元スレ: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1609082563/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:22:43.90 ID:LR/MXtNid.net
死ぬほど苦手なんやがわかるか?
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:23:07.89 ID:yioJ63Jd0.net
わかる
苦手というか嫌い
苦手というか嫌い
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:23:08.74 ID:LR/MXtNid.net
振り方失敗したらすごく難しくなりそうだから結局攻略サイト見てそのまま従っちゃうし
レベル上がったらゲーム側勝手に全部やってほしいわ
レベル上がったらゲーム側勝手に全部やってほしいわ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:24:37.67 ID:p9/TzT2p0.net
そこで自由度出されるの嫌いなのよな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:24:45.92 ID:qza5Vv070.net
やっぱドラクエって神だわ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:28:01.96 ID:LR/MXtNid.net
>>7
昔のならええけど最近のはスキルシステムあるから辛かったわ
昔のならええけど最近のはスキルシステムあるから辛かったわ
193: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:41:08.95 ID:rSWol+MKM.net
>>7
8からこれじゃん
8からこれじゃん
746: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 01:17:33.72 ID:ezleqPlb0.net
>>7
8ィ!
8ィ!
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:25:04.77 ID:LR/MXtNid.net
せめていつでも振り分けられたらまだええけどな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:25:07.30 ID:W3d1K47j0.net
7までしかやったことないけど、ドラクエってその辺ランダムだからよかった
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:25:30.28 ID:zUD8SmTP0.net
初期パラメータで全クリしたろ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:25:58.37 ID:OJJWmMNzM.net
ダークソウルはどうせ何周もするから自由に振るわ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:29:36.74 ID:58OZDgdy0.net
>>12
耐久😋
耐久😋
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:26:04.22 ID:+s0TrHyN0.net
攻略サイト見てレールプレイする奴多そうだよな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:26:06.79 ID:GO+Z2CZT0.net
力にふっときゃええんや💪💪💪
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:26:49.73 ID:Yk/rvQ/ha.net
>>14
迷ったら力だよな
迷ったら力だよな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:26:11.61 ID:QwIZzT0q0.net
ドラクエの種大事に取っておいて使わないまま終わる
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:26:15.34 ID:t+RvMkV40.net
オフゲーなら好きやけどオンゲなら糞
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:26:20.12 ID:HcbS5RXbd.net
攻略サイト「攻撃にある程度降らないと回復系のやつで詰むぞ」
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:26:24.55 ID:K2GLQ2IB0.net
基本的に極振りしとけば間違いない
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:26:25.22 ID:O4sz5ObM0.net
筋力に振ったらクソ簡単なゲームと筋力振ったら命中低くてクソ弱くなるゲームあるからまじでこの機能いらん
自由に言われたら脳筋目指すやろふつう
自由に言われたら脳筋目指すやろふつう
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:26:29.58 ID:cm59aaGY0.net
まぁわかるわ
結局攻略サイト見て振っちゃうし
結局攻略サイト見て振っちゃうし
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:26:36.88 ID:Gwzogo580.net
ワイ全部平均的に上げるつまらん人間
そしていらねえステに気がついて絶望する
そしていらねえステに気がついて絶望する
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:26:47.53 ID:p9/TzT2p0.net
毎回バランスよく振るだけ
尖ったキャラとか作ったことない
尖ったキャラとか作ったことない
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:27:13.77 ID:DPj3h6SQ0.net
