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週刊文春「『マリオカート』は定番だから売れるのではなく、定番化の努力を続けているから売れている」

15 件のコメントがあります
マリオカート8 デラックス
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612947208/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 17:53:28 ID:nnUbhx710
Switchで最も売れたゲームは『あつ森』ではなく…? 意外な作品タイトルと売れ続ける理由
https://bunshun.jp/articles/-/43345

 新型コロナウイルスの影響もあり、破竹の勢いで売れ続けるNintendo Switch。累計販売台数は7987万台を越え、
任天堂のゲーム機としては歴代3位の売り上げを記録するほどの人気となった。

 さて、では「そのNintendo Switchでいま最も売れているゲームソフトは何か?」と聞かれたら、おそらく多くの人は、
流行しており全世界で3118万本を販売した『あつまれ どうぶつの森』と答えるだろう。しかしそれは間違いで、
正解は『マリオカート』シリーズ(通称『マリカー』)の最新作、3341万本を記録している『マリオカート8 デラックス』なのである(*1)。

このゲームは、約7年前にWii Uで発売された『マリオカート8』に各種要素を付け加え、2017年に改めてNintendo Switch向けに
リリースした作品だ。だいぶ前の作品にも関わらず未だに売れ続けており、勢いのある『あつまれ どうぶつの森』に
負けていない。なぜここまで『マリカー』は売れ続けるのだろうか?

もはや定番になったゲームの強さ
『マリカー』は、マリオやルイージ、そしてクッパといった馴染みあるキャラクターたちがカートやバイクでレースを
繰り広げるゲームだ。単純にレースをするだけでなく、「アカこうら」を相手にぶつけてスリップさせたり、「ダッシュ
キノコ」で一気にスピードアップしたりと、アイテムでレース状況が大きく変わるのも特徴となっている。もはや、こう
いった説明が不要なくらい有名な作品といえるだろう。

 『マリカー』最新作である『マリオカート8 デラックス』も品質が高く、グラフィックも美しければ「反重力エリア」で
マリオたちが壁や天井を走るなどの特徴がある。しかしながら本作だけが極端に何か目新しいものを持っているわけではなく、
どちらかといえば安定したクオリティの作品といえよう。

『マリカー』はもはや“定番のゲーム”だ。任天堂のゲーム機を購入したのであれば、一緒に買っておけばきちんと
楽しめるであろうという信頼を得た作品になっているのである。

以下URLにて
Switchで最も売れたゲームは『あつ森』ではなく…? 意外な作品タイトルと売れ続ける理由 | 文春オンライン
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:03:26 ID:1E/gEEzD0
改めて見るとWiiUのマリカ装着率、キチガイじみてるな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:10:05 ID:qplTm7tf0
>>20
据置では毎回トップスリー入ってるし1位取ったハードも少なくないからな
携帯機だって当然売れに売れてる。安定感で言えば本家マリオより上じゃね
392: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 23:38:42 ID:8tGtSDsi0
>>20
まあ途中でバンドルされたしな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:00:42 ID:orQZha0Ad
桃鉄も定番になる努力をしてたな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:04:24 ID:F30aT3oX0
任天堂のゲームは全般なそんな感じだ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:05:05 ID:ck8kgYDM0
定番が簡単に作れるなら誰だって作りたいからな

どんなに売れるソフトでも十年超えて売り上げが落ちないシリーズはそうそうない
そこを越えるには初期ユーザーの次への世代交代が必要で、そこは惰性では買ってもらえない
大抵のシリーズはそこで脱落する

その世代の差を超える普遍性を構築したら定番になる
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:05:45 ID:hOCiysQW0
レースゲームは全世界的に強いな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:06:33 ID:788zX4mu0
ハンドルアシストとオートアクセルは最高のアイディアだと思ってる
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:06:40 ID:LHxwc1z70
ゲハでは当たり前だけど一般人にとっては意外ってラインだな
基本的に妥当なことが書いてある
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:09:26 ID:nnUbhx710
>>28
個人的にはスマホ版マリカやSwitchジョイコンのことにも触れてるのはかなり好印象
スマホ版についてはゲハでも軽視されてることが多いから
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:49:14 ID:krCsqARld
>>33
俺はこの記事で
初めてnnidがマリオカートツアーが出たタイミングで激増したことを知ったわ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:09:02 ID:Wqzy5P7A0
マリカっつーかSwitchは完全に社会現象だからな
そら一般週刊誌のまともな論評くらい出て来るわ
ゲームと言えばファミコンを指してた時代を超えてるんだから
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:10:38 ID:+KBmqdop0
9まだかよー
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:11:06 ID:LHxwc1z70
ていうかライター見たらIGNJや電ファミでも書いてる渡邉か
クラベとかと違ってこいつはあまりズレたこと書かない印象がある
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:12:16 ID:LfeqqYwt0
ゲームの話題が増えてるのは良いこと
任天堂の長年の努力でゲーム人口が増えてる証拠だね
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:13:04 ID:TL8gZqNK0
>ニンテンドーDS以降の『マリカー』は全世界で2000万本近く売れる作品になっているものの、
>Wii U『マリオカート8』の販売本数は845万本となっている。
>半分以下になって見劣りするが、実はこれでもWii Uで最も売れたゲームなのだ。

