元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554124038/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:07:18.09 ID:kGPnT7B70.net
任天堂ならではのゲームはすでに満たされてるし足りない分野にもっと投資を。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:08:15.60 ID:+hpW/KeIa.net
モノリス拡大していってるじゃん
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:09:28.87 ID:xLYe2PtL0.net
モノリスが拡大しつつあるけどまだ足りないね
第二の任天堂と呼べるところを作ってほしいわ
第二の任天堂と呼べるところを作ってほしいわ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:10:30.79 ID:0fWrmOcha.net
モノリス拡大してるがRPGは一つだけだからな
もっとライン増やさないと
もっとライン増やさないと
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:11:58.14 ID:kGPnT7B70.net
モノリスだけだと2・3年に一本くらいだろうからRPG作れるスタジオをもう一つくらい欲しいところ。
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:12:09.96 ID:anaXiHRY0.net
なぜかRPGから除外されるポケモン
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:14:52.89 ID:+hpW/KeIa.net
モノリス拡大して3ラインぐらいでRPG開発してくれたら最高なんだが
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:15:49.57 ID:aE6g0YWC0.net
もうRPGの拡充はいいよ
もっとアクションアドベンチャーとかホラーとか増やせよ
もっとアクションアドベンチャーとかホラーとか増やせよ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:16:03.96 ID:/GWVMLL00.net
いやサードに頑張ってもらえよ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:19:52.16 ID:eqhPb1Ooa.net
ポケモン、ゼノシリーズ、FE、マリオRPG
シリーズもので4つも生き残ってるメーカー他にないんだけど?(´・ω・`)
まだ増やせと?
シリーズもので4つも生き残ってるメーカー他にないんだけど?(´・ω・`)
まだ増やせと?
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:27:16.69 ID:37TnewUna.net
>>11
3Dゼルダも任天堂分類だとアクションアドベンチャーだけど、
ARPGだと思うよ
特に、BOTWは完全にARPGだろう
経験値でのレベル制はないけれど、RPG=レベル制じゃないしな
3Dゼルダも任天堂分類だとアクションアドベンチャーだけど、
ARPGだと思うよ
特に、BOTWは完全にARPGだろう
経験値でのレベル制はないけれど、RPG=レベル制じゃないしな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:20:32.87 ID:reV7PeWid.net
中堅レベルじゃなくて300万以上狙える大作RPGは作って欲しい
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:21:25.37 ID:eqhPb1Ooa.net
ぶつ森もRPGだし
ゼルダも人によってはRPG扱いしてるな
ゼルダも人によってはRPG扱いしてるな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:42:00.39 ID:ILRZe2HVM.net
>>13
むしろぶつ森は正しくロールプレイを楽しめるゲームだよね
むしろぶつ森は正しくロールプレイを楽しめるゲームだよね
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:23:15.54 ID:OnpoyfEz0.net
マザーを起こせばいいんだよ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:24:08.80 ID:fiqEZi7tp.net
ないものを追い求め始めると既に持ってるものが疎かになるよ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:24:34.46 ID:xH/HOIadd.net
ほっといてもドラクエ来るしな
個人的にはWizardryの版権掘り起こしてもらえたら嬉しいが
個人的にはWizardryの版権掘り起こしてもらえたら嬉しいが
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:30:10.12 ID:xxV6KyLdM.net
つまりラストストーリー完全版を
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:30:31.83 ID:tPedAyhm0.net
RPGなんていまや斜陽ジャンル
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:32:02.56 ID:7Z7KQ5fo0.net
国内でRPGと言ったらポケモンドラクエの2強であとはその他って感じなのがマズイ、FFが次にいたはずなのに
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:34:00.38 ID:+hpW/KeIa.net
黄金の太陽リメイクしてほしい
