元スレ: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1526902692/
631: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/22(火) 12:33:28 ID:AUOL3WMid
すいません、アドバイス頂けませんでしょうか。
ABスレで晒したのですが、芋わかばとのアドバイスを頂き、立ち回りが良く分からなくなってきました。
わかばでS+、xを目指すうえで意識するべきポイントなど教えて頂けると嬉しいです。
わかば エリアとなります。
ZAPからの持ち替えでわかば、スシコラを検討しています
ABスレで晒したのですが、芋わかばとのアドバイスを頂き、立ち回りが良く分からなくなってきました。
わかばでS+、xを目指すうえで意識するべきポイントなど教えて頂けると嬉しいです。
わかば エリアとなります。
ZAPからの持ち替えでわかば、スシコラを検討しています
647: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/22(火) 12:52:22 ID:k/xs0yka0
>>631
3つくらいみてみたけど別に芋わかばだとは思わなかったけどな
あとはまあもうちょいまわり塗るようにするのとマップ見た方がいいくらいか?
やってればそのうちS+には行きそうだけどね
3つくらいみてみたけど別に芋わかばだとは思わなかったけどな
あとはまあもうちょいまわり塗るようにするのとマップ見た方がいいくらいか?
やってればそのうちS+には行きそうだけどね
652: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/22(火) 12:54:48 ID:s42/JklP0
>>631
全部見たけどボムコロだな 有利にする為塗るの全然ないし
味方前線戦ってるのにアーマー発動しないで 死んでから
ボム→アーマー→ボムはどうかと アーマーそれしかしてないし
全部見たけどボムコロだな 有利にする為塗るの全然ないし
味方前線戦ってるのにアーマー発動しないで 死んでから
ボム→アーマー→ボムはどうかと アーマーそれしかしてないし
654: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/22(火) 12:58:52 ID:ryiXOz4q0
>>631
全体的にもうすこし陣取りというものを考えたほうが良い
よくよく見るとエリアしか塗ってなくてあとはボム投げ潜伏ばっかり(しかも有効な潜伏とは言い難い…!)
ハコフグなら左側広場とっておくのがとりあえず安定するから開幕行動は自陣高台付近をうろちょろするのではなくて相手側にボム投げつつ左広場を塗り固めることにしよう
あと短射程なのに真正面から戦いすぎ
一本目の動画の2:19みたいにバレてない状況作れたときしかメインで殺しに行ったらダメ(バレてるときはボム投げつつ退散)
ボム投げたあと様子見で固まりすぎなのもダメ
相手がボムから逃げる前提で先回りして殺すかさっさと逃げて別の場所塗るかして時間を有効に使おう
これが芋ワカバと言われた理由だと思う
武器変えの話だけど、立ち回りを変えることが難しいなら基本的に短射程は向いてないとおもうので正面からでも撃ち勝てるプライムとか鍛えるのをおすすめしとく
全体的にもうすこし陣取りというものを考えたほうが良い
よくよく見るとエリアしか塗ってなくてあとはボム投げ潜伏ばっかり(しかも有効な潜伏とは言い難い…!)
