元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623499941/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 21:12:21 ID:OTIXFFDy0
2時間ほど遊んでも面白くなくてそれ以降やってないわ
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 05:12:47 ID:1NeQGMOL0
>>1
マジレス10時間ぐらい遊んだらわかるぞ。
最初は目標もわからんから楽しめない
マジレス10時間ぐらい遊んだらわかるぞ。
最初は目標もわからんから楽しめない
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/14(月) 03:58:47 ID:+n6dK+WV0
>>1
あれは面白い人間がやるから楽しいんであって、面白くない人間がやっても何も良さは引き出せないよ
あれは面白い人間がやるから楽しいんであって、面白くない人間がやっても何も良さは引き出せないよ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 21:20:39 ID:w/PMbEcaa
目的が提示されないと何すればいいかわからない受動的な人は楽しめないだろうな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 21:22:09 ID:EPSex+V50
俺はあんま好きじゃ無いけど、良いゲームだと思うよ
フレというかリアルフレンドと遊ぶと一人で遊ぶよりかなり楽しいから
子供に受けるのはわかる
フレというかリアルフレンドと遊ぶと一人で遊ぶよりかなり楽しいから
子供に受けるのはわかる
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 21:23:13 ID:+aXlrxArd
創造力が足りないよ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 21:24:46 ID:GBUUAjry0
楽しめない人も居るだろうなってのは分かる
特にストーリーとか対戦での勝敗とか明確な目標が欲しい人は
特にストーリーとか対戦での勝敗とか明確な目標が欲しい人は
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 23:43:26 ID:EPSex+V50
>>9
>対戦での勝敗とか明確な目標が欲しい人は
あー、俺そっちのタイプだな
格ゲー、DCG、シューター
なんでもいいけど対人戦が一番面白く感じる
>対戦での勝敗とか明確な目標が欲しい人は
あー、俺そっちのタイプだな
格ゲー、DCG、シューター
なんでもいいけど対人戦が一番面白く感じる
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 21:28:10 ID:QMk5JniFa
スゲー家建てるとか目標設定を自分で決めないとつまらんよ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 21:32:10 ID:lXy2ZyUQ0
洞窟探検とか楽しいぞ
最初は拠点も松明も作れなくて夜を迎えてリスポン地獄に陥ったけど
最初は拠点も松明も作れなくて夜を迎えてリスポン地獄に陥ったけど
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 21:32:26 ID:VCxQYq8X0
よゐこでさえ最初は何が楽しいのか分からないって言ってたし
2時間程度じゃ分からないでしょ
自分はちょっと見方を変えて
広大なオープンワールドの世界で
・森の洋館攻略
・海底神殿攻略
・エンダードラゴン攻略
の3つを目的としたアクションゲームとして遊んでたら面白くなってきた
2時間程度じゃ分からないでしょ
自分はちょっと見方を変えて
広大なオープンワールドの世界で
・森の洋館攻略
・海底神殿攻略
・エンダードラゴン攻略
の3つを目的としたアクションゲームとして遊んでたら面白くなってきた
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 22:59:35 ID:jnFQF7T5a
>>12
海底神殿は爆破祭りだよ
松明と土で水抜きができるのに気づいたら楽勝
海底神殿は爆破祭りだよ
松明と土で水抜きができるのに気づいたら楽勝
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 23:04:33 ID:VCxQYq8X0
>>40
いや攻略法の話はどうでもよくて
そういう目的を設定してプレイしてみたという話なんだけど…
いや攻略法の話はどうでもよくて
そういう目的を設定してプレイしてみたという話なんだけど…
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 23:18:03 ID:VK1Io0jq0
>>12と>>40は全く違う遊び方してるのに、どちらも正しい遊び方だし、どちらも楽しめてる
それがマイクラの面白さなんだろうな
それがマイクラの面白さなんだろうな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 21:34:19 ID:2IJtwAH30
俺もマイクラはあんまり楽しめない
ドラクエビルダーズ2は面白いと思ったから単純に自分で考えられない人間にマイクラは向かないんだと思う
俺みたいな指示待ち野郎にマイクラは難しい
ドラクエビルダーズ2は面白いと思ったから単純に自分で考えられない人間にマイクラは向かないんだと思う
俺みたいな指示待ち野郎にマイクラは難しい
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 21:47:46 ID:BIXmWod10
豪華なブロック遊びだよね
色んな設定とか目標も自分で決めて遊ぶ感じ
色んな設定とか目標も自分で決めて遊ぶ感じ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 21:53:18 ID:MGWQ9tiI0