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:34:15.77 ID:ZENl0yPx0.net
それ昔から思ってたわ
まあ、Wiiで独自路線に進んで一時的に上手くいってから、JRPGよりもギミックで新規マーケットを開拓しよう、って方向になったんだろうけど
しかし大成功したWiiが短命に終わった時点で、JRPGラインナップの強化に着手すれば良かったんじゃ?と個人的には思う
まあ、Wiiで独自路線に進んで一時的に上手くいってから、JRPGよりもギミックで新規マーケットを開拓しよう、って方向になったんだろうけど
しかし大成功したWiiが短命に終わった時点で、JRPGラインナップの強化に着手すれば良かったんじゃ?と個人的には思う
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:41:15.34 ID:LIsg/SjE0.net
>>31
ファミリーは充分集めたから、さぁ次はどうするって段階で、集め切ったことに気付かずに更にファミリー層集めようとしてる感じだったな
ファミリーは充分集めたから、さぁ次はどうするって段階で、集め切ったことに気付かずに更にファミリー層集めようとしてる感じだったな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:38:02.99 ID:SXE5yL6T0.net
もうRPGが覇権だった時代は終わってるから
そんな金かけても割にあわん
そんな金かけても割にあわん
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:43:20.45 ID:IAr67vOma.net
やっぱスイッチ独占の大作RPGとか欲しいな。
そういうのさえ揃えば隙もなく完璧。
そういうのさえ揃えば隙もなく完璧。
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:48:11.61 ID:4QOXEiTk0.net
>>39
Switchでmmoやりたいよぉ
Switchでmmoやりたいよぉ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:59:45.76 ID:bsxmsTSu0.net
>>41
つDQ10
つDQ10
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:51:26.12 ID:RfRNS73w0.net
アトラスが女神転生5をもっと早くリリースしてくれればな
後はスクエニ浅野がBDFFよりの新作を出してくれればRPGは十分かもな
後はスクエニ浅野がBDFFよりの新作を出してくれればRPGは十分かもな
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 23:01:53.58 ID:LIsg/SjE0.net
>>43
そこら辺がコンスタントに出てくれてたら、だいぶ溜飲は下がってた気はするな
アトラスは他にも世界樹はもちろん、ノーラやラジヒスみたいな変化球も期待できればいいんだがなぁ
開発遅すぎてちょっと当てにならんね
そこら辺がコンスタントに出てくれてたら、だいぶ溜飲は下がってた気はするな
アトラスは他にも世界樹はもちろん、ノーラやラジヒスみたいな変化球も期待できればいいんだがなぁ
開発遅すぎてちょっと当てにならんね
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:52:22.69 ID:hRZrmm1+M.net
ポケモンFEゼノブレイドに今ARPGも作ってるだろ
これ以上増やしたらサードの居場所が無くなるな
これ以上増やしたらサードの居場所が無くなるな
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:57:50.01 ID:j6Q2qmXC0.net
コアゲーはあと2、3本は欲しい
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 23:10:00.10 ID:IAr67vOma.net
大作感のあるゲーム出るだけで盛り上がるからね。
そういうのがもう少し増えたらね。
そういうのがもう少し増えたらね。
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 23:21:28.79 ID:w5xQK5n60.net
幻影異聞録をシリーズ化してくれ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 23:24:01.24 ID:ttQg52D/0.net
モノリスやらいろいろやってると思うが
これ以上やるとなると日本のソフト企業大合併して吸収するくらいの勢いにならんか?
これ以上やるとなると日本のソフト企業大合併して吸収するくらいの勢いにならんか?
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 00:32:21.75 ID:9sxM2y9u0.net
もう少しコア向けの大作増やせたら無敵なのになあ
サードを呼び込めないならそういうのを自分で用意するしか
サードを呼び込めないならそういうのを自分で用意するしか
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 00:49:35.11 ID:B4pOlNC/a.net
>>68
コア向けって、要するにニッチってことだから、
そこを増やしても無敵でもなんでもないなw
コア向けって、要するにニッチってことだから、
そこを増やしても無敵でもなんでもないなw
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 00:53:07.42 ID:9sxM2y9u0.net
>>71
ニッチに思えるのはそういうユーザーが定着してないからじゃないか?
他のハードじゃそういうソフト売れるんだし
カジュアルユーザーはすでに獲得できてるんだし
あとはそういうコアユーザーも開拓できたら無敵だろう
ニッチに思えるのはそういうユーザーが定着してないからじゃないか?
