元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562556718/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 12:31:58.85 ID:FGdrpq8S0.net
東京本社
京都スタジオ→任天堂本社ヘルプ要因
中目黒GSスタジオ(2017年9月本格始動)
飯田橋スタジオ(2018年5月本格始動)
大崎スタジオ(2019年7月本格始動)NEW!
京都スタジオ→任天堂本社ヘルプ要因
中目黒GSスタジオ(2017年9月本格始動)
飯田橋スタジオ(2018年5月本格始動)
大崎スタジオ(2019年7月本格始動)NEW!
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 13:24:34.17 ID:qKtBODLYd.net
>>1
モノリスデカくなったなぁ
モノリスデカくなったなぁ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 12:36:40.02 ID:ONtRftuK0.net
任天堂の支援もあるんだろうけどえらく景気がいいな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 12:37:32.42 ID:FGdrpq8S0.net
株式会社モノリスソフト 従業員数推移
108名(2013年03月末時点)
123名(2014年05月末時点)
109名(2016年06月末時点)
115名(2016年12月末時点)
133名(2017年04月末時点)
143名(2017年09月末時点)
153名(2018年01月末時点)
163名(2018年04月末時点)
168名(2018年05月末時点)
171名(2018年07月末時点)
178名(2018年09月末時点)
184名(2018年11月末時点)
193名(2019年01月末現在)
209名(2019年04月末現在)
108名(2013年03月末時点)
123名(2014年05月末時点)
109名(2016年06月末時点)
115名(2016年12月末時点)
133名(2017年04月末時点)
143名(2017年09月末時点)
153名(2018年01月末時点)
163名(2018年04月末時点)
168名(2018年05月末時点)
171名(2018年07月末時点)
178名(2018年09月末時点)
184名(2018年11月末時点)
193名(2019年01月末現在)
209名(2019年04月末現在)
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 12:38:42.10 ID:ohCeRBota.net
>>8
215名(2019年06月末現在)
215名(2019年06月末現在)
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 12:39:19.27 ID:6tllNb/X0.net
任天堂ソフトのサポートもしているし
まだまだ人材不足だろうな
まだまだ人材不足だろうな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 12:39:31.29 ID:xIYSkzVm0.net
イーラ配信してからもう10か月だよな
ゼノブレ次回作がそろそろ欲しくなる
ゼノブレ次回作がそろそろ欲しくなる
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 12:40:35.42 ID:FGdrpq8S0.net
>>12
逆にまだ10ヶ月なのか
もう1年半経ってる感覚だった
逆にまだ10ヶ月なのか
もう1年半経ってる感覚だった
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 12:45:24.59 ID:D66wRgHx0.net
どんどん増えてるな
いずれ任天堂の主要開発になりそう
いずれ任天堂の主要開発になりそう
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 12:46:04.42 ID:SBYaXfbB0.net
俺がこの業界引っ張っていったる的な気概を感じるな
応援してやりたい
応援してやりたい
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 12:47:12.50 ID:tU/rpJyn0.net
普通だったら人増やしすぎで心配もするところだけど
高橋は工程管理にはやたら自信持ってるみたいだし上手く回せていけるんかね
高橋は工程管理にはやたら自信持ってるみたいだし上手く回せていけるんかね
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 12:48:26.42 ID:CZChU2eOd.net
そろそろ何か形あるものを見せてくれ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 12:51:21.08 ID:i5DI1PXe0.net
2D系って作らんのかな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 12:52:59.74 ID:Xm9lXBwf0.net
オリジナルで3ライン回せるのが理想だけど300人はいるかな
さすがにまだまだ時間がかかるか
さすがにまだまだ時間がかかるか
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 13:00:43.23 ID:Obm4Fxiq0.net
親会社に出向させるつもりで増やしてるんじゃないの
今までも請負多いし
モノリスブランドのための社員増って感じゃないな
今までも請負多いし
モノリスブランドのための社員増って感じゃないな
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 14:04:12.09 ID:hLGzkPh1d.net
>>29
京都はまんま任天堂本社行きだし
飯田橋も任天堂セカンドが詰め込まれてるビルにいるからそこも任天堂のヘルプにまわすとしたら
目黒大崎の2ラインて感じになるのかな
京都はまんま任天堂本社行きだし
飯田橋も任天堂セカンドが詰め込まれてるビルにいるからそこも任天堂のヘルプにまわすとしたら
目黒大崎の2ラインて感じになるのかな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 13:01:11.62 ID:OkThejn10.net
一応バックに任天堂がいるとはいえ増やしすぎて
スクエニみたいにフットワーク重くならんか心配
スクエニみたいにフットワーク重くならんか心配
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 13:01:31.23 ID:cXd8y23lp.net
大崎スタジオがまだまだ過疎状態だろうから
どんどん採用してくんだろうなぁ
どんどん採用してくんだろうなぁ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 13:01:35.69 ID:8/qX7mAad.net
従業員やスタジオ増やすのはいいんだが、そろそろ成果を見せてくれよ
秘密裏過ぎるのもどうかと思う
秘密裏過ぎるのもどうかと思う
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 13:17:32.52 ID:d9xLgpDVd.net
京都→ゼルダ手伝い
中目黒→新規IPアクションRPG
飯田橋→ゼノ
大崎→?
