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【議論】『ポケモン』で個体値のシステムっているか?厳選するのしんどくないか?

47 件のコメントがあります
ポケモン

元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1542341062/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:04:22 ID:mmL1o0wX6.net
あと性格も変えられるようにしてほしいよね
ポケモンがライトとガチの二極化したプレイヤーしかいないのはここらの面倒なシステムのせいだよな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:04:59 ID:HFpfLt010.net
性格を変えるって何か怖いな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:05:01 ID:2y2TFkMed.net
努力値はいるけど
個体値はいらんよな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:05:03 ID:nqWucpdzr.net
一応特性を変えるアイテムはある
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:05:16 ID:8Q5F/A44d.net
性格変えるのは闇を感じるのでちょっと
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:05:40 ID:mmL1o0wX6.net
たとえばポケモンスクールみたいな施設で教育プログラム選んで性格変えるとかでいいじゃん
別に闇ではない
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:06:55 ID:yvUX2tBRp.net
>>8
ようきな外れだからおくびょうに変えたい
どんなしつけすんの?
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:05:55 ID:2y2TFkMed.net
生まれてきてから
性格いっさい変わらない方が闇な気がする笑
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:06:06 ID:qHg3eIPi0.net
どうせじゃんけんゲーなんだからレベルだけでいいだろ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:06:19 ID:Gz6QjbYWr.net
対戦とかやりたいやつしかやってないんだし今のままでいいよ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:07:31 ID:TroWbZ360.net
性格変えられないならいっそステータスの補正は第2装備品みたいな感じのやつ依存にしてほしい
とにかくステータスの補正を可変にするのは必要なことだと思う
ポケモントレーナーって設定であってもブリーダーではないんだから何体も作り直させんなや
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:07:55 ID:HX/YpJeNp.net
個体値厳選が一番だるいもんな、それに疲れて対戦やめたわ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:09:21 ID:WyV/3LKWr.net
性格個体値テキトー努力値100ずつ振っただけでも勝てるんだろ?
厳選とか自己満じゃん
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:09:47 ID:leAORBKO0.net
技忘れさせる時点で闇しかない
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:10:31 ID:mmL1o0wX6.net
相棒は6V確定で安心した
とりあえずようきピカチュウではじめた
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:10:45 ID:aDSlcs7Z0.net
性格はまだそれぞれ一長一短だけど
個体値に関しては生まれつきの埋められない優劣だからな
教育上よくないよな
まあ現実的ではあるけど
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:15:14 ID:Qht3Wup10.net
>>27
努力の差で埋まることもあるだろう
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:17:27 ID:aDSlcs7Z0.net
>>33
努力値振れる数は同じなんだから突き詰めれば埋まらないよ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:11:02 ID:nHKGU2280.net
種族値いらない
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:13:22 ID:yvUX2tBRp.net
>>29
へ?それ無くしたらさすがにつまんなくね?
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:13:50 ID:TroWbZ360.net
種族値は013031以外もビーストブーストで意味あったりするから無くすのもどこか味気なくはあるけど
例えばきのみとかタウリンみたいな道具で1上げ下げするくらいはできてもいいと思う
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:14:09 ID:TroWbZ360.net
種族値じゃなくて個体値
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:16:48 ID:yvUX2tBRp.net
種族値いらんってミュウツーとキャタピーのステ同じってことか
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:17:26 ID:MCXrxWgZ0.net
お前らの要望を叶えたのが
レッツゴーピカチュウ イーブイ!

