元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612675272/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/07(日) 14:21:12 ID:4MecTllL0
64→初の3Dゲーム開発に苦戦
GC→3Dゲームのノウハウを確立して任天堂のゲームの完成系を産み出す
Wii→カジュアル層へのウケを狙いすぎてギミック頼みの出オチゲーを連発しゲームのクオリティが急激に低下
WiiU→初のHD開発に大苦戦
Switch→HD開発に慣れて以前のように大規模なゲームを出せるようになった
GC→3Dゲームのノウハウを確立して任天堂のゲームの完成系を産み出す
Wii→カジュアル層へのウケを狙いすぎてギミック頼みの出オチゲーを連発しゲームのクオリティが急激に低下
WiiU→初のHD開発に大苦戦
Switch→HD開発に慣れて以前のように大規模なゲームを出せるようになった
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/07(日) 15:04:56 ID:G3e1EvpVa
>>1
64とGC逆だろ
苦戦どころかその3Dゲームで世界獲ってるんだが
世界一の開発力だろ
64とGC逆だろ
苦戦どころかその3Dゲームで世界獲ってるんだが
世界一の開発力だろ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/07(日) 15:10:48 ID:hYyaxSDM0
>>6
開発力なんて言葉を使うからおかしく感じるけど、開発のしやすさっとことじゃないの?
64は岩田が生涯悔いを残すほどの難物だったし
Wiiは従来とは異なる文法の面白さを模索しなければならなかったということなら
この序列に疑問を感じない
開発力なんて言葉を使うからおかしく感じるけど、開発のしやすさっとことじゃないの?
64は岩田が生涯悔いを残すほどの難物だったし
Wiiは従来とは異なる文法の面白さを模索しなければならなかったということなら
この序列に疑問を感じない
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/07(日) 15:12:17 ID:4MecTllL0
>>6
64は3Dゲーム一発目にしては凄いけど、完成度は低かったでしょ
GCでより洗練されて丁寧な作り込みで世界を取った
64は3Dゲーム一発目にしては凄いけど、完成度は低かったでしょ
GCでより洗練されて丁寧な作り込みで世界を取った
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/07(日) 22:05:14 ID:jUrBm9Ix0
>>1
そりゃない。特にGC
マリオが60万、ゼルダが80万くらいだっけかな
売り上げが全てってんじゃないけど、任天堂の場合は比例し易いと思う
確かに細やかなUIの向上などはあったけど、納期を優先させた影響で作りかけで出さざるを得なかった
Wiiは過小評価し過ぎ。任天堂のゲームが出来が良いのはもちろん、セカンド性も名作が多い。Wiiは名機
そりゃない。特にGC
マリオが60万、ゼルダが80万くらいだっけかな
売り上げが全てってんじゃないけど、任天堂の場合は比例し易いと思う
確かに細やかなUIの向上などはあったけど、納期を優先させた影響で作りかけで出さざるを得なかった
Wiiは過小評価し過ぎ。任天堂のゲームが出来が良いのはもちろん、セカンド性も名作が多い。Wiiは名機
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/07(日) 14:31:21 ID:hYyaxSDM0
3Dマリオコレクションで驚かされたけど
ジョイコンってWiiリモコンと全く同じ操作をセンサーバーなしでできるんだな
Wiiリモコンは最も優れたコントローラーだと思うから、その操作を使ったタイトルをSwitchでもっと出して欲しい
ジョイコンってWiiリモコンと全く同じ操作をセンサーバーなしでできるんだな
Wiiリモコンは最も優れたコントローラーだと思うから、その操作を使ったタイトルをSwitchでもっと出して欲しい
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/07(日) 15:01:29 ID:SkKCU7G80
性能はPS2より高性能だったGC
ソフトはボロ負けだったけど
ソフトはボロ負けだったけど
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/07(日) 15:58:38 ID:B/qZzMGOp