たいていのゲームは適当に振ってもクリアできるようにしてあるやろ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:27:16.07 ID:301wHJcV0.net
運に全振り
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:27:44.92 ID:ZEVGkIa90.net
振り直しがノーコストでできるんならええんやけどな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:28:10.63 ID:PwpowQQV0.net
結局最適解みたいなのがあるしそれしかやらんよな
それ以外が絶望的につまらん場合もあるし
それ以外が絶望的につまらん場合もあるし
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:31:34.56 ID:zwC0h+Z0d.net
>>29
最適解あるだけならええけど公式とか運営がそれ基準に難易度設定してるのはくそ
最適解あるだけならええけど公式とか運営がそれ基準に難易度設定してるのはくそ
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:33:59.04 ID:PwpowQQV0.net
>>57
攻撃力はn以上振ったらクソ余裕www←ふーん
この時点でこれだけの攻撃力が無いと苦行になります←しね
攻撃力はn以上振ったらクソ余裕www←ふーん
この時点でこれだけの攻撃力が無いと苦行になります←しね
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:28:18.42 ID:+rln8VJl0.net
ワイはスカイリムで両手武器に全振りして詰みかけた
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:28:32.68 ID:UJgiM7v50.net
振り直しが無料で出来るディアブロ3は良かった
振り直せない昔のゲームは今やると糞や
振り直せない昔のゲームは今やると糞や
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:28:44.87 ID:6eOEsuCKp.net
ジョブ制とかのやつの方が最適解悩むから好きじゃないわ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:31:08.91 ID:LR/MXtNid.net
>>34
FFのジョブシステム苦手やったわ
FFのジョブシステム苦手やったわ
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:32:47.56 ID:6eOEsuCKp.net
>>56
1みたいに最後までそれっていうやつならまだええけど、3とか5みたいにチェンジ前提でやり込んでくやつは今やると流石にしんどいやろな
1みたいに最後までそれっていうやつならまだええけど、3とか5みたいにチェンジ前提でやり込んでくやつは今やると流石にしんどいやろな
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:35:39.48 ID:8WbNIkRFd.net
>>34
12のインター番とかやったら地獄やろうな
最初に選ばないといけない上にジョブごとの強さもよくわからんし一生変えれないっていう
12のインター番とかやったら地獄やろうな
最初に選ばないといけない上にジョブごとの強さもよくわからんし一生変えれないっていう
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:36:38.81 ID:bwSglZIT0.net
>>103
新しいのは振り直せるからセーフ
新しいのは振り直せるからセーフ
156: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:38:30.78 ID:6eOEsuCKp.net
>>103
12はみんな同じライセンスのPS2版と、2つずつジョブ取れて選び直せるスイッチ版しかやってないわ
インタ版の仕様とか発狂してまうかも知らん
12はみんな同じライセンスのPS2版と、2つずつジョブ取れて選び直せるスイッチ版しかやってないわ
インタ版の仕様とか発狂してまうかも知らん
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:28:51.16 ID:S82LL3Mb0.net
ジョブは選ばせてくれてステータスがそれに合わせて上がってくシステムが1番やな
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:29:33.63 ID:T3OU9/Yb0.net
ダクソはやたらよくできてて楽しいわ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:29:41.54 ID:Wfg20lZNa.net
今やってるデモンズは最初戸惑ったけどとりあえず体力ふっとけば間違いないし装備したい武器ができたらそれに合わせて振ればいいから分かりやすかった
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:30:07.86 ID:v+iEtNvo0.net
そら攻略というかゲームシステム把握してる上で
どの様にキャラメイクしていくか?って考えるのを
楽しませる為に出来た産物やからな
そこらを考えるのが嫌いな奴には向かん
どの様にキャラメイクしていくか?って考えるのを
楽しませる為に出来た産物やからな
そこらを考えるのが嫌いな奴には向かん
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:30:34.81 ID:Wfg20lZNa.net
最適解選んでもつまらないし適当にやるのが吉よ
たいていのゲームは適当にやってもクリアできるようになってるし
たいていのゲームは適当にやってもクリアできるようになってるし
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:30:36.37 ID:PbyGw9mQ0.net
ステータスやスキルポイントは自由に振っていいよ!
でも自動振り分けボタンを押せば最適な振り方をしてくれるよ!
その振り方より強い振り方は存在しないよ!
でも自動振り分けボタンを押せば最適な振り方をしてくれるよ!
その振り方より強い振り方は存在しないよ!
