スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【話題】任天堂・古川社長「『Nintendo Labo』が全米100校の小学校教育に採用されました。任天堂はこれからも”人々を笑顔にする娯楽をつくる会社”であり続けます」

7 件のコメントがあります
ニンテンドーラボ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593330159/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/28(日) 16:42:39 ID:pY4jwdp10
https://www.nintendo.co.jp/csr/report/president/index.html

 任天堂は、「任天堂に関わるすべての人を笑顔にする」ことを掲げ、2018年に3つの重点項目「お客様を笑顔にする」
「サプライチェーンを笑顔にする」「社員を笑顔にする」を定めました。これらの重点項目について、
海外子会社を含めグループ全体で取り組んでいます。
 例えば、お子様のゲームプレイ状況を見守ることができる無料アプリ『Nintendo みまもり Switch』は、
お客様に安心してゲームをお楽しみいただけるようサポートする取り組みの一つです。また、専用の段ボールとソフト、
および「Nintendo Switch」を組み合わせて、いろいろなコントローラーをつくって遊ぶ『Nintendo Labo』は、全米100の小学校に採用いただきました。さらに、2019年10月に発売した
『リングフィット アドベンチャー』は、全身を使った運動で冒険を進めていくフィットネスアドベンチャーゲームで、
性別や世代、過去のゲーム経験を問わず、幅広い層のお客様に遊んでいただいています。
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/28(日) 16:48:37 ID:qvzQ5ROd0
何で亜米利加なんだろ?
日本の学校じゃダメなの?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/28(日) 16:53:08 ID:JK+O3rzc0
>>5
採用するかどうかは学校側の裁量でしょ。
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/28(日) 17:07:10 ID:QbYqjysc0
>>7
というよりは、文科省じゃない?
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/28(日) 16:56:14 ID:9mW/QZ5F0
>>5
日本がゲーム機を教材なんて受け入れる訳ねーだろ
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/28(日) 22:25:28 ID:nzM+0QR90
>>11
SFC時代にシムシティを教材に使ったところもあるし
マイクラを教材に利用した授業もニュースになってたぞ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/28(日) 17:04:30 ID:X8zSOIUZ0
>>5
オンライン授業の導入すら進まない日本の学校なんか無理無理
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/28(日) 17:34:18 ID:5ySVD1cOa
>>5,11
京都の学校でDSが使われてたはずだぞ

因みにイギリスでも3DSのゲームが使われてたらしい
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/28(日) 16:50:02 ID:kgDLam+v0
そういう用途を予め想定した商品だからな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/28(日) 16:57:32 ID:CDstaOxR0
おもちゃなんだけど結構、本格派だからな
でも本格派過ぎて一般客からは嫌われた感じがラボにはある
とにかく組み立てるのに時間がかかり過ぎ
すぐに遊びたい欲求は誰にでもある
仕組みを理解させ、応用される為にはある程度は複雑にしないとならんのは分かるけど
せめて1時間以内に組み立て完了しないとな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/28(日) 17:01:04 ID:pY4jwdp10
仮にもゲームソフトが教育機関に採用されるなんて地味に凄い話だと思う
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/28(日) 17:16:42 ID:hKVOyj3N0
任天堂も向いてる方向があやしくなってきたな
芸能人が文化人になりたがる的な
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/28(日) 17:21:56 ID:wVuLV2Fa0
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/28(日) 17:23:48 ID:UPcNmN7D0
>>30
それは考えすぎ
あくまで娯楽の延長線上にあるもんだからね
脳トレもfitもそうだった
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/28(日) 17:28:24 ID:X8zSOIUZ0
>>30
室内遊戯文化の保全と継承とかの文化活動は昔からやってるだろ

アソビ大全シリーズなんてのもその一環だぞ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/28(日) 18:12:08 ID:grOtnoQE0
>>30
あの知育健康ブーム期でも普通のゲームもちゃんと作ってたんだから大丈夫だよ
リングフィットとか見るとかつての路線よりゲーム寄りにしようって感じがするし
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/28(日) 18:24:29 ID:6DkqgufTr
>>30
小学生の頃の百人一首かるたが任天堂製だったこともあったし

33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/28(日) 17:27:53 ID:8mvZh8Y50
ゲーム機が学校の教材になるとか
なにげに快挙だな

すごいことだよこれは
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/28(日) 17:29:21 ID:9mW/QZ5F0
>>33
マインクラフトとか採用されてたけどね
それとはまた別ベクトルだが
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/28(日) 18:08:11 ID:6+b8ZKQA0
任天堂はこれが強いんだよな
ポケモンで歯を磨いてラボで学習する
その子供達が大人になったらどうなるか?
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/28(日) 21:41:17 ID:Pp1v3fWKr
創造力つくしいいと思う。確実にここから任天堂で働きたいと思う子も出るだろうし
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/28(日) 23:08:12 ID:nzM+0QR90
最近だとSwitchのKORG Gadgetを音楽の授業で使ったのをYouTubeであげてたろ
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/29(月) 00:04:10 ID:2Ol+ybBz0
>>76
それはガチ系だから分かる
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/28(日) 18:16:57 ID:77FQhwKad
実際プログラミング教育用途でじわじわと広まってるよな

[amazon_link asins=’B07PXQ3626,B07NMYRZST,B07Q1Z911V,B07PVLQ8PD’ template=’test’ store=’ns-sokuho-22′ marketplace=’JP’ link_id=’ef3e99ec-9321-48c6-a1f1-bc4028158943′]

コメント

  1. コジカンとかそういう意識高い系げーまーおじさん達やゲームソフトを弾と捉えるようなgk共には任天堂のこういった思想というか試みの良さはわからんよな

  2. ※1
    いちいち悪口言わなきゃ褒められないのかよ
    そのいい物を他人を殴る鈍器にしかできないの?

  3. ピアノとか入ってるセットを2000円で買ったけど、まだ組み立ててないや

  4. いうちゃなんだけど
    既に学校で導入されているIT機器との親和性0、わざわざハードウェアを購入するかリースするかして追加コストを計上しないといけないラボが、今後教育に広がりを持つとは思えん

    ラボ自体は教育的価値大アリなんではと思うけど、良くも悪くもゲーム機に縛られる任天堂ではこれ以上広がらなさそう

  5. 大山一郎「ゲーム機が教材になる訳無いだろいい加減にしろ」

  6. ※4
    なに言ってるのか意味不明だな
    お前の願望か?

  7. ※6
    単純にSwitchサポートのみじゃもっとラボが学校に広く普及されることはないだろうって※4は言いたいんじゃない?
    まあ良くも悪くもSwitchの機能フルサポートなのでPCやAndroidとかで動かすなんて無理な話だが

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。