元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1652884559/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:35:59 ID:4VCa
冒険中にパーティー最適解にしようとするとむさ苦し過ぎるわ
女の子枠足りないやろ
女の子枠足りないやろ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:37:50 ID:0TPw
>>1
チャモロを僧侶にしてそう
チャモロを僧侶にしてそう
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:39:20 ID:4VCa
>>7
女の子と会話したいからハッサン主ミレーユバーバラ固定でレベルでゴリ押しや
チャモロはゲントの杖貰って馬車行きやね
女の子と会話したいからハッサン主ミレーユバーバラ固定でレベルでゴリ押しや
チャモロはゲントの杖貰って馬車行きやね
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:36:19 ID:V8Hv
ドランゴおるやん
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:36:56 ID:KrrZ
バーバラ死にすぎ問題
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:37:12 ID:Q5K8
面白かった気はするんやけど全然覚えてない
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:37:28 ID:QCEB
>>4
それワイもや
それワイもや
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:37:47 ID:GBEc
ミレーユでええやん
他のドラクエも女は基本一人しか入れんやろ
他のドラクエも女は基本一人しか入れんやろ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:38:09 ID:nsEj
6って主人公どんな奴だっけ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:38:37 ID:0TPw
>>9
青髪のスーパーサイヤ人みたいな奴
青髪のスーパーサイヤ人みたいな奴
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:39:09 ID:nsEj
>>12
あーアレか
あーアレか
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:38:33 ID:7gBM
ムドー倒した後なんで冒険続けたんやったか
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:38:58 ID:Q5K8
チャモロとかアモスとか名前は覚えてるけどどんなやつやったか思い出せん
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:39:23 ID:mAcl
主人公、ハッサン、ミレーユ、バーバラでワイはクリアしたで
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:40:44 ID:VNDO
ハッサン以外は誰でもいいよ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:41:14 ID:Q5K8
フィールド音楽はかなり好き
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:41:43 ID:sX5K
バーバラマジで弱いわ。マダンテ要員になってる
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:42:09 ID:L5Kz
ベッドで空飛び始めた時にスタッフの疲れを感じた
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:43:29 ID:7gBM
>>23
子供亡くした夫婦が主人公たちを子供部屋のベッドに泊めるのも変やな
子供亡くした夫婦が主人公たちを子供部屋のベッドに泊めるのも変やな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:59:08 ID:2EMP
>>23
空飛ぶベッドも千一夜物語要素やで
空飛ぶベッドも千一夜物語要素やで
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:42:18 ID:qJ66
ナンバリングでは唯一モンスターを仲間にして転職させられるやろ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:43:00 ID:Jwnl
馬車・転職・仲間モンスターとすべての要素を詰め込んだ唯一の作品だぞ
ワイは好きやけどバランスが悪いのは認める
ワイは好きやけどバランスが悪いのは認める
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:45:26 ID:4VCa
>>25
まだマダンテ手に入れたところやけど全てが中途半端な印象あるわ
ピエールとかホイミンとかいらんやろこれ
まだマダンテ手に入れたところやけど全てが中途半端な印象あるわ
ピエールとかホイミンとかいらんやろこれ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:43:59 ID:LP46
ハッサンタンクで一番前にしてるからストーリーで主人公が呼ばれなくてハッサンが勇者みたいになってる奴wwwwwwww
ワイやで
ワイやで
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:45:02 ID:KrrZ
