元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1578628990/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 13:03:10.88 ID:Dcl9tGBEd.net
登場4年の「ポケモンGO」が年間1000億円売上、過去最高に
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200110-00031693-forbes-ent
2016年夏にリリースされ大ヒットした「ポケモンGO」の人気はその後も衰えず、2019年は過去最高の成績を収めたことが明らかになった。
調査企業Sensor Towerによると昨年のダウンロード数は推定5500万件で、売上は8億9400万ドル(約980億円)に及んだという。
ポケモンGOは売上ベースで、世界5位のモバイルゲームとなった。
4位は「キャンディークラッシュ」(King)で売上は11億ドル。6位は「モンスターストライク」(ミクシィ)で8億8100万ドルだった。
一方で、ポケモンGOのリリース元のナイアンティックが昨年6月にリリースしたもう一つの位置情報ゲーム「ハリー・ポッター:魔法同盟」の売上はわずか2300万ドルだった。
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 14:41:03.33 ID:UyC3Wo9dd.net
>>1
1000億円
プラットフォーマ 300億円 (Apple+Google)
ナイアンティック 350億円
株式会社ポケモン 175億円
任天堂 58億
ゲーフリ 58億
クリチャ 58億
ライセンス業おいしいな
1000億円
プラットフォーマ 300億円 (Apple+Google)
ナイアンティック 350億円
株式会社ポケモン 175億円
任天堂 58億
ゲーフリ 58億
クリチャ 58億
ライセンス業おいしいな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 13:07:29.95 ID:mxxt5ULL0.net
化物だな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 13:26:02.96 ID:ZGGSnL9/0.net
IPの力がモノを言う時代になったな
同じゲームシステムでもIP差し替えただけで全然結果が違う
同じゲームシステムでもIP差し替えただけで全然結果が違う
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 13:26:22.52 ID:m4xI2GkN0.net
最強IPすぎる
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 13:27:11.30 ID:1gP9Amkua.net
今年はディアパルギラオリ色レックウザサイブレ色ミュウツーダークライと大盤振る舞いだったからなー
今年はBWとダイパの色軍団になるだろうからどれだけ去年に対抗出来るかねー楽しみ
今年はBWとダイパの色軍団になるだろうからどれだけ去年に対抗出来るかねー楽しみ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 13:34:46 ID:9EQJl0SS0.net
そんだけ儲けてるならCSにも力入れてくれ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 13:52:37.26 ID:xA4KmGhe0.net
70%が外人の課金なんだよな
世界に通用するゲームなんてレアだぜ
世界に通用するゲームなんてレアだぜ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 13:54:23.30 ID:Sw0k+NKUd.net
利益率は低そう
管理がかなりの負担で2割とかかな
日本のガチャゲームみたいに5割とかはないだろ
管理がかなりの負担で2割とかかな
日本のガチャゲームみたいに5割とかはないだろ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 13:57:42.43 ID:v6nEZIhP0.net
すげえよな、あんな金使うところ無いゲームでこんなに売り上げるとか、どんだけの人がやってんだ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 16:20:26.53 ID:VocI0RyTd.net
他の有力IPが目を付ける前に
いち早く位置ゲーに載せたのが良かったんだろう
相性よくても後発だったらここまで馴染んでない
いち早く位置ゲーに載せたのが良かったんだろう
相性よくても後発だったらここまで馴染んでない
コメント
ポケモンGOはガチャ無いしストレージ課金だと永続的にゲーム内に反映されるし初代ポケモンはピカブイに連れて行けて仮にサービス終了しても後に残るものがあるからそこらへんの有象無象のソシャゲよりも課金に抵抗が薄いんだけど、故に自制心が求められる
サイゲが不満垂れるレベルで課金要素に慎重な任天堂傘下の(株)ポケが心配するレベルで商売意識が低かったナイアンテックのゲームでこれ
なんじゃそりゃあですよ
それよりモンスターストライクってそんなに売れてたのか、落ち目と思ってたけど
ある意味現実世界に擬似的にポケモンを連れていけるツールだしね
捕まえてよし、一緒に写真として残してよし、交換や対戦してよし、運動がてらポケモン探してよしで遊び方が多用なのも人気の秘訣だと思う
この売上見ると任天堂にもかなり収入あるってことかな
ポケモンは国内700万売れた初代から遊んでる世代に一番人気あると思ってたが
一過性のブームでもなくしかもポケGO!で老若男女幅広く客層を獲得してそうだな
スマホ始めた年配の人もとりあえずポケGO!入れたらはまってしまうケースも聞く
サイゲは課金でしか儲ける手段無いのかも
任天堂はキャラクターが強く、キャラクタービジネスがここ数年で凄く伸びてる気がする
専門店やテーマパークで更に伸びるな
これ、開発保守運営はナイアンティックがやってるから、任天堂とか株ポケはほぼ丸儲けってことか?
