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横スクロールSRPG『Magic Scroll Tactics』がめっちゃ面白かったからダイマさせてくれ!

16 件のコメントがあります
インディーゲーム
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元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541392898/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 13:41:38 ID:ABIUA+zq0
最近では一番の満足度だった
ランキング悪くないんでそこそこ売れてそうだけどもっと売れて欲しいんでダイマする
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 13:44:05 ID:lxssDIq60
やり込み要素とかあんの?興味はあるけどボリュームが気になる
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 13:51:08 ID:ABIUA+zq0
>>3
やり込み要素はあると言えばあるけど順を追って書く
一周クリアは15時間くらいだった
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 13:44:15 ID:ABIUA+zq0
ジャンルはシミュレーションRPG
タクティクスオウガとかファイナルファンタジータクティクスみたいなマップに高低差があるタイプ
プレイ感覚もわりと似通ってるが最大の特徴はマップが2Dで奥行きがないこと
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 13:45:49 ID:ABIUA+zq0
スクショ見るのが手っ取り早いんでURL貼っとくぞ
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000013269
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 13:46:21 ID:1Un59gAb0
こういう出来不出来が極端に影響しそうなゲームはレビューありがたい
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 13:48:45 ID:KaIb5hmna
PV見たけど海賊らしい奴はあの中途半端な体でやっていい服装ではない
主人公ちゃんすき
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 13:48:48 ID:ABIUA+zq0
プレイヤーは召喚士で仲間を5体を召喚する
大抵もう一人味方キャラがいて7人PTで戦う感じ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 13:52:39 ID:7/qYB9J70
バランス調整もうちょっとやって欲しかった
レベルはガンガン上がるのにスキルツリーはなかなか伸びないから
フリーで稼いでステの暴力で勝つ戦法になってしまう
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 13:53:12 ID:ABIUA+zq0
召喚するキャラは5種族いて更にクラス(職業)がある
種族ごとになれるクラスが若干違う

が、最初に召喚される5人が色んな意味でバランスがいいんでそのまま最後までいけると思う
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 13:55:49 ID:ABIUA+zq0
仲間の召喚はノーコストで何度でも行える
名前はランダムで自分ではつけられないのがちょっと不満だった

種族や職業はそれぞれ特徴があって縛りプレイ的な遊びは楽しめそうである
カエルの種族がいるのだけどこいつらだけあからさまに弱くてなんかかわいそうだった
でも見た目はかわいい
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 13:58:20 ID:ABIUA+zq0
んでもって肝の成長システム、これが面白い
よくあるスキルツリーで振り直しが自由にいくらでもできるのだけど、
面白いのがスキルポイントを振った直後にそのスキルは使えないってところ

