元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565870405/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:00:05.94 ID:gcRuVTbG0.net
パッケ絵
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:23:15.34 ID:13IxDlfB0.net
>>1
いや、ロードが長いってのをマイナスポイントにあげる
いや、ロードが長いってのをマイナスポイントにあげる
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:27:53.76 ID:xscc8SM40.net
>>19
確かにロード長めだな
まぁ問題視するようなレベルてはないけどもっと短い方が快適なのは間違いない
確かにロード長めだな
まぁ問題視するようなレベルてはないけどもっと短い方が快適なのは間違いない
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:01:00.32 ID:4hlEgMsz0.net
お と し も の
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:15:01.36 ID:6BD5s/kU0.net
>>2
落し物は各キャラの性格とか趣味とか覚えやすくて良いと思う
落し物は各キャラの性格とか趣味とか覚えやすくて良いと思う
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:16:48.50 ID:tCefO7krp.net
>>12
覚えとく って言うが
支援進めとかないと観れない情報が多いからな
落し物を渡して、お前そうなんだ ってなる事も多い
覚えとく って言うが
支援進めとかないと観れない情報が多いからな
落し物を渡して、お前そうなんだ ってなる事も多い
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:25:37.27 ID:T+0YCnQc0.net
>>2
地味に伏線になってて良いじゃん
地味に伏線になってて良いじゃん
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 22:28:38.16 ID:aAVAO9fu0.net
>>2
別に無視すりゃいいじゃん
そもそもこれ周回ゲーだから
何週かすれば自然とこらはあいつだなって分かる
初回は分からないだろうけど
別に無視すりゃいいじゃん
そもそもこれ周回ゲーだから
何週かすれば自然とこらはあいつだなって分かる
初回は分からないだろうけど
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/16(金) 00:31:27.08 ID:yZYarKoY0.net
>>2
テンション上げたいときだけ総当たりで渡す
ジャンルで分けてくれたら推理しやすいんだが、20個も溜まると説明みるのもしんどい
テンション上げたいときだけ総当たりで渡す
ジャンルで分けてくれたら推理しやすいんだが、20個も溜まると説明みるのもしんどい
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/16(金) 00:47:07.28 ID:A2kq/pNKp.net
>>87
当たった後に、何渡したっけ?ってなる奴だな
当たった後に、何渡したっけ?ってなる奴だな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:02:22.71 ID:R1Fa6+g10.net
ラファエルペガサスナイト
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:03:23.51 ID:VOCDzFXz0.net
発売日のツイートの生徒集合絵がパッケで良かったかもな
ただゲームの内容分かりづらいが
ただゲームの内容分かりづらいが
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:04:54.71 ID:MNS8ifag0.net
>>4
あの仲良し画像パッケにしたら後半のドロドロ展開でキレる奴出てきそう
あの仲良し画像パッケにしたら後半のドロドロ展開でキレる奴出てきそう
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:03:52.36 ID:e8DlVmqZ0.net
ベレト同性Sの少なさ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:04:17.53 ID:J3dxwgin0.net
面白い所とクソな所が両方存在する珍しいゲームだぞ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:04:43.66 ID:2Vi/+CJqr.net
セーブスロット数
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:11:31.78 ID:7QrYuIae0.net
第二部入ってからの散策の消化試合感
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:17:35.18 ID:Y7w0X4ue0.net
学園の探索パート
周回すればするほど嫌になる
効率求めたら必須だし
周回すればするほど嫌になる
効率求めたら必須だし
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:20:31.60 ID:GvcEEv1pa.net
落とし物完全無視で4周したが何の問題もなかったぞ
初周から沢山スカウトして皆も自分も育てたいとかじゃなかったら要らないんじゃない?
初周から沢山スカウトして皆も自分も育てたいとかじゃなかったら要らないんじゃない?
