元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1542112998/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 21:43:18.37 ID:YCqxyG0F0.net
あの飽きなさはなんなのか
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 21:56:25.24 ID:nhdTUoxT0.net
>>1
製作者に愛がこもってるんだろうね
製作者に愛がこもってるんだろうね
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 21:45:28.65 ID:zbeynGx70.net
ずっとやってられるシューターはスプラトゥーンだけだな
次点でシージ
次点でシージ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 21:45:57.95 ID:dkUo+/Nz0.net
任天堂はプレイの楽しさや面白さを重視してるからだろう
ほぼユーザーのことしか考えてない
ほぼユーザーのことしか考えてない
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 21:53:20.59 ID:z+k0mI2n0.net
>>4
マリオデ遊んだ人なら分かると思うけど、本当にあれはユーザーへの愛が詰まってて大好きなタイトルだわ
マリオデ遊んだ人なら分かると思うけど、本当にあれはユーザーへの愛が詰まってて大好きなタイトルだわ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 21:47:16.39 ID:ZqWpJxH90.net
細部まで拘ってるからかな?
なんか無駄にいきなり音でかくなったり、光とかのエフェクト激しい刺激が強すぎるゲームは疲れる
なんか無駄にいきなり音でかくなったり、光とかのエフェクト激しい刺激が強すぎるゲームは疲れる
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 21:47:39.39 ID:KKHDAVbNd.net
リアル路線じゃないのが大きいかも
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 21:48:15.25 ID:hwIeoiHP0.net
テンポが良い
いつでもやめられるからこそいつでも始められるしいつまでも続けられる
いつでもやめられるからこそいつでも始められるしいつまでも続けられる
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 21:51:21.90 ID:/xzNOG9ed.net
体験の核というか本質というか
言い換えるとゲームデザインになるのかな…
それがしっかりしてるからブレない
安定して楽しめる
言い換えるとゲームデザインになるのかな…
それがしっかりしてるからブレない
安定して楽しめる
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 21:51:47.72 ID:z+k0mI2n0.net
やっぱファミコンからずっとゲーム作ってるからな
どういう仕掛けにしたらプレイヤーが楽しんでくれるか、どういう仕様にしたら長く遊んでもらえるか
全部多分知ってるんだろうな
どういう仕掛けにしたらプレイヤーが楽しんでくれるか、どういう仕様にしたら長く遊んでもらえるか
全部多分知ってるんだろうな
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/14(水) 02:54:32.26 ID:oZM9Ty1/d.net
>>13
それを言うならファミコンどころかビデオゲーム創世記以前からだ
トランプ作ってた頃から色々考えてる
それを言うならファミコンどころかビデオゲーム創世記以前からだ
トランプ作ってた頃から色々考えてる
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 21:53:02.29 ID:fReh88l6a.net
サードは販売戦略的に旬を作るけど
任天堂のソフトはいつ買ってもいつでも楽しめるからな
任天堂のソフトはいつ買ってもいつでも楽しめるからな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 21:54:34.24 ID:hwIeoiHP0.net
ゲームらしい
他のメーカーはゲームっぽく見えないようにしてるが任天堂はずっとゲームらしいゲームを作ってる
他のメーカーはゲームっぽく見えないようにしてるが任天堂はずっとゲームらしいゲームを作ってる
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 21:55:09.58 ID:IdIvUPSo0.net
確かに謎だな…ふとやりたくなる魔力があるというか何というか
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 21:57:15.86 ID:hwIeoiHP0.net
