【2023年】エロゲーおすすめランキング|オレオシ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【話題】スクエニ「『キングダムハーツ』Switch版をクラウドにしたのは容量の問題が大きい」

23 件のコメントがあります
ソフト情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634546520/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 17:42:00 ID:BZGteimKa
スイッチ版で最適化する気はなかった模様
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211018-179394/

Nintendo Switchの本体保存メモリーは32GB(有機ELモデルは64GB)であり、システム領域を除けば、ゲームのインストールに使える容量はさらに少なくなる。3作品のなかでもっとも容量の少ない『キングダムハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ』は、PC版では35GB以上の空き容量が必要だとされており、これなら本体保存メモリーに収まるサイズに最適化できるかもしれない。しかし、PC版の『キングダムハーツ HD 1.5+2.5 リミックス』では60GB以上、『キングダムハーツIII + Re Mind』に至っては75GB以上を必要としている。これらのタイトルを32GB以下に収めるのは厳しそうである。

もちろん、microSDカードで容量を拡張することは可能。実際、microSDカードの利用を前提にした大容量作品も存在する。それでも、スクウェア・エニックスとしてはユーザーに追加負担を求めず、本体保存メモリーも圧迫させないことを優先したようだ。同社は2019年のUNREAL FESTにて、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の開発にあたっても、本体保存メモリーを意識して容量削減に努めたことを明かしている(ファミ通)。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 17:43:04 ID:BZGteimKa
では、『キングダム ハーツ』シリーズもいずれNintendo Switch向けの最適化を施し、移植される可能性はあるのだろうか。この問いに対して間氏は、Nintendo Switch上でネイティブに動作するバージョンの開発は、現時点で決定していることは何もないとコメント。そして、同シリーズをNintendo Switchユーザーに届けるには、今のところはクラウドバージョンが最適な方法であるとした。

Nintendo Switchでは、たとえば『ウィッチャー3』のような大型タイトルも移植されており、『キングダム ハーツ』シリーズの移植も技術的には不可能ではないかもしれない。とはいえ、大ボリュームの3作品のリリースにあたって本体保存メモリーの容量を意識するとなると、難しい判断が求められたのだろうと推測される。また、そうした移植には多大なコストを要し、それが3作品あるとなれば、その手間や困難は計り知れない。容量以外の面でも断念する理由は多そうである。
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 17:45:26 ID:SRsJ/VP/a
PS2のキングダムハーツ2くらいだったら5GB程度で済むじゃん
しかもスイッチの方がh.265で動画の圧縮効くし
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 17:47:43 ID:sXTSdiN8M
>>4
最適化して移植してもどれだけ売れるかわからないからそこまでコストかけるのも難しいて事じゃないの
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 17:47:24 ID:ITgvljMwH
実際こういう所は改善してかないと厳しいだろうな
性能で動いたとしても別の部分で足引っ張ってこういう事になる可能性あるし
流石に任天堂は直していかないと厳しい
クラウドとソフトじゃ売り上げ雲泥の差だろ、クラウドだけに
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 17:51:19 ID:h3pFEJRCM
>>5
容量が肥大化してるのも問題だわ
PS5やXSXの外付けなんかアホみたいな値段だからな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 17:49:59 ID:Lv9CBWda0
利益を考えてもスイッチのためだけに金かけたくねえだろ
数年前に出たのの移植だぞ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 17:50:08 ID:/CCfDnlUp
月姫20GBで後半入れても40GBとすると、
3作で60GBになるとキツいか
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 17:53:53 ID:Y0qimXIl0
何にそんなに容量使うん?
結局音声やムービーの圧縮のさじ加減じゃねえの
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 17:55:48 ID:xAsJdoau0
もう過去作は新規ネイティブ移植しないでクラウドにしていくための実験なんじゃないかな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 17:56:41 ID:eTFbCVH40
だから移植は自社でやるなって技術力無いんだから
海外スタジオに任せれば問題なくできる
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 17:56:51 ID:TZv5NwiA0
FFもクラウドなら一発だろうしなあ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 17:56:59 ID:tLnjDxde0
層が合ってるから海外だと想像以上に売れると思うが面倒臭いってだけで移植しないのは惜しいな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 17:58:32 ID:PJ4a2TaDr
他機種版とか手抜きで無圧縮データにしてんだからSwitchに移植時に圧縮すればすむ話だし
本当に移植して売る気があるなら単品売りしても出してるはず
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 17:59:30 ID:NOQf+grXp
現実的には16GB超えるとコスト的に跳ね上がるから不可能ってのはキツイよね
スマブラでさえ16超えない為に音源だけ別DL検討してたくらいなのに
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:02:28 ID:EsTKIrRU0
売る気が無いというより売れる見込みがないという事なんやろな
見込みがあれば最適化したものを作るだろうし
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:03:30 ID:RO44pzrip
1と2を分割すればそこだけはネイティブ対応できると思うけど容量面とコスト面から厳しいんだろうな
パッケージ版どうすんだバイオハザードとかロックマンみたいにするのか?って話だし
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:04:09 ID:rV5vOaAOK
10年後も遊べるならクラウドでもいんだけどさぁ?
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:04:37 ID:/RY4Fsl70
そういや本体容量よりデカいのは出せないとかあるんだろうか
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:04:37 ID:Q5+hMNkIa
3本で160GBだからな
未だにどこも64GBカードなんて使ってないし
DQH1・2やウィッチャー3で32GB
当然定価は高くなるわけで

