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【朗報】インディーゲーム『マジックポーション・ミリオネア』開発者・樹ひかり氏「Switch版を出したらびっくりするくらい売れた。任天堂のサポートも良かった」

8 件のコメントがあります
インディーゲーム
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654549668/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 06:07:48 ID:y5d2kwes0
とある個人開発者、「Nintendo Switch版の売り上げに大きく助けられた」と報告。後発展開ながら

インディーゲーム開発者の樹ひかり氏は、自身が手がけたゲーム『マジックポーション・ミリオネア』のNintendo Switch版が「びっくりするくらい売れた」と報告した。詳細な話を聞いていくと、樹氏の最新作はNintendo Switchと任天堂に結構助けられたようである。

『マジックポーション・ミリオネア』は、ローグライク要素のある2Dアクションゲームだ。サイドビューのアクションゲームとなっており、プレイヤーはダンジョンで素材を集め、薬を作って売ることとなる。ダンジョンの地形はランダムで構成され、さまざまな敵が待ち受ける。近接攻撃や多種多様なショット、そして魔法薬を駆使して攻略。いかにうまくお金を稼いでいくかが、問われる。

樹ひかり氏は、これまでに『マジックポーション・エクスプローラー』や『マジックポーション・デストロイヤー』といった、キュートなドット絵と個性あるシステムを組み合わせたゲームを手掛けてきた。本作もまたその例にもれずユニークな内容。そして今作は、「マジックポーション」シリーズとして初のNintendo Switch版もリリースされた。Steam版が2020年12月に発売され、Nintendo Switch版が2021年11月とやや空いたが、Nintendo Switchでの売上は非常によかったようだ。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220606-205385/
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 07:41:11 ID:OSlyJhnjd
>>1
俺も買ったなこれ
結構面白かったよ、
地味にポチポチ進めてしまうタイプのゲーム

ラー油がレビューしてたから貼っとく
https://www.simplelove.co/entry/20211113/1636803964
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 06:12:24 ID:zo9ckEQYr
>なおNintendo Switch版の売り上げ以外についても、樹氏は任天堂に感謝しているという。
>同氏はゲームイベントで出展している際に、任天堂のスタッフに声をかけられたという。
>その際に任天堂が個人開発者との関わりを模索していると感じ、思い切ってNintendo Switchリリースにむけて問い合わせしたという。
>パブリッシャーもない状態でのリリース問い合わせであったが、審査などはあったものの、個人相手にも親切丁寧にコミュニケーションしてもらい、発売までサポートしてもらったそうだ。
>そうした点に、任天堂の懐の深さを感じたようである。
任天堂はこういう所もしっかり手厚いんだな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 06:22:48 ID:7YVVfetX0
>>2
ここまで細かくはないけどサクナヒメの開発者も任天堂から直接声かけてもらったって言ってたな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 06:31:58 ID:veCwpnyna
>>2
wiiUまでは参入方法どころか問い合わせ先すらわからんとまで言われてたからな
反省を活かして随分変わったもんだ
334: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 12:16:34 ID:kOiAzQKdp
>>2
イベントで多少話したとは言え、その後自分からコンタクト取ったのか
行動力あるな
435: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 16:09:54 ID:ohKddRpYd
>>2
すげえな
ツテも無しにアポ取って発売まで漕ぎ着けたんか
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 06:14:11 ID:WESZJAyX0
ちょっとの時間で遊びたいゲーム
やり込みたいゲーム
携帯ハイブリッドで起動早いおかげでどちらとも相性いいのは強いよなー
Steamで気に入ったあと持ち運びたいからSwitchで買い直したゲーム結構あるわ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 06:18:28 ID:NQTdmBIJ0
10倍ってすげぇな
相性いいゲームはやっぱ売れるんだな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 06:20:46 ID:Tc20/6Vb0
「まずはSteam版の売上について聞いたところ、「時々バイトしながらならゲーム制作を続けられる程度の売上」だったとのこと。一方でNintendo Switch版の売上は、Steamと比べると初動で10倍ほど差があったとのこと。またリリース後1か月で、開発元の過去3年分の総売上に匹敵する売上が出たという。また、発売後の売り上げは下火にならず、長期的にぼちぼち売れているそうだ。

また、Nintendo Switch版の売上が良いことで、当分は安心して次回作の制作に集中できるようになったとのこと。樹氏はマルチタスクが苦手であるそうだ。開発だけに集中できない日は作業もなかなか進まなかったという。開発に専念できるようになったことで、次回作を比較的早めに作り上げられるかもしれない、ともコメントしている。」
初動だけじゃなく長期的にも売れてるみたい

