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【雑談】『モンハンライズ』さん、ライトボウガンを下方修正しろという声が増え始める

38 件のコメントがあります
モンハンライズ
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620554835/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:07:15 ID:EQJh/Mwc0
仕方ないね
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:10:25 ID:LgnErNKT0
ライト強すぎだもんな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:11:56 ID:p6xJp0lXa
ダブルクロスからワールド飛ばしてライズやってるが武器のバランス調整ってあるんかね?

徹甲の気絶値と斬裂のダメージと切断を下げてほしいわ
剣士の立場がまるでない
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:14:08 ID:7TM90MjZ0
>>4
下げたら金かけた意味ねえからな
ガンナーも金ないときは剣士やってるんだぞ
476: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 22:39:02 ID:xYVy05hw0
>>4
あるぞ
ワールドでライズボウガン位強かった
ザンレツライトボウガンが使い物にならんくらい弱体された
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:13:41 ID:gWLljaMy0
今ライトに群がってる連中はナーフされたら次の強武器に群がるだけだろうな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:19:06 ID:0yzd0K0h0
>>5
ライトがナーフされてヘヴィが強化されたらヘヴィに
ライトがナーフされただけなら弓等に行くと思う

ライトってだけで叩いている連中もライトを使ってみればいいよ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:13:41 ID:oArT1wUY0
火力最高です気絶取れます尻尾も切れますっておかしいわな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:13:44 ID:nJUo6CtQr
少なくとも歴代モンハンで一番ヘビィボウガンが不遇な作品だと思うわ
火力ですらライトに勝てないってアホかと
611: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/10(月) 00:52:02 ID:GdwcHgWA0
>>7
逆に言えばこれまでがヘビィ優遇過ぎだった
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:15:37 ID:BDdehrbda
対人じゃあるまいし
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:16:07 ID:EQJh/Mwc0
ライトボウガンはツイッターで検索すると
サジェストキーワードにナーフってもう入ってるし
普通のモンハンユーザーですらもうおかしいと思っている
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:18:08 ID:p2O3L65X0
手軽です
誰でも使えます
全武器2番目に強いです

バランス考えて
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:18:23 ID:ZJvQcIEV0
徹甲弾のスタンと斬裂弾の持ち込み数はナーフされてもいい
180: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 20:25:14 ID:7TM90MjZ0
>>14
ライト下げるのはいいけどヘビィ巻き込むなよ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:23:12 ID:/gLHPn1c0
自分が使ってるわけじゃないからどっちでもいいけど
救援で入った時にボウガン3と近接1になるとなんともいえない気分になる
バゼルでしかなったことないけど
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:23:30 ID:TFzpom2cM
そもそもマルチだと体力増えて無駄に時間かかるし
ソロライトで狩りまくった方が効率がいい
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:29:04 ID:nJUo6CtQr
>>21
そもそもこの仕様もおかしいんだけどな
マルチするより1人で倒したほうが早いって意味わからん
体力が上がりすぎなのよ
224: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 20:41:12 ID:1hqQboO00
>>21
4人でも体力+200%だから一人あたりの負担は減ってるんだよなあ

