元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1666660809/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 10:20:09 ID:Woc6LjQp0
[おしらせ]
10月26日(水)午前10時より、『スプラトゥーン3』の更新データVer.1.2.0を配信いたします。
詳しい更新内容は下記のページをご覧ください。
なお、この更新データの配信以降、Ver.1.1.2以前のバトルメモリーは再生できなくなります。
10月26日(水)午前10時より、『スプラトゥーン3』の更新データVer.1.2.0を配信いたします。
詳しい更新内容は下記のページをご覧ください。
なお、この更新データの配信以降、Ver.1.1.2以前のバトルメモリーは再生できなくなります。
[おしらせ]
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) October 25, 2022
10月26日(水)午前10時より、『スプラトゥーン3』の更新データVer.1.2.0を配信いたします。
詳しい更新内容は下記のページをご覧ください。
なお、この更新データの配信以降、Ver.1.1.2以前のバトルメモリーは再生できなくなります。https://t.co/ADVDnMeZb4
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 10:23:22 ID:Woc6LjQp0
amiiboに関する変更
「インクリング【イエロー】」「オクトリング【ブルー】」「コジャケ」のamiiboに対応しました。
通信に関する変更
送信したデータが相手に届き、その反応が返ってくるまでの時間が、これまでより短くなるよう、通信プログラムの改善を行いました。
‐平均して約3/60秒の短縮となります。
‐ダメージを与えたプレイヤーが実際に倒れるまでの時間の短縮や、金イクラに触れてから実際に獲得できるまでの時間の短縮などが期待できます。
※通信環境が悪い状況を大幅に改善したり、バトル中に通信が頻繁に切断されてしまうような状況を改善したりするものではありません。
対戦に関する変更
一部のサブウェポンの性能を変更しました。
タンサンボム
使用後にインクが回復し始めるまでの時間を約15/60秒間延長しました。
一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更しました。
ヴァリアブルローラー 200 210
スクリュースロッシャー 200 210
LACT-450 200 210
フェスに関する変更
フェスマッチ(オープン)やフェスマッチ(チャレンジ)で、各チームのプレイヤーが登場する演出のとき、所属している勢力が表示されるようにし、どの勢力と対戦するのかわかりやすくしました。
フェス中のバンカラ街の上空に出現する、手書きイラストのドローン花火に対して、「イカす!」や通報が行えるようにしました。
その他の変更その他不具合修正はこちらから
ロビーやクマサン商会で、マッチメイク中にロビーメニューを開いたとき、選択中のモード名や挑戦の途中経過などの情報が表示されるようにしました。
ロビーやクマサン商会で、一人でプレイしていて「つづける」や「カスタマイズしてつづける」をえらんだ直後に、モードによってはマイナスボタンによるキャンセルが行えるようにしました。
ロビーやクマサン商会で、フレンド合流などにより「準備OK」が行えるようになったとき、効果音やコントローラーの振動でお知らせするようにしました。
バンカラマッチ(チャレンジ)、バンカラマッチ(オープン)、フェスマッチ(オープン)、トリカラアタックのマッチメイクの効率を改善しました。
‐この変更により、バンカラマッチ(オープン)やフェスマッチ(オープン)へフレンドとの2人ペアで参加するときに、待ち時間が長くなってしまう問題が緩和されることが期待できます。
カスタマイズ画面で、マイコーデを記憶しているamiiboを読み込んだとき、右下の「マイコーデ」に!マークが表示されるようにしました。
スプラトゥーン3 更新データ Ver. 1.2.0 [2022.10.26]|Nintendo Switch サポート情報|任天堂サポート
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 10:23:42 ID:Woc6LjQp0
今回の更新データは、バトルに関する一部のブキの調整、いくつかの機能改善、多くの不具合の修正を中心にして配信しました。