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:22:13.60 ID:eGZ95wxzM.net
落とし物と支援会話がやる気アップにつながるのがちょい嫌い。
食事したあとに見つけて、こいつじゃん思って返すとすごくもったいない感じする。かといってあとあと返すのもめんどい。効率考えると散策も最適化目指さないといかんのがやだ。
食事したあとに見つけて、こいつじゃん思って返すとすごくもったいない感じする。かといってあとあと返すのもめんどい。効率考えると散策も最適化目指さないといかんのがやだ。
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:22:38.01 ID:TutTiMub0.net
UIだろ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:23:56.28 ID:9MP5kcaQ0.net
ステージやらモーションやら何かと使い回しが気になったな
コエテク特有の手法よねこれ
コエテク特有の手法よねこれ
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/16(金) 00:48:33.60 ID:Rm33BzE50.net
>>20
ステージはともかくモーション自体は3DSの時もこんなもんだったと思う
ステージはともかくモーション自体は3DSの時もこんなもんだったと思う
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:29:03.78 ID:mjTpyqcn0.net
退却で支援値は上げられない仕様
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:29:12.62 ID:f/AVbjD4d.net
ロード時間に跳ねて遊べるの楽しいじゃん?
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:29:59.24 ID:9MP5kcaQ0.net
>>24
あれがなかったらロード中に寝落ちしてる自信があるわ俺
あれがなかったらロード中に寝落ちしてる自信があるわ俺
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:31:59.54 ID:iC3YM9390.net
>>24
ジャイロダッシュとジャンプだけじゃなく他にもアクション欲しかった
攻撃とか決めポーズとか
ジャイロダッシュとジャンプだけじゃなく他にもアクション欲しかった
攻撃とか決めポーズとか
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:33:34.03 ID:0UmMra+50.net
>>27
わかるw
わかるw
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:31:35.99 ID:WywoqYzU0.net
セーブ枠少な過ぎ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:38:18.39 ID:oHQG/pVB0.net
まだ1部終えたとこだけど訓練武器はちょっと便利すぎるな
そして鋼の調整は毎回上手くないなと思う
バランス的には覚醒if白夜ハードの中間くらいな感じか
そして鋼の調整は毎回上手くないなと思う
バランス的には覚醒if白夜ハードの中間くらいな感じか
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:41:49.99 ID:q1Lg9Vvg0.net
鋼は勿体ねーと思ってるうちに結局ほとんど使わんかったな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:48:32.73 ID:q4gUmqAPa.net
一部の時でも死んだらまともな台詞残して欲しかったことくらい
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:52:40.34 ID:AeSreLM30.net
全員同じ顔
可愛いかっこいいならまだしも
可愛いかっこいいならまだしも
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/16(金) 06:34:01.78 ID:KvaevJwN0.net
>>32
見慣れると意外と違った
やる前はまさにそんな感想だったけど
見慣れると意外と違った
やる前はまさにそんな感想だったけど
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:55:02.93 ID:m6PrVxdM0.net
巨大な金塊を手に入れた!
↓
所持アイテムが一杯だからどれか輸送隊に預ける奴選んでね!
↓
ふーんところで巨大な金塊って何G相当なの?(Xボタンポチ)
↓
そっかぁ10000Gかぁ(Bボタンポチ)
↓
じゃあとりあえず預けといて後で売ろう(巨大な金塊を選択)
↓
巨大な金塊を破棄しました
↓
所持アイテムが一杯だからどれか輸送隊に預ける奴選んでね!
