元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640045271/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 09:07:51 ID:wmGel6QsM
ちいさなメダル
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 10:16:01 ID:X/DJIMzm0
>>1
小さなメダルって明らかに扱い雑になったよな
クエスト一個こなしたら一気に10枚手に入るとかさw
あんなに雑に扱うぐらいならいっそ無くしても良い気がするな
小さなメダルって明らかに扱い雑になったよな
クエスト一個こなしたら一気に10枚手に入るとかさw
あんなに雑に扱うぐらいならいっそ無くしても良い気がするな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 09:09:25 ID:u9gmyOKe0
ふしぎな鍛冶
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 09:28:58 ID:PxyXNC05r
鍛冶と錬金
ゴールド貯めて武器防具を買う楽しみがなくなった
ゴールド貯めて武器防具を買う楽しみがなくなった
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 09:30:41 ID:zLTZhjYI0
鍛冶
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 09:34:35 ID:96qFFGM0d
テンションと錬金
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 09:34:37 ID:1lD9HrB/M
いい加減同じモンスター使い回すな
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 12:16:29 ID:9lu5IqMer
>>13
逆や
新モンスターがいらん
逆や
新モンスターがいらん
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 09:37:19 ID:muvR4vK1a
スキルシステム
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 09:38:25 ID:0Cm4M6le0
合成は無いほうがよかったなぁと思うわ。
なんか新たに手に入った装備のありがたみとかが無い。
あとはポイント振り分けでの技習得いらん。ドラクエはシンプルにレベル習得のがキャラ成長を感じられるし愛着がわく。
なんか新たに手に入った装備のありがたみとかが無い。
あとはポイント振り分けでの技習得いらん。ドラクエはシンプルにレベル習得のがキャラ成長を感じられるし愛着がわく。
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 09:45:52 ID:IWaDN9vsa
メタルスライムで経験値稼ぐのが大正義
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 09:47:08 ID:OgzZxeGhd
なんでもいいけど11Sでにじのしずくや闘いのドラムに個数制限つけたの許さねーからな
周回させて長く遊ばせるの目的なのに何制限してんだよ
裏ボスか名前忘れたけど道士の試練全部クリアしたら解除でいいだろ
周回させて長く遊ばせるの目的なのに何制限してんだよ
裏ボスか名前忘れたけど道士の試練全部クリアしたら解除でいいだろ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 10:07:14 ID:6m5+6b5NM
御三家がほとんど関わってないソシャゲも大人気
御三家居なくなっても変わらないよ
御三家の香りがする遺産があれば問題無し
それで何十年続くかは知らん
御三家居なくなっても変わらないよ
御三家の香りがする遺産があれば問題無し
それで何十年続くかは知らん
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 10:16:15 ID:djcZlQmaa
>>24
だから御三家居なくてもいいんだよ
だから堀井と鳥山明外れてもいい、スクエニが新しいドラクエ作ってくれるだろうし
だから御三家居なくてもいいんだよ
だから堀井と鳥山明外れてもいい、スクエニが新しいドラクエ作ってくれるだろうし
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 10:08:52 ID:SW03bSAf0
レベル99
10はやったことないから知らんが、オフゲの11すら経験値がインフレしまくってるからレベルキャップをなくしてほしい
10はやったことないから知らんが、オフゲの11すら経験値がインフレしまくってるからレベルキャップをなくしてほしい
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 10:14:22 ID:RV4bqxnv0
あまり3Dである事を活かさないで欲しい
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 10:19:07 ID:Krb9TvzS0
スキルツリーと錬金術
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 10:26:44 ID:vFmWy9Lqa
天井に頭をぶつける
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 10:30:59 ID:X/DJIMzm0
>>31
11Sの3Dモードでは街の中からなら建物の中でもなんでも
ルーラが出来る仕様になったな。8とかはその辺面倒くさかったので
良い改善点。しかし2Dモードでは何故か頭をぶつける仕様が残ってて不便
11Sの3Dモードでは街の中からなら建物の中でもなんでも
ルーラが出来る仕様になったな。8とかはその辺面倒くさかったので
良い改善点。しかし2Dモードでは何故か頭をぶつける仕様が残ってて不便