22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:23:34 ID:2p0GLLMS0
初心者救済じゃないの
簡単な武器じゃなくてプレイして楽しい武器を選びなさいよ
俺はライトから片手剣に替えたら楽しくなったぞ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:23:37 ID:rrQ5FIPNM
ライトがどうこうっつーより
フワフワ浮いて近接じゃ攻撃が当たらんってクソモンスをどうにかしろ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:23:52 ID:CyKk+mx/0
自分でプレイしてて「これはなあ…」って実感するのもあるけど
人が集まるVつばなんかの生放送での視聴者参加型で荒らしまわったのもでかいな
参加したのが皆ライトでモンスターを瞬殺、撮れ高作るどころか全然面白くないゲーム展開作る事の繰り返しだもの
自分達じゃ「瞬殺できる俺格好いい…」とでも思ってるんだろうけど、ゲームにも放送にもネガキャンにしかなってない
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:24:06 ID:DrbQEPsw0
ボウガン、太刀、弓は強すぎる
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:28:36 ID:wm+aLAbN0
今回ワリトなんでも使いやすいのはいいと思うけどな
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:30:06 ID:fDeiM2b40
ワールドの時も強すぎて下方修正入ったよね
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:33:53 ID:AxxW/QgD0
大剣「抜刀(技)は以前の仕様にして・・・」
片手「アイテム効果と属性もうちょっと上げて・・・」
ガンランス「砲撃ダメージもうちょっと上げて・・・」
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:33:58 ID:LMOChd4a0
下方修正やっても構わんがそれより先にガンランスの上方修正してくれ
砲撃の上位補正とか地烈バフ強化とか攻撃系スキル砲撃も対象にするとか
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:34:48 ID:MPXAT2ur0
ワールドで「海外でウケるには銃が必要」と遠距離優遇を決めてから、成功を収めてるんだから、本当に必要なのはライトボウガンの下方ではなく近接武器の上方なんだよなぁ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:34:51 ID:WKQCPfzw0
徹甲はスタン値を減らしてくれ後は肉質や体力で相対的になんとかできる
斬烈は完全に剣士食ってるからなんとかしてほしい
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:35:31 ID:0Y6PQ3zs0
「現」ラスボスのナルハタタが露骨に近接不利なのも悪い
これで真ラスボスのナルハタタ完全版も近接だけ割を見る構成だと
本当に目も当てられない
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:35:36 ID:s4dzXg5d0
他人が何使おうとどうでもよくない?
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:51:10 ID:GeHUBIv10
>>42
マルチがある時点でどうでもよくないだろ
スタンできるハンマーはライトと一緒だとスタン部分で完全に食われるしな
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:55:22 ID:hPPydgOU0
>>73
ライトのスタン削除しても弓笛がいるので効率だけで見たらハンマーさんの出番はないよ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:35:43 ID:GqAALZooa
ライト下方する必要あるか?

下手糞でも楽に狩れるってだけで
俺は太刀で狩った方が早く終わるからどうでもよくねと思う
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:36:14 ID:o/MJOgsL0
弾代もかさむボウガン強いのは別に悪かないとも思うがなw
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:36:48 ID:buSDl7lA0
高難易度コンテンツにアイテム持ち込み不可用意したれ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:45:20 ID:gWLljaMy0
部屋名付けられれば間違いなくライト禁止部屋はあるだろうなw
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:45:51 ID:GsdvrRy10
それより近接ゴチャゴチャしたのもっと簡単にしてくれ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:46:29 ID:yPNCVxxNa
ライトナーフされたらライトより強い弓に行くだけなんだよなぁ
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 20:10:57 ID:LqsSiBNUr
>>60
好きで使ってるだけだから弓のナーフは構わんよ
次のアプデのタイミングで新モンスターが更に強敵になるならやりごたえが出るし
つーかライトの問題点ってどの武器よりも早くスタンが取れてどの武器よりも早く尻尾が切れることでしょ
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:47:55 ID:63vNAEFO0
他を上方なんてしたら
ボウガンがゴミになるだけだぞ
ライトは誰が使ってもほぼ同等のDPS出せるから強いって言われてるだけで
上手い奴が近接使ったら現時点でも普通に近接>ライト

あ、ガンランスだけは上方していいです
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:48:55 ID:H3NTgTLg0
ライトが倒してくれるから練習がてら適当な武器で行っても金も素材もらえるんだから感謝してるよ俺は
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:49:38 ID:wBzw9v7V0
近接の属性もっと優遇する
やたら空飛ばないようにする
これしてくれたらボウガンそのままでいいよ
滞空時間長すぎて攻撃できない時間あるのがストレスなんだから
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:52:31 ID:qNy6j6yI0
>>67
斬烈徹甲あるから弾肉質悪くしてる意味がないのが諸悪の根源なんだよ
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:59:28 ID:Ny54VLED0
>>74
ライトの使用率の高さは把握してたのか2.0の追加モンスの弾肉質が露骨に簡悔だったけどそのせいで斬裂徹甲ゲーが加速したという
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 19:53:02 ID:6vBcEejs0
効率だけ考えて何も考えずに回したいだけなら
勝手にライトをソロか仲間でやっとけって感じだけどな
野良でも他に文句言わなけりゃ今のまま好きにやっとけばいい
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 20:01:31 ID:4lDBnWxor
ガンナー調整班はドヤされてそうだな
まあ間違いなく弾の調整は来ると思うんでイナゴは消えるだろうね
ワールドも色々調整入ってたし
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 20:01:43 ID:XFpxR6t50
斬裂ってワールドで強過ぎて弱体化したけど、また強くなったの?
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 20:03:21 ID:jPCTrMAp0
>>101
ワールドになかったXX以前のガンナースキル復活したせいで相乗効果出ちゃった感じ
312: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 21:29:42 ID:XFpxR6t50
>>104
おおう……
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 20:02:29 ID:YEdmP9FJ0
スラアクでやってるけど他人の武器なんてどうでも良いわ
ライトだらけでも無いし蹴られた事も無いし
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 20:02:39 ID:RFsluHgQ0
ガンナーと太刀は据え置きで他を底上げするだけでいいよ
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 20:04:47 ID:x44prkUi0
使いにくいんだから火力はヘビィ>ライトなんですよね?
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 20:06:05 ID:GMZB4q4fd
>>109
属性はそうらしいけどそれ以外は・・・
145: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 20:15:39 ID:AxxW/QgD0
>>111
今も全体的なDPSはヘビィ>ライトだったはず。
ただライトの使い易さの割に差が小さくなったから目立つ様になった。
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 20:06:59 ID:6vBcEejs0
調整なんて分かっててやってると思うけどな
ライトの現状も想定通りでしょ
オン野良でライトじゃないと蹴るみたいなアホがいなけりゃ
皆好きなの担いでソロでもオンでもすればいいのよ
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 20:07:10 ID:X5v8kV+r0
ナーフされたら一定の楽しんでる客を裏切るわけだから不満があるなら上方修正した方がいい

