元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652229529/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 09:38:49 ID:1JXv8mg/a
140,430 国内パッケ
270,000 決算国内
48.1%
まあ多分実数は45%くらいかな
270,000 決算国内
48.1%
まあ多分実数は45%くらいかな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 09:39:20 ID:1JXv8mg/a
カタチケすごい
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 09:41:31 ID:r+Lkn54/M
価格の高いソフトはチケット使用率高くなる
当たり前体操
当たり前体操
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 09:41:57 ID:gisc77S8M
コレに限って言えば定額で買うには割高感が強すぎたからカタチケ効果が高いんじゃないか
単なる感想でしかないが、他のソフトよりもDL比率が高い傾向にあると思う
単なる感想でしかないが、他のソフトよりもDL比率が高い傾向にあると思う
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 09:52:03 ID:E+XMbUHEM
>>6
ファイアーエムブレムもDL半分じゃなかったっけ?
ファイアーエムブレムもDL半分じゃなかったっけ?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 09:42:51 ID:MyJ8Kx4SM
市場在庫がどれだけあれば把握できればなあ
消化率は幅がありすぎる
消化率は幅がありすぎる
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 10:50:22 ID:afZQbTnDM
>>7
値崩れしてないゲームは9割以上でみても問題ないだろう
市場在庫余ってて値崩れしなかった例あれば別だけど
値崩れしてないゲームは9割以上でみても問題ないだろう
市場在庫余ってて値崩れしなかった例あれば別だけど
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 09:46:26 ID:YmM1um4Ca
凄すぎるwwwwww
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 09:48:11 ID:u9IlgoYn0
今時2Dゲーにフルプライス(誤用)は感覚として高いからな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 09:49:34 ID:UVPIuISq0
アクションゲームだからみんなクリアしたら売るだろと思って中古で4000円ぐらいになるまで待ってたけど4か月くらいかかったわ
みんなDLなのな
みんなDLなのな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 09:49:40 ID:u9IlgoYn0
そもそもコアゲーマー=DL派が多いだけかもしれんが
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 09:51:10 ID:YQAhX1rBa
>>12
コアなタイトルほどDL率が高くなるのは明確だな
逆にいうと、ライト向けタイトルはDL率が低くなる
これは、ライト向けタイトルは、プレゼントなどの「買い与える」需要があるからだろうな
コアなタイトルほどDL率が高くなるのは明確だな
逆にいうと、ライト向けタイトルはDL率が低くなる
これは、ライト向けタイトルは、プレゼントなどの「買い与える」需要があるからだろうな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 09:50:27 ID:v3sR3Ixe0
カタチケの価格なら買おうかなって人が新規層なんじゃないかな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 09:55:26 ID:a/omMsYh0
オタゲーはDL率高い
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 10:14:29 ID:KvhpPYSCd
これは俺もチケットで買ったしなぁ
これは、定価が高い
チケット買わせる為に、たまに高い価格にしてるのかと思わせられてしまう
これは、定価が高い
チケット買わせる為に、たまに高い価格にしてるのかと思わせられてしまう
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 11:46:44 ID:Q/wpxrDjM
>>20
ライト層に大量に売れると見込んでいないタイトルが定価が高くなってる気がする。
と言うか多くのサードと比べると開発費を薄く載せても回収できそうなタイトルが安めになってるのが正確かも。
ライト層に大量に売れると見込んでいないタイトルが定価が高くなってる気がする。
と言うか多くのサードと比べると開発費を薄く載せても回収できそうなタイトルが安めになってるのが正確かも。
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 10:15:43 ID:RN8ZXrMbd
