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『スプラトゥーン2』「ガチアサリ」って野良だと難しすぎないか?どう動くのが正解なんだ???

20 件のコメントがあります
スプラトゥーン2

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521606098/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 13:21:38.65 ID:kO8IHABT0.net
敵にやられていらいらする
なんで叩かれてないのか不思議
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 13:29:15.57 ID:4W6CoG+20.net
やられるからって下手だからとしか言いようがないわ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 13:34:55.14 ID:kO8IHABT0.net
>>8
せっかく
アサリ集めたのにやられるのがイライラする
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 13:43:27.95 ID:yJCos0fMd.net
でっかくなるひとつ手前で止めておけばやられる確率は減るから
あとは自分のだけじゃなくチームメイトのアサリの把握と譲渡も大事
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 13:22:54.84 ID:/IRUhwyTa.net
面白いけど
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 13:26:54.03 ID:MG7wJccNd.net
俺はガチマのルールの中ではアサリが一番好きだわ
味方アサリの保有数の把握やそのコントロール、キープとキル塗り以外の要素が多くて面白い
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 15:43:38.37 ID:T/Yce0SQ0.net
>>5
塗り、キル、連携などなど、総合力が問われるよな
最後発のガチルールなだけあるわ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 13:31:47.63 ID:g5bAIMNB0.net
スプラは持ってるけど
ガチマはやったことないから分からない
土曜日のフェスは永遠までもってくつもり
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 13:40:14.26 ID:hVsnVrFU0.net
筆のモップ掛け移動が強すぎる
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 13:40:20.12 ID:Rxv5Auka0.net
まあ打ち勝たないと塗りもあさりも取られるから打ち合い弱い奴は辛いだろうな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 13:49:51.31 ID:n9ME4NV40.net
>>18
これ
あと前線が把握し辛い
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 13:40:48.93 ID:/hblbOn1a.net
たしかにつまらんって言うか
好みがスゲー別れるだろうなとは思う
勝てないからつまらんとか言うやつは頭がアレだけど
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 13:45:00.42 ID:ant4TLat0.net
ガチマッチは人によって好みが相当バラける印象
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 13:47:25.19 ID:lLNFwNIR0.net
ルール自体はまあ面白いけど野良でやるとイライラはするw
仲間内とかチーム組んでやる分には面白いと思う
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 13:50:50.69 ID:kO8IHABT0.net
>>29
スプラ2全般に言えるなそれ
スペシャルからして連携必要みたいなとこあるし
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 13:51:51.50 ID:rPtBkY3p0.net
スプラ2自体前作に比べて個人技よりチームワークが問われやすいゲーム性だけど
アサリはその中でもより一層味方同士の連携が重要なルールだから
味方同士の立ち回りがカチッとハマるかハマらないかによる落差が他ルールよりさらに極端なのよね

そこが好きな人にはたまらないし気に入らない人にはとことん気に入らないんだろうけど
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 13:52:56.82 ID:kO8IHABT0.net
>>34
その通りだな
俺がでかいアサリ持ってる時にカモンしても誰もこないし
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 14:39:33.38 ID:yKW4Kypf0.net
野良のアサリはやばいからな
連携のれの時も取れないバカが多いし
まぁS〜S+まで上がれば大分変わるんだが
A以下はいくら自分がゴール決めても誰も来ない
待っても来ない、アサリ集めようともしないやつが多すぎる
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 14:35:10.48 ID:V8sgqH7R0.net
野良でやると仲間との連携が難しいからな。

35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 13:52:12.07 ID:qTz/YLep0.net
アサリ実装前の情報だと海外勢が一番好きなのがヤグラ
日本人が一番好きなのがエリアらしいぞ
ルール的にホコとアサリは上記2つの混合だから好み割れそう
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 14:20:05.30 ID:v9DrbNGS0.net
アサリをNGワードに入れるくらい嫌いやったけど得意武器でルート把握してやったら楽しい
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 14:20:06.42 ID:B5Z8bup+0.net
ガチホコに慣れてしまうとドハマりするのがガチアサリ
前者はホコ持ちが突撃できれば勝てるけど
後者は足並み揃えないと相手の大アサリが増えていく
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 14:26:59.11 ID:dYfsrImHd.net
ガチマにナワバリ追加してよ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 14:52:53.83 ID:vaQ749KJr.net
>>45
それ
てかナワバリに練習用のガチマ入れろっていう
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 14:34:40.04 ID:SjQocdvS0.net
サーモンのカゴを高い位置に設置するステージ作って投げる練習させろとは思う
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 14:28:13.72 ID:dYfsrImHd.net
ってかガチマ4つにするなら
もう2ルール同時にやってよ
いざやろうとするとエリアがやっとなくていらいらするよ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 14:36:51.32 ID:rPtBkY3p0.net
ホコは敵を上手く欺ければ(場合によっちゃ味方すらも)
一人で速攻タッチダウン可能という点で
大なり小なり連携重要なスプラ2の中では珍しく個人技でも勝てる(こともある)ルール
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 14:40:32.79 ID:nt6dJWkqa.net
ホコ>ヤグラ>アサリ>エリアだわ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 14:42:10.55 ID:q+F3xGJ50.net
1番面白いルールがアサリ
次点がホコ

