【2023年】エロゲーおすすめランキング|オレオシ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】ぶっちゃけ2014年のE3で初めて『スプラトゥーン』のPVみた時「これは絶対流行る!」ってみんな思ったよな

15 件のコメントがあります
スプラトゥーン1 スプラトゥーン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664797850/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 20:50:50 ID:DT15DALw0
それぐらい確信的なゲーム
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 20:51:04 ID:DT15DALw0
革新的だ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 20:52:22 ID:DT15DALw0
スプラトゥーンを作れちゃうあたり任天堂の開発部門って優秀だわ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 20:54:04 ID:9D2iJDZI0
あのPVはほんますごかったわ
絶対おもろいやんけってなったもん
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 20:55:38 ID:DT15DALw0
>>4
あそこから始まった物語かここまで大きくなるとはなあ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 20:56:01 ID:u5LyxFgva
リアルタイムでみてたけどめちゃくちゃ興奮したわ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 20:56:59 ID:ML3DsAkO0
なんかインディーの似たゲームの動画がやたら張られてたような
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 20:57:49 ID:u5LyxFgva
>>7
カラーウォーズって開発中止してなかった?
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 23:32:52 ID:5Lh/GvQ90
>>9
カラーウォーズは開発に着手すらされてない
あの動画は色々破綻しててゲームとして作られてない
つまり単なるPVとして作られた動画
しかし任天堂が参考にした事実は特許資料の中に残ってるので起源の一つではあるのだろう
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 20:57:24 ID:fDLRXSia0
PVのキャッチーさやゲームへの評判は高かったのは事実


ただ、当時余りメジャーじゃなかったシューターゲーで、新規IPで、ハードがWiiUでオンラインマルチがメインという壁を感じたのもまた事実
この壁は全部乗り越えたが
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 20:58:53 ID:DT15DALw0
>>8
この逆境を乗り越えるスプラトゥーンって凄いわ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 20:58:14 ID:voY7zkVE0
あのPV凄かった
あのPV以降他の任天堂ゲーのPVのクオリティも一気に上がった
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 21:03:49 ID:sfn8nNbhd
売れるとは思ったけど任天堂の他のソフトをも圧倒するほどになるとは思わんかったわ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 23:16:37 ID:1kMXGppYa
>>13
この見解は浅はか
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 21:04:01 ID:+4/xzmTf0
「イカスレ」の盛り上がりっぷりは凄かった
アンチ側の意見も多かったのが逆に成功の証明になってた

それでも売れて30万本くらいだと思ってたんよ、TPSが売れない国だし
三作目で初週10倍いくとはな…
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 21:12:21 ID:DT15DALw0
>>14
めちゃくちゃ盛り上がってたよなあ
在庫だけでスレ建ってたレベルだし
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 21:05:07 ID:8JiWZNodd
その頃はE3事態見てる人少なかったのでは?
スイッチ出てから異常に任天堂が注目され始めた感じ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 21:05:23 ID:oOWM3JEt0
面白そうだけど売れなさそうな気がしていた
レギンレイヴとかのパターン
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 21:07:33 ID:W7fAJcqV0
面白そうだけど売れないかなと思った
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 21:08:01 ID:dnANSj8+0
あのpv見て万が一にも本体が手に入らないなんて事がないように速攻WiiU買ったわ。
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 21:25:16 ID:n0E9dwDM0
全然思ってないでしょ、E3参加した記者経由で口コミで広がった
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 21:35:14 ID:DT15DALw0
>>23
いやあのPVでもう分かるだろ?「あれこれ覇権取れるな」って
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 21:48:34 ID:6B3H9SUF0
>>25
イケるとは思ったけど当時のシューター不毛の国日本から
ここまで国民的ソフトになるとは思わんかった

37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 22:28:33 ID:6oaSw4uE0
>>23
あの時のスレで絶賛したよ
俺含めて結構なゲハ民が誉めてた
見りゃ解るぐらい革新的な解決法だったからなコレは
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 21:26:51 ID:JpUSFth80
すげーのはあのPV見ただけでだいたいどういうルールのゲームなのかがわかること
くっだらないティーザートレーラーなんかより遥かに良くできてる
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 21:37:32 ID:WtcRarX00
今見てもすげえわ