バトルに関しては、離れたところからサブウェポンやスペシャルウェポンを使用し続けるような戦法を、ある程度抑制するための調整を行いました。今回の更新データでは、不具合の修正を優先しており、そのほかのブキの調整は、次回の更新データで引き続き行います。
その他に、機能改善として、バトルの通信遅延の短縮や、ロビー等での細かな快適性の向上、特定のモードでのマッチメイクにかかる時間の短縮を行いました。
次回の更新データは、12月に開幕するシーズンのための機能追加やブキのバランス調整、フェスのトリカラバトルの仕組みの変更を中心として、現在開催中のシーズンが終了する時期に配信予定です。
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 10:27:18 ID:9NLPNF4/d
>フデで、ZRボタンを押し続けて塗りながら移動するとき、ギアパワー「インク効率アップ(メイン)」の効果が発揮されていない問題を修正しました。
地味に酷かった
フデはローラーの一種なのにそんな認識は無かったって言ういうことか…
地味に酷かった
フデはローラーの一種なのにそんな認識は無かったって言ういうことか…
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 10:27:28 ID:ixfh34D70
マルミサブキが許されない中ソイチューバーだけが許された
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 10:29:19 ID:Ce8YqlnB0
ザップ強い!ぶっ壊れ!→言うほど見ない
イカニン強い!ぶっ壊れ!→言うほど見ない
スクスロ強い!ぶっ壊れ!→言うほど見ない
ラクト強い!ぶっ壊れ!→大して強くない
イカニン強い!ぶっ壊れ!→言うほど見ない
スクスロ強い!ぶっ壊れ!→言うほど見ない
ラクト強い!ぶっ壊れ!→大して強くない
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 10:30:44 ID:SFzXJh+k0
>>15
イカニンみないとかどこの異次元?
イカニンみないとかどこの異次元?
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 10:33:20 ID:Ce8YqlnB0
>>17
一時期全員イカニンとかよくあったけど今ほぼおらんよ
ルールで変わるからお前がたまたま見てただけじゃね
一時期全員イカニンとかよくあったけど今ほぼおらんよ
ルールで変わるからお前がたまたま見てただけじゃね
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 10:32:32 ID:itcdfjHLa
>>15
いや、見るよ普通に
あとラクトは強いじゃなくてウザい
いや、見るよ普通に
あとラクトは強いじゃなくてウザい
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 10:32:22 ID:Ce8YqlnB0
ウルトラハンコ弱い!雑魚すぎ!→わかる
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 10:33:38 ID:51dINA0B0
スクスロのタンサンボムはうざいけど他のタンサンボムのブキは弱いから涙目じゃん
スクスロのタンサンボムだけ弱くしろよ
スクスロのタンサンボムだけ弱くしろよ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 10:34:24 ID:itcdfjHLa
ただでさえ強い突撃ボールドマンが更に強くなるな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 10:34:36 ID:Ce8YqlnB0
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 10:35:09 ID:3mtuM/RK0
ブキ調整は微調整で様子見って感じだし今回はバグ修正がメインだな
ていうかバグ多すぎて草
ていうかバグ多すぎて草
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 10:35:50 ID:itcdfjHLa
ハンコはデバッグ時に誰も気づかなかったんかなぁ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 10:41:48 ID:ggG8dSYD0
ハンコ弱すぎなの?
