元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1509283787/
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 22:30:45.55 ID:Lx8OAVGGaNIKU.net
マリオと殴り合いたいメーカー居ると思う?
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 22:31:52.59 ID:+9tIjNC7aNIKU.net
>>2
そんな事言ったらスカイリムと殴り合わないといけないオープンワールドはたくさんでてるじゃん
海外のオープンワールドは操作が全部ひどすぎてなんで操作感大切にしないか不思議で仕方がない
そんな事言ったらスカイリムと殴り合わないといけないオープンワールドはたくさんでてるじゃん
海外のオープンワールドは操作が全部ひどすぎてなんで操作感大切にしないか不思議で仕方がない
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 22:48:11.93 ID:Qzs7sCuX0NIKU.net
>>3
マリオ64があまりにも完成しすぎたというのも
あるんじゃないか?
マリオ64があまりにも完成しすぎたというのも
あるんじゃないか?
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 23:44:28.27 ID:Q+eK/a4k0NIKU.net
>>3
簡単に言うと、海外の人間が求めてるのがゲームじゃなくて
非日常のシミュレーターだからだよ
理由はゲームをやる人間が大人だから
スカイリムやフォールアウトは
俺がもし中世ファンタジー世界に迷い込んだら
もし核戦争が起きてその後の世界で生きないといけなかったら
ということのシミュレーターとして遊んでるだけ
簡単に言うと、海外の人間が求めてるのがゲームじゃなくて
非日常のシミュレーターだからだよ
理由はゲームをやる人間が大人だから
スカイリムやフォールアウトは
俺がもし中世ファンタジー世界に迷い込んだら
もし核戦争が起きてその後の世界で生きないといけなかったら
ということのシミュレーターとして遊んでるだけ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/30(月) 00:01:31.00 ID:OAiDrmrQd.net
>>3
日本は操作感、動きの快感
外国人は見た目とそれに見合うモーション
まあ海外でもマリオは割と日本人の求めるものだけど売れる
そんだけキャラが浸透してる
洋ゲーアクションが操作感が良くないのはある意味仕方ないかもしれない
日本は操作感、動きの快感
外国人は見た目とそれに見合うモーション
まあ海外でもマリオは割と日本人の求めるものだけど売れる
そんだけキャラが浸透してる
洋ゲーアクションが操作感が良くないのはある意味仕方ないかもしれない
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 22:39:19.45 ID:IC0QNQQ/0NIKU.net
れご
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 22:43:35.50 ID:OMQtaoaV0NIKU.net
マップが狭いとか
リアルじゃないとか言って
ユーザーが手にとってくれないからだぞ
リアルじゃないとか言って
ユーザーが手にとってくれないからだぞ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 22:45:04.08 ID:+9tIjNC7aNIKU.net
解雇補正と言われてもいいが2017になってバンジョーシリーズより面白いソフトがほとんどないのは問題だと思うわ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 22:50:23.75 ID:Ox9Y6VjU0NIKU.net
サルゲッチュは目の付け所良かったのになぁ
マリオデのムーン探しに通ずるところあるし
今の技術で作ればめっちゃ楽しそうだけどソニーが捨ててるという
マリオデのムーン探しに通ずるところあるし
今の技術で作ればめっちゃ楽しそうだけどソニーが捨ててるという
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 22:50:45.09 ID:dHWh1xCg0NIKU.net
任天堂も箱庭路線捨ててたからな
マリオデで久しぶりに採用して喜んでたやつどれだけいたよ
マリオデで久しぶりに採用して喜んでたやつどれだけいたよ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 22:54:18.98 ID:8EN6btbW0NIKU.net
箱庭系で最後に楽しんだのジェットセットラジオフューチャーだわ、実に久しぶり
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 22:56:30.58 ID:zRKH+OpxMNIKU.net
最近だとユーカレイリーやラッキーテイルがあるじゃん
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 22:57:07.37 ID:4aK1UW8o0NIKU.net
マリオに勝てないから
以前2Dアスレチックジャンプアクションもその理由で姿を消した
以前2Dアスレチックジャンプアクションもその理由で姿を消した
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/30(月) 02:29:12.02 ID:O/PoJpsa0.net
>>17
センスの塊でしか対抗でき無いけど、それが他メーカーには絶望的にない
センスの塊でしか対抗でき無いけど、それが他メーカーには絶望的にない
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 23:06:50.46 ID:hBzq57/sMNIKU.net
マリオ以外で作っても文句ばかり言われるだけ
マリオなら何でも許される
マリオなら何でも許される
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 23:15:20.02 ID:lSAAorpd0NIKU.net
ゴエモンの方が
面白いアクションだと思う
失われまくってるねほんと
面白いアクションだと思う
失われまくってるねほんと
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/30(月) 00:07:42.04 ID:HUoG6UX10.net