そんでスマブラSPとの比較も面白いんだよな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 21:40:59 ID:WtcRarX00
改めて見直してみたら思ってた以上にエキセントリックなPVだな
ジェットセットラジオやスペースチャンネル5のようなセガみを感じる
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 21:46:51 ID:DT15DALw0
あのPVだけで「インクの中に潜って自由自在にうごいてバトル出来る」っ分かるからすげえんだよなあ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 21:50:02 ID:OSSisQTy0
初報もいいけどニンダイで公開されたヒーローモードのPVが好き
当時の任天堂からは想像できないようなセンス
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 21:51:32 ID:ybm2UnCJ0
面白いけど30万いけばいい方かなと思ってた
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 22:21:21 ID:dnANSj8+0
任天堂も売れなかった時の保険なのか2P対戦入れてたよね初代。もはやルールすら思い出せんけど
2P側のコントローラーが冗談みてえなやつ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 22:54:32 ID:6Dc2WDHF0
>>36
ジャイロのないプロコンにリモコン縛り付けて無理やりジャイロ対応させるやつな、懐かしい
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/04(火) 08:02:33 ID:hA0aBmLOd
>>39
2のミステリーファイルで化石化したヒトと共に発掘されてたの笑った。スタッフ遊びすぎ。
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 22:30:06 ID:YtmlGdEu0
たしかその年のE3で一番注目されたタイトルに選ばれたよな
トレイラーでダイレクトに面白さが伝わってきてた
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 23:02:30 ID:oCwL9cPR0
あのPVはほんとにすごかったな
とっくに成人しててもうPVで興奮することなんかないと思ってたのに大興奮だったもん
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 23:11:08 ID:klmaS+gkM
Wii Uはスプラのおかげで在庫全部捌けたからな
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/04(火) 07:11:27 ID:z6mweNRl0
>>43
任天堂と小売にとっても大きかったねえ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/03(月) 23:34:15 ID:g1BdWHRn0
今見返すとチャーの射線見えるとか最初っからバランス取れてて凄えな
あつ森がポケモン並に売れるって言ってたけど越えてってそのあつ森越える勢いのIPに育つとは流石に思わなんだわ

コメント

  1. 流行ってから言ってもねえ・・

  2. 実際「これは絶対面白い」という意見多かったし自分もそう思った。それくらい衝撃的なPVだった
    ここまで爆発的に売れるとはさすがに予想できなかったがw

  3. 任天堂らしいジャンルを最適化しなおしたゲームだなと思ったのは覚えてるな

  4. カラーウォーズはスプラの特許資料に載っているが参考ではなく「参照」扱い
    参考は開発時に知っていて土台の一部となったもの。参照は開発時には知らずに、申請時に調べて似たようなものが存在したと判明したもの
    字面は似てるけど結構違うぞ

  5. まあ当時あのPVが流れた後のネットでの盛り上がりを考えると映像見て絶対面白いやつだと確信した人が多かったのは実際間違いない

  6. PV見た時からこれは面白いと思ってたけどここまでの化け物IPになるとはさすがに

  7. 元スレの>>14に書かれてる「イカスレ」ももう懐かしいな
    発売前だというのにかなり盛り上がっててアンチに荒らされたりもしてたけどそれぐらいの熱量があったんだよな

  8. ※4
    ていうか世に出てないうえに当時は再生数がぎりぎり2桁あるぐらいの動画を任天堂が参考にしたというのは無理あるよな…
    そもそもペイント弾使ってる以外に共通点ないし

  9. アンチっつーか某ハード信者が今(WiiU)落ち目だし追い打ちかけてやる!な
    難癖つけてる雰囲気だった>カラーウォーズの件
    まぁそんだけ当時から売れそうだとビビってた証拠だし、
    実際に今じゃこんなビッグタイトルになったからまぁ良い思い出だわw

  10. シューターは日本では絶対に流行らないっていう時代にあれ作ってヒットさせてるのが本当に凄い
    世界中のメーカーが諦めてたことをさらっとやってのけるスタイル

  11. ニンテンドーライブで感じたけど10~20代でも親しみやすい世界観を作れたのは大きいよな
    それまではどうしても子供向け、ファミリー向けのイメージが強すぎた

  12. 個人的には久しぶりの任天堂の新規IP、見もふたもない言い方だけど次のスマブラに出れそうなシリーズって点での期待感が大きかった

  13. 間違いなく面白そうとは思ったけど売上は海外メインになるだろうと予想してた
    日本で初動345万本も売れるようなゲームになるとは考えもしなかった

  14. 思ってないよ
    今そういうやつらは大抵手のひら返しだよ

  15. まだ発売されてもないのに、スプラトゥーンの何がすごいのかをPVからわかる情報をもとに熱く解説し始めるブログとかもあったしな。
    あの時のワクワク感は忘れられん。

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。