↓
ふーんところで巨大な金塊って何G相当なの?(Xボタンポチ)
↓
そっかぁ10000Gかぁ(Bボタンポチ)
↓
じゃあとりあえず預けといて後で売ろう(巨大な金塊を選択)
↓
巨大な金塊を破棄しました
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 21:57:12.50 ID:32Ny2nYca.net
俺の一番の不満は専用武器の戦技のモーションがそのままなことだな
劫火とか獣牙が普通の攻撃なの何とかしろ
劫火とか獣牙が普通の攻撃なの何とかしろ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 22:02:03.13 ID:/xaoWG0wd.net
友軍に指揮できないこと
蒼炎みたいなシステムでいいよ
蒼炎みたいなシステムでいいよ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 22:14:02.61 ID:i2lu5cgD0.net
散策がめんどくさくて2週目が開始できない
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 22:16:07.41 ID:q4gUmqAPa.net
二周目とか全スキップもしくは全講習でええやろ
スキップ且つ課題出撃だけに絞るならノーマルクラシックがオススメ
スキップ且つ課題出撃だけに絞るならノーマルクラシックがオススメ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 22:17:19.75 ID:rlAOv88eM.net
戦闘準備のやり辛さ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 22:17:26.17 ID:qCSK8ZcTr.net
二週目以降は指導レベル十分だから、釣りは大量の日にやれば良くて、落し物も基本無視で問題ない
一週目は楽しいからあんまり苦にならない
一週目は楽しいからあんまり苦にならない
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 22:27:53.80 ID:tCefO7krp.net
地図が欲しい
戦記物なのに位置関係をかなり大雑把にしか把握しきれてない
戦記物なのに位置関係をかなり大雑把にしか把握しきれてない
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 22:36:33.61 ID:qwp+8QPY0.net
落とし物は花2本分、好きなのなら1本分の効果しかないのでやりたくなきゃやらんで全く問題無いぞ
生徒の落とし物コレクションしてる変態教師になってるわ
生徒の落とし物コレクションしてる変態教師になってるわ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 22:37:41.62 ID:3Frk45dW0.net
セーブの少なさ
10は欲しい
あと人物に直接ワープしたい
絶妙に遠まわりなはじっこに立ってるのやめて
10は欲しい
あと人物に直接ワープしたい
絶妙に遠まわりなはじっこに立ってるのやめて
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 22:40:35.65 ID:Hl5x+l1b0.net
ロードと最上級職が微妙なところかな
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 22:42:58.34 ID:cMtyyC+N0.net
最上級職の試験面倒くさいうえにパッとしない
そして種類も少ない
そして種類も少ない
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/15(木) 23:15:05.85 ID:8KqQywBq0.net
副将の制限いるかな?
全員出撃したかったな
全員出撃したかったな
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/16(金) 00:45:10.71 ID:bi5nn6Yf0.net
苦労して育てても最終決戦クリアしたら終わりだからなあ
最終決戦手前で延々色々戦うモード欲しい
最終決戦手前で延々色々戦うモード欲しい
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/16(金) 00:50:10.81 ID:oGFV0wfl0.net
>>89
たぶんDLCで来る
たぶんDLCで来る
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/16(金) 00:53:25.65 ID:grroKIhz0.net
女キャラのガッツポーズがダサい
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/16(金) 00:53:43.14 ID:5yPwv6U/0.net
猫に触れない
コメント
なんのかんの言っても最終的に見慣れる…と思ったけど
間を置いて何度見返してもその度に違和感がある
パッケ絵はやっぱ変だと思うわ
二人が同じ地面に立ってるようにも見える構図に一人だけ宙吊りって…
やっぱりキャラデザ
乙女ゲーみたくなってたわ、正直買おうかどうか最後まで迷った要素だったし
キャラゲーだしもっと万人受けする様な人が良かった
そつなく作られたゲームというよりは
優先順位できちんと割り切って作ったゲームだと思う
こうだったらもっといいのに、ってとこはちょこちょこある
ロード時間くらいかな
※1
ど、ドラゴンナイトだから…宙返りとか…ね?
