元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1667584562/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 02:56:02 ID:0LHnGcBx0
わからんわ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 02:56:42 ID:imGC2BJd0
バグ多すぎ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 02:56:52 ID:1rODA7uia
操作性は言うほどSではないやろ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 02:57:01 ID:yHAvm3E40
ガッキのワイにはむずすぎた
今やったらもっと無理やけど
今やったらもっと無理やけど
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 02:57:09 ID:b+5lRX950
ポンプアクションがややこしい割に気持ちよくない
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 02:58:46 ID:dwo7rp7r0
まあスプラとかにノウハウが受け継がれてそう
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 02:59:09 ID:gCdfR1hC0
ステージ少なくね?
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 03:00:47 ID:K9wZP8TPr
サンシャイン楽しかった気がしたから3本セットの奴買ったけど完全に思い出補正やったわ
ただ小学生で全シャイン集めたんやから今のワイに出来ないはずはないと必死になって全部集めた…無駄な時間やった…
ただ小学生で全シャイン集めたんやから今のワイに出来ないはずはないと必死になって全部集めた…無駄な時間やった…
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 03:02:24 ID:b+5lRX950
>>11
当時やるなら楽しいのは楽しかったんやろ
いろいろ改善されたコンテンツを知った後で現代でやるのはきついだけで
当時やるなら楽しいのは楽しかったんやろ
いろいろ改善されたコンテンツを知った後で現代でやるのはきついだけで
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 03:05:06 ID:K9wZP8TPr
>>12
なんてええ事言うんや…😭
なんてええ事言うんや…😭
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 03:05:32 ID:ZBmRmyLu0
サンシャイン路線でキッチリとした箱庭作ってくれんかな
わけわからん宇宙の旅みたいなんがずっと続いとるけど世界観がいまいちだわ
わけわからん宇宙の旅みたいなんがずっと続いとるけど世界観がいまいちだわ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 03:07:09 ID:7lzi6Wfu0
青コインZ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 03:08:47 ID:Tzt1ZIs40
難易度もどうなんやろな
操作性とかシステム周りのせいで難しくなってるとこあるやろ
上手くいった達成感はあるけど
爽快感には欠けるゲームなのがアカン気がする
操作性とかシステム周りのせいで難しくなってるとこあるやろ
上手くいった達成感はあるけど
爽快感には欠けるゲームなのがアカン気がする
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 03:09:35 ID:dncDDptp0
慣性ZZZZZZ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 03:11:01 ID:b+5lRX950
スプラトゥーンとかピクミンみたいに新しいIPでやるならともかく、万人受けの代表みたいなマリオであの変則アクションやらせるのがあかんかったきはする
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 03:12:37 ID:Tl/TIotZ0
すげえ面白かった記憶しかないわ
ギャラクシー以降はイマイチ
ギャラクシー以降はイマイチ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 03:12:45 ID:dncDDptp0
基本自由に動きまわれて遊んでて気持ちいいんやけどな
所々崩壊したプレイ体験させられる場面がある
所々崩壊したプレイ体験させられる場面がある
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 03:15:21 ID:RAEl+7dF0
未だに気になってるんやけど
棒立ちしてるときにB押すとヒゲダンスする謎挙動はほんまなんやったんや
あれ本当は64みたいにパンチ入れる予定だけど
雑にオミットしたから変なモーション残ってるんちゃうんか
棒立ちしてるときにB押すとヒゲダンスする謎挙動はほんまなんやったんや
あれ本当は64みたいにパンチ入れる予定だけど
雑にオミットしたから変なモーション残ってるんちゃうんか
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 03:32:47 ID:7lzi6Wfu0
>>24
特定の場面ではB使うで
ものを持ったり扉を開けられる
特定の場面ではB使うで
ものを持ったり扉を開けられる
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 03:17:27 ID:tFGKPoDFr
小学校2.3年の時には
シャイン120個集められてた自分がすごいわ
今じゃ絶対無理
シャイン120個集められてた自分がすごいわ
今じゃ絶対無理
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 03:26:37 ID:+GwQWxnSM
毒川ステージ設計した奴はちゃんとテストプレイしたんか?
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 03:27:43 ID:BuL0kuEl0
何よりも操作性とスピード感が好きだったしマップの雰囲気も良かった
ただ制作側からのヒントが無さすぎて何をどうしたらいいのかという工夫が無い
特に青コイン
ただ制作側からのヒントが無さすぎて何をどうしたらいいのかという工夫が無い
特に青コイン
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 03:34:37 ID:BFznOqEN0
砂の鳥、村の裏、あと一つは?