>>24
この手のデフォルメキャラのアクションゲームは
任天堂以外ほとんど見なくなったな
この手のデフォルメキャラのアクションゲームは
任天堂以外ほとんど見なくなったな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 23:33:05.70 ID:lSAAorpd0NIKU.net
スーパーマリオワールドと
マッギネス較べれば明らかに
ゴエモンの方が上
マッギネス較べれば明らかに
ゴエモンの方が上
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 23:17:36.17 ID:NmC9slAg0NIKU.net
塊魂好きだったけど
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 23:19:17.89 ID:uI28ee1J0NIKU.net
レゴをやるとマリオのモーションがいかに洗練されてるかが分かる。
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 23:22:37.98 ID:GOC5Q7ti0NIKU.net
ゴエモン
サルゲッチュ
新作作れや
サルゲッチュ
新作作れや
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 23:25:45.52 ID:P4YNR54p0NIKU.net
サルゲッチュ新作出して欲しいわ
ラチェクラ クラッシュ サルゲッチュでこいつだけ音沙汰なしやん
ラチェクラ クラッシュ サルゲッチュでこいつだけ音沙汰なしやん
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 23:34:41.78 ID:XO4bur0N0NIKU.net
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 23:46:37.40 ID:Q+eK/a4k0NIKU.net
ちなみにマリオが売れてる一方で
海外では大昔からプリンスオブペルシャやトゥームレイダーが人気
海外では大昔からプリンスオブペルシャやトゥームレイダーが人気
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 23:50:59.40 ID:82h4ba610NIKU.net
フォトリアルと相性悪いから
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 23:57:17.93 ID:vuLocqOu0NIKU.net
結構いっぱい出てるけど、マリオ以外売れてないだけやで
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/29(日) 23:58:22.10 ID:8/nh8n5y0NIKU.net
skylandersとかレゴは
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/30(月) 02:01:27.38 ID:hCQLXiYb0.net
フォトリアルがどうとか言ってるやついるけど関係ないからな
単純に需要がないから売れないだけじゃないか?
今回のマリオが例外ってだと思うぞ
単純に需要がないから売れないだけじゃないか?
今回のマリオが例外ってだと思うぞ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/30(月) 02:41:09.09 ID:ZbIf+Mlra.net
マリオ64のフォロワー的なゲームがバンカズくらいしか出てない事にずっと疑問を感じてた
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/30(月) 03:17:41.12 ID:bmV3Fn4j0.net
しょっぱなから完璧な3Dゲームが出てきちゃってみんなやる気なくしたんだよ
ゴエモン64を見習って欲しいよな
ゴエモン64を見習って欲しいよな
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/30(月) 03:34:07.27 ID:mGBU/Xxw0.net
労力の割には売れないからだろ
アクションゲーってRPGと違って誰でもクリアできるもんじゃないからな
商売なんてそんなもんだ
アクションゲーってRPGと違って誰でもクリアできるもんじゃないからな
商売なんてそんなもんだ
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/30(月) 04:41:49.24 ID:MYKtJc/v0.net
結局、マリオやバンカズ以外でノーティのクラッシュ3作を超えるものを他が提示できなかったのがデカイ
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/30(月) 08:06:19.71 ID:Wcui0Of00.net
作る労力が圧倒的に違うから
よくあるゲームの戦闘(ガードや回避を駆使して敵体力を削っていくタイプ)はそれだけでボリュームを水増し出来るし、敵を強くしたり武器を強くしたりが容易い
マリオのような箱庭を作るなんてギミックを考えるだけで相当なもんだろ
よくあるゲームの戦闘(ガードや回避を駆使して敵体力を削っていくタイプ)はそれだけでボリュームを水増し出来るし、敵を強くしたり武器を強くしたりが容易い
マリオのような箱庭を作るなんてギミックを考えるだけで相当なもんだろ
コメント
キングダムハーツはよ
詳しくないけど、ブレワイ前の3Dゼルダも一応箱庭なんかな?
そうだとしたら、かつては結構あったと思うんだけど…大神とかICOとか
アスレチックではないけどさ
海外で言えば、レアとかノーティーが3Dアクションを作れる両翼みたいな「時代もあった」な
レアもメインストリームから外れちゃったし、ノーティーもジャックンダクスターみたいな物を一切作らずムービーとグラフィック偏重のいかにもな「PSメーカー」になってしまったしな
ノーティが3Dアクションとか全然イメージないわ
洋ゲーAAA= PSセカンド的な立ち位置としかもう感じないもんな
ユーカレイリーははよswitchきてほしいわ
インディじゃないけど、同発のマルチなら絶対switch版が受けたと思うのになー
格ゲー、ナルトとかスマブラは
移動が向いてないから
小さい空間を探索するほうがいいと思うんだよね
ジャック&ダクスターは一作目しかやったことないけど、すごく面白かったな。
ロードほぼなしのシームレスで、やられても一瞬でリトライできるのがテンポ良かった。
POIってどうなん?