俺ハンコにやられる事多いんだけど(´・ω・`)
俺ハンコにやられる事多いんだけど(´・ω・`)
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 10:42:19 ID:DkwMz6Gm0
> 送信したデータが相手に届き、その反応が返ってくるまでの時間が、これまでより短くなるよう、通信プログラムの改善を行いました。
>
> ‐平均して約3/60秒の短縮となります。
今までどんだけ遅かったんだよ
> ロビーやクマサン商会で、一人でプレイしていて「つづける」や「カスタマイズしてつづける」をえらんだ直後に、モードによってはマイナスボタンによるキャンセルが行えるようにしました。
おせーよ
>
> ‐平均して約3/60秒の短縮となります。
今までどんだけ遅かったんだよ
> ロビーやクマサン商会で、一人でプレイしていて「つづける」や「カスタマイズしてつづける」をえらんだ直後に、モードによってはマイナスボタンによるキャンセルが行えるようにしました。
おせーよ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 10:58:26 ID:8RN6eNGIM
>>38
ほんと誤って続ける押したあとにマッチングキャンセル出来ないとか頭おかしいとしか思えねーわな
ほんと誤って続ける押したあとにマッチングキャンセル出来ないとか頭おかしいとしか思えねーわな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 10:46:17 ID:tJYWnswIa
スクスロのメインの強さが変わってないんだから普段の立ち回りの強さはそんな変わらん
ラクトはスペシャル必要量もっと増やせ
ラクトはスペシャル必要量もっと増やせ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 10:55:54 ID:9hR3yKL+0
ハンコバグてw
ボールドマンの俺もそろそろ参戦しようかな?
ボールドマンの俺もそろそろ参戦しようかな?
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 11:04:53 ID:tK3hhQcL0
スクスロは大分減ってるよね
個人的にはナワバリのラクトの方が鬱陶しかった
これで少しは減るかな
個人的にはナワバリのラクトの方が鬱陶しかった
これで少しは減るかな
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 11:06:11 ID:AOcVH0s+0
>>64
10程度じゃなんも変わらん
10程度じゃなんも変わらん
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 11:09:56 ID:EU5mkzt6a
>>64
多分減らないっしょ?ラクトのイカれた塗り性能の修正入ったわけじゃないし
前半自陣塗り後半相手陣地で裏取りするだけで1500ポイント位塗れるし他の武器だとなかなかそこまで塗れない
多分減らないっしょ?ラクトのイカれた塗り性能の修正入ったわけじゃないし
前半自陣塗り後半相手陣地で裏取りするだけで1500ポイント位塗れるし他の武器だとなかなかそこまで塗れない
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 11:12:05 ID:itcdfjHLa
>>80
スペシャル10増えた程度じゃあんまり変わんないだろうな
広いエリアで塗りだけ意識すれば塗り1500+ミサイル6発とか頭おかしいことできるのは変わんないだろうし
味方に貢献できてるかってなると話は別だが
スペシャル10増えた程度じゃあんまり変わんないだろうな
広いエリアで塗りだけ意識すれば塗り1500+ミサイル6発とか頭おかしいことできるのは変わんないだろうし
味方に貢献できてるかってなると話は別だが
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 11:05:01 ID:KsUN+tu00
ウルトラハンコの修正羅列の部分がなんか笑える
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/25(火) 11:06:00 ID:we8kw12E0
黒ZAPにしろ、スクスロにしろ
強いって広まったけど
使い手次第の部分はあるから
初心者が握るのは良く考えないと
強いって広まったけど
使い手次第の部分はあるから
初心者が握るのは良く考えないと
コメント
> ダイバーが攻撃するとき、プレイヤーがジャンプしていると、攻撃範囲に入っているにもかかわらず、ダメージを受けないことがある問題を修正しました。
この修正悔しすぎるだろ
2人ペアの時にマッチングに時間かかるの修正されて嬉しい
何度180秒待った挙句カイサンされたことか
予告しとくけど、明日のアップデートでは
通信関係が悪化したと報告する人がどこからともなく大量に表れる(ツイッター等)
※1
ただでさえ悔しい調整なのにな。ジャンプ避けくらい勘弁してくれよと
テッキュウ無限沸きも許されちゃってるし
海女美術大学で、特定のカベに沿ってホップソナーを設置するとき、設置直後に破壊されてしまうことがある問題を修正しました。
これに該当するのかわからんが
ナメロウで投げて光った直後に消滅した事ある
エナドリはしょっちゅう消えるな。
ヤグラ付近で良く消える。
ハンコはチャージャーで正面から撃ち抜かれてたからね
さすがに修正されるか