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【悲報】インディー開発者「製作費は増える一方だが、それでもスタッフには十分な報酬を与えたい…」

17 件のコメントがあります
インディーゲーム
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641468439/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 20:27:19 ID:4GMA+Ncn0
小規模ゲームですら開発費が肥大化していると、インディーパブリッシャーCEOがこぼす。スタッフに十分な賃金を払うにはお金がいる
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220106-188056/

まずSaltsman氏は「税や福利厚生および報酬を含め、Finjiスタッフの給与は安くありません」とコメント。現在同スタジオでは10人のフルタイム従業員と、2名のデベロッパーおよび2名のパートタイマーと契約しているとした。「ゲームに携わることは仕事です」と改めて強調。ゲーム販売を通じての収入は、スタッフの生活に必要なあらゆる支出をささえる源であり、さらに会社が提供する医療保険料なども人件費に加わると伝えている。

そして、マーケティング費用や、機材費およびライセンス費なども含めると制作費はさらに膨れ上がる。同氏は10〜15人ほどのチームで、十分な給与のもとでゲームを制作するなら、プロジェクトあたりの制作費は400万米ドル(約4億6375万円)は優に超えるとの見解を示している。そして、ゲームが完成して発売されるには3年ほど期間が必要とのこと。同氏は改めて、小規模チームであってもゲーム開発には莫大な資金が必要となると示したのだ。


Saltsman氏が一連のツイートで伝えたかったのは、肥大化するゲーム開発費における人件費の大きさと、それでもスタッフに十分な賃金を与えるべきであるという意見だろう。同氏のツイートには業界関係者からも反響が寄せられている。例として、『Ynglet』発売元Triple ToppingのCEOであるAstrid Refstrup氏は「スタッフへの給与水準が高すぎるとして、投資を断られた」との経験を共有している。つまり、一部投資家側にも人件費を軽視する風潮が見られるとの証言だ。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 20:31:15 ID:GagpYKYLa
クラウドファンディングで集めればいいよ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 20:34:45 ID:6KNrP0nEM
そもそもインディーはリターン目指して本人らの時間をベット出来る小回りの良さが強みなんだから
大手と同じように福利厚生やってたらインディーの強みなんか消えるやろ
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 22:57:20 ID:V+HqmtFWM
>>3
インディーって同人レベルのもあるけど
単に大企業と提携してないだけの会社っていうのもある
というか後者がほとんど
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 20:35:59 ID:JDa37jh00
そりゃ15人もいたら人件費だけで年1億はかかるしな。
今どきはインディーと言えども億はないとゲームはできない。
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 20:40:29 ID:eF4ERq9Md
消費者が軽いゲームを買わなくなる事実はないよ
単純淡白な無料アプリでも脳トレだとして遊ばれ続ける
クオリティの欲を覚えてSwitchごと見放すとか笑い話だ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 20:57:39 ID:O4Le8Dta0
>>5
なぜか広告で出てくるクソアプリゲーダウンロードして遊んでたりするわ
どうせ見た目ちょっと変えただけの内容なんか分かりきってるのに
151: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/08(土) 01:33:01 ID:yh+luwqx0
>>5
PS2やスーファミグラじゃ手抜きゲーって思われて売れない
154: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/08(土) 02:21:52 ID:xiAoxQqx0
>>151
最新3Dにしたところでいつものクソゲーシミュレーターと思われるだけだぞ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 20:41:44 ID:F7SHWrIB0
そりゃ無理だろ
ゲーム作りは博打になったんだよ
その代わり当たれば大きい
それなのに従業員に高い給与を支払って何年も開発なんてむりむり

