元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1646642193/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 17:36:33 ID:oz4oxDSI0
どっちなんや
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 17:37:49 ID:oz4oxDSI0
別にどっちが優れてるとかはないけどOWならクロス以来だしちょっと興奮するわね
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 17:39:28 ID:9zC8CUQU0
OWならゼノクロ以来のメカ飛行が搭載されるか?とちょっと期待するけど
従来型でも面白ければそれでいい
従来型でも面白ければそれでいい
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 17:40:01 ID:oz4oxDSI0
>>5
ジャンクスっぽいのが泳いでたし乗り物はありそうよな
ジャンクスっぽいのが泳いでたし乗り物はありそうよな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 17:39:53 ID:YOs1q8H5H
2は高橋自身オープンワールドじゃないって言ってるよね
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 17:41:37 ID:G2VW43pSp
e3まで情報なんもなさそうだからつまらん
3ヶ月もあるぞまだ
3ヶ月もあるぞまだ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 17:41:45 ID:n6uFRWoL0
オープンワールドではないと思うぞ
てかシナリオ薄くなるからやめてくれ
てかシナリオ薄くなるからやめてくれ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 18:25:59 ID:DFMywA4ma
>>10
これ
どこにでもいけるってのはデメリットとして大きいわ
これ
どこにでもいけるってのはデメリットとして大きいわ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 17:42:51 ID:fld4cFouM
オープンワールドならシナリオ薄くなるっていうJRPGの定石を覆して欲しさはあるな
サブクエのストーリーにも力入れてほしいわ
サブクエのストーリーにも力入れてほしいわ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 17:45:35 ID:3uaGPsv/0
オープンワールドは別にエリアで区切られてるか区切られてないかなんて関係ないぞ。
一番大事なのはリニアか、ノンリニアか。
ゼノブレイドシリーズは1章から最終章まで、順を追って新しい土地に進んでいく作りになっている。
比較的マップを自由に移動できるクロスでさえもね。
2では後半の章ではアーケディアという土地に入れなくなる。
取り逃がしポイント。
こう言った、ストーリー進行の都合によっていけるエリアが制限されているかどうか、
オープンワールドレベルデザインの中で重要視されてることよ。
一番大事なのはリニアか、ノンリニアか。
ゼノブレイドシリーズは1章から最終章まで、順を追って新しい土地に進んでいく作りになっている。
比較的マップを自由に移動できるクロスでさえもね。
2では後半の章ではアーケディアという土地に入れなくなる。
取り逃がしポイント。
こう言った、ストーリー進行の都合によっていけるエリアが制限されているかどうか、
オープンワールドレベルデザインの中で重要視されてることよ。
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 17:47:52 ID:wro6b+xLp
自由にどこへでも行けるオープンワールドと、決まった展開でストーリーが進行するJRPGは相性が悪いからなぁ
仮にオープンワールドだとしたら、例えば海の移動は生身だと不可能で中盤〜終盤で手に入る移動手段でどこへでも行けるとか、各地の火時計を破壊するっぽいからどれからやるかは自由進行になってるとかはあるかもしれん
仮にオープンワールドだとしたら、例えば海の移動は生身だと不可能で中盤〜終盤で手に入る移動手段でどこへでも行けるとか、各地の火時計を破壊するっぽいからどれからやるかは自由進行になってるとかはあるかもしれん
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 17:49:44 ID:3uaGPsv/0
ゲーム開始からできるだけ早い段階から、マップの全域にアクセス出来て、
他のイベントのフラグの干渉を極力受けずにいろんなイベントが進められ、
なんならラスボスにさえ挑める。
また、物語の後半になろうとも、逆に出来なくなること、取れなくなるアイテム、いけなくなる土地が極力少ない。
ここまでやれるゲームは稀有だが、これがいわゆる「ノンリニア」とか「フリーローム」とか
言われるレベルデザイン。
他のイベントのフラグの干渉を極力受けずにいろんなイベントが進められ、
なんならラスボスにさえ挑める。
また、物語の後半になろうとも、逆に出来なくなること、取れなくなるアイテム、いけなくなる土地が極力少ない。
ここまでやれるゲームは稀有だが、これがいわゆる「ノンリニア」とか「フリーローム」とか
言われるレベルデザイン。
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 17:51:20 ID:DbEKjKA30
船がある時点でOWじゃないかな
船で行けるのは内海で全エリアアクセスできないとか
そんな仕様はやらないだろう
船で行けるのは内海で全エリアアクセスできないとか
そんな仕様はやらないだろう
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 17:51:39 ID:1hTuwU+e0
シナリオありきのゲームでオープンワールドに拘る必要がない
ある程度フィールドが広ければいいだけ
ある程度フィールドが広ければいいだけ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 17:52:52 ID:CRmY/S/X0
OWじゃ無いからこそのフィールドだろう
ゼノクロはあくまでドール込みの広大さだと思ってるわ
ゼノクロはあくまでドール込みの広大さだと思ってるわ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 17:56:32 ID:gNiRIb//0
そもそもシームレスなだけでをオープンワールドって言うのやめないか?
それはシームレスって言えばよくね?
例えばフラグ建てて進行しないと行けない場所があるツシマやウィッチャー3みたいなゲームは本来はオープンワールドではないだろ?
それはシームレスって言えばよくね?
例えばフラグ建てて進行しないと行けない場所があるツシマやウィッチャー3みたいなゲームは本来はオープンワールドではないだろ?