習得するまでに戦闘して経験を積む必要があって、一度習得したらいつでもポイントを振れば使えるようになる
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 13:59:04 ID:MSgelFJe0
この程度のゲームならいっぱいあるやろ、なんでクソ絵で遊ばなあかんのや
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:03:54 ID:ABIUA+zq0
>>19
実はここまでよくできているのはなかなかない
バランスもかなり考えられてる
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:00:43 ID:ABIUA+zq0
次に覚えたいスキルにポイントを振っておく必要が出てくるのだが
未修得のスキルにばかりポイントを振っていると現時点で有効なスキルが減ってしまい弱くなってしまう
かといって修得済みのスキルにばかりポイントを振っているとスキルが増えていかない
このジレンマで何を優先するのかってところが面白い
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:02:55 ID:ABIUA+zq0
今強ければそれでいい、で修得済みのスキルに多く振る人もいるだろうし
未来の強化のために今は苦しんでもいいって精神で未修得のスキルに多く振る人もいそうで性格が分かれそう
考え方次第で正解がないのが面白い
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:04:10 ID:xXZWwUAL0
横スクのSRPGっていうのは新しいな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:04:54 ID:WC3uLxuZ0
日本人のインディーってSRPG好きだよねぇ、なんでだろ
これアクションRPGだったらまだやってたかもな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:05:27 ID:ABIUA+zq0
シナリオに沿ってマップが解放されていくのだがストーリーに関係するマップは一度きりで繰り返せない
ただフリーマップがいくつかあってそこは何度でも繰り返せる
だからゴリ押ししたい人はフリーマップで稼ぎプレイもできるし高難易度を味わいたい人はフリーを捨て置いて進める
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:07:11 ID:/FtytyPz0
インディタイトルは製作者でも関係者でもファンでも良いからどんどんダイマしろ泥水啜ってでも広める覚悟が無いと本当に埋もれるぞ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:07:21 ID:ABIUA+zq0
フリーマップには宝箱があったり、フリーマップをクリアすると新しいフリーマップが解放されたりするので
自分の場合は全てのフリーマップを一回ずつクリアしつつストーリーも進めた
それでいくとなかなか手応えのある丁度いい難易度だったように思う
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:09:55 ID:ABIUA+zq0
敵の強さは序盤は大したことがなく、何も考えずに前進してボコボコにするだけでクリアできる
最初のボスからちょっとだけ考える必要が出てきて、以降は章が変わるごとに一段階難しくなる感じ
3章くらいになると大分難易度も上がって全滅する場面も出てきた
それで対策を練って装備を整えるとクリアできたりとなかなかいい感じの調整具合
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:11:58 ID:ABIUA+zq0
ちなみにこれは不満点なのだけど店で買える装備のラインナップがいつ更新されるのかがわかりにくい
章が変わって1,2戦くらいしたら更新されるのだが自分はアイテムをほぼ使わないプレイなので
武器防具を更新したらほとんど店に戻らないため気がつかなくて大苦戦したことがあった
装備はちゃんと更新していかないと鬼畜難易度になる
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:13:15 ID:ABIUA+zq0
ストーリーに関しては全く期待してなかったら意外と熱い話だった
でも熱いストーリーに期待してプレイするものではないと思う
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:16:38 ID:ABIUA+zq0
大事なことを書き忘れていた
自分はSwitchでプレイしたのだけど、ほぼ全編通してノーロードだった
待たされるってことがほとんどなくテンポが素晴らしくいい
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:17:59 ID:ABIUA+zq0
マップはいつでも撤退できるのだが(アイテムと経験値はなかったことになる)
撤退して再挑戦するとステージ開始前の寸劇が飛ばせないのでそこだけちょっと待たされる
とはいえ寸劇はそんなに長くないので1分もかからないけども
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:18:43 ID:xXZWwUAL0
クリアまで何時間くらい?
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:21:18 ID:ABIUA+zq0
>>34
自分は大体15時間くらいだった
フリーマップをどれくらいやるかによって変わってきそう
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:20:38 ID:ABIUA+zq0
個人的に嬉しかったのは回避盾を育成できたこと
別のゲームでも回避盾タイプは好きなので嬉しかったし実際運用して強かったので尚更よかった
うちのPTは回避盾剣士と有翼人種アーチャーの二枚看板で非常に楽しくプレイできた
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:26:47 ID:ABIUA+zq0
攻撃魔法は範囲が特殊なんで当てづらくちょっと使いづらいと思った
ただ物理は全然効かないけど魔法は効きますっていうお約束な敵もいてその手のは大抵強いんで
やっぱり魔法使いも一人くらいは入れた方がいいのだけど
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:29:00 ID:ABIUA+zq0
縛りプレイ大好き高難易度大好きなマゾプレイヤーは是非カエル縛りで遊んで欲しい
あいつら弱すぎる
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:32:27 ID:ABIUA+zq0
あ、もう一個書いとくと文字がでかいのがよかった
ずっと携帯モードでプレイしてたけど読みやすくて助かった
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:36:51 ID:S5d0v2PA0
買おうか迷ってたから参考になる
セーブはどのタイミングで出来るのかな
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:38:44 ID:ABIUA+zq0
>>44
セーブはマップ間のみで中断とかはなし
ただ一つ一つのマップは短いよ
時間は測ってないけど一戦闘の長さはタクティクスオウガよりファイナルファンタジータクティクスに近いかも
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:53:45 ID:S5d0v2PA0
>>45
ありがとう
気になってたし買ってみるよ

連休前に知りたかったわw
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:40:11 ID:TtuO8KqGa
ダイマわろた
なんにせよ熱意は伝わった
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:41:13 ID:ABIUA+zq0
ファイアーエムブレム的に細かい計算をして詰将棋みたいに進めるようなゲームではないかな
もうちょい大雑把な感じでタクティクスオウガとかの方が近い
ただ後半のインフレ具合は控えめで最後までそこそこ歯ごたえはあった
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:56:07 ID:nypRjt4kd
普通に面白そうだな。
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:59:53 ID:ABIUA+zq0
やり込み要素について書いてなかったわ
ネタバレになるけど

クリア後に2周目があって最初から全ステージプレイ可能
ただしレベルやスキルやアイテムは引き継ぎなし
なんで微妙っちゃ微妙だけど一応2周目にしかできないこととかもある
ちょっとググればその辺の情報も出てくるとは思う
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 15:25:57 ID:nJbODA7V0
面白いのはある程度前提としてやっぱ気になるのは
プレイ時間 リプレイ性 値段の兼ね合いだよな
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 15:49:44 ID:d4v/6pMX0
これランキング入って結構気になってた、買うかな
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 16:10:52 ID:eVRkpP820
thx
良いレビューだね