戦闘の難易度とか戦略性もうちょっと歯ごたえあっても良いんじゃないかと思う。最初普通は簡単な方の難易度選んじゃうでしょ。一撃で敵溶けてくしただの作業ゲーと化してる。
俺もキャラデザかな。というかキャラグラか。イラストはまあ悪くないんだが、、、。
ルートによって同じ出来事でも扱いにえらく差があることかな
あるルートではアニメムービーまで入れてあるシーンなのが、別ルートでは一枚絵だったり、ひどいときにはファミコン時代のようにあっさり流されるという
ロード一択
キャラデザ BL絵師の絵って独特で合わない
ロードでしょ
キャラデザはプレイしてったら全く気にならなくなった
むしろ第一印象で嫌いな感じのキャラでも普通に好きになったぞw
修道院無駄に広すぎる
探索は良いけど、もっと狭くして密度濃くしてくれていい
あと出撃準備とか持ち物整理がやりにくい
※5
その意味では途中で難易度上げられるようにしてほしかったな
あと動画を輸送隊に送る・破棄するの切替は直感的じゃなくて事故誘発するし、持ち物交換とかの手順も昔からずっと分かりづらい
まあ本筋じゃなくてこういうちょっとしたところに色々意見が出るのは良いゲームなんだろうな
※5
いや、難易度をノーマルにしておいて簡単だと文句をいうのは違うでしょ
その難易度を上げろという話なら普通に反対するわ
カジュアルがなくなったのがいたいな
同性婚sが全員に搭載されてるのもあれだわ
色々不満はあるけど支援Sのイベント絵が下手くそ過ぎる時間が足りなかったのか知らないけど
CGだけ別の絵師に描かせた方がよかった
マップがつまらない
スカウトしすぎるとスカスカになるところ。
対策は見つけた。
スカウトできる状態で二部行けば
倒したあと殺さずにスカウトできる
僕の中ではゲームで【恋愛】と【結婚】要素が要らないんだわさ。
お風呂!
ガルグ・マグにそれらしい湯気が登っている施設があるけど中に入れない。DLCで追加あるかな?
ミノリス混じっててわろける
・クラスチェンジ先の充実。最上級職も含めて、クラスチェンジ先がない場合があった。ペガサスファルコンの間の職がないとか、理学がないとアサシンソードマスターから上に上がれる職がないとか。
・UIの改善。例えばクラスチェンジの時に職経験値が見れないとか。
・2部はちょっと駆け足だったかなあ。ストーリー自体は良かったと思う分、ちょっともったいない。
キャラデザそのものは良いんだけどラストに表示される支援S(結婚)の一枚絵が明確に好みじゃなかったわ
マリアンヌとかビビるで
※15
?
同性婚Sは全員に搭載されてないぞ
別の世界から書き込んでるのか?
最上級職の偏りと武器自動で持ち替えてくれない所かな
ロードは言わずもがな
※22
めちゃわかる。
戦闘おまかせアニメスキップ民だから
余計なデータ読まずにロード軽くしてほしいと思う
カメラワークかな
あとは戦闘で俯瞰視点が斜めなのでユニット選択するとき、グリッド表示していても違うキャラ選択しちまう
兵種の存在が育成の自由度を阻害してる点。アーマーマージとかペガサスマージとか作りたかった。
主人公の特性を自分で決められない点。自己投影してやりたいから、特殊な生まれとか固有職はいらない。得意・不得意選ばせて。
※23
これ。点数多いから色々厳しいとはいえご褒美カットなんだから、スケジュール調整頑張ってキャラデ本人の原画でやってほしかった。
まんまうたプリだけど顔はまぁまぁだと思うよ。
ただ服がダサすぎ。救いようがないわ。まじで終わってる。
全体的に見た目が地味だから全員モブみたいになっちゃってるからな。
あと個性が薄かったぐらいかな。
キャラデザはうたプリの人だからBLと混ぜんで欲しいわ
終わってるのは毎日ネガキャンするために一生懸命粗探ししてるような人間の人生なんだよなぁ
服装学生服のまま戦いたかったからオプションで選べたらなぁとは思った
単なる好みに過ぎない部分で文句言ってるやつ多くね
地名、人名が多いから
人物相関図とマップが欲しい
歴史も図書館へいちいち行くの大変だからメニューでみられるようにして欲しいかな
※33
これ!!!まじこれ!!!
