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堀井雄二氏「『ドラクエ』シリーズの課題は海外展開についての困難さ」と語る

61 件のコメントがあります
ドラゴンクエスト11

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1544273972/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 21:59:32.95
https://www.famitsu.com/news/201812/08168586.html?page=2
国民的に愛され続ける『DQ』シリーズだが、堀井氏が課題だと感じている部分があるのだろうか。
そんな素朴な疑問に対して「海外展開についての困難さ」と答えた堀井氏は、
初期作品を手掛けてきたときに海外へしっかりとアプローチすることができていなかったことが、
シリーズ全体の海外へのなじみの薄さにつながってきたと分析。
その理由としては、独特な練った3行のセリフなどの翻訳に時間を要する部分などにあったという。
同じく堀井氏が手掛けた『クロノ・トリガー』は、海外でも非常に高い人気を誇っていることから、
おもしろさは世界共通だと感じるので、現在海外でも高評価を得ている『DQXI』を皮切りに、
海外のゲームファンにももっと知ってもらえるようにしていきたいと展望を語った。
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:03:49.67
あーだからタイムリープネタやったのか
の割にはあまり刺さらなくて困惑しちょったんだな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:04:47.02
馴染みって言ってもウィザードリィやウルティマ、マイト&マジックも死んでるしな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:06:09.88
クロノトリガーよかったわ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:06:56.66
クロノトリガーは堀井はシナリオのプロットだけだぞ
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:58:23.76
>>12
マジかよ一番重要なとこじゃんか。

てっきりゲームバランスの調整とかだとおもってたわ。
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:07:32.10
タイトルのナンバリングをやめてワールドつければいいんでないの
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:08:30.26
クロノ何て日本より人気あるのにね
ドラクエは売り方間違えてるんだろうな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:08:37.75
海外展開の壁になってるのは皮肉にもすぎやまこういちだと思うわ
どうやっても理解されない
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:10:33.00
9で思い切ってアクションにしようとしたのに結局できなかったのが痛いな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:12:00.14
そもそもが日本人向けのファンタジー・RPG入門編って立ち位置じゃんDQ
ファンタジー本場の国の奴等が敢えてそんなもんに手出さんでしょ
仮にやるにしても鳥山明デザインの完全新規RPGとしてやった方が全然望みありそうだわ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:17:05.54
DQの世界観って外人からしたらふざけてるとしか見えないかもな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:18:42.15
スマブラに出れない時点でクラウドと違ってワールドワイドじゃないんだよな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:20:25.61
>>28
FFと違ってDQの場合は主人公影薄いからな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:20:23.06
評価が高くても売れないってのが極まってる
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:24:35.08
いやナンバリングはそのままで、それとは別に海外向けのアクションDQでも作ればいいだけの話じゃないの
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:25:12.80
>>37
これを言ったら元も子もないが
それドラクエである必要無いよね
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:27:52.59
>>38
どうしてもDQブランドを海外で売りたいならの話ね
まぁ堀井が引退して懐古が離れた時の為にそっちのに保険かけといた方がいいと思うけど
RPGはもう日本でも主流じゃないし