投げに行くときは基本的には数的有利の状態を作ってから
中央を敵に制圧されたままにするな
この2つぐらい守ってくれ
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 14:44:35.83 ID:ky2GpcwE0.net
>>57
同意
塗る&キル以外の要素が大きい方が戦略性に幅が出て面白いな

ガチホコは守るも攻めるも一発逆転もありでいいバランスだわ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 14:45:43.21 ID:0ZkGEmbba.net
好きだけど1番ルールとしてクソだと思ってる 1人じゃどうしようもないし野良だと連携とれないしリザ1位のときすげー疲れる
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 14:47:23.18 ID:yKW4Kypf0.net
アサリは連携取れた時の快感は一番だけど
上手くいかない時のイライラも一番なんだよな
一人じゃ絶対勝てないルールだから弱いやつがこのルールを嫌いになるのはある意味当然
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 14:50:46.83 ID:Gp9exdOdd.net
スプラみたいなボイチャないゲームで連携必須のルールはあかんやろ
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 14:51:07.99 ID:rPtBkY3p0.net
2から入ったユーザーは実感ないだろうけど
1の時から含めるとガチルールって基本的に後に追加されたものほど要素が複雑というか
上級者向けの内容になってるからね
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 14:51:09.65 ID:yKW4Kypf0.net
運ゲーだと思ってるうちは雑魚から抜け出せないけどな
運ではS+まで上がれない
強くてルール把握してるからウデマエ上がってくんだぞ
実際試合内容が別物だしな
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 14:52:44.55 ID:yBrqptLs0.net
自分でどうにかする部分と
味方に合わせて動く部分を使い分けて
上手く組み合わせると気分いいけどな
俺は味方に合わせるとどうしても突撃メインになってしまうわ
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 14:55:21.41 ID:udFt8TTg0.net
ガチアサリ投げて届かなかったとき恥ずかしい
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 15:11:27.54 ID:q+F3xGJ50.net
1番好きじゃないルールはヤグラだな
でもヤグラ糞糞言いながらやってたらS+に行ってしまった
どのルールも前線をコントロールする意識が大事だよな
前線下げられまくるとやべーわ
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 15:14:18.45 ID:dfZPr1GK0.net
ホコが苦手だなぁ
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 15:23:11.17 ID:coLQdVP+d.net
ガチエリアが挽回しづらくて苦手だわ。
たまに銀モデ持ったやつにチーム全員虐殺されたりするし。
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 15:40:04.00 ID:9ZcCf1Bj0.net
ブラマヨ吉田も言ってたがちゃんとやればちゃんと結果が出るゲームだよ。
ウデマエが上がらないのは味方のせいじゃなくて自分が悪い。



