元スレ: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1636359179/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:12:59 ID:O/MwFFXM0
スーファミ版の3を作った会社にやってほしいけどもう存在しないのかな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:13:19 ID:dXLbP+CM0
FF6も
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:13:47 ID:O/MwFFXM0
>>2
まあFF6は後にしろ
まあFF6は後にしろ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:13:42 ID:77koF/uF0
ドラクエ6はSFC版で完成されている定期
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:15:17 ID:O/MwFFXM0
>>3
そのスーファミ版が現状スーファミでしかプレイできないからなあ
最悪、Switchにでも完全移植してくれればいいんだが
そのスーファミ版が現状スーファミでしかプレイできないからなあ
最悪、Switchにでも完全移植してくれればいいんだが
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:14:33 ID:G9mNkkOT0
スクエニが監修する限り、どこが作っても対して変わらん
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:17:19 ID:O/MwFFXM0
>>7
でも結果として変わってるからなあ
でも結果として変わってるからなあ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:15:22 ID:WPYb3lsn0
DSでリメイクされてなかったっけ
あれじゃ駄目なの
あれじゃ駄目なの
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:15:37 ID:XaEUoGK6d
批判されてるけどDS版の仲間スライムは好きだったよ
戦闘BGMはスーファミから劣化したと思うけど
戦闘BGMはスーファミから劣化したと思うけど
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:16:06 ID:VXxb5SRD0
dsリメイクって仲間モンスターがスライムだけになったんだっけ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:16:50 ID:zYC6Let+0
DS版ドラクエ6とかいう仲間モンスタースライムのみ、BGM微妙のガッカリゲー
グラは良かった
グラは良かった
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:17:33 ID:G5rZkhzu0
>>15
あと会話システムも新しく導入されてなかったっけか
あと会話システムも新しく導入されてなかったっけか
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:17:18 ID:xS5O0zNc0
スフィーダのたてが叩き直せない仕様とクリアしてもバーバラが預けられない仕様をちゃんと忠実に再現してやったというのに
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:17:21 ID:O/QU7Hs10
ドラクエって今も技術力大して上がってないからリメイクしても変わらんよ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:18:16 ID:O3xAeIOvr
再リメイクしてもテリーはテリーなんだから(´・ω・`)
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:18:57 ID:ly/1uk/z0
思い出す
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:19:44 ID:ncZTmyLl0
仲間スライム酷評されてるけど、はぐれメタル簡単に仲間に出来るからそんなに悪くないと思うんだけどな
これをヌルゲーと呼ぶなら5でもやってろ
これをヌルゲーと呼ぶなら5でもやってろ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:20:11 ID:LIjlzByk0
追加のエンドコンテンツがないのはガッカリだけどリメイク版そんな悪くないぞ
5だって大差ないし
5だって大差ないし
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:21:26 ID:zjOdSUIZ0
ドラクエのDS版は5も6もリメイクじゃなくて移植だよね
PS2版5はリメイクだと思うけど
PS2版5はリメイクだと思うけど
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:22:20 ID:YoEwzmnKa
仲間会話追加は好評だったと思うが
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:25:33 ID:O/MwFFXM0
DS版は賛否あるのかもしれんがそもそも今更DSでやろうとは思わん
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:30:43 ID:+9I0Lner0
>>34
3DSでも出来るからそこまで古いイメージ無いけどな
ドットゲーならDSでも十分だし
3DSでも出来るからそこまで古いイメージ無いけどな
ドットゲーならDSでも十分だし
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:26:04 ID:6HB1ckM7d
とりあえずメラミ習得難易度上げろ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:33:13 ID:zjOdSUIZ0
6の仲間モンスター削除は容量の都合だと聞いた(違ったらごめんね)