特性も持ち物もありません!
よかったな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:19:03 ID:C4D0kX4aa.net
タマゴ技とかいう面倒なだけの要素もいらね
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:24:27 ID:TroWbZ360.net
>>38
いらんな
現状の卵技は全部レベル1思い出し技にしていい
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:20:10 ID:yvpZq6dgr.net
個体値も努力値も性格もいらないよな
ついでにポケモンの種類も20種類くらいでいい
技も一つだけでいい
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:22:04 ID:U2BBOt6Gd.net
今王冠で6vつくれんじゃん
あとは個体値下げる特訓あれば完璧
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:25:51 ID:vQcQRLz4d.net
>>40
個体値を下げるって生命倫理的にすげえやばそう
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:28:53 ID:U2BBOt6Gd.net
>>44
あげてるのも変わんないじゃん
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:24:17 ID:C4D0kX4aa.net
努力値は必要だけど分かりやすくした方がいいよな
よくあるRPGみたいにレベルアップ時にポイント割り振る形式でいいと思うんだけど
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:28:41 ID:m+oRU1WV0.net
性格は変えられないのはまぁ受け入れる
個体値は受け入れるけど各ステータスで31段階も要らないから各ステータスで1〜3くらいにしろ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:30:56 ID:U2BBOt6Gd.net
>>48
0〜31だから32段階だが
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 13:31:33 ID:TroWbZ360.net
>>48
7世代からは細かいことだけど0,1,30,31に意味が出てきちゃったからなあ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 15:02:40 ID:zA39pfXvp.net
ポケモンは全ポケモンを基本は個体値31にして個体値下げる道具作って
めざパは個体値固有じゃなく技を覚えさせるときの先頭のアンノーンのアルファベッドでタイプ変えたら良いんだよ(いなければノーマル)
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 15:13:37 ID:TroWbZ360.net
正直めざパはノーマル版原始の力とかにして今の仕様完全に削除でいいんじゃないかと思う
そのかわり特殊の大技の威力120に戻してさ
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 15:47:07 ID:WJN6+VqhM.net
今厳選に時間かからないし後からVにできるから最大にするのに労力かからないのに選択肢は広いままだし問題ないだろ
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/16(金) 15:14:10 ID:wt0FMbRAr.net
捕まえたり育てたりするゲームで個体差がない方がおかしくね?
ポケモン
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コメント

  1. 個性潰したらただの戦闘マシーンと化すからよろしくない
    すごいとっくんがあるから妥協しろ

  2. そもそもガチ勢じゃなきゃ気にしないからあろうがなかろうがどうでもいい

  3. めんどくさいけど、無いなら無いで寂しい気もする

  4. 過去作見りゃわかるが、ポケモン製作陣は厳選厨を毛嫌いしてるしな。

  5. 闇うんぬん言うならボコって弱らせたポケモンを捕らえて使役している基本設定からして真っ黒だから

  6. レベル上げちょっと大変だけど今王冠あるしなぁ

  7. 六世代からは5vくらいはミラクル交換で流れてくる
    両刀なんかしない限り6vなんて無駄だしな

  8. なくしても、こう言うやつは対戦やらない定期

  9. とりあえず本スレ39の奴はそもそもポケモンに一切興味のないただのアホってことはよくわかった

  10. 生き物なんだから才能の差があって当たり前
    廃人プレイするなんて言うゲーマーのわがままに付き合う必要は微塵もない
    すごいとっくんだってほんらい無くても全く問題ないのを譲歩に譲歩を重ねて入れられたわけだし、これ以上甘えるなよ

  11. ※39
    は何言ってるんだ?理解不能過ぎる、じゃあ別のゲームやってろよ。

    ただのポケモンアンチかな?

  12. 別に性格システムとか無くてもいいけど、あったからって怖かったり闇を感じるとか言う意見はよく分からん

  13. 性格に関しては廃止なんかより反映されるところを増やして欲しい
    ポケパルレでの反応の傾向とか、エメラルドのバトルフロンティアであったやつみたいなの

  14. ルビサファのときはポロックの食べ方に性格が出てて好きだったんだが好きなやつ俺以外にもおるやろ
    最近は性格が対戦のためだけのものになっちゃってなんだかなって

  15. ※14
    ポロックはないけど、フィラの実とかの木の実なら性格によって好き嫌いはあったと思う。
    コンテストも好きだったからまた復活してほしいな

  16. 性格を変えるアイテムよりもモンスターズみたいに性別を変えるアイテムが欲しいかな
    ヤトウモリの厳選やってて本気で思った

  17. ゲームの中でまで努力じゃ埋められない才能の差があるのは悲しい
    あるにしても5段階くらいで良かったのでは

  18. ゲームでもいらない子を排除しようとする競争社会

  19. ※17
    今はすごい特訓すれば個体マックスにできるから、努力でなんとかなるのかも

  20. 通常プレイで気にする人皆無だから何も問題なし

  21. 何故やり込まない奴に限ってやり込み要素を否定するのか

  22. 手間なら厳選しなくても良いだけの話だった

  23. ぶっちゃけ長く続いてごちゃごちゃしたネトゲみたいになってるから、もう一回リセットする時期じゃないかな
    ピカブイはそういう面で凄く良いと思う

  24. ぶっちゃけ、そこまで厳選してガチで遊ぶ奴は全体の一割もいない。
    むしろ、性格や個体値を個性として愛でるのがポケモンみたいなゲームでは王道の楽しみ方だと思う。
    一期一会ってやつな。
    機械的に最強を目指すってゲームじゃ無いから、売上も伸びるんだろう。