41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:27:04.70
11とゼノブレ2って海外でどっちが売れたの?
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:39:42.08
>>41
PC/PS4のマルチのドラクエとスイッチのみのゼノブレ2比較に意味が有るのか?
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:52:52.41
>>41
11がsteamと3DS含む全世界で400万本
ゼノブレ2が全世界で153万本
11はパッケだけで300万以上売れて残り100万の枠からsteamを除外した50万程度と推定されてる
ゼノブレ2は131万本の時点で国内25万海外106万だから比率変わらなければ海外は推定120万程度
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:27:05.73
11が悲惨なぐらい売れなかったからな
とりあえず長髪主人公は止めろ
あれは全く海外でウケない
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:29:44.34
Z指定のスカイリムが全世界4000万本ヒットだからな
CERO:Aのドラクエは子供向け過ぎるんだよ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:34:37.88
日本だけで採算取れるように作ればいいと思うんだけどね
てかそんなにお金かかってるように見えないんだけどな、OWでも無いし
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:37:36.43
>>53
日本だけってのも先細るでしょ、実際無理やりなマルチしたくらいだし
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:36:15.01
なにをどうやっても海外では受けんよ…
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:39:46.58
>>55
俺も無理だと思う
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:36:58.06
ドラクエの当たり前を見直さないと駄目だね
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:40:08.08
海外はとにかくフォトリアル要求するしな
鳥山モンスターが不評なんだろ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:43:48.46
ドラクエ8や10は割と評価良かったから鳥山絵のせいじゃないよ
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:43:30.12
素直に単純なドラクエだけ作ってれば良いのにな
余計な事してユーザ離れさせてる
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:51:14.48
そもそもあれくらいで作るの遅くないか
それだけで無駄に金かかってる
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:58:51.91
>>84
ドラクエって開発チームの規模がすんごい小さい
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:52:40.32
見た目がそれなりじゃないと
触ってもらう機会がそもそも少ないっていう
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:53:37.22
8はサイヤ人要素で受けたんだろ
そっちにいけば?
もっとバトルをドラゴンボール風に激しくする
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 22:56:15.90
このままだとスマホに行く可能性のが高いな
決算でも国内DQいまいち売れてないって言い出してるし
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:01:01.30
つかグラフィックをドラゴンボールファイターズみたいにすればいいのに。

11みたいな中途半端にリアルなグラ外人は求めてないだろ。
元々ドラゴンボール好き多いんだし。
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:01:03.07
とりあえずアクション戦闘にして海外で言うロールプレイが出来るようにすればいいんじゃない
せっかくDQは主人公=自分なんだし
まぁ分岐シナリオは最低限かな
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:02:00.68
ドラクエの国内での人気って可愛らしい鳥山モンスターや
魔物に人々が殺され世界が滅ぼされようとしていると言うのに
殺伐としていない明るい雰囲気だからこそだと思うんだよね
逆に海外で人気の要素はグロ・ゴア・リアリティ
グロテスクな化け物を生々しく惨殺するところが人気な訳
この対極と言える要素を兼ね備える事は中途半端にしかならない
つまり国内と海外両方で満足できる人気を得るのは100%の無理ゲー
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:06:49.61
>>109
いやぁ、単に日本でのゲーム黎明期に一般世間に浸透しはじめていたファミコンというゲーム機ではじめて登場したまともなRPGで、そこで得た圧倒的 知名度だけの話でしょ
日本国内でのDQ人気って

なんとなくのお祭り、というか普段ゲーム買わないような人たちなんかでも名前だけは知ってるという強み
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:16:11.26
>>122
それプラス当時の少年ジャンプと鳥山明が大正義だったからだね
167: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:34:02.96
・グラフィックの問題じゃないのは世界でも爆売れのゼルダが証明している
・コマンドRPGの問題じゃないのは海外180万本近く売れたペルソナが証明している

というわけでフォトリアルにしてもアクションRPGにしてもダメだってこと
もっと根源的な何かが鍵を握ってる
>>109が正解くさい
187: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:46:38.02
>>109
ゼルダもそんな感じだけど受けたじゃん?
197: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:50:55.53
>>187
ゼルダは1の時点で海外に受けてたしな
DQは1で海外で死んでる