PVだとアクションも動作もゲーム内容もまんまマリオ64のパクリっぽいから
ちょっと気になってるんだけど
>>43
海外は非ナードのパンピ社会人もゲームやるからな
洋ゲーが連続ドラマやハリウッド映画みたいな脚本だらけなのはそういう理由がある
日本における漫画=海外のゲームだと思えばわかりやすい
「海外ハ大人ガー」は草生えるわ
プレイヤーの年齢構成比とか見た人無い人なんだろうな
箱庭のいいところは
マリオデの料理の国みたいに
他の国とは全く違う
世界が作れることかな
ゴエモンのアクションはスーファミのが有名だけど64のでろでろが完成系だとおもう
ちょっと難易度高すぎで穴つよすぎだけど
ff12とか好きだったなぁ、
どうせ劣化マリオ64にしかならないから
フォロアーとして唯一うまくやってたのは64時代のレアくらいのもん
その元レアのスタッフが現世代機向けにヨーカレイリー出したけど、あんまパッとしてないでしょ
どこからどこまでを3D箱庭と定義するのかわからないけど、洋ゲにも昔から結構あるんだけどね。
スレで挙がってるのだとプリンスオブペルシャもトゥームレイダーも箱庭アクション。
プリンスオブペルシャ大好きだよ。特に2010年のだっけ、360独占で副題ついてないやつ、アレは戦闘もほとんどないし割とオススメ。ヒロインの吹き替えについては太平洋より広い心で。
トゥームレイダーはオリジナルの制作者が戻ってきてアクション重視に回帰しそうなところでスクエニに買収されて映画ランボーのようなステルスアクションになってしまった。ゲームとしては面白いからまぁいいけどさ。
サルゲッチュたしかによかったな、なんで捨てたかね
いや、昔はあったのはみんな判ってるよ、なんで「出なくなったのかな」というのが主題だし
まぁ、俺も昔のレアとかノーティーを懐かしんでるけどもw
デュエル・マスターズはよ来いや
今はプレイ開始からエンディングまで逐一フォロー入れないとクリア出来ないゆとりの方が圧倒的に多いからね
まともな感性持ってれば幼稚園児でも遊べそうなゲームをクリア出来ない!クソゲーだ!ってデカイ声で喚くもんだからしょうがなくそういう奴らでも遊べるゲーム作ってる訳だ、そりゃソシャゲも流行るよなって話
※8
どういうこと?具体的に説明して
日本の社会人ゲーマーって実際に家庭持ちで子供がゲーム機持ってるから一緒にプレイしてるだけのライトな親世代か、あるいはコアなオタク層だけじゃん
※18
自分で答えを見つけろや!
「答えは無い」が答えだったパティーンw
海外ではあるだろ
日本では任天堂以外、ほぼキャラ主体のRPGだからな
ゲームとしての面白さより前に、まずストーリーとキャラありきになってる
スマホガチャゲーが流行ってるような国だし
だからJRPGとか海外に馬鹿にされる
でも日本人はそれで大満足
読書的な感覚でゲームを触る人がドラクエFFで普通になっちゃったんだよね
そういう意味で、それを溶け込ませてライトユーザーも箱庭に引き入れたキンハはかなり素晴らしいんだけど
あまりにもグダグダなシリーズ展開すぎて腐ってきてる
3D箱庭こそゲームの真髄だと思ってるから今後も出して欲しいんだけどな(owは規模がデカすぎて探索の楽しさがやや劣る場合が多い。探索ではなく散歩になりがち)
>コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。
これはどういう基準で出るんか?
ネオ桃山幕府を愛した俺は、こんな風なアクションゲームを望んでる。
※21
間違ってはいないだろうけど、そもそも論として「ゲームとしての面白さ」って何だ?というのはあるがな
日本じゃ洋ゲーは、あまり人気が無いし、ゲーマーが好みそうなゲームも取っ付きにくくて嫌う人が多いし
マリオみたいに「誰でも(極端にアクションゲームが苦手な人は別としても)」プレイ出来て、尚且つゲーマー向けに見えないようなゲームだったり、ゲーム的な面白さはどうか知らないけど、取っ付きやすさって結構重要だと思うんだよね
7年前の米にレスは草