ブレワイは直近3年間のDL比率が18.8%→39.1%→52.6%と遷移しているから
オタク向けのソフトはDL比率がより高くなっているんじゃないかな
マリオカート8DX
DL合算 パケ DL比率(年間) (累計)
2017年 138万本 113.2万本 17.9% 17.9%
2018年 239万本 200万本 14.0% 16.3%
2019年 325万本 268.2万本 20.6% 17.5%
2020年 453万本 367.6万本 22.3% 18.9%
2021年 566万本 447.1万本 29.7% 21.0%
ゼルダの伝説Botw
DL合算 パケ DL比率(年間) (累計)
2017年 *90万本 *77.1万本 14.3% 14.3%
2018年 146万本 122.7万本 18.5% 15.9%
2019年 191万本 159.2万本 18.8% 16.6%
2020年 237万本 187.2万本 39.1% 21.0%
2021年 290万本 212.4万本 52.6% 26.7%
オタク向けのソフトはDL比率がより高くなっているんじゃないかな
マリオカート8DX
DL合算 パケ DL比率(年間) (累計)
2017年 138万本 113.2万本 17.9% 17.9%
2018年 239万本 200万本 14.0% 16.3%
2019年 325万本 268.2万本 20.6% 17.5%
2020年 453万本 367.6万本 22.3% 18.9%
2021年 566万本 447.1万本 29.7% 21.0%
ゼルダの伝説Botw
DL合算 パケ DL比率(年間) (累計)
2017年 *90万本 *77.1万本 14.3% 14.3%
2018年 146万本 122.7万本 18.5% 15.9%
2019年 191万本 159.2万本 18.8% 16.6%
2020年 237万本 187.2万本 39.1% 21.0%
2021年 290万本 212.4万本 52.6% 26.7%
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 10:54:24 ID:RN8ZXrMbd
2年前と比較してもDL比率は上がっている様に見えるが
アストラルチェインのDL比率61.8%を越えるソフトはそうそう出ないな
2019年スイッチタイトルDL版比率
DL合算 パケ DL+パケの比率
421万本 315.5万本 25.0% ポケットモンスター ソード・シールド
112万本 *84.9万本 24.2% マリオメーカー2
*95万本 *78.6万本 17.3% マリオUDX
*73万本 *51.1万本 30.0% ルイージマンション3
*53万本 *30.9万本 41.6% FE風花雪月
*42万本 *26.5万本 36.9% ゼルダ夢をみる島
*16万本 **6.1万本 61.8% アストラルチェイン
2020年スイッチタイトルDL版比率
DL合算 パケ DL+パケの比率
919万本 643.1万本 30.0% あつまれどうぶつの森
103万本 *55.2万本 46.4% 世界のアソビ大全51
*88万本 *57.4万本 34.8% スーパーマリオ3Dコレクション
*82万本 *53.2万本 35.1% ピクミン3DX
*66万本 *33.4万本 49.4% ゼルダ無双 厄災の黙示録
*47万本 *31.4万本 33.2% ペーパーマリオオリガミキング
*32万本 *14.8万本 53.8% ゼノブレイドDE
2021年スイッチタイトルDL版比率
DL合算 パケ DL+パケの比率
379万本 262.4万本 30.7% ポケモンBDSP
113万本 *77.6万本 31.3% マリオパーティスーパースターズ
*44万本 *26.5万本 39.7% スカイウォードソードHD
*44万本 *28.9万本 34.3% ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング
*38万本 *26.8万本 29.4% ミートピア
*38万本 *22.3万本 41.3% やわらかあたま塾
*30万本 *19.6万本 34.6% マリオゴルフスーパーラッシュ
*30万本 *19.5万本 35.0% おすそわけるメイドインワリオ
*26万本 *12.9万本 50.3% メトロイドドレッド
アストラルチェインのDL比率61.8%を越えるソフトはそうそう出ないな
2019年スイッチタイトルDL版比率
DL合算 パケ DL+パケの比率
421万本 315.5万本 25.0% ポケットモンスター ソード・シールド
112万本 *84.9万本 24.2% マリオメーカー2
*95万本 *78.6万本 17.3% マリオUDX
*73万本 *51.1万本 30.0% ルイージマンション3
*53万本 *30.9万本 41.6% FE風花雪月
*42万本 *26.5万本 36.9% ゼルダ夢をみる島
*16万本 **6.1万本 61.8% アストラルチェイン
2020年スイッチタイトルDL版比率
DL合算 パケ DL+パケの比率
919万本 643.1万本 30.0% あつまれどうぶつの森
103万本 *55.2万本 46.4% 世界のアソビ大全51
*88万本 *57.4万本 34.8% スーパーマリオ3Dコレクション
*82万本 *53.2万本 35.1% ピクミン3DX
*66万本 *33.4万本 49.4% ゼルダ無双 厄災の黙示録
*47万本 *31.4万本 33.2% ペーパーマリオオリガミキング