114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:03:32.52
ポケモンは全世界で売れてる
コマンド戦闘
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:04:38.96
ポケモンが売れてるのはアニメで宣伝してるキッズ向けのキャラクターゲームだから
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:13:11.43
>>118
アニメで宣伝したら売れると思うんなら
DQも放送すればいい
133: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:15:23.34
>>132
せっかく集英社やマシリトとの縁が絡んでるのに、その辺のコラボど下手よね
146: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:22:40.00
>>132
アニメの宣伝効果舐めすぎだろ馬鹿かよ 
深夜アニメが海外で流行りだしたからペルソナやFE覚醒からのキャラデザが受けてるんだぞ
ドラクエはアニメにしづらいからやれないだろうけどな
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:09:30.25
ドラクエ11Sの本命は海外展開リベンジだとしたらスマブラSP参戦も有りだが
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:19:47.49
日本におけるRPGの元祖中の元祖(一般の認知における)であることも重要だけど、それだけでなくやっぱりちゃんと老若男女一般層が拒否反応しめさないような世界観や複雑になりすぎないシステムでずっとやってきたっていうのも大きいよね
それがゲーマー層や、血みどろエログロ大好きな海外にはうけない原因になってるんだろうけども
142: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:21:02.82
と言うかそろそろDQもFFもナンバリング外せばいいのに
そうすればもっと好きにやれるだろう
153: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:26:19.68
海外狙いならもうアクションにした方が良いんじゃないの?
159: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:30:50.74
国内では大ヒットしてるけど
少子化&スマホ全盛の時代で
国内ではマルチにしたのに9より100万近く落としてるし
どうしても海外売り上げは欲しいだろうな

世界400万という数字も今の時代は
正直威張れる数字じゃないからな
166: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:33:46.74
見た目8頭身でマップにも立体感持たせても
戦闘はターン制コマンドだとPS2時代の古臭いゲームにしか見えん

システム変える気ないなら
寧ろドットで極めた方がウケは良いかも知れんよ
177: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:40:28.90
クロノトリガーは海外じゃFF系統の思い出・ハード補正効きすぎなんだよ
182: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:42:23.66
海外で売りたいならナルトみたいな「なんちゃって和」のテイストを全面に押し出すしかないな
堀井さん、次回の勇者の生まれ故郷はジパングみたいな国で頼むぜ
184: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:43:48.67
最近はやたらとストーリーが持ち上げられてるけど
むしろシステム部分の面白さが劣化してるんじゃね
レベル上げと探索が楽しかったのに
193: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:48:42.03
スクエニ社長も売り上げはFFは成功したけどDQはイマイチだったと明言しちゃったからな
800万と400万ではダブルスコアだし
おそらくもうすぐ発売のKH3にも世界売り上げなら負けるだろうから
なんとしても世界で売りたいだろうけど
ゼルダの様に当たり前を見直さなければダメだろうね
205: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:52:31.39
ファミコンくらいまでの初期は面白かったけど
それ以降って丁寧に作られた遊び易いゲームってだけじゃね
海外で売ろうってのがそもそも間違いのような
208: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:53:55.16
変に海外に媚びなくていいんだよ
211: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:55:12.00
>>208
媚びる形で和ゲーらしさを削る必要はないけど
海外市場を視野に入れて手直し入れられるところはそうするってのは大事だろ
もう泣いても笑っても団塊ジュニアはおらんのや
216: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:56:43.70
そもそも海外では今更コマンド式をプレイしようと思わない
数少ないコマンド式に抵抗ない人から評価いいってだけ
220: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:58:54.74
9でアクションに変更しようとして猛反発食らったのが痛かったよなぁ
ヒーローズで実現はしたけども
224: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/08(土) 23:59:29.43
てか看板タイトルの割に外注に任せたりと
なんか作り方も勿体ないんだよな
230: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/09(日) 00:01:25.81
DQは基本外注じゃなかったかな
238: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/09(日) 00:04:56.82
ドラクエ10の初期はドラクエ1やってるかのような手探り感があって楽しかったなあ
橋の向こうに強敵がいるのも
てかさ今インディーのドットゲーでも売れるのは売れてるんだから
海外向けって言って3Dでよりリアルにってする必要もないんじゃね
アクションにしたりとかも
242: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/09(日) 00:07:00.32
堀井雄二が実際にゲーム作るわけじゃないんだし
ちゃんとした開発会社に頼んでくれとしか言えないんだよな
国内有数の人気タイトルなのに何であんなガバガバ開発体制なのか
259: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/09(日) 00:26:55.28
堀井抜きで作ればワンチャン海外で売れるもの作れるかも
262: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/09(日) 00:29:13.48
実際昔は平面の状態で足していく感じだったから
戦闘とかも想像して付け加える要素は限られてたけど
今は際限なく何でもできる時代だから
堀井の想像じゃゲームに落とし込むのに追いつかないんじゃね
御三家に拘るのが当然だけど新御三家を参入させてみたらどうだろう?
ゆくゆくは引き継ぐといい
287: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/09(日) 00:42:02.00
堀井は海外意識してるから進化しないとだけどね
295: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/09(日) 00:47:02.93
てかポケモンが受けてるんだから
ドラクエが古臭いとかダサいとか否定される理由もないんだけどな
種蒔きのやり方が悪かったのはあるかもしれんな
303: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/09(日) 00:55:45.26
一度5をしっかりリメイクした方が良いんじゃないかな