>そう、そもそもWii U本体自体が全世界で1356万台しか売れていないため、伸び悩んでしまったのである。

>つまり、「『マリオカート8』を遊びたいけれども、Wii Uを買わなかった」という潜在的なユーザーは非常に多く、
>それがNintendo Switchのヒットによってあぶりだされた。
>いわば、Wii Uが売れなかったことによって『マリオカート8 デラックス』がものすごく売れたのだと考えられる。


ハードが売れないとソフトも売れない
当たり前に見えるが、組長の「ソフトの為に仕方なくハードを買う」と真逆
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:15:40 ID:qplTm7tf0
>>43
組長のその話は「ハード自体に価値がある」っていう意見に対しての反論だぞ
175: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 19:18:26 ID:FsqoCMx20
>>43
元々マリオカートシリーズはソフトの売り上げの割に本体をあまり牽引しない
任天堂のシリーズの中でも革新性が低めなため新しいハードを買うきっかけにはなりにくい

その代わり他のソフトがきっかけでハードを買った後の二本目需要に関してはめっぽう強い

マリカは売上を引っ張るソフトではなく売上を後ろからじわじわ増やしていくソフト
324: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 20:47:00 ID:l0HnBHgDr
>>175
その革新性が新しいと認められるにも、まずは台数出さないとあかんわけで

結局ソフトの売上ってハード依存だよねっていう何よりの証拠になってる
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:13:21 ID:tb1WQEQlr
でもこれのせいで9出せなくなってるだろ
せめてdlcだのアプデだのしてワルイージとハナちゃんバギーが目立ってるのをどうにかしてくれ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:13:22 ID:dUtOZcaar
アタリマエの事しか書いてないけど
メディアがアタリマエの事を書くこと自体が貴重だしなぁ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:13:51 ID:TFI+S6IYd
桃鉄の今後の課題が見えてくるな
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:15:01 ID:UehSEeLM0
マリカの売れ方はちょっと意味わからん
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:17:22 ID:iXhTYx+ja
どうやったら ゲームしない人にゲーム遊んで貰えるだろうか?
そもそもゲームしないひとは何故ゲームしないのだろうか?

その研究と答え
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:25:51 ID:rkdgS0Lr0
>>55
この考えはwiiからずっとだな
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:52:20 ID:krCsqARld
>>55
それをガチで探求してるの
任天堂くらいしかいないからな
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:54:39 ID:eVzVUGuHM
>>123
ほかは既にある市場に住み着いてるだけだもんな
自分でパイを広げてるのはすごい
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:18:42 ID:sSBdDXti0
なぜ文春w
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:18:58 ID:ELYKknX+0
ゲームを持っている友達の家に集まって遊ぶときに一番困るのが
普段から遊んでいる持ち主だけがテクニックや戦術を知っていて、集まって来た友人たちは何も知らない場合に対戦が相当つまらなくなる事だから

アシスト機能があってストレスなく走りつつアイテムで一喜一憂できる作りは記事にあるような未就学児が遊ぶとき以外にも役立つし
一位にはほとんどなれなかったけど、一位のやつにトゲゾーを何発も打ち込めたから満足できたというゲームシステムになってくれている

ヨイショとか接待を露骨にしなくても楽しめるゲームは貴重
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:21:05 ID:SVfcyDUw0
餅屋よりいい記事じゃん
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:25:56 ID:nu7dw37D0
Switchは標準でコントローラが2つなのも大きい
追加費用なしで一緒に遊ぶことができる
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:28:20 ID:nnUbhx710
>>72
本当これ
これでマルチプレイがかなり捗るからな
Switchでパーティーゲーや対戦ゲーが売れてる大きな要因だと思うわ
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:39:33 ID:njPLrF4g0
>>80
3Dワールドはかなり売れるだろうな
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:45:11 ID:Wqzy5P7A0
>>80
8000円でもう一セットっていうのが絶妙
今年の年末年始はJoy-Con4つとパーティゲーで家族で旅行行くより安く思いっきり楽しめたわ
ジョイサウンド無料だったし
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:26:17 ID:IW63WvjI0
渡邉って前も文春に寄稿してたよな
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:30:13 ID:WRydohdPd
ファミ通には書けない良い記事だった
餅は餅屋の意味がよく分かる
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:30:42 ID:yv0gWbdtp
出せば売れるなんて通用しないのFFが証明したからな
品質は本当に大事。
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:31:45 ID:nnUbhx710
>「Wii Uは失敗したが、Nintendo Switchは成功した」と語られがちなものの、そのふたつはまったく分断されているわけでなく、
ゲームソフトの面では地続きになっており、それゆえに成功している側面もあるのだ。自社でゲーム機を作り、かつ品質の高い
ゲームソフトも手掛けている任天堂ゆえの強みといえるだろう。