基本給は下げて手当と賞与で調節して、売上に対して支払いを増やすしかねぇのさ
それがイヤなら下請けして実績を積んでマーケティング費用を下げていくしか無い
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 23:59:16 ID:LcAkZ6PP0
>>6
元々博打だろ?
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/07(金) 12:37:07 ID:IxE+NP2/0
>>104
FCの頃は出せば売れた
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 20:42:08 ID:GEMIUMToM
インディーは一人で十年かけるとか情熱ある奴だけで良いよ
多少粗があっても企業じゃないんだから同じことやるんならただの小規模き
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 20:43:36 ID:n8MFFGmRM
インディーズって15人x3年とかで作るんだ
もっと少人数かつ短期間で作るもんだと思ってたぜ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 20:44:51 ID:LJYZu5430
>>8
そのレベルのはもう相手にされない
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 21:13:09 ID:+WMG8bVC0
>>9
それはない
stardewvallay
intothebreach
brightmemory
Dyson sphere program
とか受け入れられてる
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 20:45:11 ID:xGR5THQj0
ショベルナイトはクラファンで集めた資金を途中で使い切ってしまったんだっけ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 20:50:18 ID:fCbN3j9r0
>スタッフへの給与水準が高すぎるとして、投資を断られた
これを人件費軽視と言っちゃうのはなあ
投資する側としては固定費多いのは避けたいだろ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 20:50:48 ID:F7SHWrIB0
資本力が違うんだから短期的に取って代わるかはともかく、有名になって資本を大手から入れるなり、自社で賄うなりで大きくなることは出来るだろう

ま、その前に買われるだろうけど
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 20:52:27 ID:DXg8TJJq0
一方フィンランド人はBaba is youを作った
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 20:55:20 ID:7vLyT3xwa
steam見てれば分かるけどゲーム出過ぎてて流行ってるゲームも追いきれなくなってるわ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 21:02:32 ID:yLGorkhW0
作ってるゲーム見る限り1本4億は金かけすぎに見える
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 21:08:21 ID:r0t5bC7q0
昔流行ったflashとか初期ニコ動みたいな採算度外視で自分の作りたい欲求詰め込んだシロモノだと思ってたけど
最近はつべみたいに収益化メインなのな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 21:14:34 ID:WeQLiA5f0
インディーは日本海外勢とレベルが違い過ぎる。海外だと1人2人でも商用で十分通用するのがゴロゴロいる
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 21:15:24 ID:JbVTDsqZ0
インディーだって最近はスペック要求するからなぁ
Valheimなんて最低でもGTX950、推奨は1060だ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 21:16:14 ID:TKBVsiV6a
valheimが開発人数5人だっけ期間どれぐらいか知らないけど
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 21:20:23 ID:1gvxhSJUM
会社として体制整えて給料も福祉もちゃんとしたい、ゲームもちゃんと金掛けて作るってなったらあとはゲームの値段をメジャー価格にするしかないんだよ

34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 21:22:20 ID:flDjeJxr0
サクナヒメは開発費1億もかかってないそうだが
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 21:24:58 ID:AHIknfcUd
>>34
あんなの宝くじに当たったようなもん
一発屋
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 22:34:09 ID:l+xAxoR40
>>39
インディなんてみんなそうだろ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 21:28:49 ID:1UQcot/Ra
>>34
コミケで作者が
マーベラスさんは知らないけど、エーデルワイスとしてのペイラインは2000本って語ってたな

マーベラスはパブリッシャーだから製造・出荷と宣伝が主な仕事で
開発費とかは負担してない筈だけど

>>39
既に三発屋や
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 21:29:34 ID:c6ZvOT1FM
>>34
その代わりほぼ二人で作ってて製作期間めっちゃかかってるんだよね
少人数だと時間がどうしてもかかっちゃうのは仕方ないけど
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 21:23:55 ID:yGbUYOya0
最近ヒットしたDeath’s Doorは2人で作ったらしいし
インディーと言っても規模がさまざまだろうな
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 21:30:50 ID:BWfwHIzP0
まあ野田ゲーでも億かかるみたいだしな
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 21:46:13 ID:q4zhsn090
>>44
野田ゲーは野田クリスタル自身が
総売上が約8000万円
そこから任天堂のロイヤリティとクラウドファンディングのマージンで合計約40%
パブリッシャーの吉本興業のロイヤリティとカヤック等の複数の開発協力会社へのマージンで合計50%持ってかれて