ニンテンドウ64
・3Dゲームの教科書的作品を確立する。
・マルチタップ無し4人プレイを標準化し、パーティープレイの模索を始めるも、64の性能ではミニゲームが限界。
・ゼルダムジュラの仮面で、デクナッツリンクから戻れないまま詰んだという声を聞き難易度設計を見直すきっかけに。
・数々のいざこざからサードが非協力的に。
↓
ゲームキューブ
・主にマリオ作品のグラフィックがパッケージ絵と遜色無いレベルまで高まり、一つの到達点に。
・マリオカートの4人プレイで60fpsを達成。
・ムジュラの仮面の反省からチュートリアルを丁寧に作り込み、難易度も下げ気味に。
・F-ZEROをSEGAと作ったり、スターフォックスをナムコと作ったり、
コナミにマリオを貸してダンレボ作ったりとサードとの共同開発関係を模索。
・一部ソフトは納期優先の開発を指示された影響で完成度の欠けるソフトも…。
↓
Wii
・念願のマリオ本編の4人プレイ化を実現。
・複数ミス後にお手本プレイを見せたり、ステージスキップさせたりなどの
アシストを充実させる事で、ゲーマーにも歯応えのある難易度と、初心者救済を両立。
・コントローラーの直感化でパーティーゲーム需要が爆発。
・DSから始めたWi-Fiコネクションによるオンラインプレイ対応化も相乗効果を生む。
・ソロプレイゲームばかりのプレイステーション及びサードパーティ作品が太刀打ちできなくなり、市場シェアを奪い返す。
・全盛期は毎月DSとWiiのどちらかの作品が発売されていたほど、2機種両立体制が整っていた。
・マリオカートやスマブラのオンライン化により、ガチ勢のプレイスタイル(ファンキーバイクWiiや終点固定プレイ)を目の当たりにし、
キャラ格差やマッチングルールを見直すきっかけに。
↓
WiiU
・HD開発に苦戦。
・3DSがGC相当のクオリティと作り込みを要したこともあり、Newマリオ2とUの差別化、スマブラ3DSとUのマルチ化などにも苦戦。2機種両立に無理が生じる。
・一方でバンナムとのマリカスマブラの共同開発、コーエーとのFE、零の共同開発、モノリスソフトの覚醒など、スタッフや共同開発会社には恵まれる
・Wii末期から始めたニンテンドーダイレクトの話題性が定着し、PVやDLCの公開タイミングをより効果的にコントロールできるようになり、
E3やTGSに縛られないプロモーションや、スマブラ、スプラトゥーンのような話題性を継続させるソフト開発スタイルを確立。
↓
Switch
・携帯機据え置き機一本化による開発一極集中化。
・恵まれたスタッフ、開発会社の協力によりゼルダBotWの大成功
・あつまれどうぶつの森という、新しい『SNS映えゲーム』の完成
・まさにこれまでの全てのハードの集大成
・3Dゲームの教科書的作品を確立する。
・マルチタップ無し4人プレイを標準化し、パーティープレイの模索を始めるも、64の性能ではミニゲームが限界。
・ゼルダムジュラの仮面で、デクナッツリンクから戻れないまま詰んだという声を聞き難易度設計を見直すきっかけに。
・数々のいざこざからサードが非協力的に。
↓
ゲームキューブ
・主にマリオ作品のグラフィックがパッケージ絵と遜色無いレベルまで高まり、一つの到達点に。
・マリオカートの4人プレイで60fpsを達成。
・ムジュラの仮面の反省からチュートリアルを丁寧に作り込み、難易度も下げ気味に。
・F-ZEROをSEGAと作ったり、スターフォックスをナムコと作ったり、
コナミにマリオを貸してダンレボ作ったりとサードとの共同開発関係を模索。
・一部ソフトは納期優先の開発を指示された影響で完成度の欠けるソフトも…。
↓
Wii
・念願のマリオ本編の4人プレイ化を実現。
・複数ミス後にお手本プレイを見せたり、ステージスキップさせたりなどの
アシストを充実させる事で、ゲーマーにも歯応えのある難易度と、初心者救済を両立。
・コントローラーの直感化でパーティーゲーム需要が爆発。
・DSから始めたWi-Fiコネクションによるオンラインプレイ対応化も相乗効果を生む。
・ソロプレイゲームばかりのプレイステーション及びサードパーティ作品が太刀打ちできなくなり、市場シェアを奪い返す。
・全盛期は毎月DSとWiiのどちらかの作品が発売されていたほど、2機種両立体制が整っていた。
・マリオカートやスマブラのオンライン化により、ガチ勢のプレイスタイル(ファンキーバイクWiiや終点固定プレイ)を目の当たりにし、
キャラ格差やマッチングルールを見直すきっかけに。
↓
WiiU
・HD開発に苦戦。
・3DSがGC相当のクオリティと作り込みを要したこともあり、Newマリオ2とUの差別化、スマブラ3DSとUのマルチ化などにも苦戦。2機種両立に無理が生じる。