11は今までのドラクエの集大成だが、過去作やってきたかどうかで評価変わると思うし、
ドラクエやってこなかった外人にはツボがわからなかったかもね
312: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/09(日) 01:02:21.40
海外狙うならヒーローズ路線で一回ちゃんと作ってみればいい
ただヒーローズは過去作キャラ出てくるのが海外にウケないから完全新規キャラのみで
314: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/09(日) 01:04:22.35
海外狙うなら無双系じゃなくてダクソとかドグマみたいなのが良いんじゃないの
315: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/09(日) 01:04:59.01
ヒーローズじゃなくて
ソードをちゃんと作ってみればいいんだよなあ
322: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/09(日) 01:11:17.29
アクションにするなら
ヒーローズになってしまうんじゃないの?
324: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/09(日) 01:13:40.93
そもそもアクションにして面白いのかって話
単純なハイドライドみたいな戦闘ならやってみたいけど

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コメント

  1. 難しい問題だな
    俺は今のドラクエが好きだから今の路線で続けても欲しいけど

  2. スカイリムみたいなドラクエにすれば受けるんでねーの

  3. ウルティマを日本向けにアレンジしたのがDQなんだから
    そりゃそのまま出したって受けるわけないだろう

  4. 11ムービー、PS版のグラはちょっとドラクエらしさがなくなっていたな、ヒーローズが限界だと思う、Switch版はどうなるやら。

  5. 綺麗なファミコンゲームのままじゃ日本以外は売れないよ

  6. 11はドラクエ好き以外はつまんねえから海外では売れなかったんだよ
    倍速すらない化石コマンド戦闘とか外人からすれば失笑ものだろ
    メタスコアが異常に高かったのはレビュアーがドラクエ好きで固められてたか買収したかのどっちか

  7. ドラクエはドラクエのままでいいんだよ。スタッフが欠ける日が来るまではね。
    売り方ってのはマーケティングの問題が大きいから、簡単に語れんよ。
    最低でも世界同時発売しないと、今の時代大きな波は作れないだろうな。
    でも、売れないとは言っても、JRPGとしては、海外でも指折りの売上があるタイトル。
    結局は国内で成功し続ける事を優先するのが一番未来につながる。

  8. ドラクエは日本向けのままで良いと思うんだ
    海外に媚びてもロクな事がないからな

  9. というか何で3DS版8であった倍速戦闘が11でなくなってんの?
    グラフィック以外なら3DS版8のほうが最新作っぽい

  10. モンハン然りドラクエ然りだが、海外ファンは見切りも早い。
    海外でトップ争いするって事はAAAとの殴り合いに参加する事。
    程々にしとくのが国内サードの身の丈には合ってると思う

  11. ストーリーが誉められる→他に特筆して誉めるところがない。
    海外展開を意識し出す→国内での先行きに不安を感じてる。

  12. 思い切り日本向けの方が売れるまであるんじゃないか
    海外のヤツだって和ゲーやるのに海外に媚びてるのは新鮮味が無くてやりたくなかろう

  13. スレ内でアニメやってるキッズ向けだからポケモンは売れた とかってアホ的外れ過ぎw

    まーだポケモンは子供しか買ってないとか言ってるのかよ
    しかも、ドラクエもアニメやれば海外で爆発的に売れるとか無根拠なこと言い出してるしw

  14. 書き込み規.制してんの?