他のハードじゃそういうソフト売れるんだし
カジュアルユーザーはすでに獲得できてるんだし
あとはそういうコアユーザーも開拓できたら無敵だろう
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 00:54:26.98 ID:06NPibada.net
とりあえずモノリスの新作まだか?
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 01:00:48.75 ID:+B9k9Haw0.net
RPGはモノリスだけでいいから、零の新作オネシャス
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 01:15:11.64 ID:ZZpIvNZz0.net
零シリーズはよ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/01(月) 22:57:29.40 ID:IAr67vOma.net
サード居場所と言うならむしろ任天堂がRPG作った方がRPG好きの人増えてサードのRPGも売れやすくなるんのでは?
スイッチで横スクとかのインディーゲーが売れるのってそういうのもあるんじゃないかな。
スイッチで横スクとかのインディーゲーが売れるのってそういうのもあるんじゃないかな。
コメント
ポケモンはRPGじゃなくてポケモンというジャンルだと思うの
サードの居場所なんて作る必要あるんですかね
全部自力でやればいいよ
wiiでRPGに力を入れてたのはもう忘れられた・・・?
RPGはブラウザゲー、スマホゲー等に拘らなければ、いくらでもあるからなあ…。
そもそも国内の場合、RPG作ろうと思うとどうしてもFFかDQの影響受けちゃって、
目新しさだすの難しいし。
たしかにRPGもっと欲しいけど、任天堂はアクションゲームが得意なメーカーだから本当はサードに期待したいところなのだが
モノリスに過度な期待をせざるを得ない状況だな
RPGじゃなくてもコア向けの大作をもっと作るべきだね
せっかくゼルダでコア層の信頼を得られたのに、次が続かなかったのはもったいなかった
ポケモンは、こないだのポケモンダイレクトでもRPGって言われてたような。
個人的には、ラボやARMSみたいに
任天堂みたいにチャレンジャーなサードがほしいけどね。
※3
任天堂発売でジャンルとしてRPGと区分けされてるのはゼノブレイド、ラストストーリー、パンドラの塔と3本しかなかったから力を入れてたとは言えない
ポケモンは、まあ、そうだが
ここで期待されてるのはドラクエみたいな奴じゃない?
オリエンタルブルー、黄金の太陽は好きだったな
和風RPGも少ないから攻めるのありかも
マザーは本当に続編遊びたいわ
ここまで愛されるRPGもなかなか無い気もする
作者が変わればテイストも変わるが、雰囲気と言うかマザーライク的なRPGってあまり無い気がするので
この方向性で新規タイトル作っても良いよ
ワーク×ワーク買っちゃったわ
ポケモンはパッケージの裏に『ジャンル「RPG」』と書かれているので間違いなくRPGだけど、ぶつ森はRPGじゃないでしょ。まあ今年のE3でペーパーマリオの発表があったらいいな。マリルイ?マリルイは・・・今開発しているしてんのかな・・・?マリルイを開発しているアルファドリームさんがHD画面・据え置き機のゲームを出したことがないつまりHD画面のゲームを開発したことがないからな・・・。ワンチャン今開発中?
ただ新規IPぽんと投げてヒットするほど甘くはねえんですよ
今の時代、RPGとかツクール製ウディタ製でフリーで安価で
ごろごろ転がっているからほんとに革新的な何かではないとだめ
それこそGC、GBA、DS、Wiiで色々やった結果
大作RPGなんてそう簡単にできるものではないと分かったしジャンル自体も衰退してるし
それなら任天堂マインドも持ったちゃんと完成させられるタイトルとして
モノリスとゼノに注力するようにしたんだろう
あとはそれこそ幻影異聞録みたいに任天堂のみで遊べるサードとのコラボ系で充実させていけばいい
今RPG欲しがるのて普及効果的にもゲームソフトの進化論的にも袋小路路線だしな
増やすべきって人らは正しいと思うし
言いたいこともわかるけどさ・・・あえて現実言わせてもらうとさ
いつの間にか皆目が肥えちゃって感覚マヒしちゃってるから、どうしても彼らを基準にしちゃってるんだろうけど、口悪いくてすまんがモノリスってあそこちょっとおかしい、バケモノ的だからね?