製作者が自分の趣味や夢と仕事を混同してないから
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 21:59:44.68 ID:aaLCBPwsa.net
マジレスすると一定数は飽きて抜けていってる
でも新規が入るからトントン
でも新規が入るからトントン
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 22:00:37.05 ID:O8lEV6QJd.net
ゲームらしいゲームって表現がピッタリだな
任天堂は昔からずっとゲームらしいゲームを作ってる
たまにそれが変なところまでいったりもするがw
今の業界はゲームらしくないゲームが主流になってる
最近は少しその方向性から脱してる気もするが
任天堂は昔からずっとゲームらしいゲームを作ってる
たまにそれが変なところまでいったりもするがw
今の業界はゲームらしくないゲームが主流になってる
最近は少しその方向性から脱してる気もするが
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 22:02:05.74 ID:xG8V0x5l0.net
マリオカートが一番わかり易い
ゲームデザインが際回ると寿命はひたすらに長くなる
ゲームデザインが際回ると寿命はひたすらに長くなる
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 22:08:49.35 ID:y7qj1N0qx.net
基本シンプルでとっつきやすいのがいいよな、しかも飽きさせない仕組みが満載
ストーリーを語るのがメインのゲームだとクリアーしたらすぐ売られるけど任天堂のゲームはそういうのとは対極にある
ストーリーを語るのがメインのゲームだとクリアーしたらすぐ売られるけど任天堂のゲームはそういうのとは対極にある
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/14(水) 08:54:37.30 ID:odfkFOJ80.net
>>33
なるほど、たしかにストーリーものは寿命が短くなるだろうね
任天堂があまりストーリーものを出さないのは、そういう理由もあるのかな
なるほど、たしかにストーリーものは寿命が短くなるだろうね
任天堂があまりストーリーものを出さないのは、そういう理由もあるのかな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 22:15:35.49 ID:P0+BJZ7ya.net
マリオカート「Wii」がこの四半期で4万売れたという恐怖
後継作何本出たと思ってんねん…
後継作何本出たと思ってんねん…
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 22:18:42.57 ID:QFLx/X3q0.net
単に子供たちが多いからだろう
ジワ売れみたいな現象も子供たちが起こしてるわけだし
任天堂の大人ユーザーは任天堂ソフトだからって子供たちみたいに
何ヶ月も同じソフトで遊んでないはず
ジワ売れみたいな現象も子供たちが起こしてるわけだし
任天堂の大人ユーザーは任天堂ソフトだからって子供たちみたいに
何ヶ月も同じソフトで遊んでないはず
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 22:22:27.52 ID:5+etTfb40.net
基本的に任天堂ファーストのソフトはレベル制を導入してないね
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/14(水) 01:55:46.34 ID:8X+g7AK30.net
スプラみたいな手厚いアプデされたらやめるという選択肢なくなるわな
ゼノ2も追加要素が質量共に素晴らしかった
長く遊べるから任天堂のソフトは中古に流れにくく価格安定してるんだよね
ゼノ2も追加要素が質量共に素晴らしかった
長く遊べるから任天堂のソフトは中古に流れにくく価格安定してるんだよね
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/14(水) 05:01:27.94 ID:FkA+NDSDa.net
ゲームバランスやレベルデザインが本当に優秀で何度遊んでも面白い様に出来てる
斑鳩やファイナルファイト、ケツイにも同じ事が言える
斑鳩やファイナルファイト、ケツイにも同じ事が言える
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/13(火) 22:26:42.48 ID:u3ai9/foa.net
未だにファミコンのマリブラやスーマリ1遊ぶし本当長く遊べるゲーム作ってるよ
コメント
任天堂はもとよりオモチャ屋だからそれと同じでユーザーが楽しんでもらえる物を作ってるからじゃない?
発売後30年以上どころか、既にNewシリーズが出てから10年以上経つというのに、いろんな媒体で再録される度になんだかんだでやりたくなるしやってしまうFCスーパーマリオブラザーズとかいうレジェンド
山内家代々100年以上続く娯楽の会社だから
switchで出たマリオデ、ブレワイ、マリカ、スプラ、ゼノブレに続き来月にはスマブラが出るぞ!
