元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1561436744/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 13:25:44.45 ID:XosYC0Qs0.net
俺は遠くに見える神獣が怖くて好き
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 13:26:52.45 ID:C4gxMGEH0.net
急にドラゴンが乱入してきた時の興奮は忘れられないわ
あの世界は生きてるんだって
あの世界は生きてるんだって
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 14:09:20.48 ID:4++UOYg8a.net
>>2
初見はやばかったわあれ
まず逃げようと思ったし
初見はやばかったわあれ
まず逃げようと思ったし
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 13:28:03.27 ID:rskwNdAkM.net
谷に落ちて死んだと思ったら地面に降りれたとこ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 13:29:58.79 ID:rac5HTV3d.net
遠くからでも目的とするオブジェクトが見やすく、目印をつけられるのは良いね。
子供の頃の自発的な冒険を、やってる感覚。
子供の頃の自発的な冒険を、やってる感覚。
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 17:05:24.32 ID:YFNwX+TWa.net
>>5
分かる
小高い丘を走って越えるとそこにまた様々な大地が開けて見える感動
分かる
小高い丘を走って越えるとそこにまた様々な大地が開けて見える感動
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 13:33:46.28 ID:OIvO+q4n0.net
ざっと見えてる景色には全部登られるというのが売り
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 13:35:41.13 ID:GEWtvS190.net
大体の場所に視界の範囲内になにかしらの気を引くものが配置されている
そこに近づいていくとまた別の気になるものが視界に入ってくる
そこに近づいていくとまた別の気になるものが視界に入ってくる
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 13:38:08.73 ID:PO5pXLJT0.net
やればわかる、やらなきゃわからん
キャラが移動するだけで次々と興味を引くものが連鎖的に配置されてて
それがマップ全体に及ぶんだからもう脱帽という他ない
全世界で絶賛されるのも頷ける出来
キャラが移動するだけで次々と興味を引くものが連鎖的に配置されてて
それがマップ全体に及ぶんだからもう脱帽という他ない
全世界で絶賛されるのも頷ける出来
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 13:42:43.38 ID:KsnTPwumd.net
雰囲気
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 13:55:12.53 ID:rMabPgIRa.net
作為をあまり感じない退屈なようで驚きがあるところとか
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 13:56:31.77 ID:lTFwNlb40.net
マップみて目印みてそこへいこうとするじゃん?
でも、気が付くと全然違うところで別のことやってるのよ
あのマップの楽しさは実際やってみないとわからない
でも、気が付くと全然違うところで別のことやってるのよ
あのマップの楽しさは実際やってみないとわからない
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 13:59:29.41 ID:YZU0GzorM.net
祠や塔が見えてあそこに行きたい!って思わせるのは日本人向きだよな
従来のowってメインストーリー以外は行っても行かなくてもいいよーって感じだったから
従来のowってメインストーリー以外は行っても行かなくてもいいよーって感じだったから
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 14:02:49.72 ID:KsnTPwumd.net
塔を全部解放しちゃった時の虚無がヤバい
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 14:05:12.79 ID:noF98lC3a.net
どこかのブログで見たけど、何かありそうで何もない場所の存在
ゲームに慣れてくると目に留まる地形ってのがあると思うけど
如何にも何かがありそうでも行ってみると何もなかったりする
そういう配置が上手いというか
ゲームに慣れてくると目に留まる地形ってのがあると思うけど
如何にも何かがありそうでも行ってみると何もなかったりする
そういう配置が上手いというか
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 14:51:28.06 ID:/UKC6N/q0.net
>>16
山頂には必ずコログや宝箱があるかと思うとそうでもなくて
「やっぱりあったか!」と「あれ?ないじゃん」の
バランスが絶妙だよな
山頂には必ずコログや宝箱があるかと思うとそうでもなくて
「やっぱりあったか!」と「あれ?ないじゃん」の
バランスが絶妙だよな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 14:08:57.31 ID:RpYsjyt9M.net
ガーディアンから逃げるの楽しい
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 14:55:19.24 ID:dClm6F/o0.net
>>17
ビーム遮断できる障害物がどこにあるかまず確認するよな
ビーム遮断できる障害物がどこにあるかまず確認するよな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 14:09:24.31 ID:gbCTgTKh0.net