1+2、3、4、5と来て6だけマトモなリメイクされてないの悲しいね
1+2、3、4、5と来て6だけマトモなリメイクされてないの悲しいね
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:33:27 ID:1/3QIe4g0
人間の仲間の耐性も全部なくなったんだっけ
ミレーユが混乱してびっくりした覚えがある
ミレーユが混乱してびっくりした覚えがある
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:35:33 ID:qVx9gFv10
5をもう一度高画質でリメイクして欲しい
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:38:19 ID:O/MwFFXM0
6は容量と時間の都合でカットされたエピソードや設定があるんだから、リメイクではそれを含めて作り直してほしいもんだがな
仲間モンスター削除については俺はそんなにネガティブな印象は無い
そもそも転職や特技についてももっと思い切った変更加えても良いと思う
仲間モンスター削除については俺はそんなにネガティブな印象は無い
そもそも転職や特技についてももっと思い切った変更加えても良いと思う
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:39:38 ID:9GZlWFQq0
俺ドラクエやったことないんだけど
知り合いの生粋のドラクエオタクが一番良かったの3と6って言ってたわ
3はなんとなくわかるんだけど6って何がどう良かったんだろうか
テリーが出てくるってことくらいしか知らんのだが
知り合いの生粋のドラクエオタクが一番良かったの3と6って言ってたわ
3はなんとなくわかるんだけど6って何がどう良かったんだろうか
テリーが出てくるってことくらいしか知らんのだが
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:48:51 ID:/ghLv2twd
>>48
何がどうって言うのは長いから省くけど
実際にやってみたらすぐ理解出来るレベルで他のドラクエより圧倒的に面白いよ
個人的には評価の高い3を遥かに凌駕する面白さだと思ってる
何がどうって言うのは長いから省くけど
実際にやってみたらすぐ理解出来るレベルで他のドラクエより圧倒的に面白いよ
個人的には評価の高い3を遥かに凌駕する面白さだと思ってる
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:56:03 ID:G9mNkkOT0
>>48
単純に特技の追加で戦術の幅が増えた
特技コスパ良すぎ批判も多いけど、それ以前のドラクエの攻撃呪文がそもそもコスパが悪くて、MP温存のために戦闘では回復以外ほとんど呪文使わないプレイヤーも多かったはず……ひたすら武器で殴る単調な戦闘からの脱却という意味で6は革命的と言えた
その反動で攻撃呪文がますます使われなくなったが
ちなみにナンバリング最新作の11はそのへんのMPバランスよく考えられてて、レベルアップでMP回復したり長めのダンジョンでは回復ポイントあったりでむしろガンガンMP使うべきなバランスになってる
ただ11はそもそも敵が弱すぎるという欠点があるが
単純に特技の追加で戦術の幅が増えた
特技コスパ良すぎ批判も多いけど、それ以前のドラクエの攻撃呪文がそもそもコスパが悪くて、MP温存のために戦闘では回復以外ほとんど呪文使わないプレイヤーも多かったはず……ひたすら武器で殴る単調な戦闘からの脱却という意味で6は革命的と言えた
その反動で攻撃呪文がますます使われなくなったが
ちなみにナンバリング最新作の11はそのへんのMPバランスよく考えられてて、レベルアップでMP回復したり長めのダンジョンでは回復ポイントあったりでむしろガンガンMP使うべきなバランスになってる
ただ11はそもそも敵が弱すぎるという欠点があるが
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:58:07 ID:O/MwFFXM0
>>64
ドラクエはMP回復手段が少ないしMP回復アイテムはすげー貴重品なんだよな
ドラクエはMP回復手段が少ないしMP回復アイテムはすげー貴重品なんだよな
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 18:02:38 ID:9GZlWFQq0
>>64
ほうほう凄いわかりやすいサンクス!
なるほどだからこそ歴代シリーズを順にプレイしてきた人ほど6での戦闘の革命に感動出来たって感じなのか
そりゃ当時を知らんとわからんだろうな
ほうほう凄いわかりやすいサンクス!
なるほどだからこそ歴代シリーズを順にプレイしてきた人ほど6での戦闘の革命に感動出来たって感じなのか
そりゃ当時を知らんとわからんだろうな
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:40:49 ID:+l5bvzR20
仲間になるモンスター減らしたのはなんだったの結局
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:43:58 ID:O/MwFFXM0
>>50
本当のところは知らんけど、元々6は人間キャラだけでバランス取れてたから仲間モンスターはおまけみたいなもんだったし不要と判断したのかもな
ただ、そのせいで魔物使いが魔物マスターとかいう意味不明な職業になってたのは手抜きを感じたが
本当のところは知らんけど、元々6は人間キャラだけでバランス取れてたから仲間モンスターはおまけみたいなもんだったし不要と判断したのかもな
ただ、そのせいで魔物使いが魔物マスターとかいう意味不明な職業になってたのは手抜きを感じたが
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:46:28 ID:9UbYiqo6a
>>50
5で好評だったから残してたけどオマケみたいなもんだし
そもそもいらないって意見もあった
5で好評だったから残してたけどオマケみたいなもんだし
そもそもいらないって意見もあった
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 17:43:55 ID:cYZtWYm+0
バーバラ救済ルート実装してほしい
コメント
DS版不評だけど、仲間会話だけでも物凄い楽しいぞ
キャラのいろいろな面が見えるからね
>>26
こいつ本当にプレイしたのか?