仮にいくつかスタジオ増えたところでモノリスみたいな凄い技術もった上に志も高い職人集団のスタジオが増えることを期待しちゃうだろうけど、そんなん無理よ
それこそRPGにありがちな、石ころだと思ったらオリハルコンだった!
ボロボロの剣を世界一の鍛冶師ニンテンドが磨くと伝説の剣だった!!なんてないもの
増やす云々と全然関係ない話だけど
ペーパーマリオRPGを復活して欲しい………
そこはサードが頑張ればいいんじゃないかな
せっかくCSも復活する訳だし
オクトラやモノリス新作に金出したりして意欲的にやってる方だと思うけどね
そもそもRPGって具体的にどういうのを指して言ってるんだろ
バリエーションを揃える程度ならともかく
斜陽ジャンルに投資とか任天堂がやるこっちゃないわな
RPGならSLGのほうが好きだな、個人的には
ってことでファミコンウォーズをだ
RPGは好きだが「大作」ねぇ
あやふやな言葉だ
天外魔境やブレスオブファイア等復活しないかなぁ…
ソシャゲーブームに乗ろうとしてブランド破壊したサードRPG…
こういう連中の言うことほど価値のないものはないっていう見本みたいなスレだ
※17
今やRPGはいろんな種類があるけど、RPGの始まりはドラクエから(ウィザードリーかもしれないけど)。典型的なRPGはドラクエ、FF。この元祖の影響で、マザーとかポケモンが生まれている。つまりドラクエのように、自分が攻撃してから敵が攻撃する、これを繰り返す、というシステムを持っているゲームを大体RPGと思っていい。任天堂さんは意欲的にやってるけど、任天堂さん的にはドラクエ、FF並みに売れるRPGを望んでいるのかな・・・?SFCのスーパーマリオRPGは大成功してましたからね。2出ないかな・・・。
Miitopia新作か
※23
意地の悪いことを聞くが
ドラクエは果たして
世界的な大作なのかね?
※19
っウォーグルーヴ タイニーメタル
64、GC路線のペーパーマリオはよ…
アドベンチャーゲームのワンピやパンドラの塔作ってるガンバリオンを傘下にしたら?
RPGやFPSはサードでも満足できるものちょくちょく作ってくれるからな
任天堂は任天堂にしか出せないものが欲しいんだわ
適材適所ってやつよ
※19
どうせならCIV4とか移植してくれないかなあ。あのデススタックで攻め込む方が好き。
>>自分が攻撃してから敵が攻撃する、これを繰り返す、というシステムを持っているゲームを大体RPGと思っていい
なるほどーゼノブレやテイルズはRPGじゃなかったんだな(棒)
自分はそういうコマンドRPG嫌いじゃないし根強いファンも多いだろうけど、今の時代にはウケにくいだろうな
外野は黙ってろとしか
RPGとしては既にゼルダFEゼノブレ (+マリオRPG)と豊富にIP抱えてるんだからそっちのクオリティを優先してほしいわ
コマンド系はオクトラみたいに外注+インディーズやソシャゲで評判良いのを招致してれば十分じゃないかね
アナザーエデンのswitch版楽しみにしてるわ
モノリスのゼノがあるしメガテンが出るやろ
他はキャメロットとアルファドリームか
任天堂のやることに黙って従ってればいいんだよ、意見すんな逆らうな
株主未満のまとめサイトの1コメントに従うことはなかろう
リーカーさんみたいに「従った」と誇るヤツはいるかもだが
今の任天堂に足りないのは、日本製のコテコテのRPGよりもレア社のような個性的な海外セカンドだと思うの。
つまりスターフォックスアドベンチャー2を!
