元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1502273673/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/09(水) 19:14:33.23 ID:uHwawogRd.net
スマブラ風格闘アクション「Brawlout」になんと“Hyper Light Drifter”の主人公が参戦、Nintendo Switch版の発売も決定
http://doope.jp/2017/0867839.html
http://doope.jp/2017/0867839.html
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/10(木) 12:07:20.45 ID:HzK0qLFj0.net
steamのレビュー
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スマブラ風の格闘ゲーム。
本家のようなお祭りゲームではなく、こちらは1対1の試合をメインとしている。
このゲームの特徴は、本家スマブラから 防御・ダウン・アイテム等の要素を無くし、ゲージを消費して行うアクション(名称不明)がある。
このアクションが特徴的で、ゲージ50%だとチェイン抜け+吹き飛ばし 100%溜まっているとそれらの効果に加えて怒り状態になる。
ゲージが溜まっていればいつでも発動でき、吹き飛ばされている時に使えば何事もなかったかのように復帰できる。
まだまだβ段階なので未実装が多いが、1対1の対戦ゲームとしては無難に遊べる。
pingが高いプレイヤーと当たってもゲームスピードを落とす事で操作にラグが発生しないようになっている。テンポが悪くなるがフェアに遊べるのは良いところ。
現状の問題点を挙げるならキャラのバランスが非常に悪い。
Olaf Tysonが異常に強く、ランクマッチではこのキャラ以外使う意味が無いと言ってもいい。
復帰技でほぼ確実に復帰でき、相手の動きを止める遠距離技も完備しており文句なしの強キャラ。
対して、Voltは少し操作しただけで弱キャラとわかる程弱い。
地上技で吹き飛ばせるものが何ひとつ無いのに加え、リーチも非常に短い。復帰技も隙だらけで地上に降りたら反撃確定。この類のゲームを全否定するかのような弱さ。
勝ちたければ見た目がキモい(※あくまで個人の意見です)Olaf Tysonを使わなければならないのは如何なものか。
因みに、最弱のVoltはイケメンである。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/09(水) 19:16:04.31 ID:b27/DLzup.net
いや、スマブラ来いよ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/09(水) 19:21:48.32 ID:LqLAZd6l0.net
訴えられたら負けそう
パクリなのかは知らないけど
パクリなのかは知らないけど
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/09(水) 22:35:48.66 ID:O/Ik+LYxx.net
>>13
4人対戦の格闘はファミコン時代からある
技を使い分けたりアイテムを拾ったりも共通してる
4人対戦の格闘はファミコン時代からある
技を使い分けたりアイテムを拾ったりも共通してる
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/09(水) 20:15:51.30 ID:N2sGNWj/0.net
訴えれば勝てるとか任天堂の許可とか正気か
そんなこと言い出したら横スクロールアクションゲーは全部宮本茂や任天堂の許可得なきゃいけなくなるし
そんなこと言い出したら横スクロールアクションゲーは全部宮本茂や任天堂の許可得なきゃいけなくなるし
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/09(水) 21:20:37.26 ID:NAO/eOTZ0.net
Brawlhalla
Brawlout
Rivals of Aether
Icons: Combat Arena
Brawlout
Rivals of Aether
Icons: Combat Arena
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/09(水) 21:38:47.67 ID:vuSUGill0.net
>>67
Brawlout
Icons: Combat Arena
この二つはスマブラMOD開発者だけあってそっくりだな
Brawlout
Icons: Combat Arena
この二つはスマブラMOD開発者だけあってそっくりだな
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/09(水) 22:11:52.90 ID:NAO/eOTZ0.net
>>70
Rivals of Aetherの開発者は
Super Smash Landの開発者でもある
Rivals of Aetherの開発者は
Super Smash Landの開発者でもある
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/09(水) 22:03:08.16 ID:0l+bpK+z0.net
これモロぱくだろ
任天堂に訴えられろ!
任天堂に訴えられろ!