細かい作り込みの結晶だと思うな
ちょっとした起伏とか地形とかダンジョンとか
いろんなものが工夫に満ちてる
祠やコログもそうだけど
とんでもない数のアイデアが詰め込まれてる
ちょっとした起伏とか地形とかダンジョンとか
いろんなものが工夫に満ちてる
祠やコログもそうだけど
とんでもない数のアイデアが詰め込まれてる
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 14:12:15.49 ID:8R9G6ifcd.net
基本移動は自由なんだが
マリオのステージみたいなのがいい感じに散りばめられている
マリオのステージみたいなのがいい感じに散りばめられている
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 14:21:24.75 ID:C5i+XPkP0.net
プレイヤーに対する寄り道の誘導と
そのリターンに対する調整、各オブジェクトの配置密度が妙に上手い印象
そのリターンに対する調整、各オブジェクトの配置密度が妙に上手い印象
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 14:25:52.95 ID:eUVXxMNpa.net
祠いらねえって言われるけどあれを見つけた時の嬉しさはなかなか
特にミッション系だと
特にミッション系だと
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 14:55:59.87 ID:kXIhlJYld.net
夕暮れの波打ち際とか
すげー綺麗なとこあるよな
すげー綺麗なとこあるよな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 15:01:32.95 ID:fi3YrVs+d.net
俺「あの祠まで行ったら寝よう」
二時間俺「あの祠まで行ったら寝よう」
二時間俺「あの祠まで行ったら寝よう」
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 16:15:55.53 ID:gbCTgTKh0.net
>>27
わかりすぎるww
わかりすぎるww
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 15:13:17.40 ID:R/Lv4nF8a.net
マップの作りもだけど崖登り、リーバルトルネードって登る手段と、パラセールで気持ちよく滑空できるってのがあるから自由に移動できて楽しいんだ
ストレスなくあっちこっち思うままなのが良い
ストレスなくあっちこっち思うままなのが良い
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 15:17:59.63 ID:nEJb5ayI6.net
文字通りどこでもいけるのがええわ
崖登れるのが強い
崖登れるのが強い
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 15:22:00.29 ID:fi3YrVs+d.net
登る前に下からコース検索するボルダリングごっこが楽しい
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 16:58:14.21 ID:8IOQ5qCc0.net
マップ確認しながら目的地へ向かうも、行く途中で惹かれる廃墟が多い事
意味がない場所が多いのに、そこで景色を眺めてたいくらいの感覚
意味がない場所が多いのに、そこで景色を眺めてたいくらいの感覚
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 17:24:10.59 ID:j3qrlQolp.net
同じ道でもプレイヤーによって移動方法が十人十色になるところ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 18:35:10.76 ID:dClm6F/o0.net
>>43
他人の足跡見たくなる罠よな、効率だけ言えば高所からパラセールだろうけど
他人の足跡見たくなる罠よな、効率だけ言えば高所からパラセールだろうけど
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 19:36:01.08 ID:rac5HTV3d.net
>>47
自分の足跡再生すると、
「アアーッ!」・・・ああ、初めて墜落死したな、
ここはガーディアンに囲まれて・・・と記憶が蘇ってくるのも楽しい。
自分の足跡再生すると、
「アアーッ!」・・・ああ、初めて墜落死したな、
ここはガーディアンに囲まれて・・・と記憶が蘇ってくるのも楽しい。
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 17:56:05.21 ID:0Ulqi+Uva.net
シーカータワーに向かって一直線に進む最中で崖を登るのが楽しい
地図見てれば回り道はできるけど、無いときはそれはがむしゃらな探検だった
地図見てれば回り道はできるけど、無いときはそれはがむしゃらな探検だった
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/25(火) 15:09:49.77 ID:QgZaHuZI0.net
続編でもし同様なマップを使うのなら各所の廃墟が多少復興してるといいなぁ
コメント
足跡見ててラネールの水場でグルグル回ってて何やってんだと思った直後にルッタ戦だと気づいた時の感動
パラセールで目的地まで飛んでいこうとすると、気になる場所が見つかってついつい方向転換しちゃう
魅力的な場所が多すぎるんだよなぁ
人並みに好奇心や冒険心を持っているなら大人でも子供でも老人でも楽しめる。
逆に自分で考えたり動き出すのが嫌で他人から指示されないとなにも出来ないようなヤツにはたぶん苦行かもしれない。
ゾーラ周辺の雰囲気は凄く好き
トワプリみたいに釣竿持って釣りできるようにして欲しい
あと、本スレの祠はとりあえず続編では廃止でいいかな
内装とか謎解きのギミックがまるまる変わってたら実装されててもいいけど
いい具合に平坦な所とかかなあ
3Dのゼルダシリーズって、平地の活かし方が上手いと思う
絶妙に春夏秋冬が配置されてるところ、桜と花畑はもっと欲しかった
目に付く場所は気の向くまま思うが侭にどこへでもいける
そして振り返ると自分の歩んできた場所が景色となって広がっている
それがいい
※7
深いな…
時のオカリナからずっとそれを感じながら冒険してきたから共感できる
続編はDLC要素の足跡をデフォにしてくれるよな?