難易度が低すぎでは?と散見するけどどうだろうか
上記の縛りプレイでなく初見通常プレイだと歯応えが弱い?
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 16:15:05 ID:ABIUA+zq0
>>60
そこそこ歯ごたえはあると思うけどな
もっとも最序盤はクッソ簡単でただただつっこむだけで勝てるけど
ただFEの高難易度みたいな計算づくのプレイは全編通して必要ない
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 18:31:23 ID:eVRkpP820
>>61
thx
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 16:43:15 ID:/nmp0opId
フリーマップ禁止縛りでも最後までやれるバランスは凄いと思った
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 17:06:37 ID:Pc6Jm8qVd
面白そうじゃん
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 17:33:00 ID:RigrBJ/a0
こういうダイマは大事
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/05(月) 14:22:47 ID:5XO3RHvKa
面白そうだな
気になってたから買ってみるわ

コメント

  1. SRPGもっと人気になってほしいぜ…

  2. そういえば、前はDLゲー発売されたらこれはどうだった?あれはどうだった?ってスレをよく見た気がする
    最近は少ないような気がする…まあ本数多くなってきたから仕方ないかな

  3. SRPGに飢えてるからマーセナ終わったら買うぞおおお

  4. キャラクター以外は悪く無さそう

  5. そうおそう、これめっちゃ気になってたんだ
    何気にBGMも良かったし
    評判良いなら買ってみるかな

  6. ※2
    まとめがアフィしてないだけでeshopスレやら感想スレでは話題出てるよ

  7. ※6
    あらホント?
    何個もサイト見る時間ないから知らなかった
    レビューってありがたいから見たかったのよね
    そっちもチェックしてみます
    ありがとう~

  8. 皆さんの意見を聞いて私も購入してみようかと思いましたが2つ気になることが、S・RPGって苦手なのですがもしも戦闘で仲間のキャラのHPが0でヤラレテしまった場合MDのシャイニングフォース見たく復活することが出来るのか?ってのと、レベル上げのために何度も同じステージをプレイ出来るのか?ってことが気になりますそれによって購入するかどうか最終的に決めたいと思いますプレイしている方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです

  9. ※8、倒されてある程度ターンが進む前なら戦闘中の復活もできるし(アイテムの復活剤or魔法のレイズ)、ターン経過して復活できなかった場合にはステージにクリスタルが残って、それ取ったキャラがHP+MP全回復&状態異常回復する。なお戦闘中に復活できなくてもステージ終了後にキャラ消滅とかはしないので安心していい。

     フリーMAPはなんどでもプレイできるけどストーリーのMAPのほうは一度クリアすると再度プレイはできなくなるのでアイテムのとり逃しに注意。なお普通にプレイするだけでLVはガンガン上がるのでLV上げを意識しなくても問題ないが、スキルがなかなか育たず強くなれないので結局はフリーMAPでの周回プレイ育成は必要になる。(LVによる成長よりもスキルによる育成のほうがよっぽど重要)

  10. 9番に書き込まれた方へ細かい情報ありがとうございますフリーマップってのが有るんですね?これならヘタな私でもなんとか?出来るかもしれないのでダウンロードしてみます本当に有難う御座いました

  11. インディーゲームでしかもあのzunが指揮するプレイドウジンから出てるのに、キャラがクソとか言ってる奴は的外れもいいところ

  12. Steamにあったからセールで50%OFFくらいになったら買うわ

  13. ※11
    すぐそういうガセ書くのやめなよ
    Zunは協力者レベル

  14. かわいい絵柄だから興味持ったけどなんかキャラとか絵叩いてる人がいてすごい違和感
    何か顰蹙買うような事件でもあったのか?
    クソ絵とか言ってるのを管理人がわざわざ色つきで拾ってるし

  15. これ結構興味ある
    フォントは流石に同人感あってちょい残念だけど、装備種類豊富そうだし絵も別にごく普通だし(サモンナイトみたいな印象)面白そう
    キャラの性格は知らんからともかく見た目は別に不満ないかな。よくある感じだよね

  16. インディーズのレビュー嬉しいね。
    俺はセール中のPODEがヒットしたわ
    とにかくグラフィックがきれいで可愛い、謎解きもあれこれ考えながら動かしてれば解けるし納得いかねー!ってギミックはない。二人プレイも面白い。毎日仕事終わって少しずつ進めるのが楽しみ。おすすめしとく。

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