元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590636752/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(Thu) 12:32:32 ID:z4ZWsTp10.net
うーん、ちょっとやってみたいかも…
【今日は何の日?】
— ファミ通.com (@famitsu) May 27, 2020
2015年5月28日はWii Uで『#スプラトゥーン』が発売された日。
5周年を迎えた同作の55ページにわたる特集を掲載する週刊ファミ通2020年6月11日号も本日発売!#スプラ5周年 #スプラトゥーン5周年 https://t.co/u2RZSKx87j pic.twitter.com/hCXoeIxdv2
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 12:36:23.71 ID:+SS3RbyUM.net
マリカ8がぼんやりした出来で気を落としてたところで最後の煌めきだった
これ一本でUの元が取れた
これ一本でUの元が取れた
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 12:36:41.38 ID:kf1u6lDS0.net
衝撃すぎてgcwii両方スルーしてたのにwiiu買って発売待機してた
191: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 18:53:42.60 ID:7aL1nFit0.net
>>5
同じく
同じく
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 12:38:35.81 ID:R5anDC2l0.net
あのPVを見てこれは来ると見抜けなかった奴はセンスが無い
当時からずっと書いてたがこれは任天堂の新時代を象徴するものになるとすぐ分かったね
当時からずっと書いてたがこれは任天堂の新時代を象徴するものになるとすぐ分かったね
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 12:39:00.18 ID:0GHE6i1U0.net
明らかに新機軸なゲームでめっちゃ面白そうだったけど、ここまでのビッグタイトルに成長するとまでは思わなかった。
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 12:39:09.08 ID:SWo5x5J80.net
塗りあいとシューターの組み合わせは素晴らしかった
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 12:39:47.65 ID:+SS3RbyUM.net
CM投下量が他の任天堂タイトルと比べてもダントツに凄かったから買わないという選択は無かった
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 12:40:06.77 ID:UshYIlz40.net
正直コケそうだと思った
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 12:41:08.89 ID:U1EKBQs2a.net
インク飛ばして何がおもしれーんだよw
って思ってた(´・ω・`)
って思ってた(´・ω・`)
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 12:43:44.98 ID:OIJyox5U0.net
マリサン2キター→何これ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 12:44:22.44 ID:rynjW9Xx0.net
お…?お?おぉ??
(神ゲー臭がする)
ってなった
(神ゲー臭がする)
ってなった
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 12:45:43.63 ID:ePXcJjg1M.net
ゼノブレイドクロスが終わらないから買ってもやる時間ないな…と思っていた気がする
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 12:48:19.10 ID:pPCVvjWdd.net
これは面白いという確信があった
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 12:48:33.77 ID:amINnqv+0.net
絶対に買うリスト入り。こんなん面白いやろ。
141: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 15:23:12.35 ID:Ygir378vM.net
>>21
今観てもわくわくするな
今観てもわくわくするな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 12:48:45.00 ID:R5anDC2l0.net
洋ゲーが一番勢いに乗ってた頃で
任天堂ファンから見ても任天堂が少し色褪せて見えてた時期だからこそこの「色」は鮮烈だった
さらにミヤホンがノータッチで若手中心に作ったと聞いて確信に変わったわ
任天堂ファンから見ても任天堂が少し色褪せて見えてた時期だからこそこの「色」は鮮烈だった
さらにミヤホンがノータッチで若手中心に作ったと聞いて確信に変わったわ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 12:49:00.88 ID:sP2naNtG0.net
3Dアクションゲームの革命
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 12:49:30.65 ID:tMCFJ/zK0.net
センスのかたまりだと思った
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 12:53:25.77 ID:uStfg5j4d.net
売れるって思ったわ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 12:55:52.18 ID:ePXcJjg1M.net
そういや当時はあのキャラデザがちょっと好きになれなかったけど
見慣れたわ
見慣れたわ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 13:00:36.73 ID:1zt75zZPp.net
マリオサンシャイン2だと思いました
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 13:01:06.54
間違いなく任天堂IPの顔の1つになるって確信持てた