※5
確かにブレワイに限らず3Dゼルダはマップの完成度が3Dゲームの中でも相当高いと思う
トワプリのスノーピークとか時オカのハイリア湖畔とか本当好き
ダンジョンの内部も森の神殿の中庭だったりハイラル城の荒廃の仕方の表現とかが凄い凝ってる
ミヤホンは時オカをBOTWみたいにしたかったんだろうな
ttps://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/aqej/vol2/index5.html
岩田 もともと『時のオカリナ』は64DD(※13)のソフトとして開発していたんですよね。
小泉 そうなんです。宮本さんが 「おれにはアイデアがある」と言っていて、たとえば「足跡を全部残すんだ」とか。
ttp://sayonarafamitsu.blog.fc2.com/blog-entry-207.html
宮本 たしかにゲームはクリアーしたほうが楽しいけれど、その世界をどれくらい楽しんだか、ということだけで僕は満足なんですよ。なので『ゼルダ』もそういうものにしたかったですね。
(中略)
――人によって謎解きの悩むところが違うんですが……。
宮本 理想的やねぇ(ニヤリ)。
――やっぱり狙ってたんですか?なぜか謎が解けると人に自慢したくなるんですよ!
宮本 今回はそういうところを意図的に作ったんですよ。…ゲームの進化としてマルチという方向は確かに正しいと思います。でも、いろんなイベントを並列に並べて、人によって思い入れのあるイベントが違う、というのが本当のマルチだと思うんです。たとえばこのダンジョンは得意だけど別のダンジョンでひどい目にあった。それが人それぞれ違う。そういうところがマルチの楽しさであり、思い入れにつながるんじゃないでしょうか。なので、モニターを取って全員がつまらないと言ったものは排除しましたが、ばらけたものは残しました(笑)。かなり好みが分かれると思いますよ。
目的地まで行くならパラセールが楽で速いな→高所捜す→あの高所はあっちからいけるか?いやこっちか?
→あれ?1時間くらい経ってね?
何かの記事でみたけども誘導の仕方が秀逸だと思った。
あそこに行こうと思ったら気になる地形があってそっちに向かったら更に気になる地形と。
真逆の意見だけど次回作にはロフトバードを実装して空から自由に散策できるようにして欲しい。
※13
楽しそうだけど、ゼノブレイドクロスのドールみたいに移動が楽になりすぎて世界が狭く感じてしまうかもしれない……
やっぱりマップはブレワイ、謎解きは今までの感じがベストやな
むりやり謎解きねじ込んできて草
ブレワイやったら他のオープンワールドはできなくなるいうことは断言する。
※17
またそんな極論…
※16
コメント11の宮本さんの話を見てコメントしたんだが?
最近ゾナウのこと聞いて鳥肌たった
割とどこでも絵になるロケーションなのがすごい
やっぱ動線だよね
迷う→高い所昇る→怪しい所見つける→飛んでいっちゃう→さらに迷う!
これ楽しかった~
イチカラ村目指して北へ北へ行ってた時は俺は随分遠くにきちまったなって
迷うのがさらに楽しいんだわ
高所から見渡して祠を発見するとワクワクする
砦見ると襲撃かけたくなる
何処だよココ迷っちまった…。ん…?
あ!!あんな所にまだ攻略してない祠があるー!!