45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:04:43 ID:IFFyYih5d
実際ファンは既に買ってる訳で、わざわざSwitchで出しても新規がどれだけ付くかっていう。
それにKH3までたどり着くまでにどこかで脱落するのがほとんどだろうし。
まずファンからしたらSwitchのパッケ版出す時間があるなら、そっちよりも1日でも早く次回作の製作と発売をしてくれって思うわ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:04:50 ID:JevwpSzT0
そもそもキングダムハーツ本編移植するなら
容量のでかいまとめたやつじゃなくて
単作ずつ販売すれば容量問題ないだろうに・・・
なんで問題がある方をクラウドでやらせようとするのか
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:06:11 ID:aMiPt13g0
流石にいつ終わってもおかしくないクラウド専用のソフトなんて怖くて買えねぇよ
DL版だったらまだ終了前に落としとけば遊べるけどクラウド版なんて終了と同時だろ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:06:29 ID:WTrUc7Tbd
ドゥームなんかはオンは別にDLにしてなかったっけ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:06:39 ID:yy9e1k5Dp
スクウェアってこういう作業嫌ってそうだもんなぁ
出せるなら出すけど削ぎ落として出せとか
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:07:26 ID:DyFyiIApa
>>55
そもそもクリエイターは極力劣化させたくないに決まってるだろ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:08:45 ID:yy9e1k5Dp
>>57
んなもんPCなんてどうなるんだよ
設定落として動くようにもさせてんのに
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:06:57 ID:px7mOak7d
これ3以外は単純な1、2じゃなくて派生作品全部入りだろ
最適化するのは難しいだろ
売れるとも思えんしクラウドでいいと思う
てかSwitchでクラウドが広まらんならまだまだXcloudも一般化は難しいな
Switch版の価格にもよるかもしれんが
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:10:48 ID:CjqwA3qi0
元々スクエニはクラウドゲーミングの未来に期待しているって側面もある
和田元社長が会社作って挑戦したりしてたでしょ
今でもFF10や13はスマホで買い切りクラウドプレイできるしね
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:11:07 ID:W+XxX0Bra
クラウド版って未来永劫プレイできるの?
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:12:20 ID:yy9e1k5Dp
>>69
メーカーが止めるっつったら終わりだよ
ソシャゲーと一緒
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:14:04 ID:+/mpNP+X0
クラウドの技術テストも兼ねてるんじゃないの
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:15:41 ID:SRsJ/VP/a
>>77
っていうか種蒔きだよなクラウドの
スイッチのRPGがクラウド端末になったら遅延はあるけどショボスペックとか関係なくなるから
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:14:36 ID:VKe1r9U5a
これ13作品入りってこと知らないと大変さが分からんだろうな
しかも3DSのKH3Dですらエフェクトや操作方法など新たにリメイクしてるし
ベタ移植の詰め合わせではないのよ
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:17:15 ID:LpCFbk7ia
スクエニはもうかなり前からこの方向で方針決めてる

>スクウェア・エニックス20年度以降は、次世代家庭用ゲーム機やクラウドゲームなどに向けた開発を加速させるという。

次世代機を中心にし他ハードにはクラウドをメインに広げていくって宣言してる
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:18:42 ID:JB6qDa1r0
おととし位から64Gが適正価格になる言われていたのに、
いまだに流通してないんだよな
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:26:37 ID:aCHNp3ova
バラ売りしたらいいのにできないの?
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:33:07 ID:VyBkiR1wM
>>109
FFのリマスターと違ってKHは内製移植だから人員揃えるだけでも負担が大きかったりする
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:29:54 ID:px7mOak7d
いつまでも遊べない言うけど一度やり切ったらもうほとんど遊ばないだろ…
そのぶん値段が不釣り合いなら叩くのわかるが
ゲーム機はSwitch一台でいいってなってほしいならクラウドは必須だと思うよ
携帯機としちゃソフトはカートリッジ方式のままだろうし
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:30:18 ID:yqbsQyX8M
100GBオーバーとかの最近の見るとむしろ容量制限あったほうがいいわ
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/18(月) 18:30:46 ID:3bh/szid0
確かにKH3のインタビューだったかでBlu-rayに収まりきらんから削ったって言ってたからね
ただスクエニはそろそろ容量も少しは削る努力はした方がいい