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 13:04:52.65 ID:EhAhhEV00.net
正直Wiiuって時点でなんの期待もしなかった
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(Thu) 13:07:51 ID:psCo5bXb0.net
雰囲気とデザインはさすがだな
でも今更対戦シューティングに手を出しても厳しいだろうし
まあ日本じゃ無理だわって思った
でも今更対戦シューティングに手を出しても厳しいだろうし
まあ日本じゃ無理だわって思った
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(Thu) 13:08:27 ID:RXSG9JDQM.net
洋ゲーかと思ってた
任天堂内製と知ってビビったわw
任天堂内製と知ってビビったわw
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(Thu) 13:08:40 ID:R1vhruxi0.net
雰囲気いいじゃん
インクの中進んだりおもそろ
でも10万くらいしかうれないんだろなー。買うんだけどさ
インクの中進んだりおもそろ
でも10万くらいしかうれないんだろなー。買うんだけどさ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(Thu) 13:11:28 ID:daCl7EnX0.net
ローラーで笑ってたね
打ち合いゲームなのにって
打ち合いゲームなのにって
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 13:23:57.88 ID:plKJnRT3p.net
>>44
実際試射会ではローラー使う奴多かったし強いとか言われてたよなw
実際試射会ではローラー使う奴多かったし強いとか言われてたよなw
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(Thu) 13:26:11 ID:R1vhruxi0.net
>>54
ジャイロエイムなんて
今までFPS・TPSでぶいぶい言わせてたやつも初体験だったからな
みんななかよく初心者のせいでローラー最強ワロタ状態だったな
ジャイロエイムなんて
今までFPS・TPSでぶいぶい言わせてたやつも初体験だったからな
みんななかよく初心者のせいでローラー最強ワロタ状態だったな
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 15:32:53.03 ID:QUYVdgoB0.net
>>54
試射会の最初は皆ローラーで転がして強い!って言ってたけど
そのうち引き撃ちで倒されるようになって
イカ研の指南動画で転がすんじゃなく振り下ろしメインで攻撃してる!って衝撃があって〜
みたいな流れができてたような思い出
試射会の最初は皆ローラーで転がして強い!って言ってたけど
そのうち引き撃ちで倒されるようになって
イカ研の指南動画で転がすんじゃなく振り下ろしメインで攻撃してる!って衝撃があって〜
みたいな流れができてたような思い出
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(Thu) 13:12:40 ID:nmp+4ga3d.net
TPSの革新でTPS界のマリカになると思ってた
正直に言って海外で売れ行きが日本ほどで無い事に驚いた
同時に日本で爆発的に売れたのが意外だった
アート・音楽・ジャンルなどを見ても
めっちゃ海外受けはするだろうけど日本では微妙だと思ってた
正直に言って海外で売れ行きが日本ほどで無い事に驚いた
同時に日本で爆発的に売れたのが意外だった
アート・音楽・ジャンルなどを見ても
めっちゃ海外受けはするだろうけど日本では微妙だと思ってた
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(Thu) 13:14:46 ID:pzdF1mz70.net
隠れた名作になるやつだこれ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(Thu) 13:16:34 ID:6SIe1T3/d.net
勢いでWiiU買ったけどやるもん無かったからスマブラと友人がやりたがっていたこれをセットで買ったらドハマリした
その友人にやらせたら速攻WiiU買った
その友人にやらせたら速攻WiiU買った
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 13:17:36.63 ID:kB73XJ8T0.net
PV見た段階だとキャッチーだが面白いかどうかは保留って感じだった
試射会で完全に面白いと確信した
試射会で完全に面白いと確信した
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 13:21:01.20 ID:lj+t1Juyd.net
なんでキャラの目の回り黒いの?w
イカ?イカとかワケわからんわ。
任天堂ハードにFPSとか、ユーザー層合ってないし、流石に10万も売れないだろうね。
さーせんwww
イカ?イカとかワケわからんわ。
任天堂ハードにFPSとか、ユーザー層合ってないし、流石に10万も売れないだろうね。
さーせんwww
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 13:29:06.12 ID:U1CsOEHq0.net
間違いなく面白いと思って4月くらいに先にWiiU買って待ってた
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/28(木) 13:30:10.61 ID:nmp+4ga3d.net
PV見返すとと一言も言葉の説明が入ってなくて
映像だけでゲームプレイまで全部理解出来る様になってんだよね
今から振り返ると本当に良いPV
映像だけでゲームプレイまで全部理解出来る様になってんだよね
今から振り返ると本当に良いPV
コメント
誇張抜きにTPSの常識を覆したゲーム
絶対面白いやんこれ!って思った
発売前の体験会にも参加してローラーばかりになった思い出
ネット対戦だからどこまで広がるかわからないけど
出来よさそうだし任天堂もプッシュしてるから
発売後に品切れしそうだと思って普段はやらない予約をしに行った
出展映像のインパクトはほんとにデカかった
当時シューティングをしたことがなかったのも相まって、ただただドキドキしてた
ゲーム性まで想像する前に、PVの絵作りに衝撃を受けた。センスの塊だと思ったな。
対戦前のチーム4人の立ち姿の不敵な感じがたまらなく気に入って頭から離れなくなった。
初PVでなんかスタイリッシュで面白そうなのが来た!?って
ネットの一部では盛り上がってたけどな
当時のログなんかいくらでもあるし捏造すんの止めような?