ってのが何回もあるのが楽しい。
ラネール山を真後ろから崖上りだけで攻略できた時の「俺って馬鹿だなぁw」と「俺ってスゴイなぁw」って気持ちを同時に感じた事
どこからでも攻略できるこの自由度はたまらない
デクの樹サマにまで登れちゃうのはびっくりした
登ったところで普通にコログが生活しててクイズ出してくるのもびっくりした
あと地形名がファンサービスになってるの地味に嬉しい
なんだろ、うまく言えんけどワクワク感ハンパなかった。ただもうちょっと方向感覚つかみやすくしてほしかった。
※9
足跡モードがあるとマジで時間泥棒だから
ぜひ搭載してほしい
時オカのカカリコ村の風車の隙間から見える空間にフックショットのポイントになる杭があるのを見つけて飛んでみたら中にコッコがいた。
攻略にはなんの関係もない要素だったんだけど、子供の時にそれを自力で見つけられたことが何故か無性に嬉しかった。
その喜びが何度も味わえるのがBoWだった。
※4
ゾーラ良いよね、ミファ一ちゃん可愛いし。続編でもミファ一のあの切ないラブストーリーあるんかな?
ゲルドの塔のカッシーワの音楽聴きながらナボリス眺めるの好きだったなぁ
続編は、祠廃止でフィールドモンスター増やして欲しい。イワロックとヒノックスだけじゃ物足りない…
※32
祠廃止するなら謎解き要素として何かしらちゃんと追加して欲しい
地殻変動で遺跡や神殿が地下深くから現れたみたいな設定にしてダンジョン追加されたらベスト
鉱石やリンゴやキノコを拾って歩いていつの間にか祠なあたりかなー
たき火を自分でつくれて腹ごしらえしたから祠へ
冒険してる感じがすばらしい
見える神獣、歩くたびに変わる景色が本当によかった
メドーとかは遠目でも見えるから本当にテンションあがった
砂漠目指してたら熱帯雨林にきて、さらにフロドラ見てうおわあああああ!
ってなったな
雪山の温泉見つけたり、湿原のきれいさとかフィールド探索本当に楽しかった
空気感とサウンドがすごく良い
どこでも崖登れるから見落としがちなんだけど、山頂に人がいる山ってちゃんと人が歩ける登山道があるんだよね。
ラネール参道から山頂の知恵の泉までずっと道が続いてるのに気づいて「そういやゼルダ姫も知恵の泉まで行って修行してたんだった」って妙に納得した。
でもどこへでもどこからでも自由に行けちゃうところが、あそこにどうやって行くんだろうって興味をなくしちゃうんだよな
その辺はマリオデの方がうまかった
リトの村、ゾーラの里のBGMは神曲のアレンジなだけあって本作最高クラスに良い曲
ステルスアクションの弊害でフィールドBGMが活気ない感じだけど、今回のリンクは勇者って感じじゃないし、草原を駆け抜ける勇者って感じの今までのBGMよりその辺の青年が散歩してるって感じの曲でブレワイのイメージには凄い合ってる
「ブレスオブザワイルド 」の名の通り風の音や鳥の羽ばたきなど環境音での雰囲気づくりが抜群
勇猛なBGMなんて流れたら雰囲気ぶち壊しだわ
ブレワイシリーズが終わったら、勇者リンクに相応しい勇猛なBGM欲しいなぁ…
こんな記事にまでシュバってきてほんと気持ち悪いなぁこいつ
勇者様大好きスレでも立てて喋ってろよ
※42
勇猛なBGMを求めただけで袋叩きにされるブレワイアゲアゲサイト
ブレワイ最高!ブレワイこそゼルダ!緑のリンクは芋くさーい!
プレイしてて世界に触ってる感じが好き
心地よいピアノ音と環境音で世界に浸れる
各地に散らばる祠も、力の試練の水増し感はアレだったがバラエティ豊かな謎解きが楽しめる探索のご褒美になってた
それと、ここまでオブジェクトに干渉できるオープンワールドは初めて遊んだよ
本当に「生きた世界」て感じ
いうほどバラエティ豊かでも無かったが、新しい試みの謎解きは楽しかった
でもマップの作り込みがいいだけにダンジョンの構成がかなり残念だった
歩き回って直接見て回るのも良いけど
解放したての地図見た時にドクロに見えたりハートに見えたり渦巻いてたり
って言うのも行ってみたい感が高まった
※46
お前ほんとしつこいな
いちいちイチャモンつけてこなくていいよブレワイストーカー君
※48
すまんな
次からはブレワイを完璧なゲームだと褒め称えて崇めるようにするよ
本当に申し訳ございませんでした!