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:30:58.64 ID:gbecTb1+0.net
「これ詰み要素ある?」
「ステ振り気を付けて」
「ステ振り気を付けて」
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:32:00.99 ID:Bcf+CYTX0.net
>>50
😨
😨
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:31:00.45 ID:PwpowQQV0.net
最近のゲームに必要なのは自由度やけど効率とか進行に関わる奴を自由にやらされるのは勘弁
見た目とかその程度のでええんじゃ
見た目とかその程度のでええんじゃ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:31:04.52 ID:8dYyPHTU0.net
キャラのステータスに個性がでないのは嫌い
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:31:52.92 ID:+OscZw8R0.net
攻略見ないけどステ振りだけは普通に見るわ
あんなん未プレイでどう振ったらいいかとか分かるわけないし
あんなん未プレイでどう振ったらいいかとか分かるわけないし
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:32:00.49 ID:td/e3TgZ0.net
自由に固定ポイント触れるだけマシ
FEの唯一の不満点はランダム成長
上昇ステがランダムなのは良い、合計数に差があり過ぎるのはやめてくれ
FEの唯一の不満点はランダム成長
上昇ステがランダムなのは良い、合計数に差があり過ぎるのはやめてくれ
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:32:18.59 ID:B9XS+qg80.net
とりあえず力と速度でええやろの精神やぞ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:32:26.66 ID:sIpHlZhF0.net
最初のチュートリアルみたいな段階でステ振り選ばされてもって感じ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:32:32.09 ID:41ZwTLFC0.net
最終的にどんなゲームも運極振りになる
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:32:51.78 ID:v+iEtNvo0.net
何回もする事前提のゲームじゃないと
腐りやすいシステムやとは思うよ
腐りやすいシステムやとは思うよ
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:32:58.83 ID:O4sz5ObM0.net
筋力振ってクリアできなきゃクソゲー認定するで
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:33:31.96 ID:5nMot+tL0.net
>>76
ぶっちゃけそうならざるを得ないよな
ぶっちゃけそうならざるを得ないよな
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:33:00.48 ID:SsgvvN/k0.net
ドラクエ8でブーメランに張りまくって雑魚戦楽してたら後々苦労したわ
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:33:30.50 ID:oAKup/Nm0.net
力こそパワー👊
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:33:34.04 ID:0gUuoCxW0.net
終盤になったらリセット出来るアイテム用意しとくで(ニッコリ
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:33:40.95 ID:a4DsjtN+0.net
スキルツリー嫌い、ドラクエもFFも出来ない
でもメガテンは魔に極振りしてクリアする
でもメガテンは魔に極振りしてクリアする
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:33:51.48 ID:bXQ7ymPk0.net
ランダムやとランダムで厳選あるし固定がええ
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:34:14.76 ID:OERyv6ro0.net
幸運は序盤から振っておかんと後半敵に状態異常がまったく通らなくなるやつ
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:34:28.82 ID:p9/TzT2p0.net
腕力だの体力だのは分かりやすいけど信仰心だの愛だの器用さだのパッと見て分からんわ
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:34:59.71 ID:6eOEsuCKp.net
そう考えるとポケモンのステータス振りってよくできてるのかな
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:35:18.01 ID:cV2O5pWG0.net
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:36:06.49 ID:K2GLQ2IB0.net
>>100
なんやこれ…
なんやこれ…