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/10(木) 05:29:05.29 ID:1D/OLWaa0.net
>>74
これで訴えられるなら昔のFFやドラクエみたいなRPG出したメーカーも訴えられる理屈になるしキリがない
これで訴えられるなら昔のFFやドラクエみたいなRPG出したメーカーも訴えられる理屈になるしキリがない
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/10(木) 10:38:39.67 ID:HQ1nnu550.net
>>93
逆になんでスマブラ風ゲームって少ないんだろうな
逆になんでスマブラ風ゲームって少ないんだろうな
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/10(木) 12:00:58.02 ID:jNA7r3f20.net
>>96
余り需要がない
スマブラはキャラ、クオリティ、ハードの環境、客層の4つが揃って成立するゲーム
他のフォロアーは4要素のどれかがかけてる
例えばPSは2コンがデフォだから、スマブラみたいな4コンがデフォのゲームとは相性悪い
その上でJRPGみたいに1ヶ月で終わって中古にはならい、ガチ勢以外は仲間と集まった時だけやるゲーム
余り需要がない
スマブラはキャラ、クオリティ、ハードの環境、客層の4つが揃って成立するゲーム
他のフォロアーは4要素のどれかがかけてる
例えばPSは2コンがデフォだから、スマブラみたいな4コンがデフォのゲームとは相性悪い
その上でJRPGみたいに1ヶ月で終わって中古にはならい、ガチ勢以外は仲間と集まった時だけやるゲーム
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/09(水) 21:52:50.17 ID:78hIN3Kn0.net
思った以上にスマブラでワロタ
というか超面白そう
というか超面白そう
コメント
ソニーやタカラのより出来がいいパチモンだね
タイトルもスマブラXの海外タイトルを意識してそう
このホラゲのほうが気になるわ
https://www.youtube.com/watch?v=lAC-e6dglGI
これは流石に訴えられたらやばそう・・・
ハードのメーカーにとってソフトのメーカーが参入することは嬉しいことだからとか思惑があるから、これまでは争いが起きなかっただけだと思うけど・・・
これ、任天堂の開発したスマブラのシステムとか流用してない?
任天堂の審査を通ってるって事実が理解できてない奴がおるな…
その上憶測で他人を窃盗犯呼ばわりとか度胸あり過ぎだろ
モーションのせいかも知れないけど何か爽快感が薄いな
もうちょい問い詰めたら良い作品になりそう
でも取り敢えずこれは見送りかな
リスペクトとパクリは違うだろ
こっちは前者で後者なのは某メーカーのP○オールs・・・・
まぁ・・・・思った以上にスマブラだとは思ったけどさw
PSオールスターはWiiの実機を開発室においていて「色々」パクっていた疑いがあるからな
しかも開発リーダーの名前がパク・チョン(うその様な本当の話)
Rivals of Aether良いな
2Dのスマブラフォロワーとしてはキャラもわかりやすく個性的
トレーラー見ると対戦よりもステージクリア方式みたいだが
この方針でキャラ増やせば対戦ゲームとしても良い線いくと思う
まあ対戦にすると途端にバランス調整が難しくなるから厳しいのかもしれんが
キャラのバランス取りって一番重要で時間がかかる部分だからな、
こういう一見スマブラに似せたゲームもそこの部分はおざなりというか無視してる感じだわな
任天堂も丸くなったなー
※11
任天堂は昔からこの手の類似作品に関しては基本的に何も言わないよ
ただエンブレのティアサガの時の様に「FE最新作」みたいな詐欺宣伝すると流石にアウト
あれもああいう宣伝さえしなければ任天堂は何もしなかった
隠れてコソコソ売ってるならともかく審査通ってるんだから
リスペクト程度のことでしょ
でもスマブラよりスタイリッシュね
こいつ参戦してほしい
組長がゲームにパテントはないってパクってたの誰も知らんのか
※15
普通に知ってるでしょ
遊び方にパテンドがないからこそ、ドラクエのコピー品がJRPGというジャンルとして市場を席巻することになったわけだし。ドラクエシリーズと関連付けさえしなければ、システムをコピーしても咎められなかったからこそできたことだ
つかまあドラクエもウィザードリィとウルティマの前では何も言えんからね
ゼルダもハイドライドのパクりだしね
おもしろけりゃなんでもいいよ
まぁゼルダ1はハイドライドよりはドルアーガの影響と言われてるが
ちなみにドルアーガにしても似たような先行作品は存在していて、洋ゲーのAD&DやThunder Castle、ソード&サーペンツといったものはパッと見でも同じような印象の作品
仮に遊び方にパテントがあったら、すぐにゲーム進化は止まってしまっていただろう
※4
これは恥ずかしい
任天堂起源説だけなら好きにするといいけど推測だけで語っちゃいけないことがあるって教わらなかった?
一部の声のでかいファンのせいでみんなが同じ目で見られることもあるんだよ
スイッチ版発売決定なのに訴えられるとは。
訴えられるならスイッチ版発売決定するわけないんだが。
とはいえ、本体ゲームニュースや公式HPトピックスでの紹介の仕方が気になるな。
ステージが丁度良いシンプルさでとても良いと思う。
スマブラの終点化はシンプルすぎるし、普通のステージはギミックが多すぎる。
本家は終点化だけではなく、戦場やすま村くらいのシンプルさに変える機能も付けてくれ。
海外インディーズはsteamなんか見てもオマージュ作品だらけだし任天堂もそこまで怒らないだろ
アンダーテールとかこの間出たゼルダリスペクトの作品にも文句どころか自分ところで販売させようとしたし
アンダーテールは移植難しくて進んでないみたいだけど
そっくりなのはどうしても比較してがっかりするから買わないことにしてる
配信始まったな。このゲームの記事はよ