▼あわせて読みたい

【話題】『キングダムハーツ』のシリーズがクラウド方式で発売決定、Nintendo Switchで遊べるようになるぞ!!

コメント

  1. クラウドってのが機能するならそりゃわざわざコストかける必要ないけど、馴染みがないのでクラウドでゲームの出来がどうなるかよくわからんね

  2. これって、プレイ感はPSNOWとかでゲームやるのと同じ感じってことだよな
    それだと、うちのマンションのクソ雑魚回線ではぶつ切りしそう

  3. あれだけスマブラ最後のDLCキャラとして宣伝させてもらっておいてこのswitchへのやる気のなさときたら…

  4. まあ、スイッチじゃやる気ないってことだね。低スペゴミハードだから仕方ないかw

  5. グラフィッククオリティ下げてスイッチに最適化するのって結構大変そう

  6. 容量の問題(恩義)

  7. まぁしょうがないよね

  8. キンハーシリーズのリマスターってスクエニ内製って感じだから
    多分ディズニーとの絡みで外部スタジオにリマスターを投げる事が出来ないから
    ウィッチャー3みたいな最適化が出来ず、クラウドにした感じなんだろうな

    スクエニ側に技術者が居ないことはわかっているから
    やる気はあっても「やり方がわからん」が正しいのかもしれん

  9. わざわざ1.5+2.5にせんでも1.5と2.5それぞれ単体で出せば出せるんちゃうん?
    3だけクラウドになることを避けるためならしゃーないんかもしれんけど

  10. そもそも何でこんなに容量あるんだ?
    ムービーやクリアまでのボリュームは知らんが多すぎじゃない?

  11. ※4
    売れる訳ないものに力入れないわなそりゃ

  12. 1.5と2.5がやりたいだけのファン多いだろうから、それだけでもソフト化してほしかった…
    他のは流れ追えればいいって人のが多いだろうしクラウドでもいいんだけど、携帯機でキングダムハーツができると思うとファンも待ってたと思うなぁ

  13. こんなショボいゲームが、欧米のAAA波の容量があること自体が草

  14. 確かUBIソフトも将来クラウドがどうとかって言ってたね

  15. でも裏を返せば、容量以外にスイッチに出す障害はないってことだよな
    キンハー3とか外野は無理とか騒いでたのに、あっさり否定されちまった

  16. switchで遊べるだけで嬉しいけどね。
    容量の少なさやコストがネックで移植できなかったものがクラウドで解決するなら活用した方がいい。
    同じような問題で出せなかったソフトがswitchでどんどん遊べるようになるかもね。

  17. パッケでやりたいなら単にPS4版を買えばいいだけ。全部思い通りになるわけないじゃん。

  18. ※17
    携帯したいんだろう
    家から出ない人はPS4一択だろうけど

  19. ※15
    DOOMが出せるのだから技術次第では出せるだろうけど
    相当画像処理落とさないと無理だろう。キンハのファンだからps4買ってやったけどあのクオリティを保つのはswitchには無理なのはわかる。
    スクエニにその技術もないし、劣化させるために金かけるなら相当回収の見込みないと。
    1.5と2.5が出ないのは、技術とやる気の問題としか思えないが…

  20. やる気は勿論、3だけクラウドにしたら余計に売れる見込みないから1.5と2.5抱き合わせたんでしょ
    キンハーが狙ってる層と被る子供と女性が多いswitch層で、
    キンハー全部やってくれるのかという試験的なのも含めてね

  21. 64ギガカセット生産どうした・・・?

  22. 売れたら困るからな

  23. ※21
    先ずはそこからなんだけど
    それで値段割高となると
    ニンテンドウ64時代のように同じソフトだけど64カセットのがソフト媒体代がたかくつくみたいなことになりかねないのが不安要素
    余程のキラータイトルか自社タイトルから試験的投入になると思う
    性能が悪いからグラフィック悪いと思われ勝ちだが海外の追加データDL必須のスポーツゲーを見るに圧縮しなければそれなりのグラフィックで安定描写できるから早く出て欲しい
    半導体不足も響いていないと良いが

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。