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:36:18.31 ID:YJdPpGrj0.net
>>100
FF10のこれは割とすきやったけどなぁ
FF10のこれは割とすきやったけどなぁ
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:36:56.44 ID:v+iEtNvo0.net
>>100
PoEは元々そういうゲームやんけ…
ゴール決めてどう育成するかっていう
PoEは元々そういうゲームやんけ…
ゴール決めてどう育成するかっていう
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:37:55.14 ID:EE2Adzeb0.net
>>100
逆にワクワクする
逆にワクワクする
155: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:38:23.96 ID:JwPMMuKp0.net
>>100
むしろ最高やんけこんなん
むしろ最高やんけこんなん
404: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:51:55.59 ID:+ibxeM/j0.net
>>100
そもそもpoeが洋ゲーの中でも特異中の特異やんけ
そもそもpoeが洋ゲーの中でも特異中の特異やんけ
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/28(月) 00:35:33.04 ID:yqetYPQB0.net
取り返しのつかない要素ないか気になって結局攻略サイト見ちゃう
コメント
均等振りすると大体器用貧乏になる悲しみ
あとドラゴンズドグマみたいな職によってステータスの上がり方が違ってしかも振り直し出来ないやつはきつい
ネトゲやソシャゲだとリセットアイテムは大体課金。
日本人らしい感覚なんだろうなぁ
俺はプレイヤーが好きにやって詰むようなゲームならゲームが悪いと思ってるから適当にやってしまうわ
現状取れるスキル取らないと次が見えないシステムだとちょっと嫌
POEってなんや
Power of Etherしかしらん
効率に拘り始めなければ何だっていいんじゃないですかね
筋力1 魔法5 技能4みたいな
こういうキャラクターにしたいって話ならわかるんだが大体はそれと性質違うからな
どうしたいかじゃなくて、どれに振ると有利かってなってしまいがち
※1
ドラゴンズドグマずっと魔法使いだと強くなっても
鳥に掴まれて落とされたら死ぬの逆に面白かったわ
ステは勝手に増えてスキルだけ選ぶくらいが好きかな…
ステータス、スキル、自由に振れるシステムが好きだわ
同じ戦士を作っても、防御で耐える重戦士タイプと、回避でかわす軽戦士タイプ、その中間のバランス型が作れる
そのどれを育成してもクリア出来るようにバランス調整されているゲームは神ゲーになる
レベルアップでステータス固定型は開発側からしたら楽
人を雇ってテストプレイでの調整を大幅に費用削減できるからね
ステータスなら運に全振り
もしくは素早さ
※4
「Path of Exile」のこと、無料で遊べる神ゲー
「Path of Exile steam」でググると幸せになれるよ
FOなんかこれじゃないと楽しくないやろ
FO76はレベル50超える度にステ振りが出来るのが有難かったね
レジェンダリースキルでステータスの補強もできたし
※11
「日本語 はサポートされていません」
あ、はい
自由に振り直せるゲームもそれはそれでボスごとに最適な振り直し求められる難易度だと結局自由度はないんだよな
単なる装備品と同じになるし振り直しに手間がかかると装備変更が面倒なだけのゲームになる
※3
海外でも割と「またかよ」って感じで嫌がられてたりする
※14
まさか日本語じゃないとゲームできない…? ハクスラなんて難しい英語じゃないしこの程度遊んでるうちに慣れるよ。日本語化されてないPCゲーなんてごまんとあるし
キモいマウント取りなさんな
英語のまま遊べる奴なんて極一部のゲーマーだけだろ
サモンナイトとかバランスよく振って中盤以降火力不足になったな
今のゲームは途中で降り直しできるからそこまで心配じゃあないな
女神転生とかは主人公が魔法使えないので、序盤は先制攻撃とれるだけの素早さ上げて後は力。
エンターザガンジョンのような
自由なステータス振りがないゲームだと
実力がないと攻略出来ないほど難しいゲームになる。
(そこできっと気付くだろう
ボス攻略より銃を探す旅の方が断然面白く感じるという事に)
Juicy Realmのような
ある程度スキル振りが出来るゲームだから
まだヤれるで!っという勢いでプレイ出来る。
チルドレンオブモルタのような
自由なステータス振りがあるゲームだと
意外になんとかなる場合があるからストレスがあまりなくプレイ出来る。
Metaverse Keeperのような
ローグライクゲーである程度スキル振りが出来るゲームなら意外となんとかなる。
Chronos Before the Ashesのようなダークソウルライクなゲームでスキル振りがないゲームだと
なんとなく物足りなく感じる時がある(多分)
ソルトアンドサンクチュアリのような
ソウルライクな2Dゲームでスキル振りがあるゲームだからまたやれるかも?と思ってまたプレイしたくなる。
Pumpkin Jackのようなアクションアドベンチャーで
ステータス振りが特にないゲームだが
操作性と世界観が良いから
あまり気にせず楽しくプレイ出来る。
そんな私だが
最近Crown Trickのシレン系のターン制ゲームをじっくりプレイして遊んでいる
後ゼルダの伝説Botw風のPineと並行して遊んでいる
そんな自分はピコンティアが配信されるのを待ちわびているw
思考停止ゲーが嫌いなので自分でビルド考えたりするの好きだけど
説明不足で効果が分からんのが多い
最近スタオやってみたけどスキル振りわからなすぎた
主に和ゲーだよな
洋ゲーはスキルツリー解除できるだけだし、レベルなんてあってもなくてもいい