スプラは1000時間は遊んでる
スマブラもそのくらいは余裕で行けそう
ずっと遊べるぞ
スプラはマジでやばい
もう飽きたい
ダクソ買ったのにプレイする時間がない
コメ24
マジレスすると一定数は飽きて抜けていってる
でも新規が入るからトントン
その抜けたひとが戻ってくる
いや。飽きるよ。
んで数ヶ月後にまたプレイする。
毎回こんな自己陶酔な話題しかないのか。ネタ切れだから苦労してるのはわかるけど。
※5
※6
うむ、飽きるよな
また遊びたくなるから売らないけど
ずっと長く遊んでるけど飽きる
まず記事タイトルがほんと気持ち悪いのどうにかして
普通に飽きる奴だって大勢いるし
任天堂ってブランド名が付いてると新規ユーザーが入ってきやすいからバランスが取れてて常にコミュニティーが賑わってるってこと
※6
人はそれを飽きるとは言わない。
元スレ見たけど 【徹底討論】なぜ任天堂のゲームは賞味期限が長いのか
のタイトルやん 全然意味合い変わってくるじゃねぇか
けどお前ら任天堂持ち上げる記事大好きじゃん
※9
まとめって意味わかる?
※13
分かるほどの脳みそを持っていたら
こんなとんちんかんな事は書かないよ
マジで9は気持ち悪すぎる
いくらなんでも宗教的過ぎない?
任天堂のゲームは丁寧に作られてるから長く遊べる傾向にはあるけど妄信的な発言はやめてくれ一切批判を受け付けない空気は息苦しい
被害妄想じゃないかなぁ
はちまとか行けば?好きなだけ批判できるぞ
>>50
中古になっても割りと価格安定してるけど別に中古市場に流れにくいって分けでも無い
いや飽きるだろ。ただ、丁寧に作られてるから1時間とかで投げるみたいなユーザーはいないわな。
他社作品と比べて飽きにくいってわけじゃないけどふとしたときにやりたくなるから売りたくないゲームは確かに多い
newマリオ2の社長が訊くで手塚さんが長く遊んでもらうように作ってるって言ってたし、やっぱそういう風に意識して作ってるんだろうね
売れていますと言われて…ってのに近しい方がいますね
鏡を見て「ああ、僕はどうしてこれ程までにイケメンなのだろう…」って自分に酔うのと同じレベルで気色悪い
ここは任天堂寄りってだけで所詮はまとめサイト
捏造記事書かない以外はお前らの嫌いなはちまと同じ
※23
捏造やFUDがないならはちまと違うね
※23
嫌なら見なければいいのでは
※23
っていうか、はちま民はソニーと自分を同一視してるんだろうか。
そうでもなけりゃ、こんなとんでもないこと思いつかないだろうに。
荒らしてばっかりでさ、ゲーム遊ばないの?
おめーがゲーム作ってるわけじゃないのに自分に酔うとか自画自賛とか頭おかしすぎて草
※23
決定的な差で草
※23
「どうして僕はこれほどまでにイケメンなのだろう……」
ファン(女性)とハグ会開いたり、製作スタッフの寄せ書きをゲーム購入者に送りつけたり、「俺ら陽キャなんで^^」って陰キャキョロ充特有の発言したり、ゲーム内に自分の好きなブランドの服着せた男キャラを作って贔屓の女キャラと絡ませたりして自分に酔ってるクリエイターさん達は確かに実在しますね
任天堂内ではそういう人の話あまり聞かないけどね
他コメにもあるけどちょっと違うよ。
かなりじっくり目に遊んで、そのうち飽きる。が、そのうち無性にやりたくなって新作も当然のように買ってしまう
どうぶつの森なんか新作出ないけど何回飽きてはもう一度初めてを繰り返していることかw
考えてみればモンハンも同じだな。
快感成分多めなのかも
※11
あぁ、だから内容と違う本文があったりするのか
ちょっとは考えてタイトルつけてほしいよ
せめて「遊び続ける」じゃなくて「遊ばれ続ける」だよな
これじゃ個人レベルの話になるよね
※9
そんなこと言ってたらどんなお題にも書き込みができなくなるぞ?嫌なら読まなければいいだけだ。んで、飽きるっていう人も勿論いるけど極少数だから気にすることはないレベル。