10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 06:25:56 ID:u4zpx9Bop
Steamの方が売れる作品とSwitchの方が売れる作品どちらもあるが、何が違うんだろうな
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 07:08:55 ID:1taPpGPlF
>>10
steamは完全なコア層でSwitchはゲーム好きなカジュアル層じゃない?
241: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 09:02:01 ID:uOE3FavC0
>>10
インターフェースとか、拡張性とか色んな要素があると思うが、
基本的に元から完成度が高くて手軽に遊べるようなのはCSの方が強いだろうな
全般的に2Dでレトロ感の強いものが特に売れる傾向があるように思える
これはやっぱりFC時代とかSFC時代辺りのオールドテイストを好む層が一定数いるだろうという事で
敢えてグラフィックやデザインでそういうノスタルジック時代風味を狙ってるコンテンツもあるよな

steamの方は最新のハイエンドゲーまでごった煮なんで、埋もれやすいというのもあるし
ユーザーの嗜好も細分化してるだろうからな
あと単純にとっつきにくいというのもあるだろうけども
333: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 12:13:01 ID:e3q9s9Sc0
>>10
Steamは玉石混淆で2Dゲーは石が極めて多い
Switchに出てるのは一応任天堂が選別しているって事で一定以上の信頼があるんだろう
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 06:28:53 ID:WESZJAyX0
有名無名問わず良いゲームがちゃんと売れてる市場ができてるのは凄いことだよな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 06:33:20 ID:8gIXK7460
毎週週販で一喜一憂してるけど
俺らが思ってる以上にインディー遊んでる奴いっぱいいるんだな
有名どころ追うのとは違った面白さがありそう
大作と違って気軽に遊べるのがいいのかな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 06:38:19 ID:ZOdh8aeGM
>>16
ムービーに飽き飽きしてるタイプなら特にインディー漁る方が楽しい
大作は情報も大量に出回るから追いかけてなくても好みのやつだけ遊びやすいし
335: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 12:20:20 ID:kOiAzQKdp
>>23
インディーはシンプルで余計な装飾がないのがいいね
壮大なオープニングも複雑で奥の深いシステムも多彩な攻撃方法も別にいらねえんだよ
スタート押したらパッとゲームが始まって、説明なんか殆ど無くても直感的に操作できるのがいい
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 07:58:22 ID:OOEFsPn9M
>>16
中高生が自分の小遣いをやり繰りすれば買える価格帯なものが多い。
というか、中高生に売れてるハードでは2000円前後の小遣いで買えるソフトって結構需要ある。1000円切ると小学生にも。にゃんことか
288: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 11:06:33 ID:yczCDU5p0
>>16
安くてちょっとした時間にプレイするのに合ってるからかな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 06:34:29 ID:CSBgEu8/0
後発で案の定売れないのもあればこれみたいに元以上に売れるのもある
だから色んなハードでだすわけだな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 06:48:51 ID:0FP1aVae0
こういうのの売上の差はどこかで注目されて知られる機会があったかどうかなのかなぁ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 06:52:08 ID:ZJrBcFSh0
steam毎日のように使ってるけどこのゲーム名前聞いた事ないな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 06:55:36 ID:DEE+MgfP0
>>33
steamでは売れなかったけどスイッチで売れたって言ってるんだからsteamで見かけないのは当然では?
ちゃんと1と2読んでる?
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 06:59:02 ID:ZJrBcFSh0
>>35
ソースの記事全部読んでるよ
steamのランキング上位や話題の新作に載ってたら名前ぐらいは覚えてると思うしそこ来なかったんだろうね
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 06:53:01 ID:DEE+MgfP0
このゲームってeshopのランキングとかにランクインした事あるのかな?
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/07(火) 06:56:33 ID:5buEUnida
なんにせよ、売れてよかおめってこった
マジックポーション・ミリオネア

コメント

  1. WiiUのころ散見された任天堂の悪しき組織体制は、スイッチ発売を境にだいぶ変わった感じするよな
    あの頃はリージョンロックとか含めてthe保守だったが、このひかりさんの話とか他のインディ界隈から聴こえる声からも明らか柔軟になってる

  2. 聞こえる

  3. ぶんちょに惹かれて発売日に買った
    爽快感があって区切りがつけやすくて軽く遊べるから、Switchの携帯モードに特に向いていると思う

  4. こうやって記事になると更に売れそうで良いな
    良いループ

  5. 見た感じこの前まで無料お試しでやってたテラリアの戦闘特化って感じがするね
    動画見た感じだと爽快感もありそうだからテラリアも結構面白いからこっちも面白いんだろうね
    まあだから結果売り上げもついて来たんだろうけど
    テラリア終わったらやってみたいな
    あと自分はそんな事ないんだけどマイクラも同じ感じだけど3D酔いする人がテラリアとかこういう2Dのゲーム方を選んで遊ぶみたいだね
    そういう需要をそこまでは知らなかったから勉強になったわ

  6. それもあるしニンテンドースイッチでの発売は視聴者の多いニンダイで大勢の人に知ってもらえるのがやっぱでかい

  7. ※1
    悪しき組織体制w

  8. wiiu時代とか見ても任天堂もいきなり最善手でやれているわけではない
    これの重要なところは反省して改善できている、ってところだよね

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