野田自身が受け取った金額は1000万切ってて
開発時間を考えると利益は大きくない事を明かしてる

逆に言えば
吉本興業がロイヤリティ0%でも
開発費は4000万円程度、
30%なら3000万円程度や
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 21:56:18 ID:q4zhsn090
>>59
訂正
書かれた表現としては「4000万円」及び「売上全体の50%」だから
59の書き方は間違いだわ
8000-40%の4800から残金の50%じゃ2400万残っちゃう

任天堂とクラファンに約40%で残りは推定4800万円
そこから4000万円持ってかれたってことだから
正しくは残金の85%くらい持ってかれてるわ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 21:32:55 ID:rbkbokfb0
ゲームはリリースしないとお金にならないから少人数で長期間作るのは精神的にキツそう
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 21:36:52 ID:QN8cKnf/M
サクナヒメはswitchに出しておいて良かったね
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 21:38:52 ID:9WplsHdda
もうインディーの範疇じゃない
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 21:41:47 ID:0cSbcfgWa
面白いゲームならRPGツクール製でもいいまであるわ
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 22:04:51 ID:64PZHG/Zp
>>55
OMORIってツクールなんだよな
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 21:44:59 ID:Cn6mOB/30
結局会社は常に先を見て少しずつでも大きくなっていかないといけないから、じわじわ大規模になるのはしょうがないともいえる
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 21:53:56 ID:3U21Wqmnr
中価格帯のインディーが増えたりするんかね
フルプライスまで行くとそれはもう日本一ソフトウェアだが
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 21:59:26 ID:HYKhj0fW0
インディーズと言っても値段は大分違うしな
パズルとかだったら数百円程度だけど
長く遊べるSLGRTSとかだったら2000円以上はする
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 22:03:15 ID:1gvxhSJUM
大規模インディーが小規模メジャーと同規模になったら、当然インディー感覚じゃ運営できないって事だからな
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 22:09:02 ID:Tbmz2Nmh0
インディーゲームの問題点は認知されないまま販売されている事
じゃあどうするかっていうとTwitterで開発者が私生活切売りして認知度あげたり
イベントやBOOTHとかでグッズを作って売ったりしてる
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 22:11:59 ID:WeQLiA5f0
>>71
開発しながらtwitterで営業もしないといけないからね
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 22:32:52 ID:NvMBmHxQ0
インディーはリスク管理が出来ないからそもそも取るべき手段じゃないからなあ
海外は大手が崩壊してるからインディーぐらいしかないだけで
新天地と言うより海外ゲーム業界崩壊後の地獄の最前線というのが正しい
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 22:38:07 ID:NvMBmHxQ0
インディーズは一発当てれば大金持ちの開拓時代ではなく
AAAの炎に包まれた後の生き残れるかどうかの北斗の拳の世界
現場の人間でもそこらへんの認識にズレがあるように思う
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 22:45:57 ID:i30vjJ4X0
本業は別にあって、ひとりで余暇で作ってる
ってのがいちばんインディーとして正しいんだろうね
組織は作るより維持するのが100倍くらい大変そう
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/06(木) 22:52:35 ID:Tbmz2Nmh0
貯金切り崩して生活切り詰めてゲーム作ってる人ら多いよな

コメント

  1. >>25
    それらが何年掛けて作られたと…ドットなら簡単に出来るとでも思ってるのかね

  2. これ読んだら、ゲハの人たちにはインディーゲーの面白さが理解できないんだろうな、と思いました、まる

  3. インディー開発、いや全てのゲーム開発にとって過剰なスペックアップは開発費の高騰ばかりでなく開発者の意欲すらなくす最悪の事態であると認識され始めてる
    だからスイッチのゲームを作る上では最高バランスの性能と開発費を格段に抑えられる事が開発者の意欲に火を付け、結果サードのソフトが一極集中(6000本オーバー!)したんだよ
    ソニーもMSもゲーム機における性能とは何なのか、それを見誤った為に時代に取り残された、皮肉にもね