*32万本 *14.8万本 53.8% ゼノブレイドDE
2021年スイッチタイトルDL版比率
DL合算 パケ DL+パケの比率
379万本 262.4万本 30.7% ポケモンBDSP
113万本 *77.6万本 31.3% マリオパーティスーパースターズ
*44万本 *26.5万本 39.7% スカイウォードソードHD
*44万本 *28.9万本 34.3% ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング
*38万本 *26.8万本 29.4% ミートピア
*38万本 *22.3万本 41.3% やわらかあたま塾
*30万本 *19.6万本 34.6% マリオゴルフスーパーラッシュ
*30万本 *19.5万本 35.0% おすそわけるメイドインワリオ
*26万本 *12.9万本 50.3% メトロイドドレッド
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 10:56:59 ID:BWbRwLOFd
>>67
アストラルチェインってカタチケ登場後すぐの作品だったかな。
その前のマリメ2や風花雪月のチケットの半券として引き換えられた可能性大
アストラルチェインってカタチケ登場後すぐの作品だったかな。
その前のマリメ2や風花雪月のチケットの半券として引き換えられた可能性大
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 10:55:19 ID:wE8TaCIC0
気が向いた時に遊びたいゲームだしその度にカード差し替えるのも面倒だろ
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 11:00:02 ID:rwt8Uz9Va
任天堂って本当はファミ通集計の2倍売れてるんだな
そう考えるとゲーム市場縮小が叫ばれて久しいが
実際は減ってるどころかCS(任天堂)市場は右肩上がりに拡大しているのでは…
本当は任天堂ポケモン+桃鉄モンハンだけで年間3000万本くらいあったのかも
そう考えるとゲーム市場縮小が叫ばれて久しいが
実際は減ってるどころかCS(任天堂)市場は右肩上がりに拡大しているのでは…
本当は任天堂ポケモン+桃鉄モンハンだけで年間3000万本くらいあったのかも
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 11:15:33 ID:S7wjCGf9a
最近はDLばっかだわ
50くらいソフトあるけど、ブレワイとスプラとシャンティしかパッケ無い
Switchは付け替えるの結構面倒なんよな
50くらいソフトあるけど、ブレワイとスプラとシャンティしかパッケ無い
Switchは付け替えるの結構面倒なんよな
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 11:20:40 ID:ucwc+PrL0
>>95
俺もswitchソフト小さくていじるのこええってのがきっかけだわ
そこからソフト入れ替え無しの快適さに気づいてハード問わずDL版しか買わなくなったわ
俺もswitchソフト小さくていじるのこええってのがきっかけだわ
そこからソフト入れ替え無しの快適さに気づいてハード問わずDL版しか買わなくなったわ
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 11:32:11 ID:Y/8d4MUH0
ストアでpv見てそのままDL版買っちゃうんよね
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 11:45:34 ID:w3uDVKj2a
中古増えないからカタチケって上手い仕組みだなぁと思う
他も真似すりゃあ良いのに
他も真似すりゃあ良いのに
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 12:08:37 ID:FbVGDgiKd
クッパ狩りしてカタログチケットで買えばお得過ぎるからな
169: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 21:18:49 ID:Vf9W0sCs0
DLのほうが半日早く遊べるんだから昔発売日に店に並んでたような層はみんな移行してるだろうね
175: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/12(木) 00:53:33 ID:a267B7fa0
過去2年ほどのスイッチの全タイトル平均DL率が45~50%弱くらいなので、まぁ普通だろう
カタチケ対象の任天堂・ポケモンは高めになる筈だしな
カタチケ対象の任天堂・ポケモンは高めになる筈だしな
コメント
こういう2Dゲーだから高いとか言い出すバカのせいで、面白い2Dゲーは続編が作られなくなり、インディーズしか作られなくなる。
バカは黙ってろ。
カタチケ使う人多いよね
カタチケの方が安く済むんだから任天堂関連は、DL率が高めになるのは普通では?
定価が高いからDL率上がっているとか言う人の意図がサッパリ意味分からんけどw
後はプレゼント需要があるどうかで上下するだけやろ
何を今更
DL版はお買い得だから買ったって人がいるやろな
そういう人らをメトファンとして取り込むことができれば万々歳
※1
2Dゲーなのは全然構わないけど個人的にボリュームはもっと欲しかった
※3
定価が高いとカタチケ効果が高いという意味かと
実際、定価高めのを選びがち
※3
矛盾に気付いてないとは…