・一方でバンナムとのマリカスマブラの共同開発、コーエーとのFE、零の共同開発、モノリスソフトの覚醒など、スタッフや共同開発会社には恵まれる
・Wii末期から始めたニンテンドーダイレクトの話題性が定着し、PVやDLCの公開タイミングをより効果的にコントロールできるようになり、
E3やTGSに縛られないプロモーションや、スマブラ、スプラトゥーンのような話題性を継続させるソフト開発スタイルを確立。
↓
Switch
・携帯機据え置き機一本化による開発一極集中化。
・恵まれたスタッフ、開発会社の協力によりゼルダBotWの大成功
・あつまれどうぶつの森という、新しい『SNS映えゲーム』の完成
・まさにこれまでの全てのハードの集大成
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/07(日) 16:01:12 ID:gj3u7Saw0
GC時代のソフトが一番面白かった気はする
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/07(日) 16:12:23 ID:4MecTllL0
>>12
大体分析通りだけどGCの項目の
>・一部ソフトは納期優先の開発を指示された影響で完成度の欠けるソフトも…。
↑は蛇足だな
GCのソフトは一本一本が作り込みがきめ細かくて完成度が異常に高かったからね
>>13
やっぱりGCが任天堂全盛期だと思うわ
Switchもかなり良いけどGCは凄すぎた
大体分析通りだけどGCの項目の
>・一部ソフトは納期優先の開発を指示された影響で完成度の欠けるソフトも…。
↑は蛇足だな
GCのソフトは一本一本が作り込みがきめ細かくて完成度が異常に高かったからね
>>13
やっぱりGCが任天堂全盛期だと思うわ
Switchもかなり良いけどGCは凄すぎた
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/07(日) 16:27:13 ID:B/qZzMGOp
>>15
申し訳ないが俺は風のタクトのダンジョン数不足や、
トライフォースサルベージ(のマップ解読のためのルピー集め)がどうしても見過ごせない。
マリオカートのキャラ格差が一番酷いのもダブルダッシュだし、
マリオパーティ4〜7、ドンキーコンガ1〜3+ジャングルビートみたいな
シリーズ作品を毎年1本出してたのは無茶だと思った。
マリパ5、6のミニゲームは特に連打ゲーや運ゲーも多くて練り込みの甘さも感じてしまった。
申し訳ないが俺は風のタクトのダンジョン数不足や、
トライフォースサルベージ(のマップ解読のためのルピー集め)がどうしても見過ごせない。
マリオカートのキャラ格差が一番酷いのもダブルダッシュだし、
マリオパーティ4〜7、ドンキーコンガ1〜3+ジャングルビートみたいな
シリーズ作品を毎年1本出してたのは無茶だと思った。
マリパ5、6のミニゲームは特に連打ゲーや運ゲーも多くて練り込みの甘さも感じてしまった。
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/07(日) 16:30:35 ID:V/C57BF60
マリオやゼルダは64の時のほうがGCより評価高いだろ
そのイメージが強いけど
そのイメージが強いけど
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/07(日) 16:41:06 ID:4MecTllL0
>>17
タクトのたらい回しとサルベージ面白かったけどなあ
これぞ大海原の探検!と思ってワクワクしてたわ
>>20
世間的には何故かそういう風潮なんだよね
俺は普通にサンシャインがマリオ最高傑作でタクトがゼルダ最高傑作だと思ったのに
タクトのたらい回しとサルベージ面白かったけどなあ
これぞ大海原の探検!と思ってワクワクしてたわ
>>20
世間的には何故かそういう風潮なんだよね
俺は普通にサンシャインがマリオ最高傑作でタクトがゼルダ最高傑作だと思ったのに
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/07(日) 16:51:35 ID:E6LLYBDi0
GCサードゲーは割と良作多かった気がする
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/07(日) 16:55:35 ID:4MecTllL0
>>22
64以降の任天堂ハードで唯一サードの金字塔タイトル持ちなのがGCだからね
バイオ1リメイクとバイオ4
64以降の任天堂ハードで唯一サードの金字塔タイトル持ちなのがGCだからね
バイオ1リメイクとバイオ4