正直、任天堂はRPG向いてないと思うから現状のままでいい。
にん
任天堂に足りない物は、とか考えてくと割りと現代CSに足りない物はになってくな
いやFEあるじゃん
ゼノブレ2発売あたりからモノリスソフトどんだけ拡大してると思ってんだ。
そろそろプラチナゲームズの社員数越えるぞ
JRPGじゃなくてオープンワールドRPGとかFPSみたいな売れ線が欲しいよね
売れ線ジャンルを確保するのもハードメーカーの役割なんだからマルチからハブられるなら自前で用意してよとは思う
エバーオアシスの続編を・・・(小声)
「ダイレクトもっとやった方が良い」
って言ってるのと似てる気がする。(似てるようで似てないかもしれないが)
※43
ほんそれ
ゼルダとかゼノブレみたいなのを最低でも一年に一本くらいは出してほしい
滅茶苦茶言ってるようだけど、サードの大作から毎回ハブられるんだから、これでもまだ全然足りないくらいだわ
ラボなんかに投資してるひまあったらちゃんと自前で大作用意してくれ
※42
モノリスだって今んとこ出してる本数は数年に一本程度の頻度だからなあ
社員数増えるのは良いことだが、増えたなら増えたなりの成果をそろそろ見せてほしい所
要は開発リソースを増やせってことだよな。
全て任天堂がやるなら今の2倍の発売本数が要るんじゃね。
あと上で書いてる人いるけど64時代のレアみたいな
ちょっと毛色の違うゲームを作るところだな。
任天堂派と他のゲーマーの中間をとる感じの。
※46
同意してもらった上で言うのはアレだけどラボはラボで任天堂にしか作れない独創的なコンテンツだから引き続き力を入れてほしいかな
それとは別にハードメーカーとして売れ線・定番も用意してねって考え
大作じゃなくてもいいからRPGはもっとほしい
任天堂の弱みだし、だからモノリスに期待しているんだろうけど
いかんせんモノリスだけじゃあね
昔から任天堂はRPGに弱いとはよく言われたな
MOTHERも糸井氏の持ち込みだし、ポケモンも自社製ではないし
ただ、日本人が先入観で持っているようなドラクエチックでないRPGであれば、海外では時オカとかで十分評価はされているんだがな
とりあえずポケモンやFE風花とかは除外除外で目を反らして何も無い押しなのな
てか任天堂機に出なければ大作とか思い込んでそう DQ11も除外してるし
HDゲームかつ世界観・マップ・ストーリー・キャラ・戦闘・システムそれぞれに力入れなきゃいけないRPGを1年に1本とか無茶をおっしゃる
任天堂どころか世界中のゲーム会社が協力しても無理なレベル
サードにハブられてたのか、任天堂
知らなかったわー
※46
あっそう?
俺はラボで良かったわ(^^♪
大作大作したけりゃPS4買えや笑
宮本いなくてもマリオゼルダつくれるんだから
糸井いなくてもマザー作れそうなもんだけどな
権利的な問題なのか
※56
継続的にリリースしてちゃんと引き継いできたマリオゼルダといっしょにゃできんよ
時間が開きすぎて作る人が変わると新サクラ大戦みたいな惨劇になる
プレイしたいというよりは
ゲハの言い合いに負けないように欲しい
って印象なんだけど
あってる?
※54
なおハブられの判断をする為に、他機種の同時期と比較するのは禁止らしい
プラットフォーマーな以上は責任もってソフト充実させてほしい
今年は去年よりはマシっぽいけど
去年は本当に酷かった
無い物ねだりしてないで
やりたいゲームがあるハードを買えよ
任天堂が無理してまでやる事じゃない
motherは糸井のテキストありきのゲームだから糸井が続編やらないって言っちゃってる以上は無理だろ
というか、ライトユーザーにやってもらうためのコマンド式ターン制RPGが不足している。
RPGが斜陽とか、コマンド式は古いとか言うのは逆で、ライトユーザー向けだったこれらをなくした結果ライトユーザーが離れ、客がいなくなっただけ。
DQだせば売れるのはこれしかない需要もある。
今Switchでコマンド式RPGだせば売れる未来しかないと言うのに
ゼルダで大量にゲーマー層釣ったのに、それに続くものがないせいでそいつらみんな離れたのが痛すぎた
てっきり2018年中には相応の大作が出るものと思ってたのに本当にスマブラしかなかった
相変わらずてめぇの個人的好みを
大衆の意見みたいな言い方してるのがいるな
>>63
DQはコレシカナイじゃなくて単純にブランド力だろ
オクトラや最近eshopに並んだターンバトル時代のFFも頑張ってはいるけど大流行とまではいかなったじゃん
あと今のライト勢の流行ってスプラやフォトナみたいなアクション系だから最近の若い子ほどコマンドRPGには慣れてないぞ
Wiiまでの路線のペパマリ出して欲しい…
発売から一年で出せるものを大作というのか…?