ハッサン外すだけでもう縛りプレイの域よな
なんなんやあの大工
なんなんやあの大工
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:45:34 ID:QZi6
やっぱ7よ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:47:05 ID:LP46
人気要素詰め込めば面白くなるやろwという甘い考えが透けて見える
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:50:56 ID:Jwnl
キャラと職業の格差がひどい
バーバラなんてスタメンにするのが縛りプレイなレベルだし
バトマス・パラディン・賢者が強すぎて他の上級ルートがただの貧乏くじなんだよなあ
バーバラなんてスタメンにするのが縛りプレイなレベルだし
バトマス・パラディン・賢者が強すぎて他の上級ルートがただの貧乏くじなんだよなあ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:53:46 ID:mAcl
6に関してはリメイクで仲間モンスター激減させたのかあかん
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/18(水) 23:58:05 ID:lmrK
6の仲間モンスターとか正直やり込みレベルやしスーファミやってたプレイヤーはリメイクでがっかりするかも知れんけど今から初めて6やるってプレイヤーならリメイク大安定よね
仲間できるモンスター少ないし微妙なの多いしクソ職パーティに入れとかないと仲間にできないし職業システムとの噛み合わせ悪いしで削除されたのも残当としかいえないやろ
仲間と話せる方が楽しい
仲間できるモンスター少ないし微妙なの多いしクソ職パーティに入れとかないと仲間にできないし職業システムとの噛み合わせ悪いしで削除されたのも残当としかいえないやろ
仲間と話せる方が楽しい
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/19(木) 00:03:40 ID:twH5
地面を掘る特技?するとたまに大金出てくるの楽しかったわ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/19(木) 00:07:09 ID:6oVO
ターニア仲間にできれば解決するんよ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/19(木) 00:11:12 ID:5nUx
死んではいないんだけど、永遠に出会えない切なさ
これが堀井節の真骨頂
これが堀井節の真骨頂
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/05/19(木) 00:37:36 ID:KMQl
ミレーユ、バーバラ、ドランゴで主人公以外全員女のハーレムパーティや
コメント
ムドーまでは面白かったよ
それ以降は幸せの国の夢
スレ主みたいななろう体験したいアホに受けてないだけでしょ。
まあそういう奴が多いんだろうけど
つまらんわけじゃない
ただ5の後だとな
最適解にしないで好きにパーティ組めばいいやん?
なんで、設定的には強いはずのバーバラを弱くしたんだろ
ムドーまでは分かりやすくドラクエしてるんだけどその後がね
目的がぼんやりしてる上に自由度が一気に高くなるから街の個別エピソードは印象に残りにくい
(街の問題解決が主人公の目的と繋がってない=プレイヤーの行動の動機づけが薄い)
本来の自分探しに関しても割と感性に訴えるシナリオになってるのでピンとこない人にはふーんで終わってしまう
結果としてムドー討伐後の印象が薄くなって評価が上がってないのかなと
6のストーリー語る人ってネットでもあんまり見ないし
なんか、マップデザインがリアルになったようで、逆に中途半端になったのがあまり好きじゃなかったな。
ショボくても5みたいなハッキリした描写が好きだった。
BGMだけ最高なんだわ
あとムドー戦以降も熱い展開が何個かあるはずなのに、ムドー戦までで満足度が高いのとその後の熱い展開よりもつまらなさの方が上回る
それでもドラクエの中でもトップレベルでBGMだけは本当にいい
6は世界が広くて面白かったけどな。6の後の7が意味不明すぎるくらい劣悪だった。歴代で個人的に面白かった順は、
8、5、3、6、4、10、11、2、1、9、7だな。10以外は全てクリアした。
多分スレ立てた人がやってるのがDSかスマホのリメイク版で、他の人が語ってるのがSFC版の人がいるから微妙に話がかみ合ってない感
終盤はハッサン、アモス、ドランゴ、主人公のパーティだったなぁ。
スクエニは2度と転職システム採用しないでほしい
ムドーまでは間違いなく面白い
ムドー倒したあとは、なんかそれまでの緊張感みたいなのが一気に無くなってなんか冷めて、その後も盛り上がった記憶ないんだよな…
転職システムとモンスタースカウトを組み合わせて、とんでもなく面倒くさくなった。
結局人間を使うことになって、あんまり意味がなかった。
5は近年やたらメディアで取り上げられるから知名度は高いけど456の中だとゲームとしては一番面白くないと思う
6は複雑でわかりにくい部分もあるがキャラデザ良いし難易度高いしシナリオや設定の作り込みも良い
ムドー戦までは王道RPG
それ以降はただの「数字上げゲーム」
初回プレイは十分面白かったよ
でも複数回プレイすると他よりも落ちるかな
6以降はクリアまで時間かかるようになったから気軽にクリアまで遊ぶかってしづらくなった
プレイした当時はまだ子供だったから6の終盤の展開はちょっと受け止め切れなかった思い出がある。
何十時間も費やしてこの結末しかないのかと当時は悲観したし、以降ドラクエだからと無条件に期待せず評判を待ってから買うかどうか考えるようになったな。
大人になった今、あの結末に対する印象は変わると思うが、終盤のターニアに関して残念に思うのは多分変わらんと思うw
ワイは大好きやから問題なし
ドランゴスコスコ
でもメス枠に数えんな
さすらいのテーマと勇気ある戦いが好きすぎる