コメント

  1. みんながみんなタイムアタックしてるわけでもないんだから
    運用の上手い奴に合わせて下方修正しろとか言い出すのやめて欲しいね

  2. ※1
    太刀ならまぁカウンターの上手下手あるから分かるけど
    ライトボウガンの上手下手ってどういう事だよ
    あんなに脳死で使える武器他になくね?

  3. PvPじゃなくてPvEのゲームなのにナーフ要望なんてあるのか。ナーフしてもユーザーは誰も得しないだろ。
    弱い武器の上方修正要望なら分かるけど。

  4. ※3
    PvPなら下位武器の上方修正だけで他弄らなくても環境が変わるけど
    PvEで上位武器に合わせた強化をすると相手のモンスターも一々弄らないとヌルゲーになってダメだから余計に手間がかかるんだぞ
    だからハンマーとか弱武器の強化じゃなくライトボウガンとかの強武器の弱体化が望まれてる
    ちょっとは世間を知りな

  5. 脳死ライトにそんなの考える力はないんだ

  6. ※2
    知らんけど俺にはバゼルギウス2分で倒したりナルハタタヒメ5分で倒したりはできんし
    護石周回は基本ソロでもマルチでも10分前後かかるオオナヅチが最効率だし
    ナルガライト作れるまでは途中で素材分含めても弾切れ起こしてキャンプ帰ってたよ

  7. わいチャアク民、弱すぎて咽び泣くで

  8. バランス悪いほうが得てして面白みを感じるもんだ
    操虫棍なんとかしてくれ下降の一途だよ! てのも一興よ

  9. 「○○があるからその分強いのは仕方ない」が通るなら
    「○○があるからその分弱くする」が積み重なってダメージ量が異様に低くなってるガンランスをなんとかしてやってほしい

  10. ゴチャゴチャうるせぇwww
    自分の担ぐ武器以外どう強くなろうが弱くなろうが関係ない

  11. モンハンはいつもガンナーゲーになるけどライズの偏り方はちょっと異常だね
    マルチでライトが居ないなんて事ほぼ無いからね

  12. >自分の担ぐ武器以外どう強くなろうが弱くなろうが関係ない

    突出してる武器の存在が他の武器種に影響することもあるのでそうは思わん
    ワールドの時、散弾ガードヘビィが暴れまわった所為で
    ガードの上からでもゴッソリ削ってくる攻撃や、ガード強化でも防げない攻撃が露骨に増えてランスとかはそのとばっちり食らったからな

  13. 対人じゃないのにナーフ要望は意味わからんけど、正直気持ちは理解できる。
    今に始まったことじゃ無いけど、スタン取れる尻尾切れるって近接の打撃斬撃で別れてる意味ない。
    あとバゼルクエライトばっかになるとモンスター走り回るしバシバシ当たってきて怯むし、ウザい
    スプラみたいに武器種バランスある程度調整できないのかなぁ

  14. これ「ギルガルドの特殊型は予想外だった」レベルのお粗末な話だからな
    それによってボウガンのゲームデザインの根本から覆ってるから流石に「対人じゃないから良いだろ」とはならない

  15. 対戦ゲーじゃないんだからナーフは一切するべきではない
    バランスとりたいならライト以外の武器を強化するべき
    まあ対戦ゲーじゃないんだからバランスとか重要じゃないけど