124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 15:48:00.42 ID:7MmiAHo20.net
アサリはどうすればいいか一番分かりにくいルールだからな
しかも仲間と協力が必要だしクソゲー言われても仕方ない
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 15:44:12.36 ID:zcBwzPvod.net
アサリをウイング役に集めて10個にしてデカアサリする以外はあまり持たない
(殺られたときのロスとアサリ取られるのを防ぐ)
筆がウイング役
アタッカーが援護ディフェンダーが防衛ライン引くとか
最もチームトゥーン仲間トゥーン味方トゥーンですね
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 15:49:22.50 ID:yKW4Kypf0.net
パスしてガチアサリにする、までは合ってるが他が余り持たないとかねーわw
そんな単発に近いゴール取っても意味ないし
逆に無駄なペナルティと相手にガチアサリ与えるだけ
ウデマエ上がってくるとワンチャンで普通に30まで行くからな
129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 15:54:40.05 ID:zcBwzPvod.net
>>126
ごめん。
ディフェンダー側・付近ではアサリ持たない
アタッカーはウイングと同じで待っていいです
ディフェンダー死亡時のゴール付近のアサリ散乱は危険なため
170: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 19:50:55.17 ID:hH2hpJTF0.net
>>129
もしかしてゴール付近のアサリは拾って場外に投げるのも手なのかな?
(もちろん余裕があるときだけど)
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 15:54:58.73 ID:7oZ79ebCM.net
連携とれないと面白くないのに
野良で連携とるのは不可能に近いからな
結果的に攻守が目まぐるしく変わりまくるぐちゃぐちゃの試合にしかならない
140: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 16:33:03.57 ID:CuNkTg8I0.net
>>124
攻めてゴール取ったら、相手の逆襲を防ぐ。
基本死ぬことを恐れると勝てない。
復活短縮ギアを付けてガンガン突っ込むしかない。
145: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 17:10:04.06 ID:ChY7bfIZ0.net
アサリは情報量多すぎてなぁ
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 17:13:53.83 ID:Gc8VOKQX0.net
色々やらなくちゃいけないから、上手い下手がよく出るよねアサリは。
苦手です、、、
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 17:23:08.96 ID:q4lPvkuk0.net
守らなきゃいけない場面でカウンター狙って帰ってこない馬鹿がいなきゃ凄くたのしい
153: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 17:24:47.54 ID:Fru2wxTtr.net
状況判断が的確な味方だとすごく楽しい
野良向けじゃないわ
157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 17:40:43.71 ID:ldDs67fGa.net
ガチアサリは味方がアホだとつまらんけど、味方がマトモだと面白いぞ。
167: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 18:49:01.94 ID:PqkUe7DC0.net
どのルールも四人で即座に役割分担出来るかが鍵
アサリはそれが顕著なだけ
179: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 21:45:02.99 ID:B+YQyBeC0.net
アサリは防衛力が一番試されると思う。一回先制しちゃえばあとはどうにでもなる
171: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/21(水) 19:58:23.08 ID:+pUH+KCM0.net
あとから追加されただけあって一番複雑やね
声掛けできる環境だとすごくいい遊び
あさりの受け渡しとか攻めろ戻れ守れが合わせるの大変なので野良はなかなか思い通りにいかないね

スプラトゥーン2
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コメント

  1. ガチアサリはなんとなく苦手意識があるかな、まぁプレイ経験が浅いからだろうけど
    ガチルールの実装はエリア→ホコ→ヤグラ→アサリの順番だっけ?

  2. ガチエリアが一番苦手
    他は-A~+A帯ガチエリアだけB帯です
    ザップの限界かね 

  3. アサリ好きだけど、カモン連打しながら、味方のこと無視して相手陣地突っ込んではやられてるパブロが来るとムカつく。

  4. スケジュール煩わしさしかない
    ガチマやらせないためのシステムかこれ

  5. ※1 エリア→ヤグラ→ホコ→アサリ

    個人的には1番好きだわガチアサリ。ホコと違ってメイン封じられないの超やりやすい

  6. ※2
    めちゃめちゃエリア向きのZAPでブキのせいにしてたらいつまでも上がれないぞ

    対面の撃ち合いかなり苦手でエイムも自信ないけど全ルールS+維持できてるから実感するけど、結局は立ち回り次第だと思う
    全然当てれないチャージャーかついでも、ボムと押し引きのタイミングとそれっぽい威嚇で結構なんとかなるし

  7. まぁ勝てないのを味方のせいにする奴らが嫌いそうなルールだよね

  8. アサリのパプロがウザすぎる

  9. このルールつまらん
    ※7嫌いで悪かったね

  10. チャーでアサリに来るヤツ
    失せろ

  11. アサリはポコポコ入れられてるときに、それを気にせずアサリ集めを必死にする味方がいると、ヤル気なくす。
    他のルールーでもあるけど、アサリが一番つらい。

  12. アマゾンレビューで塗るより打ち合うゲーム性になってるって書いてあったが
    本当見たいだね。やってないからわからんけど。

  13. 撃ち合いの前に塗って足場や周り固めないとダメだから結局塗りは大事

  14. 撃ち合いも上手いに越したことは無いけど
    やっぱ立ち回りと意地悪さが重要なんだろうなって思う

  15. 他ルールははSとAを行ったり来たりしてるのに
    アサリはすんなりS+に行けたわ

  16. アサリ苦手な人は
    大体パブロを持てば解決する

  17. アサリこそ黒ザップ

  18. アサリのパブロは戦犯しかいない印象
    個人的には黒より赤ZAPの方が楽に勝てるけど、
    ガチアサリをシュート出来そうなタイミングにスペシャル合わせて味方を助けたり前線でキル狙う意識持てばどのブキでもまあまあ安定するんじゃないかな?

  19. アサリを敵の足元に投げて動きを鈍くさせたりも重要貝を撒いておびき寄せて奇襲するとかもいいよ このゲームはレーダーが無いからね

  20. まあぼっちお断りということだ

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