5なんてデボラが追加されてるのに
リメイク5で仲間になるモンスターは最初に訪れた時点で仲間にするまで先に進まない縛りしたからリメイク6の仲間モンスター削除は英断と判断したわ
DS版はアモスとのパーティー内の会話が面白かったってよく見るな
スライムとドランゴ以外のモンスター削除するぐらいならリメイク以降の3(オルテガ蘇生)・4(賛否あるが追加シナリオ)・5(過去のパパスイベ、デポラなど)みたいに追加イベントとかを実装してほしかったわ
7以降も追加要素あるのになんで6だけショボいんや
6は人間キャラだけで十分で仲間モンスターはいらなく感じた
※1
わかる
会話無いとかもう考えられないぐらい会話に価値を感じた
※1
元々魔物使ってなかったから会話があるだけでDS版は価値があると思ったな
欲を言えば職業をもう2~3程増やして欲しい所だけど
仲間モンスターいらないとか言ってる奴はゲーム性よりも仲間キャラの魅力の方を求めてしまっているからお話にならないんだよな
できることが多い方がゲームとして面白いに決まってるし、ドラクエ6の魅力はシリーズ屈指の自由度の高さと懐の深さ
仲間モンスターなくした時点でその自由度の一端が欠落してるんだよ
※9
まあお前がそう思うのは勝手だが他人にそれを押し付けんなや
DSの6リメイクは絶対許さない。
会話楽しめは勝手な押し付け。
あったものを無くすとか論外。
会話は最高によかった
でもそれはそれとして思い出すが消えたのは残念だった
最初から覚えてるチュートリアルのセリフの最後にムドーのセリフでビビらされるの大好きだった
※9
仲間との会話ができるのもゲームとしてできることが増えてるし、思い入れができてメンバー選びに影響出るやん。
自分の視点が全てだと思わない方が良いよ。
DSの6〜8のリメイクはいらないもの付け加えて、良かったのが削られててガッカリしたわ
FFのピクセルリマスターしたから今度はドラクエピクセルリマスターで。
6はスイッチでリメイクされると思うけどなぁ
今後のドラクエはスイッチがメイン(独占?)なんだし、この巨大なスイッチ市場をスクエニが逃すわけないし
3リメイク⇒12⇒6リメイクまでは現行のスイッチで出るんじゃなかろうか
8リメイクは次世代スイッチで大幅なリメイク(驚異的なグラフィック)で作りそう
その前に9をだな…
仲間モンスター削除は残念だったなぁ
でも会話システムはとても楽しかった
リメイクしかやってないから仲間モンスターには何の不満も無い。
会話システムはアモスが面白かったわw
俺はミレーユの会話が凄く良かったな
印象がクールなお姉さんから優しいお姉さんに変わったわ
仲間モンスター削除はあったものを削ったわけだから不満が噴出するのは当然と思うけど、オリジナル版の時点で仲間モンスターシステムは入れるべきではなかったと思うわ
転職システムとの食い合わせが悪すぎる
※20
猫やいろいろな動物に話しかけるの可愛いよね
「ネコさん、こんにちは」って
ホイミン スミス ロビン2 ドランゴ キングス
仲間に出来た時の嬉しさ 愛着も湧くしね
グラと音楽も含めてSFC版が至高よ
堀井自身が6に思い入れ無いから無理だろ
失敗作だと思ってる
5や7はインタビューでよく語るし、リメイクも追加要素に前向きだったのに
6だけ特になし
※13
だからといって仲間モンスター削除する理由にはならんね
それで愛着わいた奴が人間キャラ使えばいい話
次は両方入れればいいんじゃない?
※25
削除する理由にならんのは同意するけど、会話システム<モンスター仲間システムって言う意見も絶対的なものじゃないってこと。
まあ理想的にはどちらも実装されたリメイクなんだろうけど、俺は6はにんげんきゃらの
※25
27の続き
俺は6は人間キャラの個性が強い作品だと思うから、仲間会話システムでそこを掘り下げてくれたDSリメイクを高く評価してる。
DS版は仲間パーティーの会話が良かったね、愛着もわくしキャラがよりたってた。
人間の耐性なくしたのだけが?だったが…キャラの個性をもっと生かしたいのに。
6と言う作品自体にモンスターを仲間にする要素がいらなかった。
オリジナルをリアルタイムでやった時にそう思ったしリメイクで削られたのは妥当。
※29
別意見として、あれはコレクション要素として楽しかったかな
キラーマシン2とかランプの魔王が仲間になるの結構な満足感あるし
実際使えるキャラかどうかあまり真剣に考えてなかったが、とりあえず気に入ったのを選んで連れ回すのもよかった
6はこれまでと雰囲気の違ったモンスターが大量に追加されてかつ敵方は初めてアニメーションするようになってたから、なおさら魅力を感じてたわ
出没地点限られるから難しいけど、いどまじんとかも仲間にしたかった
※28
個性を活かせる会話システムのメリットに関して異存はないけど、モンスターなんていらない、人間キャラ使えばいいじゃんみたいな人がいるからモヤモヤするんだよな
そもそもあったとしてもデメリットがまったくない、むしろ遊びの幅が広がるものを「いらない」と思ってしまうのが浅はかだし、そう思うのは単にシステムを有効活用しなかっただけ
5でストーリーの流れ的にビアンカ選ぶのが自然だからフローラはいらないと言ってるのと同じってことに気づいてほしい
※32
君の意見も同意する部分はあるしモンスター仲間システムもあった方が良いとは思う。
ただ、モンスター仲間システムが削除されたことに憤る人たちは、仲間会話システムを貶すのをやめた方が良い。
自分がその部分を楽しめなかったからと言って、決してできが悪くないものを貶すのは愚行。
それを楽しんでいる人から逆に噛みつかれて当然。
※33
会話があるからモンスターはいらないとかいう浅はかな連中にもの申してるだけで、俺も会話システムはあった方がいいと思うよ
そもそも会話システムが仲間モンスターに代わるシステムってわけでも両立不可能なわけでもないし
ただ、今後リメイクすることがあるなら仲間モンスター復活は絶対にしてほしいし、DSの仕様のままでは叩かれるのもやむなしとは言いたい