インパクト凄かったね
最初のフェスPV見た時に、そのあまりの映像と音楽がマッチングした出来の良さに衝動的にWiiUごと買った思い出
あそこまで心掴まれたPVは無かったかもしらん
その直感は間違ってなかった
1,2合わせて数千時間プレイしていまだ飽きず
当時既に売っ払ってたWiiUを買い直すくらいには期待してたわ
試射会とりあえずやってみるかー・・・みたいな感じで参加したらすげえハマったw
最初のPVとか完成披露の映像見ても全く面白そうと思わなかったのに。
スプラのためだけにWiiu買ったやつ
やまほどいるだろなw
よくWiiUの時代でこんなの出せたなって
・キャラデザインは外人向けかな
・音楽ノリノリ楽しそう
てん
途中送信してもうた
・どんなゲーム(体験)になるんだろ
※11
まさに自分がそうで、マリカ同梱版買ったんだけどマリカはほとんどせず
その他にも一本もソフト買わず完全なスプラ専用機になった
それで一切の後悔なく、イカ1本で自分の中でWiiUはポジティブなイメージ
ジャイロなんてそれまでのゲームじゃあるから無理やり使って結局しっくりこない無駄な操作ってイメージだったのが、イカはそれ無しじゃいられない最高の操作方法になったのも衝撃だった
自分は惹かれなかったけどこれは2軍くらいにはなるなとは思ってた。まさか一軍になるとは思わなかったけどね。
試射会のあの空気は貴重な経験だった
初出のE3 2014の時は>>21の動画と違って途中にインタビューが挟まってたんだけど
ワクワクしすぎて「もう伝わったからPV見せて!」って思ったのは覚えてるな
新キャラ、ノリノリのBGM
潜伏できるシューター?→壁を塗って背後に〜で釘付けに
クリエイターボイスやツリーハウスも欠かさず見て完徹
E3会場での対戦で期待は確信に
様々な考察やクリエイター心を刺激された作品が出続け常に盛り上がっていた発売前の一年だった
すまぬ当初はマリオメーカーに惹かれてたんや…
ただ社長が訊くの時に元は豆腐だったって話があって何故か興味出て
やったら3番目にハマった
まず任天堂のゲームだとは思わなかったな
俺の中では任天堂のイメージが覆された
絶対面白い。wiiUごと購入確定
となって発表から発売の一年くらいはずっと楽しみだったわ
アミーボどうするか悩んで、いざトリプルセットを予約しようと決めたらどこも予約終了してて焦った思い出
予約できたノジマ電気は今でも贔屓してます
眠気眼で見てたE3最後によくわからないがノリノリなBGMとやたらド派手(に見えた)スパジャンや試作版トルネード、何よりイカか人かわからんけどキャッチーだったインクリングのキャラで一気に眠気吹っ飛んだのを覚えてるな
待ちに待った試射会直後の早く次がやりたい欲と喪失感がいわゆる○○ロスとなんだろうと今では思う
コレでwiiu飼いました。
でも初週5万合計10万だと思ってました。
顔の一つになるとはなー
初見はPVじゃなくてCMだったけど凄く楽しそうに映ったな
町中をインクまみれにしちゃうのもなんか良かった
貼りかえの際に障子をパンチで破ったりしても良い時の楽しさ的な(それはそれとして障子は破ったりしない方が綺麗にはがせるようですが)
当時は携帯機のほうが強かった日本で、据え置き機でそれまで洋ゲーのシューターがあまりにも血生臭くて多くの人が敬遠していたジャンルのTPSで、しかもメインはオンライン対戦。更に売上的には負けハードであったWii Uでの発売、任天堂とは言え新規IP作品。
こんな日本では売れない要素満載のタイトルが、ミリオンどころか150万まで最終的に行ってしまうんだから、改めて偉大なタイトルだと思うわ。
E3トレイラー → 「めっちゃ面白そうじゃん!!」
E3ツリーハウス → 開発「この世界には流行ってるバンドが合って、それがBGMなんですね!」
……地雷かな? って思ったのよく覚えてる。
初出で世界観語り出すの、地雷感あってそれだけ不安だったわ。
でも試写会で神ゲーだと確信して、
ガチ解禁前に「これガチルール次第で飽きるな」と思って
ガチ解禁して「神ゲーだわこれ」と思って、今まで飽きずにずっと遊んでる。
新作が心底楽しみなゲームになったよ
移動が快適なのと弾がインクで上から下に落ちるので
山なりに撃って障害物に隠れていても当たるのが気持ちいい
誰も突っ込まないけど、初期はキルでポイントが入る仕組みだったんだな
4ptしか入らなかったり20ptも入ったりしてるけどどういう基準だったんだろう
※29
E3_2014版しかポイントないからね、あのバージョンで遊べた人少ないと思う
相手を倒した時に出る飛沫による塗ポイントだから周りの塗り状況によって得られるポイントが変わる
ネット対戦大嫌いだから何にも思わなかったし結果出た今でも良く思ってない
家族これやるとすげえ口悪くなるのが気になる
自分の世界に引きこもるのが好きなんだね