  16. ※15
    現在の「古参にとっては簡単」から「誰に取っても簡単」になってあっという間に飽きられて人がいなくなるがよろしいか

  17. ※6
    俺ヘビィ使ってた時はバゼル10~12分だったけど
    ほぼ使ったことないライトに変えたら3~4分で狩れるようになった
    脳死で斬裂撃ってるだけで楽に勝てるんだからびっくりしたわ

    まあ俺は初心者救済武器として残していいと思うけどね

  18. ライトなんて初心者武器なんだから今くらいでいいんだよ
    強くても誰も困らない

  19. ※10
    あるだろばかめ

  20. 特定武器種の特定戦術が一定の割合超えたならそいつらだけで隔離するように
    マッチング調整してやればそれが好きなやつも嫌いなやつも皆幸せになりそう

  21. 対戦ゲーでもないし、別に好きな武器好きなように使えばいいと思うけどね。
    自分の使ってる武器より強い!自分より下げろって言ってるだけのような…

  22. ライトは壊れすぎ
    弓は火力を下げるだけでいい
    ヘビィはライトと比較されるだけで今でも十分強いから大幅な強化は要らないと思う

    個人的にハンマーとガンランスと双剣が今のところ不遇なイメージある

  23. だから総統閣下がお怒りで畜生めぇぇぇ!!とかおっ○いプ○ンプ○ンとか叫んでたのかw

  24. 弓使いワイ、今ぐらいの難易度が最高に楽しいので一ミリも調整してほしくない。
    ライトボウガンの巻き添えナーフだけはマジで勘弁。

  25. ※21
    モンスターの強さは大体一番強い武器基準で決められるから、強さの上限が高いと全武器が必要以上に不利食らう羽目になるってのか過去の話なので
    PvPじゃないのになんで強武器にナーフなんて声が出るかといえばなるべく武器間の強さを均等にしてモンスターとのパワーバランスを整えたいって感じなのよね

  26. よし!全武器攻撃力1会心率−100%にしよう!それで文句ないだろ!

  27. 最終強化段階で初心者救済武器はないです

  28. いやバランスどうこういう前に今回プレイヤー激有利なバランスですし
    ツヨツヨ武器に合わせてどうこうの話以前の問題やぞ
    これが問題ならな

  29. ※23
    内容関係なくいつも言ってることやんけ!

  30. まぁ遠隔は安全なとこから攻撃できるわりに火力出過ぎだよな
    遠隔を弱くしろとはいわんが、近接もっと強くしてくれないと
    近接の立場がないとは思う

  31. チャアク一筋のワイ。最大火力出す為に儀式して更に範囲は極小。せめてスパアマか出を早くして欲しい。上方待ち。

  32. 弾肉質参照の斬撃ダメージにするだけでどこでも斬裂マンにはならんと思うけどなー
    メインウェポンにはしたらいかん

  33. TPSみたいで面白いじゃん
    フォートナイトみたいにモンハンも人気になるよ

  34. ※30
    タゲ向いたら安全圏なんかないぞ
    射程の概念も頭から抜けてるし
    斬裂撤甲はしゃてい

  35. ※30
    タゲ向いたら安全圏なんかないぞ
    射程の概念も頭から抜けてるし
    斬裂撤甲だってアウトレンジからは弾自体当たらないからな
    だからといって崖の上からとか撃ったらモンスター逃げるし

  36. 対戦するわけでもないし、別に調整いらないけどなぁ。まあ調整来たらきたで構わないけど。

    君らはゲーム経験値もモンハン経験値もめちゃくちゃあるから理解できないかもしれないけど、
    ゲームはあつ森するくらいだったのに、彼氏に勧められて今回初めてモンハン触る人もいるんだぞ。
    そういうアクション初心者の人はライトボウガンでさえカメラワーク難しくて全然上手くいかないんだから、今の調整でも十分よ

    斬烈でキャッキャやってる人らはネタでやってるだけで、しばらくすると飽きると思う

  37. 徹甲でスタン取れます(打撃武器)
    斬裂で尻尾も狙えます(切断武器)
    クエ中に補充できます(弾薬上限)
    調合には失敗しません(所持上限)
    今は弾薬もタダ同然みたいな環境だし遠距離をそんな強くする事もないと思う
    このまま行けば弾を買うも必要なくなりそう

  38. ※35
    ライトガイジだけ要求されるプレイヤースキルの水準低すぎて草

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