  4. まあそりゃインディーで規模大きくしたら死にますよ……

  5. 今はフリーで使えるゲームエンジン山ほどあるのに、何でそんなに掛かるんだか
    そんなにゲーム開発者の人件費良いのか?
    下回りからフロントまで一括で開発するわけじゃあるまいし

  6. まずは小規模タイトルで力と資金を蓄えるのが先やろ。1本数億って一昔前までの大作レベルの開発費じゃん。極力安く面白いものを作って宣伝に金かけるべきやろ。

  7. Banished なんて2人(音楽が弟、それ以外は全て兄)で作ってるからね
    それであの面白さ&大ヒット
    能力のある人が少人数で作れば大きく利益が出る
    会社を大きくしすぎると人件費が増えて上手くいかないね

  8. とりあえずAAA開発費高騰で煽っていた奴は黙ろうな?
    大手とインディー、金額に違いはあれど金銭面で苦労しているのは同じだからな?

  9. 低開発費、低人数でも売れる作品はある。でもそういう作品は人数少ないから人件費無くてもいい換算で貯金切り崩して浮かせてる例も聞いたことあるし、きちんと生活成り立たせてゲーム作るとなるとそれなりにはお金かかるってことじゃないの。
    カップヘッドは家抵当に入れたとか有名だけど皆インディー開発がそんな真似してゲーム作れるわけでもないだろうし。

  10. 面白いゲームを作るのにどれほど高いセンスとスキルをもつ人材が必要なのか想像できんのかね。
    まあ想像力も人の心も欠落してるネット民たちだし無理はないか。
    そんな奴らよりインディー開発者たちはよっぽど高い給料もらってしかるべきだと思う。

  11. Dead Cellsみたいに、500円くらいのDLCを毎年売って4年以上アプデ続けてる例もあるな
    まあこれは大分特殊だが

  12. AAA開発費高騰と一緒だと思ってるならそりゃ金だけかかって売れなくなるわ
    大手のダメな部分真似したら意味ないだろ

  13. 10人、下手すると5人以下でどんどん作ってた頃が1番ゲームソフトに活気あったんだし
    インディーズまでハイクオリティ目指さなくていいからそういう小回りの良さ活かして欲しいわ

  14. ※10
    その結果を出すのは消費者だろ。
    本当にいい人材でいいゲームなら売れるだろうから君の心配は要らない
    ただそんな人材はとっくにプロとして大企業に雇われてると思うけどな。
    それに納得できないなら君が彼らの給料に見合う分を払ったらいい
    ゲームって、言っちゃうとただのエンタメで、生きるためのもんじゃない。ゲームなんてなくても人間は生きられる
    そういうもので稼ぐには相当な技術とアイデア力がいるよ。
    まず現実的な想像力が必要だわ

  15. ※1
    >>大学卒業後の就職を逃した作者Eric Barone氏が、地元の映画館でバイトをしながら5年ものあいだたった1人で開発を継続し、ゲームを見事に完成させたエピソードが広く知られている傑作農場生活シム「Stardew Valley」

    バイトしつつ1人で5年なら3人でフルでやれば3年以下で作れそうだけど

  16. ※14
    消費者がセール待ちせずにちゃんと定価で買ってりゃ

  17. ※14
    良いけど現実はセールで安く買った挙げ句に文句言いまくる連中ばかりだからなぁ。
    あと「ゲームって、言っちゃうとただのエンタメで、生きるためのもんじゃない。」は事実だけど、無くなったら無くなったで生きる楽しみが減るんだけど、そんな想像力も無いのかね?
    とにかく君はゲームに対する愛が無い奴で、癌細胞みたいに業界を食い荒らす消費者でしかないことは分かったよ。

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