着せ替えとかあっても良さそうだけど、ややこしくなるし煩雑かなぁ
でも、とにかく学生服かっこいいから残念だった
あと他の人も言ってるけどノーマル→ハード、カジュアル→クラッシックの変更できたら良かった
まぁ初めからしっかり選んどけって話ではあるがね。
※27
Rスティックで手動カメラ操作出来るし-ボタンでカメラ引けば?
あらゆる場面での支援情報のチャックし辛さかなー
パルレ廃止→完全劣化お茶会
モーションや必殺の爽快感ダウン
難易度ハードでも簡単(頑張ると超ヌルくなるからあまり頑張らないのが丁度いい難易度…)
あと同性婚の嫌がらせレベルの格差
落とし物は所持してたら無条件に渡す仕様でいいと想うわ。まあ結局のところ講義のやる気だけの問題だろうし、プレゼントでカバーできるんだけど。
必殺モーションと魔法はもうちょっと派手な方が好みだな。テンポを重視したのかも知れんけどさ
特に魔法エフェクトに関しては10年以上前の暁であんだけ頑張ってたんだし…
個人的には、せっかく職の自由が効くのに職業ごとの成長率補正を付けてしまったところ
成長率を気する派だと職を絞られてしまって、プレイングの自由が効かなくなるのよね…
※39
だよね、やりごたえのない戦闘マップになってて微妙だわ
そこを一番楽しみにしてたのに
ノーマルは育成要素完全スキップでクラスチェンジに失敗してもなんとかなる難易度なんだろうね。
ノーマルでキャラを真面目に育ててると無双ゲーになる。コエテク開発だけに。
ノーマルをイージーにしてハードをノーマルにした方がイメージに合ってる。
普通に死人出してるんだが
※45
自分も初期に死人出したからノーマルは現状でいいと思う。まあ慣れてきたら主人公と女ゴリラが無双するヌルゲーになったからもっとハードってのもわからなくはないが、そのうち出すでしょ。任天堂の傾向で難しいのは後から追加でやるゲーム多いし。
※42
前からあったが
※46
今回騎士団や職業自由や育成に幅のある関係で難易度調整難しかったんじゃないかなあと思う
ハード以上いまだ実装しないのも変な話でしょ…
実際戦闘関連の話とかあんまりしてる人いないし寂しい
ルナティック追加の情報広まって無いのかなぁ
※47
だから「せっかく職の自由が効くのに」と書いてるのだけど…
魔法を使わせたいけど速さが不安で盗賊を経由とか
マップの構造的にペガサスで使いたいのに力の伸びが不安(主にイングリット)とか
ボウナイトに出来るのに成長補正が微妙で結局最後まで使えないとか
まあ貧乏性の一種だと思うから分からない人には分からないと思うけど
※50
まあ今回に関しては愛があれば適正ねじ曲げて成長させられるくらいには本編緩いから、2週目以降は自由にどうぞってスタンスかと。
力低いキャラも伸ばせる
伸ばせない方が自由なのか
※49
さすがにそれはみんな知ってるよ。
ついでにルナティック以上の難易度追加の噂があるのも知ってる。
あんまり難しいと新規客が逃げるからね
ECHOESと本作はシミュ初心者にもオススメ出来る
※50
そういうのは愛と戦略でカバーするもんだろ軟弱もんが!