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/07(日) 17:04:48 ID:CTeVdJ3e0
>>23
あとメトロイドプライムな
あれサード扱いでいいだろう
あとメトロイドプライムな
あれサード扱いでいいだろう
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/07(日) 17:03:01 ID:2dWE1gFRM
ゲームキューブは名機だよ
任天堂のゲーム機として完成されていた
唯一欠点を挙げるなら割れ対策でDVDにしなかったのが惜しいところ
任天堂のゲーム機として完成されていた
唯一欠点を挙げるなら割れ対策でDVDにしなかったのが惜しいところ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/07(日) 21:56:22 ID:rPOYS2ELr
>>24
任天堂もゲームキューブに自信があったから中身はほぼそのままでコンセプトだけ変えてWiiを出してきた
ハードは良かったけどコンテンツがあかんかったというのが任天堂の判断なんでしょう
任天堂もゲームキューブに自信があったから中身はほぼそのままでコンセプトだけ変えてWiiを出してきた
ハードは良かったけどコンテンツがあかんかったというのが任天堂の判断なんでしょう
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/07(日) 17:17:24 ID:95g6MROe0
岩田元社長がGC時代には問題があったから改善しましたと言わなきゃいけないような状況だったよ
自分の青春時代のソフトが一番良かったと言いたい気持ちは理解するけど
自分の青春時代のソフトが一番良かったと言いたい気持ちは理解するけど
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/07(日) 17:30:01 ID:+hkcs8ZG0
GCは任天堂内製ソフトが微妙
セカンドサードはいいソフト多い
セカンドサードはいいソフト多い
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/07(日) 17:31:50 ID:95g6MROe0
>>31
本当にその通りかは別にしてそれが一番多く見る意見だね
本当にその通りかは別にしてそれが一番多く見る意見だね
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/07(日) 19:52:07 ID:Jg8Elupya
GCは凄さと新鮮さに欠けてて一番駄目だった
Wii Uは前半最低だったがゼノクロとイカは良かったしBOTW開発してたのは評価点
凄さと新しさが共存してるSwitch N64 Wiiの3強だろう
Wii Uは前半最低だったがゼノクロとイカは良かったしBOTW開発してたのは評価点
凄さと新しさが共存してるSwitch N64 Wiiの3強だろう
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/07(日) 20:26:23 ID:hYyaxSDM0
>>36
GCタイトルは64よりも洗練されてたとは思うけど
目新しさや野心的な仕掛けという点では64には及ばなかっただろうね
今の目で見ると64は映像の暗さ、フレームレートの不安定さ、カメラ移動の荒さなどがあってGCよりもきついけど
GCタイトルは64よりも洗練されてたとは思うけど
目新しさや野心的な仕掛けという点では64には及ばなかっただろうね
今の目で見ると64は映像の暗さ、フレームレートの不安定さ、カメラ移動の荒さなどがあってGCよりもきついけど
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/07(日) 22:52:16 ID:w+OcpJzi0
GCの後他力本願はダメだなと確信したんじゃない
結局ドラクエFFが出るのが勝ちハードというのを覆したWiiDsの凄さだね
ゲーム人口の拡大といってその後スマホに取られてしまうんだけど
結局ドラクエFFが出るのが勝ちハードというのを覆したWiiDsの凄さだね
ゲーム人口の拡大といってその後スマホに取られてしまうんだけど
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/08(月) 00:42:09 ID:IiBOiT+s0
Wiiのユーザーは別にスマホに取られてない
棒振り体感ゲーやパーティーゲーがスマホで代替できるわけないし
任天堂がWii Uで勝手に棒振り辞めたからいなくなっただけでSwitchで戻ってきた
スマホに取られたのはDSとPS系のユーザー