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 03:41:34 ID:FTAqfNiR0
>>32
ゲッソーレース
ゲッソーレース
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 03:36:47 ID:C2l0PCRz0
難易度高いからいいんじゃん
ギャラクシーは箱庭感なくてつまらん
オデッセイはクリアの重みが軽くてつまらん
ギャラクシーは箱庭感なくてつまらん
オデッセイはクリアの重みが軽くてつまらん
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 03:37:29 ID:0yQ7y6p30
なんか村人攻撃して運べるのが楽しくて海に投げ捨ててた記憶と洞穴のミニゲームがやたら難しかった記憶しかない
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 03:45:08 ID:WDkb2Gr10
不思議とほとんどのステージ覚えてるな
そんだけ良いゲームやったんか
そんだけ良いゲームやったんか
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 03:46:08 ID:dncDDptp0
ヨッシーをヨットで離れ小島の土管まで連れて行くのが辛いわ
待ち時間コントローラガチャガチャするの我慢できなくてすぐ水の中落ちてしまうわ
ガイジなのかもしれん
待ち時間コントローラガチャガチャするの我慢できなくてすぐ水の中落ちてしまうわ
ガイジなのかもしれん
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/05(土) 03:46:25 ID:MybrrTIS0
アスレチックステージのBGMすき
コメント
近年の3Dマリオはカジュアルゲーマーでもクリアはできるような作りを意識してるからね
その代わり追加ステージ等のやり込み要素は難度が高めだけど
サンシャイン世代だと普通にプレイしててもしんどいと感じる人は多かったと思う
とにかく歯応えを求める人にとっては物足りないと感じるかもしれないけど、マリオは幅広い年代に向けて作ってるからしょうがない
初代マリオ64に比べると「大らかな冒険感」が減ってたかな。ひたすらチャレンジング
3Dコレクションでやったけどビアンコヒルズの6個目のシャインで心折れたわ。
オリジナルのは操作が色々辛かったのでリメイクしてほしいな。
当時はともかく今だったらカメラ操作慣れてる人多いし、スプラトゥーンの操作系がいいんじゃないかと。
サンシャインの操作性に関しては評価分かれてるよな
俺は最高だと思う派だが
手練れのゲーマーは「歯ごたえがある」となったかもだけど、自分みたいなカジュアルゲーマーには正直言って大変過ぎた。
アスレチック場面でジャンプをミスって落下すると、落下地点に戻るまでに海を及び、山を登りで何分もかかり、それで体力も集中力も消耗した状態でまた望むからまたミスしやすいし。
先のコースに行けば行くほど、5つも6つもの障害をミスなく通過しないと先に進めないので、トライ&エラーを繰り返す時間も膨大になり、1時間や2時間でも効かなくなる。
当時社会人だった自分には到底許容できるものではなく、心折れてクリアできなかったよw
マリオデはフィールドの移動は比較的簡単で、一度進んだ場所にはワープで戻れるし、土管やドアの中のアスレチックに歯ごたえのあるものを用意していたので、挑戦を続けるか後日にするかの判断もずっとやり易かった。
歯ごたえが欲しい人はクリア後のコースをやればいいし、この路線が万人に遊べる様にするには正しいんだと思う。
※6
訂正:2節目
海を及び→泳ぎ
失礼しました。
個人的には最高なんだけど、不親切な難易度の高さってのは否定できない
特に青コインはノーヒントな上かなり意地悪だから不毛な探索の時間が長くなってしまう
64と比べて自由度が減っている。
ロケーションが乏しい。
だるい探索要素(青コインなど)。
ギャラクシーみたいな遊び易さが無い。
雰囲気操作性難易度全て合わなかった。
サンシャインは音が好き
足音だけで気持ちいいゲーム
3Dコレクションで久々に遊んだけどマリオ止まらな過ぎて笑った
操作性Sはないと思う
水中操作のAで浮くBで沈むがやり辛かったわ
ステージが夏関係しかなくて飽きる
ギャラクシーやオデッセイだといろんなマップあって楽しいんだけどな
やったことないけどそんなにつまらんのか?
switchでやったからか、オデッセイのが難しいって感じるとこ多かった気がする
それはともかく舞台トコナツの島で明るい感じなのになんか不気味なんよな
操作性とカメラワーク、そして中間ポイントが無いところがかなり難易度上げてる要因だよな
※13
だって常夏の島に皆でバカンスしに来た設定だもの
タイトルもサンシャインだぞ。
真冬ステージあったら不自然やん
※17
島に高山あれば雪山ステージできたのにな
ボスパックンは最近マリパのミニゲームに出演してるのを見たけど、モンテ族とかキノじいとか全然見なくなった気がする。最近出番あった?
※17
そんなことはわかっとるわ
その設定から間違えてるって話
設定のためにプレイの幅狭めたら本末転倒だわ
カメラがフリーに動かないし操作性はかなり難易度高くて途中で放置した。