートの紺野さんや、どうぶつの森の江口さんもいるしな。
    凄いゲーム達を生み出して、そのゲーム達を自分の後も作り出す凄いプロデューサー達を育てたよ宮本さんは。

  49. ※47
    現状でも現場からは半分引退してるような感じで、USJやマリオのアニメの方に関わってるらしいし、フェロー辞めてもずっと顧問のような形で任天堂に留まるんじゃないかな。
    ファミコンの上村さんなんか辞めた後もアドバイザーの立場で、週の半分は任天堂に行ってると前にインタビューで言ってたぞ。

  50. 実際に任天堂でゲーム作ってる人の出身は芸大が多いイメージだけどな
    最近のゲームでも東大だったのってARMSの矢吹くらいしか知らない

  51. ※47
    ま、宮本さんも歳だし無限に生き続ける事は出来んからなー
    2013年くらいにはインタビューで自身が引退しても大丈夫なように準備するとか言ってたし、スイッチは若手が作ったとも言ってるので体制づくりは順調なんじゃなかろうか

  52. ※10
    PSが大好きなゲーマー()とかいう社会で全く何の役にも立たないド無能な屑の後潰しばかりを社員に採用した挙げ句、クソゲーばかり連発して一般人からそっぽ向かれた
    ド低能で害悪のSIE及び忖度サード連中ごときと一緒にするとか()

  53. 元京アニやカプコン・コナミ・セガ・フロム出身のやつもいるし
    定期的に中途採用はしてるみたい
    一緒に仕事して能力評価してからってパターンが多い気がするけど。

  54. カプコンの辻本とは偉い違いだよな。あいつ自分がモンハン作ったことにしてるもんなw

  55. 長嶋茂雄=宮本さん
    イチロー=桜井さん
    元木大介=カプコンの辻本
    なイメージ。

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