元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1601204364/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/27(日) 19:59:24 ID:OjbrYdhu0
3Dマリオ、ポケモン(ゲーフリだけど)、カービィ、ドンキーコング、スマブラ
これが安定して売れてるのも凄い
FFやドラクエは高齢化して妖怪ウォッチも消えたのに
これが安定して売れてるのも凄い
FFやドラクエは高齢化して妖怪ウォッチも消えたのに
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/27(日) 20:05:55 ID:PzAofh1Fd
続編でシステムやバランス調整してくるからライトユーザーが安心して変える
昔のファイアーエムブレムなんてそれが出来ず悲惨だった
昔のファイアーエムブレムなんてそれが出来ず悲惨だった
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/27(日) 20:08:23 ID:FzwRe63Gd
DKは安定してないだろ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/27(日) 20:09:01 ID:lhtBqNAd0
マンネリ化しないこともないけど根本的に面白いから飽きにくさはある
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/27(日) 20:09:57 ID:3FpBAXJM0
常に新規取り込もうとしてるからな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/27(日) 20:11:31 ID:3hSNpVm90
FEゼルダなんかはマンネリかなあと思ったらとんでもない進化するからな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/27(日) 20:12:12 ID:PyZ4HtcDK
マイナーチェンジ程度しか変えない他社とはシリーズ物の考え方が違うんだろうな
任天堂はシリーズ物のキャラクターや世界観を新しい遊びに被せるガワとしか考えてない感じ
任天堂はシリーズ物のキャラクターや世界観を新しい遊びに被せるガワとしか考えてない感じ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/27(日) 20:14:09 ID:pyNBE4xG0
実際にやってみれば作り込みが他社と一線を画しているのが分かる
ぶつ森のフォロワーが何故現れないのか分かる
ぶつ森のフォロワーが何故現れないのか分かる
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/27(日) 20:14:36 ID:qWyFdWU00
マンネリしてる部分もあるけど、それもいいマンネリなんだよ。
水戸黄門の印籠みたいな。
予想できるけど、そうじゃないと納得できない感じ。
水戸黄門の印籠みたいな。
予想できるけど、そうじゃないと納得できない感じ。
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/27(日) 20:17:22 ID:1jV9wld40
任天堂本社はマンネリ化しないよう気をつけてるけどセカンドとか外部を含めると微妙なのもいる
最近だとマリルイは乱発しまくって売上激減させたあげく開発会社潰れたし
最近だとマリルイは乱発しまくって売上激減させたあげく開発会社潰れたし
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/27(日) 20:23:46 ID:/cbo8Q9q0
3Dコレクションで遊び直してマリオはすごいと思い知らされたわ
操作していて単純な進化だけじゃなくマンネリさも回避しているのがよくわかる
操作していて単純な進化だけじゃなくマンネリさも回避しているのがよくわかる
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/27(日) 20:42:06 ID:iZJPQEQp0
マンネリはしてる
ユーザーがゴッソリ入れ替わるから目立たないだけで
ユーザーがゴッソリ入れ替わるから目立たないだけで
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/27(日) 20:53:08 ID:/oHds5q+0
ファミコンやGBで生まれたマリオ、ゼルダ、カービィ、ドンキーコング、ポケモン…
未だに全キャラクターが一線で活躍してるのがヤバイな
未だに全キャラクターが一線で活躍してるのがヤバイな
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/27(日) 21:23:05 ID:3X20EghU0