って感じか?
中目黒→新規IPアクションRPG
飯田橋→ゼノ
大崎→?
って感じか?
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 13:21:04.57 ID:t6zCaSyH0.net
ゼルダもモノリス新作も楽しみだわ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 13:21:13.98 ID:wZkrh1No0.net
年1出せる体制になれればなあ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 13:26:09.77 ID:JmirRZSX0.net
でもデカくなりすぎて傾いても嫌だから
上手く増やしつつゲーム開発して欲しいな
上手く増やしつつゲーム開発して欲しいな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 13:27:53.63 ID:61G3E3FB0.net
そろそろゼノブレ3かゼノクロ完全版かゼノブレ1HD版を頼みますよ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 13:29:26.32 ID:mIT9cErEM.net
今時サービス業でもないのにこれほど勢いのある企業も珍しい
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 13:45:50.21 ID:TeN6IX8c0.net
あー ほんとゼノクロ完全版もしくはゼノクロ2ほしいよ〜
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 13:55:23.52 ID:0YEvE9yOp.net
215人入ったけどまだまだ人手足りないのな
前作は40人強で回して2が産まれたのに
一体どんなものを作ろうとしてるんだろう
前作は40人強で回して2が産まれたのに
一体どんなものを作ろうとしてるんだろう
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 15:07:27.78 ID:lFX4iPl80.net
まだ人数多くないだろうからここはリメイク組かもな
3ラインがフル稼働すると製作3年で毎年モノリス製RPG遊べるようになるかもしれん
投資としては適切だね
3ラインがフル稼働すると製作3年で毎年モノリス製RPG遊べるようになるかもしれん
投資としては適切だね
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 15:32:28.54 ID:3HLtm1Gy0.net
新規IPっていつから動き出してるのかな
人材募集はゼノクロ発売前から行ってるのに
そろそろ情報出てこないと採算面で怪しくなってくるよ
時間かけすぎ
人材募集はゼノクロ発売前から行ってるのに
そろそろ情報出てこないと採算面で怪しくなってくるよ
時間かけすぎ
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 16:15:46.57 ID:JmirRZSX0.net
>>93
採算面はあまり心配しないで良いんじゃない?
開発費出すのは任天堂だから
その辺は有る程度シッカリやってるだろうし
採算面はあまり心配しないで良いんじゃない?
開発費出すのは任天堂だから
その辺は有る程度シッカリやってるだろうし
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 16:42:08.60 ID:jeST4f1/p.net
モノリス任天堂に拾われて本当によかったな
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 16:43:39.12 ID:hN/q92V50.net
ユーザーとしても良かったよね
ゼノブレイド2が楽しめたし
ゼノブレイド2が楽しめたし
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 16:48:30.91 ID:venT1AW5a.net
ゼノブレイド1のリマスター欲しいです
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 18:51:06.59 ID:DmCmkUy1p.net
そろそろゲーム画面が見たい
133: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 21:37:05.68 ID:6AUGONoP0.net
来年、新規アクションゲー
2年後、ゼルダ続編
3年後、ゼノ新作RPG
って感じかね?
ゼルダはもっとかかるのかな
2年後、ゼルダ続編
3年後、ゼノ新作RPG
って感じかね?