人のプレイ見ても面白く思えない
自分で楽しむものなんだろうけどその前に挫折する
自分で楽しむものなんだろうけどその前に挫折する
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 22:02:20 ID:St8TePly0
マイクラ好き・どうぶつの森好き・テラリア好きはそれぞれ相容れないイメージ
ビルダーズは別枠
ビルダーズは別枠
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 22:16:13 ID:i4qzJP91d
>>22
テラリアとビルダーズは楽しめた
あと牧場物語よりはルンファク派
テラリアとビルダーズは楽しめた
あと牧場物語よりはルンファク派
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 22:09:54 ID:J6OH5/Yv0
実績解除するだけっていうプレイに徹したけど
十分楽しかったよ、調子にのって採掘してると溶岩に落ちてアイテムロストしたり
適当に旅だったら拠点に戻れくなったり、馬を適当に放置したらロストしたが
とんでもない所で再会してみたり、スライム探して結構な時間移動時間につかってみたり
覚えることや調べること多いから行動力ないやつには無理だな
十分楽しかったよ、調子にのって採掘してると溶岩に落ちてアイテムロストしたり
適当に旅だったら拠点に戻れくなったり、馬を適当に放置したらロストしたが
とんでもない所で再会してみたり、スライム探して結構な時間移動時間につかってみたり
覚えることや調べること多いから行動力ないやつには無理だな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 22:11:08 ID:pf1YRAjY0
誰かに命令されないと何もできない人間はつまらんと感じるだろうな。
自分で次に何が必要か考えて動ける人間は好きなゲーム
自分で次に何が必要か考えて動ける人間は好きなゲーム
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 22:15:06 ID:ryHggYkq0
ゲームは得意でも遊びが下手だと楽しめない
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 22:15:27 ID:11eCBk8+0
ビルダーズは面白いのにな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 22:16:07 ID:yJGy0ffQM
例えばfallout4で建築とか武器のビルドとか一切興味なくてメインクエ進めるだけにしか興味ないようなタイプには向かないだろうな
逆にメインクエ放置して建築ばっかやってるタイプにはガッツリ刺さる
前者向けにストーリーとか強化してサンドボックス感を薄めたのがビルダーズなので興味あれば
逆にメインクエ放置して建築ばっかやってるタイプにはガッツリ刺さる
前者向けにストーリーとか強化してサンドボックス感を薄めたのがビルダーズなので興味あれば
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 22:26:28 ID:hq6O5NH90
昔はブロック遊びをよくやってたからハマったわ
仕様を理解しながら(申し訳程度だが)、天空TTが作れる程度には遊べた
全世界が共通の物理法則で動いてるのに、「家の外」と「家の中」を感じるのが面白い
改築中にうっかり天井を破壊して青空が見えると、普通のゲームとは違う感覚に陥る
仕様を理解しながら(申し訳程度だが)、天空TTが作れる程度には遊べた
全世界が共通の物理法則で動いてるのに、「家の外」と「家の中」を感じるのが面白い
改築中にうっかり天井を破壊して青空が見えると、普通のゲームとは違う感覚に陥る
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 22:32:54 ID:gm46aO3Gp
友達と遊んだりブロックで何か作ったりするゲームだから子供が純粋に楽しめるんだと思う
大人がブロック作りで遊びたいとは思わないのと一緒じゃね?
大人がブロック作りで遊びたいとは思わないのと一緒じゃね?
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 22:47:45 ID:IrgDKlMW0
友達がいるかいないか
これがすべて
これがすべて
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 22:50:50 ID:T2QMz24Fa
物作りに楽しみを見出だせるユーザー向けだね
つまり努力する工夫する失敗しても次頑張るという体験が無いと遊べない
そして大概のヒトは努力も工夫も失敗から再チャレンジも経験している
だからマイクラは世界中にユーザーがいる
楽しめないユーザーは単に幼少気からの人間体験が少ないだけ
別に恥ずかしくない
そゆ人間もいるだけって話だ
つまり努力する工夫する失敗しても次頑張るという体験が無いと遊べない
そして大概のヒトは努力も工夫も失敗から再チャレンジも経験している
だからマイクラは世界中にユーザーがいる
楽しめないユーザーは単に幼少気からの人間体験が少ないだけ
別に恥ずかしくない
そゆ人間もいるだけって話だ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 23:17:34 ID:HinZHKBZ0
こういう話題になった時に自分が作った建築物をなんとなく思い出せるのはすごい
改めていいゲーム体験だったと思える
改めていいゲーム体験だったと思える
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 23:25:13 ID:QTjq27Jg0
とりあえずエンダードラゴン倒そう
何度でもやられてみよう
何度でもやられてみよう
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 23:43:39 ID:J6OH5/Yv0
エンダードラゴン復活させてボコるやつは予定通り地下で空洞作ってボコってやるぜって