  15. CGキャラの質感と鳥山絵のミスマッチなんとかしてくれ
    あれじゃ全然ワクワクしない

  16. steamでドラクエおま国で売ってないとかスクエニはクソかよ

  17. 任天堂が販売・宣伝しただけで海外の売上激増したテイルズオブシンフォニアってゲームがありましてね
    とりあえず任天堂に販売して貰ったら?

  18. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  19. ※15
    PSユーザーは絶対認めないだろうけど、だからドラクエらしさという面でいえば3DS版の方なんだよな
    SDキャラだけどいかにもドラクエって感じするし あくまで日本人の感覚かもしれないけど

  20. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  21. DRAGON QUEST® XI: Echoes of an Elusive Age – Steam

    リクエスト処理中にエラーが発生しました:
    このアイテムはお住まいの地域では現在ご利用いただけません

  22. コマンドやめろとか海外に媚び売って路線変更するならドラクエである必要ないからな
    海外展開にかこつけて単純にドラクエ叩きたいだけの単細胞なんだろ

  23. ※20
    なにこれスクリプかなんか?

  24. ダイの大冒険のアニメを作り直して放映すれば流行る
    (個人的希望)

  25. 初期のドラクエは海外では任天堂発売だったのに途中でやめちゃったのがもったいない

  26. また湧いてる笑しかも自演失敗してるし笑。

  27. ※18
    ※20
    ゼノコンプ患うとIDも見えなくなるのか
    自演してるのバレちゃってるぞ

  28. とりあえずソニーで販売した和ゲーはsteamで日本語抜かれるか日本だけ販売しないパターンが多い
    ソニーもスクエニもハードではなく国籍で差別する企業

  29. ま、頑張れ

  30. ※1
    わかる。

  31. ※9
    変わりに3DSの8戦闘画面切り替え遅くなってただろ
    PS2は即だったぞ
    PS2日本版はオーケストラ演奏ないんで音楽的演出もできたな
    リメイク以降はオーケストラ演奏なのでそれができんようになった 

  32. 海外に媚びるより既存ファンを大事にしてほしいな

  33. 海外に媚びて海外向けに方針転換した和ゲーが成功した例がないからなぁ
    外国人が和ゲーに求めてるものは和ゲーらしさだし、そこを見誤るとロクなことにならん
    ドラクエの魅力って数値化・言語化できない「ドラクエらしさ」としか表現できんし、
    変に海外に媚びずにドラクエのままでいて欲しい

  34. 海外にウケたいならもっと世界観を練らないとダメじゃないかなー
    ゼルダやペルソナはフォトリアルではないにしろ世界観とグラフィックにまとまりがあって独自のセンスを押し出してるんだけど
    ドラクエは鳥山明の絵がなんか無難なファンタジーの中で動いてるってだけで個人的には引き付けられるものを感じないんだよな
    その無難&王道なのが国内ではウケてるんだろうけど海外には合わなさそう

    正直言うとドラクエを海外で売るより新規IPやFFを丁寧に作って海外に売り出した方がよほど安定すると思うがね
    そういう意味でFF15はほんともったいないことしたよな…

  35. 堀井節が使えない海外版はある意味マイナスからのスタートだと思う

  36. モンスターバトルロードの演出をRPGに落とし込むとか。
    こういう議論に、ドラクエは洋ゲーを堀井の解釈でゲームをやった事がない人達に対してのアプローチなんだから、今の時代の解釈でゲームを作った方がいい、て意見を見たな。

  37. ※6
    なぜいつも君は喧嘩腰なんでしょうかね?
    そんなに苛立つようなことでもないでしょう

  38. 和テイストは良いかもな

  39. 売れてる海外RPGと言えばTES,Witcher3,Fallout
    この辺に近づけるとドラクエで無くなるので
    海外はFFにしとけばいいんじゃないかな