ハコフグなら左側広場とっておくのがとりあえず安定するから開幕行動は自陣高台付近をうろちょろするのではなくて相手側にボム投げつつ左広場を塗り固めることにしよう
あと短射程なのに真正面から戦いすぎ
一本目の動画の2:19みたいにバレてない状況作れたときしかメインで殺しに行ったらダメ(バレてるときはボム投げつつ退散)
ボム投げたあと様子見で固まりすぎなのもダメ
相手がボムから逃げる前提で先回りして殺すかさっさと逃げて別の場所塗るかして時間を有効に使おう
これが芋ワカバと言われた理由だと思う
武器変えの話だけど、立ち回りを変えることが難しいなら基本的に短射程は向いてないとおもうので正面からでも撃ち勝てるプライムとか鍛えるのをおすすめしとく
664: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/22(火) 13:13:23 ID:oRJk6XEn
>>631
二つ程度軽く見たけど、初動が甘すぎて
自分が何をするか、何ができるかを考えられてないというのを感じるかな
地点の確保の意識も甘いし、仲間と位置被り展開方向被りしすぎで位置取りに有効度が低いし
味方がとけてからつっこんでデスするのも意味がない
安定して勝てるようにするには味方がデスするまえに自分の関わりのおかげで敵のキルがとれる形をつくらないといけない。
どうすればワカバで先にキルがとれる有利な状況をつくれるか、
もっと自分で考えて初動を煮詰めるとこから始めてみると考え方が身につくんじゃないかな
二つ程度軽く見たけど、初動が甘すぎて
自分が何をするか、何ができるかを考えられてないというのを感じるかな
地点の確保の意識も甘いし、仲間と位置被り展開方向被りしすぎで位置取りに有効度が低いし
味方がとけてからつっこんでデスするのも意味がない
安定して勝てるようにするには味方がデスするまえに自分の関わりのおかげで敵のキルがとれる形をつくらないといけない。
どうすればワカバで先にキルがとれる有利な状況をつくれるか、
もっと自分で考えて初動を煮詰めるとこから始めてみると考え方が身につくんじゃないかな
684: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/22(火) 13:39:26 ID:B+BU7GoT0
>>631
B帯でボムコロキル覚えてそれしかやらなくなった人って感じ
芋とは思わないけど正直しょうもない
上に行くほどボムコロは障害物上手く使うか相手が足取られてる時狙わないとキルできなくなっていくから
わかば使いたいなら敵の位置把握して死角突いてメインでキル取れるようにならないと無理だよ
B帯でボムコロキル覚えてそれしかやらなくなった人って感じ
芋とは思わないけど正直しょうもない
上に行くほどボムコロは障害物上手く使うか相手が足取られてる時狙わないとキルできなくなっていくから
わかば使いたいなら敵の位置把握して死角突いてメインでキル取れるようにならないと無理だよ
709: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/22(火) 14:00:21 ID:T/eaMKLS0
>>631
これだけボムで死んでくれるなら前出る意味ないわな、でもうまくなりたいならメイン練習しなきゃ
ハコフグ打開はわかば右無理だと思うよ
ジェット生きてる上に絶対不利な位置だから
おまけに人数不利だし
これだけボムで死んでくれるなら前出る意味ないわな、でもうまくなりたいならメイン練習しなきゃ
ハコフグ打開はわかば右無理だと思うよ
ジェット生きてる上に絶対不利な位置だから
おまけに人数不利だし
741: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/22(火) 14:49:18 ID:UBBblmK8d
>>631
批判と愚痴が渦巻くこの場に勇気を持って貼るのは向上心高くていいと思う、きっと上達するさ
わかばのメインはボムだからボム中心なのは間違っていない
ただとても気になったのは、1つ目の動画を例に出すと、
初動の見えてるチャーに夢中でブラに狩られるシーン
復帰後右通路のダイナモ処理後にガロン?に狩られるシーン
っていうように、見えてない敵がどこにいるか(いそうか)という索敵ができてない行動が目立つ
探せば沢山あるから確認してみるといいよ
立ち回りどうこうよりも、まず敵がどこにいるかっていう索敵力や読みを鍛えるのがいい
そうしたら自然と勝てる立ち回りに近づいていくと思う
頑張って
批判と愚痴が渦巻くこの場に勇気を持って貼るのは向上心高くていいと思う、きっと上達するさ
わかばのメインはボムだからボム中心なのは間違っていない
ただとても気になったのは、1つ目の動画を例に出すと、
初動の見えてるチャーに夢中でブラに狩られるシーン
復帰後右通路のダイナモ処理後にガロン?に狩られるシーン
っていうように、見えてない敵がどこにいるか(いそうか)という索敵ができてない行動が目立つ