※63
ターンベースドコマンドバトルなJRPGスタイルならスクエニのTRFにフリューのワークワーク、格安で初心者が手に取りやすいケムコのRPGがたくさんありますよ
需要に対して供給が不足してるなら、なんでそれらがコレシカナイ需要で爆売れしないんですかね?
ライトゲーマーがRPG好きっていうのは90年代のRPGブームの幻想をいまだに引きずってるとしか思えない
昔も今もライトゲーマーには直感的なアクションゲームの方が好まれてると思うんですけどね
大作が遊びたいんならそれこそPS4買えば良いじゃん
PS4はそういう需要を満たすようなハード設計なんだから素直に遊びなよ
任天堂1社にそこまで頑張れとか流石に我儘だわ
速いペースでやれやいうても品質管理やアイデア整理などのクリエイティブな面に関する問題があるわけで
それをとちると今のKFPみたいになりかねないわけで
この手の話を進めていくと、スクエニやらその他のメーカーが
開発を止めたタイトルを復活させろ!みたいな、空想話にしかならないんだよね。
古き良きRPGは3D化のあたりで陳腐化しちゃったからなあ……。
何様だよこの無職
MOTHERは3で完結でいいと思う
だたそれとは別に、MOTHERの雰囲気を継いだ新作が欲しいっていうのはある
「大作RPG」っていうのは、ウィッチャーとかホライゾンクラスのをスイッチに、というよりPS3までによく出ていた雰囲気のRPGをって意味なのかな。
PS4でさえ和製のRPGって出てないよね。リマスター除いたら、大きいのはスクエニ以外だと仁王とペルソナ、イースくらいだっけ。テイルズもPS4オリジナルはなかったと思うし、スクエニでも少ない。
ハードの性能が上がったりでいろいろ行き詰まってる感じだよね。
もう割り切ってかつてのシリーズを古いシステムのまま復活させるってのはアリだと思う。スイッチなら特に。
絵面が古臭くてもオクトラみたいに新しい技術で演出するならダサくないと思うし、ストーリーが良くてパラメーター見てニヤニヤできるなら今でも楽しめる自信ある。リマスター物よりはずっとやりたい。
コマンド式ターン制RPGを面白いと思ったことないから、この意見は全然分からん
そういうのがゲーム初心者にいいってのも全然分からん
スプラとかマリオデとか初心者の子供から大人までやってるじゃん
いや「自分がそういうRPGゲーが好きだから、増えて欲しいから、任天堂頑張って欲しい」って言うのなら分かるよ
なんでさも瑕疵であるかのように言う?好きだから増えて欲しいんじゃ!って言えよ
割りと3DSで沢山出て、でも売れなかったジャンルかと思う
メトロイドとスターフォックスをswitch仕様で
ジャンルを狭義で捉えてるとそのうち廃れるぞ。
2Dシューや格ゲーと同じで。
足りない分野にもっと投資をというのはわかる。
でもそれが大作RPGというのがなんか微妙。
投資をするのなら新規IPだろう。
※76
ターン制RPGが面白くないとか頭おかしいな。
あれこそ全ゲーム中の頂点に立つ至高のジャンルだぞ。
ゲーマー名乗らないでほしいわ
※76
心から同意する
ライトゲーマーはアクションのほうが直感的でとっつきやすいんだよね
JRPG全盛期通ってない世代からしても※81見ても新しいものを受け入れられない懐古おじさんしかコマンドRPGなんて望んでないんじゃないか…
オクトラみたいに懐古向けならまだしも、全ゲーマーが望むみたいな口調で言うの謎だわ
>零シリーズはよ
はよ
お願いします
完全新作でなくても3DSの憑いてる手帳とかWiiUの濡鴉の移植でもいいのでお願いします
ほっといても他の日本企業がやりたがる事をあえてやる必要はない
任天堂がやるべき事はもっと色んな人にゲームと触れ合う機会を作ること