  25. あった方が面白いと感じてる人もいるんですよ
    固体厳選なんて個人の自己満やり込みなんだから好きにさせてよ

  26. 個体値無くして性格をステータスから切り離してほしい

  27. わかる。「がんばりや」とか「すなお」とか使ってあげたいのにステ補正ないから使えないんよね

  28. よく勘違いされるが、個対置よりも性格と努力値の方が重要だぞ。
    個対置なんてSだけでいい。先手取ること想定していないならsすら粘らんでいい。

  29. ガチ勢じゃないからとか言ってる奴らは黙っとけよ 対戦やり込みたい人の話をしてんだから
    公式が大会とか開いてんのにガチ勢切り捨てろみたいな意見はおかしいだろ

  30. たしかに世界大会とかやってるゲームやしなぁ
    てか、赤い糸や王冠とかだいぶ楽になってきてると自分は思うけどね

  31. 厳選程度で音をあげる人がガチ勢ねえ…

  32. あっていいって言うかあるべきだと思うけどすごいとっくんの条件はもう少し緩くして欲しい

  33. 何でも、ちょっとは不便な方が面白いものです。

  34. 昔は○○くんのリザードン超強い!とかの差別化で楽しんでもらえてたけど、今となってはその内容もわかっちゃっててガチ勢のためのシステムになっちゃってるからなぁ…

    倫理的にもかなり嫌な感じ。ミュウツーを生み出してた研究所的な何かを感じるw
    完全ランダムならまた違ったと思うんだけど、無駄に親から継ぐようなガチ勢向けのシステムにしちゃったし。

  35. まじめな性格で暴れるのが好き
    なんか恐くない?(スレチ)

  36. ポケモンに興味持つ前に個体値とか努力値とかのパラメーターの存在を知ってしまって、
    めんどくさっ!て思って以来、手を出してない

  37. 倫理的に嫌とかw
    そんなんでよくポケモンやら他のゲームが出来るね?

  38. 元スレ1の人はライトとガチが分かれちゃっててよくないみたいなこと言ってるけど、分かれててもいいんじゃないかな
    あくまでやり込み要素の一つなんだろうし

  39. ※38
    それな、トレーナーってなんなのかを理解していないんだろうね

  40. 3Vまでがちょうどいいと思う

  41. ポケゴにしてちょっとシステム変えたところで新規もわりと個体値気にして厳選してるからやっぱポケモンの楽しみ方は変わってないなって…

  42. 知りすぎるとこうなるいい例だな
    何も知らない頃はRAM32KBのMSXでも
    ゲーム世界が無限に感じられた

  43. ピカブイで色々リセットされたし完全新作は育成更に楽になるんじゃねーかな

  44. あってええやろ、時間かけて厳選&育成したポケモンが対人戦で活躍することに喜びを感じて何が悪い。
    厳選も大分簡略化されてきてるし、それでも面倒ならやらなきゃ良いだけ、誰も強制なんてしてない。

  45. 育成と厳選が楽になるのは全然良い、むしろ大歓迎
    ただ失くせって言ってるやつはもうちょっと考えて物を言ってほしい
    シナリオ攻略も、ガチ対戦も、何なら好きなポケモンを愛でるだけでも楽しい
    多面的な楽しさがあるからこそ、こんだけ皆に愛されるシリーズになったんだろ
    「自分は倫理的に嫌だから無くせ」とかアホかと

  46. ポケモンとの一期一会を大切にすると公式が言ってたのに
    生まれたばかりの子供を大量に野に放つというゲーム
    ドウシテコウナッタ…

  47. ※46
    初代だって努力値知ってる人は捕まえて1レベ上げてポーイしてるし変わらんやろ
    てか皆が皆それやってると思ったら大きな間違い、それだけみたいな言い方は止めていただきたい
    てかピカブイで個体値上げれるようになったからそれは的はずれだよ

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