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 17:58:03 ID:g6GgF/Kq0
シナリオがシーケンシャルならエリア制だろうな
クロスで相性悪いことがよく分かったからオープンワールドは別に求めない
クロスで相性悪いことがよく分かったからオープンワールドは別に求めない
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 18:00:20 ID:x1HZiNpI0
ぶっちゃけJRPGってOWにするより
バリエーションの異なるマップを複数用意したエリア制のほうが
いいと思うんだけどな
バリエーションの異なるマップを複数用意したエリア制のほうが
いいと思うんだけどな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 18:02:28 ID:4u9h8bVR0
ポケモンみたいにバッジ8つ集めるみたいな目的とOWは相性良さそうだけど
ゼノブレは従来どおりで良いな
ゼノクロ2でチャレンジしてくれ
ゼノブレは従来どおりで良いな
ゼノクロ2でチャレンジしてくれ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 18:05:53 ID:fYfTWMsPd
>>28
レベルの概念のあるゲーム、
そしてレベルの概念をアクション熟練度で覆すのがむずかしいゲームは、
その差をどうやって補正するかが頭の使い所だな。
レベルの概念のあるゲーム、
そしてレベルの概念をアクション熟練度で覆すのがむずかしいゲームは、
その差をどうやって補正するかが頭の使い所だな。
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 18:05:48 ID:Hq1hTrULM
エリア制だな
背景にあるアルスの頭部とかに行けそうにないし
背景にあるアルスの頭部とかに行けそうにないし
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 18:09:38 ID:G2VW43pSp
インビディアの残骸の中も探索できるんだろうか
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 18:11:59 ID:x4/vbJOT0
エリア制やろ
終盤全部繋げてオープンワールドにする荒業ないかな
終盤全部繋げてオープンワールドにする荒業ないかな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 18:15:40 ID:wro6b+xLp
>>32
ゼノブレイド2でも雲海を渡ることで巨神獣間をシームレスに行き来することはできたらしいが、結局ゲームとしての面白みに欠けたからやめたみたいなのなんかで見たな
ゼノブレイド2でも雲海を渡ることで巨神獣間をシームレスに行き来することはできたらしいが、結局ゲームとしての面白みに欠けたからやめたみたいなのなんかで見たな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 18:13:17 ID:Dzdlxixo0
ストーリーも重視する必要のある作品ならゼノブレ1,2みたいなエリア制が理想だと思う
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 18:14:42 ID:gSBieoAB0
オープンワールドにするのならクロスのような空を飛べる乗り物は欲しい
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 18:16:03 ID:grnpCnDva
オープンワールドはコスパが悪いのでやらない
やる必要も特にない
やる必要も特にない
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 18:17:57 ID:6EKMBUf10
オープンワールドを期待する
てかゼノクロ移植しろ
てかゼノクロ移植しろ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 18:17:58 ID:gSBieoAB0
ポケモンもオープンワールドになるんだしゼノブレ3もするんかな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 18:18:21 ID:EvODq4q40
無理にシームレスにするとマップ・ロケーションが窮屈に感じるし
エリア制で良いかなぁ
エリア制で良いかなぁ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 18:19:03 ID:ZjGHpd4+d
エリア制だと思うよ。
各エリア間に何もない空間があっても意味はないし。
2よりは1に近そうだけどね。
各エリア間に何もない空間があっても意味はないし。
2よりは1に近そうだけどね。
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 18:19:38 ID:oyygE0/E0
エリア制で良いんだけどクロスみたいに全て行けるフィールドにしてほしい
グーラの頭とか登れないの残念だったし
グーラの頭とか登れないの残念だったし
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 18:27:48 ID:FY1bxjuca
今回はPVで船が確認できるから陸上でも何かしらの乗り物はありそう
だとするとエリア制でもマップの広さはクロスと変わらないレベルになるかも
だとするとエリア制でもマップの広さはクロスと変わらないレベルになるかも
コメント
どちらかというとイベントからシームレスに戦闘に入れるのか否かが気になるなぁ
これ高橋総監督も課題だとインタビューで言っていたし
フィールドの絵面が1や2と変わり映えしない感じなのが気になる
さすがにマンネリや
リニア型だけどかなり大型の土地を回るアルセウス(をさらに大きくする)式もいいと思うな
それなら乗り物も乗れるし、一定自由度もあって探索が楽しいし
ゼノブレイドは濃厚なシナリオが良さでもあるから一定の道順はあったほうがいいとも思う。
かと言ってクロスみたいなガチガチのロック方式はげんなりするし
※2
まだ詳しくは公開されてないからなんとも言えないが、1と2の世界の未来が舞台だからそらそうだろとしか…
※4
あえて寄せてるよね
とくに1やクロスには近いなと思う
つい最近DE出してるからそう思うんだろう
2ではフィールドの表現も多彩だったから全部被らせるってこともないと思うしそんなに心配はしてないけど。
日本人の自称ゲーマーくらいだろ
こんな不毛な分類勝手に作って勝手に縛られてるのは
とりあえず今までにあっちの紹介みてて「ジノブレィドくるにくるトゥ」を「オープンうぉぁルドゲぃム」としか言われてるの見たことないわ
どっちでもええやろ
面白さにそんなん関係ない
サムネはガウル平原感あるけど奥の滝の向こうに見えるトゲトゲはたてがみか背骨か分からないけどグーラの部分かな
※7
別にどっちが上とかでなくて、ゲームとしての遊び方変わってくるし、どっちかなーって喋るのはいいんでは?
逆に縛られてんのは※6みたいな人だと思うが…
全部の地帯をどこからでも行けるようなOWの自由さと道筋立てて1エリアごと攻略していくリニア式のマップだと物語の厚みや遊び方は随分変わるよ。
クロスはまさにそのメリットとデメリットが混在してたし、どっちに寄せてくるかは結構ゼノブレシリーズでは大きいと思う
オープンかはともかく乗り物ある時点でマップはそれなりの広さになってるだろうな