※2
ドラロスは仕様みるに最初と比べて相当と改善されたけれど初期の初期で課金ができないバグやレイドバトルでハングルと当たると開始時落ちたり普通プレイでも再戦押すとせつ期間限定一切引けずモチベ消滅したな
※7
ねこに押されて途中通信(–;)
〰️普通プレイでも再戦押すと切断されたりして期間限定一切引けずモチベ消滅したな
以前どっかでポケモンGOがこんなにインストールされてるのはリセマラが多いからとか言ってる人がいた時はドヒャーってなったわ
初回ガチャとか無いのに?!
※9
どのソシャゲにもそれ言う奴いるよな
ポケモンGOでリセマラする意味ないでしょw
開発運営してるナイアンティックに一番入るのは当然として、その次がApple+Googleておかしくない?
腑に落ちないわ。
あっち(GO)のトレーナー達も切磋琢磨しんだなぁ。
自分は剣盾で忙しくてあまりプレイしてないけど、両親がハマってる。
ポケGOやってないけど良心的な運営みたいで羨ましいなぁ
FEHは課金させたいのか知らないけどバカみたいなインフレさせて売り上げ落としまくってるよ…
※13
流通部分を全部引き受けてるようなもんだから何もせず金だけ取ってるわけではないけどね
パッケージソフトもメーカーの取り分売上の3〜4割とか聞くし
※15
インフレ以上にIf覚醒オリキャラでんほんほやってたから。
改めてドラクエウォークって糞ガラパゴス課金アプリなんだな
誰かさん達が良く言う、もう誰もやってないとかいう煽りの虚しい事
「誰もやってない」「誰も買わない」「ネットでは不満」
アレな人種の常套句ですな
海外ではPETAとかガチな方々もおるが日本でポケモン嫌いって…
去年からやり始めた子がどハマりして、初期からちびちびやってるワイに迫る勢いで草生えた ゲームばっかりしてる人とは客層が全く違うし広いのが凄いわ
売上の内訳が気になるかな
ポケモンを多くのユーザーに広め続けて欲しい
任天堂本体からもこれレベルのアプリが出ればなといったところ
>>IPの力がモノを言う時代になったな
まるでIPの力がモノを言わない時代があったかの様な言い方ですねぇ…
前に「売上世界10位」とかの記事が出た時にTwitterで
「ポケGO、生きとったんかワレェ!!」とか言ってた人を
散見したけど、それあなたの観測範囲が狭すぎるだけでは
ポケモン以上のIPなんて存在しないだろ
やっぱりすごいなぁ
自分はポケGOやってないけど会社の通勤で使ってる道にミュウツーが出るらしく、帰りにポケGOプレイしてる人が大勢集まってる光景が見慣れたものになりつつあるよ
所謂中年層を数多く取り込めてるのはかなりの強み
※18
外を出歩かない自宅警備にはそもそも地図にポケモン出ないから課金するほどボールに困らない定義。