いざ復活させたら天井ぶち抜くわ、まわりの地形が大変なことになるくらい
いい破壊っぷりで未だに死闘の名残がそのままになってて笑う
こういうのがそのまま保存されるのも醍醐味だと思う
いざ復活させたら天井ぶち抜くわ、まわりの地形が大変なことになるくらい
いい破壊っぷりで未だに死闘の名残がそのままになってて笑う
こういうのがそのまま保存されるのも醍醐味だと思う
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/12(土) 23:56:18 ID:Cz+moF4D0
目標を自分で決める事ができる人は楽しめる。目標が提示されないと何をしてよいかがわからない、あくまでゲームは他の人との勝負って人は楽しめないゲーム。
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 00:04:57 ID:XTJCLAz80
別に理解できなくても理解しなくてもいいんやで
ゲームなんて好みやでそれに気づいたら大人になれるよ
最新のアップデートでネザー地下から未開拓の地に行ったら
アメジストジオードの真ん中にゲートができてわらた
ゲームなんて好みやでそれに気づいたら大人になれるよ
最新のアップデートでネザー地下から未開拓の地に行ったら
アメジストジオードの真ん中にゲートができてわらた
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 00:06:48 ID:Nhz6BmXTM
これはマジで分からんのだよなホント
めちゃくちゃ売れてるってことは俺みたいなのの方が少数派なんだろうけど
2Dマイクラって言われてるテラリアはまだ楽しめた
めちゃくちゃ売れてるってことは俺みたいなのの方が少数派なんだろうけど
2Dマイクラって言われてるテラリアはまだ楽しめた
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 00:20:40 ID:5Ql/exFM0
ここにいるようなのはマイクラ合わない奴多いだろ
砂場遊びより滑り台をどうやって使うかで遊ぶタイプ
砂場遊びより滑り台をどうやって使うかで遊ぶタイプ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 00:33:38 ID:Zu/hzzb+d
>>55
自分で何をしようかって考えられないヤツにマイクラは合わんよ
自分で何をしようかって考えられないヤツにマイクラは合わんよ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 03:48:52 ID:l1W6X+CO0
ソロキャンプとかそういうのが楽しめるタイプじゃないとマイクラはつまらんというか何していいのか分からんだろうな。
自分で楽しみを見つけたり目的をさっさと思い付いて行動に移せるとマイクラはめちゃ忙しいゲームだ。
自分で楽しみを見つけたり目的をさっさと思い付いて行動に移せるとマイクラはめちゃ忙しいゲームだ。
コメント
リアル友達と一緒にできるだけでもだいぶ違うと思うけどな。
目的無いのに一人でやるってなかなか厳しいと思うぞ。
一人でも家族と同じマップ共有して交互にやるだけでも大分楽しいぞ
うちはそれで夫婦でやっててめんどくさくなって2垢買って家庭内鯖立てたわw
Javaでmodとか配布ワールドとか昔のバージョンのマルチ鯖とかで遊んだら楽しい
今の運営ゴミだから他はゴミ。身内とのマルチもmod入れるなりしたほうがおもしろい
個人の合う合わないあるのは仕方ないし別にネガティブに考える必要はないよな
まぁ流石に2時間は見切りつけるには早いと思うが
画面酔いさえしなければ続けたんだけどなあ…
※4
設定で視野角変更するだけで結構楽になる事もあるぞ
気分悪くなってからだと何やっても無駄だけど
よくわからないんだがマイクラ合わないやつを能力とか人生経験で劣ってるような言い方してマウント取ってるやつはなんなの?
※6
そりゃマイクラ大好キッズでしょ。
楽しんでる人でも、冒険メインの人、建築メインの人、整地メインの人とどこに楽しさを見るかは人それぞれだから実際にやってみないとわからない
できることがたくさんあってそれを形にできる楽しさがある
定期的にある大型アプデでさらに広がるから一度離れても戻りたくなる
できることがたくさんあってそれを形にできる楽しさがある
定期的にある大型アプデでさらに広がるから一度離れても戻りたくなる
※4
俺、マイクラ動画見てるうちに3D酔いしなくなって、それから実際にマイクラ始めたよ。
冗談みたいだがホントの話で、もうプレイ時間も1,000時間近くになってる。
※6
マウントって訳でもないけど…
新品のノートに好きに落書きしていいよ
「何書いたら良いか分からないから楽しくないんだけどノートの何が良いの?」
絵かけない子はこうなるんじゃない?そう言う意味じゃね?
挫折はしたけど理解はできる
プレイヤーの創造ややり方次第で無限に可能性を広げられる力が秘められているそんなゲーム
フレンドとマイクラやってもゲーム内でマジで会わないんだよな
フレンドは遠方までいろんなバイオームや洞窟探検の冒険プレイ、オシャレな建物や町並みの建設
俺はずっと地下で穴掘りしててダイヤや鉱石採掘、拠点を快適にするための整備や鉄道敷設、天空TTの建設に無限に精を出してるから
どっちもめちゃくちゃ楽しんでるんだけどさ
※12
ノートに落書きするのは楽しいけどマイクラの楽しさは分からないってのも普通にいるでしょ
そういう風にマイクラを楽しいと思えないのは能力的に劣っているかのように変にマウント取ろうとするからおかしくなる
自閉症やADHDが好んでそうなゲームってイメージだなぁ
本性現したね
ランダム生成された世界回るだけでも楽しいよな
※15
マイクラ楽しめてる俺らには才能がある!と思い込んでるクリエイター気取りの勘違い人間がこういう偏った考え方するんだろうね
まあ言い方って大事だわ
たしかに言われてみると、マイクラプレイヤーで本当に才能あるやつなんて1%以下だし、おれってすげ~んだぜ。って勘違いしてるやつは9割。
マイクラ楽しめるから能があるわけではない
必要な能力は子供が持っているようなレベルで十分だから
後は好みの問題
ただ、自覚ある指示待ち人間は社会にいらない子