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 12:47:31 ID:fiE+SjgWd
>>32
屋外だったが店の軒先に頭をぶつけた時は吹いたわあそこまでキッチリ制御してるんだったらリアルだしいいと思った
11の方が退化して見える
屋外だったが店の軒先に頭をぶつけた時は吹いたわあそこまでキッチリ制御してるんだったらリアルだしいいと思った
11の方が退化して見える
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 10:50:37 ID:eY27Ugm+d
これはスキル制
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 10:52:30 ID:IYJNY7Am0
行動順のランダム性の高さだな
ドラクエが他のターン制RPGよりつまらない最大の原因
ドラクエが他のターン制RPGよりつまらない最大の原因
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 11:02:08 ID:YhdVV+yT0
合成はまじでいらん
宝箱開けて使い道のわからない謎素材出てきても何も嬉しくない
宝箱開けて使い道のわからない謎素材出てきても何も嬉しくない
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/22(水) 02:10:10 ID:hswolyqc0
>>36
>宝箱開けて使い道のわからない謎素材出てきても何も嬉しくない
これはあるなw
>宝箱開けて使い道のわからない謎素材出てきても何も嬉しくない
これはあるなw
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 11:05:29 ID:OvZcmnd4d
レベル上げと金策
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 11:06:38 ID:Krb9TvzS0
キャンプ跡もいらんかなぁ
便利な反面、町についても
宿に止まらず外で野宿するわーだもんなw
便利な反面、町についても
宿に止まらず外で野宿するわーだもんなw
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 11:07:14 ID:ZMAdt19od
特技だわ。特に戦士職。
力一杯切るだの素早く切るだの無心で切るだの、そう言うのをひっくるめて「たたかう」なんじゃないのかと
細かいのは魔法職に任せてひたすらシンプルな強さ、頼もしさが前衛職には欲しい
力一杯切るだの素早く切るだの無心で切るだの、そう言うのをひっくるめて「たたかう」なんじゃないのかと
細かいのは魔法職に任せてひたすらシンプルな強さ、頼もしさが前衛職には欲しい
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 11:09:20 ID:k2Z3tDK1a
いてつくはどうとかいう興醒めなクソ技
バフくらい好きに使わせろよ
バフくらい好きに使わせろよ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 11:11:20 ID:rpAZ9avJa
ふくろ
はなすコマンド
めいれいさせろ
とくぎでMP消費 TPとか新しいポイント消費にすべき
スキル振りなおしOK
鍛冶
つぼとタンスを調べる
はなすコマンド
めいれいさせろ
とくぎでMP消費 TPとか新しいポイント消費にすべき
スキル振りなおしOK
鍛冶
つぼとタンスを調べる
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 11:54:58 ID:6lOwm2xV0
>>41
>つぼとタンスを調べる
3Dになってやりにくくなったし移動も時間かかるしアレはもういらんな
>つぼとタンスを調べる
3Dになってやりにくくなったし移動も時間かかるしアレはもういらんな
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 11:13:57 ID:KEaQlEAD0
6あたりと全く同じグラ、システムで良いので
ストーリーだけ変えてくれ。
ドラクエはそれでいいよ。
錬金は無くせ。
ストーリーだけ変えてくれ。
ドラクエはそれでいいよ。
錬金は無くせ。
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 11:23:12 ID:LRMworWod
スキルポイント
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 11:49:02 ID:jDr9YqT10
壺の中やタンスのなかを漁る
めんどくさいので
めんどくさいので
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/21(火) 11:52:03 ID:92GOqrh00
キャラや職業によって次のレベルまでの必要経験値が違うところ
他のゲームみたいに次のレベルまでの必要経験値は全キャラ職業統一してくれ
他のゲームみたいに次のレベルまでの必要経験値は全キャラ職業統一してくれ
コメント
推奨レベル?超えると熟練度上がらなくなる仕様がマジ最悪。6や7はやる気しない。
※1
分かる
6でムドーレベル上げしてから戦ったら、フォーンまで熟練度上がらなくなった
特にDS版のハッサンはレベル上がりやすくなってるのに
テンション
スキル割り振りと錬金かな。
前者は11のスキルパネルで良くなったとは思う。
ボウガン
まさかSになっても搭載とは思わなかった
せめてAボタンじゃなくて他のボタンにしてくれ
共感できるのはルーラの屋内制限かな
10なんて1歩ずれるだけで頭ぶつける判定あんのに気づけないからな
せめてリアルでなくていいから軒下には影をつけるとか、もっとわかりやすくしないと
そもそもあれ、ミニデーモンの一発ネタの仕様なんだし
クソUI一択だろ
スキル制、何周もやらんから見れない技が多くて勿体ない
あと錬金はめんどくさいだけで面白くない
鍛冶は嫌いじゃないけどワクワクしないっていうか作業感がね
ホントに時代についてこれないおじいちゃんしかやってないシリーズなんやなって