オデッセイとブレワイでいい感じにリセットされた感じするわ
2Dマリオが未だ好調なのは3Dマリオの出来が良いからという面もあるだろうし
2Dマリオが未だ好調なのは3Dマリオの出来が良いからという面もあるだろうし
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/27(日) 21:24:42 ID:tbGF6wLE0
他社のIPは数年で磨耗していく
生き残ったDQ,FFも高齢化している
任天堂は子供を取り込みつつ大人も遊べるものを作り続けている
本当に凄いことだと思うよ
生き残ったDQ,FFも高齢化している
任天堂は子供を取り込みつつ大人も遊べるものを作り続けている
本当に凄いことだと思うよ
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/27(日) 21:26:40 ID:QE4OJEJ60
一つのIPは一世代のハードでせいぜい2タイトルくらいしか出さないのが良いんだと思うけどね
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/27(日) 21:33:47 ID:SRF5FOmT0
システムを複雑にしたり難易度上げたりしないからな
いつでも新規が入ってくるってこと
いつでも新規が入ってくるってこと
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/27(日) 21:39:39 ID:jGqLc5CK0
マリカは流石に飽きて買わなくなったかな
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/27(日) 21:32:10 ID:vpP3iyS/a
フラグシップ以外はマンネリしてる
他社と違うのは新規ユーザー取り込みが安定してるだけ
他社と違うのは新規ユーザー取り込みが安定してるだけ
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/27(日) 21:26:39 ID:/eG19Q8Rp
新規ユーザー取り込めるのが任天堂の強みだよね
コメント
マジなことをいうと、ポケモンは別会社だから少し違うけど、他のシリーズは新規要素が加わらないと制作にOKが出ないほど変化第一主義なので、むしろマンネリが求められている感もある。
マンネリ化はしてるけどそれは買わない理由、評価しない理由にはならないから
マリカーというかパーティゲーに関しては飽きたんじゃなくて一緒に遊ぶ友達や家族がいないからじゃないんですかね
任天堂にしかないモノだな。
やっぱ、任天堂は凄い企業だわ。
もう うまれてきてくれて ありがとう。
本当に感謝しかない。任天堂が生きがいになってる。
このご時世のなか、本当にありがとう。
あまりマンネリしないから
その分前作のが良かったとか戻せとか叩かれる事もしばしば
路線を変えたら変えたで保守的なシリーズ信者が叩いてくるから面倒臭そう
カービィとかはもう思いっきりマンネリしてるな
マリオとポケモンとスマブラもあんまり新鮮さは感じない
謹製は少ないし、外注がほどんどだケドな。
※1
ポケモンも新規要素取り入れてないか?
リストラは批判されたが、レイドバトルとか育成のしやすさは良くなったし
レベルファイブは下手くそすぎる
素人目から見てもダメそうなこと平気でやってくる
※6
2Dマリオはともかく3Dマリオはマンネリ脱却しただろ
マリオ3Dワールド→マリオオデッセイで新鮮味ないとか言われたら全部オープンエアーしないと無理になると思う
http://www2.bankdataprocessing.com/ – Bing
ユーザーの世代交代の上手さという意味では世界でも間違いなくトップレベル。
日本のメーカーのほとんどはそういう意識すらなさそうなのがなあ。
ドラクエみたいに手遅れになってからどうしよう、みたいなパターンが多すぎる。
※1
「新しいことはしないの?」「他所と何が違うの?」と追及を受ける企画会議らしいからな…
実際F-ZEROはマリカと共存できなかった点もあるが、それができなくて新作はほぼないだろうし
下手に変えようとしたら客は離れるとL5の作品が言ってた
根幹の仕様は踏襲しつつその中で手を加えるのがシリーズものとして道理だしな
スマブラは何か新しい遊びがほしいけどね
3DSのフィッスマはいいと思ったんだけど、SPはキャラが多いけど割とやることがないというか
一つ当たると「荒稼ぎだ!」と乱発してしゃぶりつくす会社じゃないからな
ドラクエは肝の三人が高齢になってる問題があるのと最近は本シリーズ開発が遅いのがなぁ
ただ当時9でかなりの若者客獲得できたのに10でオンラインゲーやったのがあかん
そして10から11の期間が空きすぎた(一応そこ間は色々外伝ゲームとか出てたとはいえ
DQ12は2020年代に出るかしらん、あとDQMどうした?!