  40. ※31
    「○○があらわれた!」なんかのテキスト表示も含めると、結局コマンド選択までの時間は変わってないような。

  41. 海外で売るのを諦めて国内特化にしたら予算減らされるんじゃないの?
    11は海外進出するつもりだったから金かけたってのもあるだろうし

  42. 海外でウケるひつようある?日本でバカ売れして最高傑作って言われるほどの評価受けてるんだからいいじゃん
    出せば出すほどボロ出まくるRPGが氾濫してる中で11にもなって傑作って言われること自体すごすぎる

  43. 佳作ではあるけど、傑作では無いな

  44. PCのゲームが売れない日本では、RPGを世間に認知させてくれた祖と言っていい作品で、だからこそFC~SFC時代は漫画やアニメ、書籍など(ダイ、アベル伝説、ロトの紋章、4コマ漫画劇場、小説、ゲームブック、攻略本 etc)の関連商品の展開も凄かった。それこそ妖怪ウォッチも目じゃないくらい。
     
    それも日野さんの様な敏腕プロデューサーがいるでもないのに、それだけ広がったんだから、いかに当時の日本のファミコンブームが凄かったかって事。そこに乗っての日本国内の認知度の高さだから、海外の知名度が低いのも仕方ない。
     
    FFは、PSとともにインターナショナル版も出来て海外認知も高まったから、悔しいけど海外展開については、これまでPSが覇権ハードでそこにべったりだったFFの強みが出てると思う。
    FFのブランド地位がPS4と一緒に沈没している今、だからこそ堀井さんとしては、Switchには期待したい所もあるんだろう。…っと思うなw

  45. 消されると思うけど※18と※20はダサすぎて笑えるから残しておいてほしいなw
    正論ww

    ドラクエはDBが海外で大人気だからキャラデザが原因とは思えない
    かと言ってターン性RPGはポケモンが売れてる事考えるとそれが原因ともとれない
    残るはやっぱシナリオと世界観かもしくはグラかなって思うけど、難しい所だね

  46. ※34
    この意見すごく共感。
    FFは首都高走ってるPV辺りのヴェルサス世界観で行ってたらもっとましだったと思う。ほんと惜しい。

    あと、極端に言えばドラクエは「サザエさん的」なんだと思う。「いいとも」とか。

  47. というか世界400万本売れてる時点で十分やろ
    それ以下のゲームがどんだけあると思っとるんや

  48. 日本が今後も市場が成長し続ける、せめて横ばいになるんだったらいいのにね
    少子化でどうあがいても今後市場は右肩下がりという現実は、ほんとに悲しいわ

    海外展開は、DQだけでどうにかなる問題ではないんじゃないかな??
    もっと、日本のゲームメーカーが和ゲーというものを世界に広めていく努力が必要だと思う

  49. ドラクエがドラクエと呼ばれ続ける出来では無理だろうな。
    国内ライトユーザー切り捨てる覚悟でやって成功か自爆か。

  50. 水戸黄門や男はつらいよが海外でヒットするわけないしね
    台詞の味とか人情的な部分が好きでドラクエやってる身としてはそんな風に思う

  51. 洋ゲーも日本語にローカライズされても内容はそのままだし
    ドラクエも今までのままでいいよ
    受けを狙う作りよりもドラクエの良さがわかる人がプレイすればいい
    そのやり方がまったく通用しないわけじゃないし
    とにかく成長路線が違和感、永久に成長するわけないんだし

  52. 海外で売れるようなドラクエを作ろうとすると今度は国内の売上げが半減しそう
    ナンバリングは今まで通りに作って外伝で海外向けを作るほうがリスク少なそう
    どうあがいても御三家がいなくなったら国内の売上げは落ちるだろうし

  53. ※47
    その400万の内で日本だけで8割。(DL版入れたら9割近く)しかも3DS版がなかったら200万すら行かないんだから普通危機感抱くだろ。

  54. なんだよなんだよ
    コマンドってもう古いとか言われてんの?
    コマンドRPG好きでグランディアとP4とゼノブレイド貯めてホクホクしとるよ?
    まさかゼノ2ってアクションになってないよね?