Switchが成功した理由について言及する記事はたくさんあるけど
「WiiUがあるからSwitchがある」と踏み込んだ記事はなかなかないよね
ソフトが地続きなのは本当にその通りだよ Switchで救われたWiiUソフトがたくさんあるのは間違いないもの
364: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 22:03:41 ID:/xn8Fb8P0
>>85
過去と未来は常に地続きだからのう
成功も失敗も栄光も挫折も
それ単体で完結するものではないからね
過去があり現在があり未来がある
考えてみれば当たり前のことなんだけど
意外と忘れがちなものだ
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:32:38 ID:PCFAhVpl0
定番だから売れる、ではない
売れてるから定番になった

あれだな、強い奴が勝つのではなく、勝った奴が強いのだ
と一緒
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:41:33 ID:5iiiluEsa
>>87
部活の名門校と同じで強いから勝つ、勝つから強いが連続してんのよ
組長の言い分はその最初に勝つ段階の話よな
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:36:51 ID:emqR8SJXd
8dxもレースゲーの当たり前見直してきたからな
ボタン押さないと走れない!→ならオートアクセルにすればええやんけ
うまく曲がれない!楽しくない!→なら自動で曲がれますよ
とか
ハンドルアシストは画期的な機能だよな 思い付かないし普通実行さしようと思わない
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/10(水) 18:39:26 ID:0xjd6/hx0
定番化の努力
なかなかいいこと言うねえ

コメント

  1. ハンドルアシストなんてつまらんくなるだけやんと思ったけど
    実際使ってみると子供や初心者でも壁にガンガン激突したり落ちまくらないでストレスなくそれっぽく走れてすごい楽しめるのよね
    ゲーマー目線だけじゃない視点は凄いよ

  2. オンラインで一台で2人でプレイ出来るってのが強いわな
    アシスト機能で適当にプレイしてもゴール出来るから、低年齢でも簡単に遊べるし

  3. WiiUとSwitchが地続きなのは本当にそう
    携帯モードだって本体がある部屋の中限定ならWiiUでもできたからね
    部屋の中だけじゃなく外にまで持ち出せるように進化させたのがSwitch

  4. 文春だったのでマリオが不倫でもしたのかと思った。

  5. いつも通りの安心感って
    マンネリに見られるけど
    かなり大事なことだよな

  6. 定番が売れてるだけ~とか言ってた腐りクリエイターに文春が反論する形にw
    (あれは桃鉄についてだったけど)

  7. クリエイターじゃなくて腐り記者だったわw

  8. レースゲームでまともに売れてるのってマリカだけじゃないのか

  9. マリカは下手でもアイテム使えば上位狙えるってのが強いよな

  10. 昔はマリカフォロワーもそこそこ売れたんだけど
    最近出てるソニックレーシングやクラッシュバンディクーレーシングも機種問わずダメだったな

  11. スイッチにはジョイコンお裾分けプレイが
    あるって言ってもそれはボタンの操作数を
    極力減らしても楽しく遊べるゲームになるように常に努力し続けている任天堂だから
    出来るのであってライバル社やサード社は
    グラフィックに重きを置いたりゲーマーが
    喜ぶ複雑な操作性のゲームばかり作る事に
    慣れてしまってるからお裾分けでボタン数
    を減らされただけでメダパニ状態に陥って
    快適なゲームは作れんだろう。

  12. 消費者はそれほど甘くはない
    努力と才能で人気シリーズを維持してる所は任天堂に限らず凄いと思う

  13. ハンドルアシストかオートアクセルのお陰で、片手しかない少女がマリカ楽しめたって話が海外であったな。

  14. マリカーがマジゲーだったのは64かDSの頃までか?
    直ドリってなんだよ理屈可笑しいだろwって思ってたが、あの辺がガチのピークか
    その後はパーティーゲームっていうイメージしかなくて買わなくなってしまったが、その路線で正解だわ

    次回作出たら久々に復帰します

  15. 努力続けてたらオンライン、同じキャラ同じカートばかりになるはずがないんだよなー
    キャラ差凄すぎなんだよ

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