女主人公で女キャラの支援度S行けない事だろ
女主人公のキャラ含めて女子みんな好きなのに
三すくみ廃止&武器無制限
次点が最上級職の適当さ
GBAの頃から「ノーマル」で挫折させる難易度じゃないと許さないって層はいた
まあ聖魔を絶賛する現状だと流石に消えたかと思ったが※5みたいなのもまだいたか
あるいはエムブレムサーガしか認めない真のエムブレマーか
さておきGBAから散々やってれば
ノーマルは実質イージーだよって分かりそうなもんだけどなぁ
ハードがノーマルでルナがハードっていう
※57
武器無制限?
乙女ゲーム絵師だと散々書かれてるのに未だにBLだと勘違いしてる奴はなんなんだよ
主人公後半の専用職のダサさ。
・クラスチェンジの流れが悪い。具体的には剣の最上級職先が少ない、ペガサス→ファルコンの間がないとか。ペトラとかカトリーヌとか最終的にアサシン・ソードマスターのままだったし。その武器だけの最上級は用意して欲しかった。
・UIが悪いところがある。Bで破棄もそうだし、資格試験時に職経験値が見れなかったりとか。
・2部のストーリーがやや駆け足だった。これは悪いというか、もったいないって感じ。よかっただけに。
それくらいかなぁ。基本的にはやっててめちゃ楽しい。
あとここで上がってるのは賛成するとこもあり反対するとこもありって感じ。
難易度はこのあとマニアック実装されるし、修道院の広さはちょうどいい感じだったし、今回のABまでの支援とか男女だけど恋愛じゃない支援もよかったし、兵種でステ成長補正あるのも、防御低いユニットがアーマー経ることで多少なり上げやすくなるとか恩恵もあるし。主人公はこれならマイユニットじゃなくて喋って欲しいくらいだったし。
でもこのへんは全部個人の好みだからな、反対の意見があるのもわかる。
最上級は初級みたいな武器技能選択制にしてほしかったな
ここまで槍一筋でやってきたのに
剣や斧も上げなきゃいけないってなるのはちょっとしんどかった
ファルコンナイトとか剣上げたところで達人ないしね
戦闘シーンでキャラがしゃべってるのに口が動いてないのに違和感を感じるくらいかな
難易度はまずストーリー追いたい勢の自分にはあれでちょうどいい
※54
難易度分ける意味よ
エコーズの悪い所はだいたい引き継いでるからな
3すくみ無しとか何が面白いのか分からんw
今回のFE感がねえよなw
※33
※36
よかったな
2週目以降は周回特典で学生時代のモデルでプレイできるぞ(メッセージのところは5年後のままだけど)
3すくみがないのはしゃーなしでしょ
仮に3すくみあったとすると、剣槍斧(と弓)はどの兵種でも使えるから、全部持たせとけば攻撃するときに持ち替えで常に優位に立てちゃう
※69
剣槍斧系職は○殺し3つともマスターして相手に応じて使い回してるわ
・ロード長い
・ジャンプやロードから帰ってくると扉が開かない(何なら普通に移動してても扉が開かないこともある。聖堂の方とか)
・セーブロードで戻ってくると場所が変わってる(教室でセーブ・ロードすると寮の方に行ってる)
・職業が飛び飛びで一つの武器&移動種だけを極められない
・戦闘のバランスがちょっと雑い(自軍のみなら育てすぎとかあるかもだけど、NPCvs敵とかのバランスも悪い)
・2週目以降の引き継ぎのptの調整(女神像と教師ポイントはこのくらいで良いとしても、今の状態じゃ支援や技能はまともに使えない)
このくらいかな。位置情報保存系は雑いなぁと思ったなー。
最上級職の兵種の少なさかな
暁でいう剣聖(ソードエスカトス)や神射手(サジタリー)みたいな一つの武器を極めた歩兵系が欲しかった
今作は音楽が微妙だな…覚醒、ifと神曲ばかりだったのに…三つ巴の戦いの曲だけは良かった。
魔法のエフェクトがしょぼすぎる
15年以上前に出た暁の女神の戦闘エフェクトの方が数倍迫力あるってどういうことだよ