  55. まあ正直ドラクエって言われてるほど面白いか?ってずっと思ってる。あんまり世代じゃないからかな。
    ストーリーが入りやすいのととっつきやすいのは素晴らしいけど、実際それだけといえばそれだけかな

    初代とか当時にしてはセーブできて自由度高かったみたいだし、あの路線でもっと自由にやれるようにしてもいいかもね。もともと喋らない主人公だし、色々幅が広がるなら日本でも喜ばれるんでは?

    ただガラパゴスでも売れるんだし、ゲーム初心者さんにはとっつきやすいと思うから今の路線崩して作業量増やしてまでやらなくてもいいとは思う。
    あくまで堀井雄二のシナリオ(ことば)あっての作品だね。

  56. ※45
    ポケモンとドラクエの違いは楽しみ方の幅の広さじゃないかな
    ドラクエが楽しまれてるのは主にシナリオとコツコツレベル上げ。
    ポケモンはシナリオや作業が好まれてるわけじゃなく集める、育てる、技を練る、戦わせるで何百通りの楽しみ方がある

    モンハンもそうだけど海外は作業は好まないから、ターンコマンド性でいくなら遊びの幅を増やさないといけないね。
    スカイリムみたいにいろんな職業を選べたり、シナリオやヒロインもいろんなのがあったりとか?
    でも作業量はその分増える事になるけど…。実際にはオンラインでもないと難しいだろうね。

  57. ドラクエは「ドラクエらしさ」が足引っ張ってるからなぁ
    海外意識してドラクエらしさを潰しちゃうと従来のファンからそっぽ向かれかねないし
    その点、FFはタイトルごとに世界観一新されるからどうとでも対応できる

  58. 結局は国内も海外もこのサムネ画像や実際のゲーム画面見て「楽しそう!やりたい!」って感じるかどうかだよ
    自分はドラクエシリーズ1つもやったことなくて11発売時にPVやプレイ動画ちょろっと見てみたけど「ふーん」で終わった
    嫌いじゃないけど地味やなって感想

    洋ゲーみたいに派手なグラ&アクションがあるわけでもなく
    ブレワイの珍プレイ動画みたいな「スゲー!」ってワクワクがあるわけでもなく
    スプラやゼノブレやペルソナテイルズみたいな良くも悪くも尖ったセンスがあるわけでもない
    マリオみたいに操作を楽しむゲームでもない
    ドラクエみたいな優等生ゲームは大いにアリだと思うけど新規(特に海外)は入りにくいよな
    国内の売上はファミコン時代からのブランド力とコツコツ作業を楽しめる国民性に合ってたからってのが大きそうだし

  59. ※58
    知名度がある日本ならともかく、パッと見ただけだと楽しさが伝わらないゲームだよね

    アメリカ人でドラクエ大好きな友達何人かいるけど、Xは英語版結局出なかったし、XIのスイッチ版も英語で発売されるか不安だって言ってた

  60. アニメの宣伝効果舐めすぎだろ馬鹿かよ 
    深夜アニメが海外で流行りだしたからペルソナやFE覚醒からのキャラデザが受けてるんだぞ
    ドラクエはアニメにしづらいからやれないだろうけどな

    あれぇ、ドラクエのキャラデザ担当って海外で社会現象レベルに人気のドラゴンボールの作者ですよねぇ〜〜

  61. 日本であれだけ売れた一番の理由はブランド力でしょ。普段ゲームやらないって人でも結構買ってるってのもあるし。同じ内容でもドラクエって名前じゃない全くの新規タイトルで堀井雄二はじめスタッフの名前秘密にしてたら、国内50万本もいかないんじゃないかな

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