ゼルダはもっとかかるのかな
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 22:45:45.86 ID:ynKl4+aZ0.net
ここの開発タイトルってだけでわくわくしてくる様になってしまいました。
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コメント
既に話題のブレワ2や新作アクション(とゼノ新作)とは別で何かやるのか
ブレワ抜きでもざっくり言ってアクションとRPG抑えてる訳だけど、一体何を魅せてくれるのか
プロジェクトクロスゾーンの新作とか作ってないのかな
森住いないのになぁと思わないでもないが
ナムカプに比べたらそうでもないか
その昔、この会社が消える可能性すらあったと思うと感慨深いな
今じゃ誇張なしに任天堂を支えてるからなあ
ほんとわからんものだな
※4
モッコスの頃から考えるととんでもない出世ぶりだあ
グループ全体で人手をどんどん増やせって風潮になってるんだろうな
バンナムやコエテクまで下請けに使ってる状態だしね
せっかく割り振れる仕事がたくさんあるのに、他社の開発力維持や向上にしか繋がらないのはもったいない。できるなら子会社スタジオを優先的に強化したいだろう
工程管理がグダグダで有名だったモノリスが逆にこうなるとは…
任天堂のちょっとした薫陶でこうも化けるとはね
※2
そっちはバンナム次第だからモノリスや任天堂ではどうにも出来んのよね
社長が訊くで工程管理の話が話題になるまで有名というほど聞いたこと無いけど
スクウェア内の工程管理がよっぽどだったんだろうな
当時はもろにそれを受け継いでたのを任天堂が是正させた
なお、現在のスクエニはそのままの模様
人材流出までっていうかFC~PSでのスクウェアは結構リリース早かったぞ
それこそドラクエを後方から抜き去ったわけでな
高橋はその時代のど真ん中
ただゼノギアスやゼノサーガを鑑みると高橋本人はあんまりという感じ
それの反省が何処で誰に教わったのかというものもあるだろうけど
自己の経験に基付く部分が大きいんじゃないかなぁ
従業員の増加ペースすごいと思うけど、かつてのスクウェアの成長速度とかと比べたら全然だろうからその時代を体験してる経営陣は特に問題なく処理できそうだな
この手のスレはソーマブリンガーの名前があんまり出てこないのはちょっと悲しい
やっぱり知名度が低いか
結果が全て
神作頼むぞ
※11
リリースの速さは期限たったの一年半で達成条件がミリオンっていう超絶ブラックどころじゃないから早かったんだよ、それが途中だろうが打ち切らせて一年半ごとに新作だもの
そうしてほぼミリオンに近くとも内容や質がどれほど評価よくても本数達成できなけれればゴミのように使い捨て
スクウェアは世界の中心だと本気で思い込んでたからやりたい放題だった
ゼノギアスがそんな扱いを受けることにあまりにおかしいと高橋たち連れて離脱
でスクウェアは今でもそのPS1時代までの時代錯誤な驕りによる社内体質はそのまま残っててとにかく「本数」に対する執着がスゴイ、そしてそれによって社内での立場が大きく変わるんだろう
だから発売すぐに半額投売り始めたり「それもう無料配布と同じレベルだろ・・」言われるくらい徹底して利益じゃなく「何百万本(出荷)です!!す」に拘ってる
福袋まっしぐらだろうが何を言われようがまずは本数
でもそれより何より恐ろしいのが、PSの多くのサードのゲームってその当時からまったく変わってないんだよな・・スペックで解像度上がってるだけで
※15
それはPS期のしかもゼノギアスの頃じゃね
SFCやPS初期はそうでもなかった気がするが
まあ今の任天堂がセカンドどころかサードにすら発注するくらいゲーム抱えてるからなあ。現状のゲーム開発ペースならモノリスくらいやってくれるなら2つ3つあろうと仕事は途切れないだろうなあ。
その上で2年に1回くらいゼノシリーズ出してくれると最高なんだが。
京都スタジオも将来的には独自に開発できるようになるといいね
管理をしっかりして素晴らしいソフトメーカーとして成長してほしい
日本以外にスタジオ持つのも面白そうだね。雇用形態の問題もあるが、かといって日本がこのまま安定して終身雇用続けられるかと言えばうーんってとこだし
そういう意味ではNSTとかもっかいしっかりやりなおした方がいいように思う
そろそろディザスター2ですね?
※13
システム周りは無印、キャラやシナリオは2と、
ゼノブレイドの雛型みたいな作品ではあるよね
※15
まさにFF15がその象徴だったな
毎回スクエニのネガティブな例で出るのがちょっとアレだが
それだけスクエニの悪い所の集大成なんだろうなアレ…
デモンエクスマキナとゼノクロ、コラボしてくれないだろーか?
有料DLCでいいから。
※16
FFに関してはFF3マップチップ高速プログラムとか優秀ってか現代でも再現できないプログラムを作ったようなとんでもない人材を切りまくってたからな当時
FF10以降はシナリオも切ったせいでストーリー事態破綻しかけてる
新人雇って作った外伝やリマスターのが評価されてるから今のFFは背水の陣だろうな、7リマスターFF1が出来たときみたいな奇跡が起きなきゃやばいかもしれん
※23
ナーシャなら切ったわけじゃないだろ
※24
FF4(聖剣)作った後ストーリー改変でプログラムおじゃんになって
その後切られたんじゃなかったか?
傾くも何も、そもそもゼノブレ2だけで元の取れる人数じゃない
実質任天堂に入れてるのと殆どかわらんよ
任天堂側も本体が出回って来てる現状ソフト不足が一番の懸念だろうから、あちこちにヘルプに来てもらえて自社にはないソフト開発してもらえるモノリスは頼もしい存在だろうね。
任天堂が傾かなければ当面安泰でしょう