棒振り体感ゲーやパーティーゲーがスマホで代替できるわけないし
任天堂がWii Uで勝手に棒振り辞めたからいなくなっただけでSwitchで戻ってきた
スマホに取られたのはDSとPS系のユーザー
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/08(月) 06:59:01 ID:uEvOQUtma
GC時代はマジで神ゲーのオンパレードだった
毎日学校から帰って家に友達集めて夕方まで対戦ゲーム三昧
友達が帰ってから一人用ゲームやり込むのがルーティーン化してた
Wii以降は糞ゲーが蔓延してかそういう習慣がなくなったから糞と言わざるを得ない
毎日学校から帰って家に友達集めて夕方まで対戦ゲーム三昧
友達が帰ってから一人用ゲームやり込むのがルーティーン化してた
Wii以降は糞ゲーが蔓延してかそういう習慣がなくなったから糞と言わざるを得ない
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/08(月) 07:57:58 ID:aAAiHBQya
GCは任天堂はパッとしなかったけどサードに良作が揃ってたし
GBプレイヤーのおかげで稼働率は同世代の据え置き機で1番高かったな
GBプレイヤーのおかげで稼働率は同世代の据え置き機で1番高かったな
コメント
1の見当違いが甚だしすぎて笑っちゃう
俺はwiiの体感路線とかいうのについて行けず一度ゲームから離れた
今はスイッチで復帰して楽しんでるけどね
WiiUとSwitchがイコールでしょ。ブレワイはWiiU向けに発売されたものだから
任天堂ハードは全部名器
必ず1本以上狂ったようにハマったソフトがあるし64なんて未だに実機が片付けられないほどだ
甲乙なんて俺はつけられない
12の熱意
蟲さんは、本当にWiiが憎いんだなぁ・・・ぷぷっw
GCでスケジュール関連は「マリオ(サンシャイン)とゼルダ(タクト)を必ず同年内に出します」と公に宣言して(目玉にしようとした)しまってスケジュールを伸ばせなかったからな
タクトの詰めが甘いのはそのせいだろう
GCは唯一買わなかった任天堂機だわ
PS2で必要十分だった
スマブラとマリカーは友達の家でやるもの
wiiはほとんどソフト買わなかったなあ
末期辺りのゼノブレイドとかラススト、パンドラとかレギン等々はよかったんだけど、それまでがカジュアル色が強すぎてなあ
思い出補正強いやつ多いな
GCは任天堂最大の暗黒期だろ
納期優先で水増しなんていう露骨な手抜きを主力ソフトでやらかしたのは後にも先にもGCだけ
GCはWiiUと同様作り込み甘いイメージだな
マリオとか比較しても個人的には64の方が面白い気がするわ
マジレスすると64<GC<Wii<WiiU<Switchだろう。
こんな順当にレベルアップしてる会社はなかなか無いぞ。
64スマブラとDXどっち遊ぶかって言われたらDX一択だけど
ゼルダは時オカもムジュラも面白かったからなぁ
完成度64
見た目GC
新鮮さWii
挑戦WiiU
良いとこ取りSwitch
技術力云々のスレだと思ったらただのハードの勢いを語るだけのスレでがっかりだ
正直いいソフトがあったとはいえGCの印象はあんまりないかなあ
世代でもそう感じる
当時他ハードの3Dソフトが大ヒットして実際に評価されたこと考えると、switchより上はないかな
64はすごいと思うよ。
革新性があったし夢中になるすごいソフトが多かったと思う
GC>64はあまり納得できない
Switchにもソフトを配信しているMS
もし任天堂からマリオやゼルダがXBで出たらどうなるかな
GCはSSほどではないにせよ結構エラーが多かったのがちょっとね
その点WiiはWiiのゲームもGCのゲームも安定してたのは良かった
64とGCが輩出したIP
64
・どうぶつの森
・マリオパーティー
・スマッシュブラザーズ
GC
・ピクミン
・ルイージマンション
スレタイがハードの技術の話かと思ったら主にソフトの話だったんだね。
それだとGCが一番印象薄いのかと思ったけど結構評価する人もいたんだね。
ハード面でみたら、GCは同世代他ハードと同じ土俵に乗せて並べたら任天堂機で歴代一番の傑作だと思う。だからこそちょっと不運だったけど、Wiiのベースとして生まれ変わってトップになれたから報われたのかな。
開発力とかいう曖昧なものでランク付けなんてするから
みんな自分な好きなハードをゴリ押しするだけの不毛な議論になってるやんけw
挑戦→64、GC、Wii、WiiU
集大成→Switch
こんなイメージだわ。
任天堂はどのハードも独自性を求めて挑戦し続けてるから優位性は図れないよ。
少なくとも友達の家に持っていくの時
64よりGCのほうが楽だった、エアライドやりまくってたわ