探せば沢山あるから確認してみるといいよ
立ち回りどうこうよりも、まず敵がどこにいるかっていう索敵力や読みを鍛えるのがいい
そうしたら自然と勝てる立ち回りに近づいていくと思う
頑張って
713: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/22(火) 14:06:02 ID:CyzmCGump
>>631
遅れたけど見た
わかばらしくボムコロは本当に上手いと思うけど前出るべき時に前出てない上になんでそこでって部分で攻めに行ってるのがすげー目立つ
あとアーマーがインク回復にしか使われてないように見える、それがダメとは言わないけど押し込みや打開のタイミングで使った方が安定すると思う、勿体なさすぎる
遅れたけど見た
わかばらしくボムコロは本当に上手いと思うけど前出るべき時に前出てない上になんでそこでって部分で攻めに行ってるのがすげー目立つ
あとアーマーがインク回復にしか使われてないように見える、それがダメとは言わないけど押し込みや打開のタイミングで使った方が安定すると思う、勿体なさすぎる
690: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/22(火) 13:44:16 ID:ATErjRAcd
俺は上手いやつのプレー見て初動はどこ行くか
打開時どこから攻めるか
抑えはどの位置に居るかくらい見るのが一番参考になった
特にエリアは強ポジとか分かりやすいし
超絶エイムと索敵能力は真似できないから限界あるけどXでそこそこ勝つくらいなら時間掛ければ凡人でも可能
打開時どこから攻めるか
抑えはどの位置に居るかくらい見るのが一番参考になった
特にエリアは強ポジとか分かりやすいし
超絶エイムと索敵能力は真似できないから限界あるけどXでそこそこ勝つくらいなら時間掛ければ凡人でも可能
コメント
おお、若葉(短射程)のコツありがたい
もう才能ないしなーと思って辞めてたけどちょっと意識してみようと思う
腕前上げたいなら強武器持ちゃいいのになんで持たんのやろうな
武器愛とか言って味方負担になってちゃ元も子もないわ
上に行けてないならその武器での実力相応ランクにいるんだから
別に余計な味方負担にはなってないんじゃないですかね
ボム殺全然できないんだよなぁ
てか今作スプボム強すぎないか?
※2
こういう奴ほんと嫌い
周りに気を使って自分がやってて気持ちいい武器使ったらいかんのやったらそんなゲームやらんわ
別に強くなりたいからゲームしてるわけじゃないんですよ
モンハンの効率厨そのものだわ
わかばなら性能で負担にはならんだろ
ボムは地形が追い風と思う
※2
わかばは普通に強くないか?
このアドバイスコメント黒ザップ使いにも通ずるものありそう。参考にしてみるか
芋気味の赤ザップも参考になりました
※7
上位じゃわかばで活躍するのは難しくなってくるよ
わかばは自分が強くなる武器じゃなく味方を強くする武器やから人数差ついたときは下がらないとだめや、特にエリアやアサリは
※10
わかばでX行けたけど…
暴力的な塗りと、的確なボムコロと、高回転アーマーで支援すればわかばは強武器だよ
相手に位置ばれてる時とばれてない時でプレイを変えないといけない
上級者は自然とできてるけど、初心者は上級者の動画みてもその違いに気づかない
ボムコロの練習は潜伏ボムコロでキルとれるように頑張ってみるといいかも
※10
サポート中心の立ち回りだけしてても、少なくとも全ルールXパワー2350くらいは問題なくいけるよ。勝率5割強維持だと、Xだと味方が強いからむしろしやすいくらい
自分の方がエイム無くてボムコロエイムがトントンくらいなS+(笑)わかばからすると、
味方を見ていなさすぎな感じはする
協力してこそナンボな武器なんで、味方が撃ってる所にボムコロしたり、囮になる気分で届かなくても撃ったりする→こっちにエイム向かせて逃げて味方に倒させたりするのが大事
あとは打開のタイミングでバリア吐くとか、こっちがエリア取れてて余裕な時に前出てバリア吐いて相手スペ貯まるまでにキルするとかなのかな
Xまで上がるのはともかく維持すんのはわかばじゃ相当きついぞ…
こういうの立ち回り見直せるからありがたい
ワカバ大好きなんだけどガチマの立ち回りが難しいのよな…
塗って前線上げてスペシャ貯めて適切なタイミングでアーマーで補助してサブを起点にキル取ったり味方補助したり広げた塗りに潜伏してメインでキルしたりやる事多すぎなんじゃ\(^o^)/
初心者は本当サブとSPで打開するって選択しない人多すぎなんだよなあ
あとガチのルールとルート把握してない人が多い(s帯以下でも)
驚くレベルw
わかばは相変わらず万能ブキだよ。Xでも十分通用する。
僕もスプラチャージャーとか使えないブキ担ぐと結局この>>631みたいにボムばっかでキル取ってるな。
※18
初心者だからだろ?君は頭が悪いね
ポムポム
マイメロ
マイメロ
ぽいね今回も
話題にもならないしフェスの記事すら上がらないしみんなもう関心ないのかね