桜井Dのコラムとか見るに次回のスマブラはシステムそのものを変える可能性高そうなのよね
本当にマンネリでどうしようもないものはF-ZEROみたいに沈黙しちゃうからね
※22
これ
※22
それな。
ドラクエはコマンド式やめようとしたら総叩き食らって結局変化を諦めた訳だから仕方ない。
※22、23、24
事実だけど氏ねや
※26
いや理不尽やんww
2D3Dのマリオとゼルダを買い続けている
この4つのローテーションだけでも全く飽きない
キャラクターの魅力がマンネリ化を薄めてるのかもね
ドラクエのマンネリ(安心感)も好きだけど
ファミコン時代はコナミ、ナムコ、カプコン、テクモなど任天堂を上回っているソフトもあったけど、スーファミ以降の任天堂はぶっちぎりで世界一の企業だからな。ギネスものやで。
マンネリでいいからFZERO出してくれよ…
※31
版権を何処かに渡さん限り無理だろうな
安易な続編は作らないを徹底してる。
ポケモンが仮にナムコあたりに持ち込まれてたら5年持たなかっただろう
ポケモンは十分マンネリ化してるだろ
マイチェン商法もするし
※34
マンネリしてたら1000万とか売れないんで(^_^;)
※34
安心せぇ、もうDLCに変えとる
※6
その問題に直面してるのがペーパーマリオなのよな…
人気出たからって毎年同シリーズ
新作連発しないからな任天堂は
アイデア煮詰めないうちにポンポン
新要素詰め込んで新作出して潰れるシリーズは他社にごまんとあるのに
ポケモンDLCダイレクト発表
誰かも言ってたが確かにここは情報遅いな
※38
まったくだ!
いつ出るかわからんもんを
大仰ぶって発表したあと何年も何年も費やすどっかの■を見習えや
※33
それのせいで、ペーパーマリオが・・・
※34
そうだよ、マンネリしてる
でもね、ポケモンはマンネリを味方にして新要素を毎回投入し、世代交代を毎作成功させてる作品の代表格やぞ
※17
フィールドスマッシュ自体、殆ど桜井作品のカービィのエアライドにあったシティトライアルだからな
※40
オリガミキングが世界でシリーズ最高のローンチ月売り上げを記録して、シリーズ最速のペースで売れてるから安心せい
※7
カービィはスターアライズでWii路線廃止やぞ
※8
外注と言うか所謂任天堂グループなる会社が多いだけや
※7
ポケモンはエアプかどうかわかりやすい作品だから、その言い様はポケモンにわかかエアプやな やってればゲーム性の変化に気付いてるはずだが
ポケモンはジムリーダーに挑んで行く構図自体がマンネリ化してるってのはある
骨子が使い古された割に外せないから全体もマンネリ化というか
ああいつもと同じかぁーって見えやすいのよね
声だけでかいやつがマンネリだ焼き直しだ連呼するけど、本当のマンネリゲーはガチで売れてないし人気も無い
マリオは飽きて離れた奴を追わずに新しい客を呼び込むからな
昔遊んでた奴より今遊んでる奴が優先されるのは当然だろ
ドラクエなんかはいくらかマンネリ化してるんだが、それこそが求められてるって部分でもあるからな
変えようとしすぎて新規は来ないし従来のユーザーが離れるしなんてのもあるあるで本当大変だと思う
※41
過去作信者はいい加減そのお陰でペーパーマリオが続いてることに気付くべき。
はっきり言ってrpg路線は初代マリオストーリーの時点で完成した。
マリオに栄光あれ
小さな子供を含む新規ユーザーにとってはマンネリは関係無いから
アンパンマンはなぜマンネリ化しないのか
水戸黄門的なマンネリを求める層は大量に存在する
でも任天堂はそんな物追っていないだけ
これはサードの役目だな、FF・CoD・FIFAなどなど
例えば家なら
基本外観のベースを変えず建て替え(新作)時に増築と家具(新ポケ)を新調していく感じ
そしてそろそろ流石に家具を置く場所が限界に来ている
取り敢えず置いていく形から内装に合わせて新しい古い家具と新しい家具を適材適所に良く置いておくことにして、外装内装に力を割けるようにする
ライダーとか戦隊モノみたいなサイクルが成立してるのかもな
対象年齢を変えず基本新規狙いだけど、新しいこともやって離れないファンも作る
ゼルダは絶対に同じ事やらない感はあるからBOTW2はちょっと異端かも
※57
夢島→木の実(CAPCOMだけど)は割と似たようなことやってたな
と言おうとしたが大地のラスボスでいつもと違ったとこしていたか
時空は過去から未来に干渉できたり、未来のアイテムが過去に役立ったりと時のオカリナみたいなことできるんだよな