元スレ: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1670161169
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/12/04(日) 22:39:29.95 ID:EhOBwejZ0.net
全然楽しくない金策作業をするためにゲーム買ったわけじゃないんだが
なんでゲームの中でまで労働しなきゃいかんのよ
なんでゲームの中でまで労働しなきゃいかんのよ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/12/04(日) 22:40:14.99 ID:yQTstk7d0.net
ほな素材も消すか
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/12/04(日) 22:40:30.32 ID:IOAn4LMQ0.net
ゲームによるとしか言えん
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/12/04(日) 22:40:37.82 ID:nqh7Wkcn0.net
HPもいらん
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/12/04(日) 22:40:53.81 ID:xJWn5gar0.net
現実もいらんよな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/12/04(日) 22:41:51.78 ID:aKfo+5wl0.net
コンティニューもいらん
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/12/04(日) 22:42:10.65 ID:qopCQXff0.net
ほなもう最初からレベルマックス最強武器の勇者で世界救うゲームしたらええやん
剣1回振るったらどんな敵も死ぬからスムーズに進めるで
剣1回振るったらどんな敵も死ぬからスムーズに進めるで
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/12/04(日) 22:42:25.67 ID:mgG4vfFz0.net
ソシャゲだと余りがちなお金だが
新要素で莫大な金額を要求してきて新規バイバイするまでがお約束
新要素で莫大な金額を要求してきて新規バイバイするまでがお約束
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/12/04(日) 22:43:23.34 ID:+3SmN5fj0.net
突き詰めると全部作業だが
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/12/04(日) 22:43:34.87 ID:QSe3Bn5F0.net
昔みたいにチートでお金MAXとかできないからな最近は
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/12/04(日) 22:43:44.34 ID:xZ5t3Ab40.net
ドラクエは毎回金策に苦労するけどFFはあんま苦労しないイメージ
FFのが魔法を金で買ったり出費要素多いはずなんだけどな
FFのが魔法を金で買ったり出費要素多いはずなんだけどな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/12/04(日) 22:45:35.48 ID:bYB1K1oR0.net
>>11
基本的にドロップで集めるのばっかなイメージ
作業としては金策より手間増えてるな
基本的にドロップで集めるのばっかなイメージ
作業としては金策より手間増えてるな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/12/04(日) 22:50:04.71 ID:Okjl6RZL0.net
各国入り乱れる世界観なのに貨幣が統一されてるゲームはスゲー違和感ある
狼と香辛料くらい入り交じってしかるべきやろ
狼と香辛料くらい入り交じってしかるべきやろ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/12/04(日) 22:52:18.86 ID:ERgXdIqX0.net
格ゲーでもやってろ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/12/04(日) 22:53:11.68 ID:j3g1/h7R0.net
ランダムでレアアイテムドロップとかはもっとやってほしい
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/12/04(日) 22:56:32.98 ID:Eg/joxSS0.net
ウイニングポストとか金要素いらんよ・・・
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/12/04(日) 23:01:18.78 ID:FywyYz220.net
レベル上げとかもいらん
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/12/04(日) 22:48:16.93 ID:qtFH8Vh90.net
オフゲーではいらんけどオンゲーでは欲しい
コメント
じゃあそう言うゲームしなけりゃええやろ
なろう小説でも読んでればと思う
最近のなろうは結構苦労するのも多いから5年くらい前の奴
大抵のお金の概念のあるゲームで、単純作業でお金が手に入る=擬似的に労働時間を評価するようなシステムになってるのが面白くなさの原因の気がする
装備は全部宝箱とかゲーム内実績で手に入るような、プレイヤーのスキルを評価する方式のみの方がゲーマーとしては面白いかも
消費アイテムはエスト瓶式で
1回の戦闘で10円20円しか手に入らないのに、1回の出費が100万円とかそういうのじゃなければ、お金を貯めて買い物するのも楽しみ方の一つだろ
作業だと感じる人には向いてないんだよ
つまり1行目のようなゲームは俺には向いてないという事にもなる
ジャンルにもよるが一般的なRPGを指してるんだとすればマジで向いてないとしか言えん
縛りプレイやTAするんじゃなきゃ金や経験値をコツコツ積んでキャラ強化するのが醍醐味なんだから
格ゲーみたいに腕を競うタイプの作品なら作業要素が面倒ってのもまあ分かる
まあゼルダなんかは金の要素が中途半端だとは思うけどね
サバイバル系のゲームやればええやん、その辺に落ちてる素材組み合わせて自分で作るやつARKとさな
金のシステムをなくして、喜ぶ人がいないし、メリットが一つもない。
何言ってんのこいつ
ゲームって基本リスクとリターンの応酬だから金の概念は無くなるわけがないし
それ言うたら「経験値」と言う金のために労働してんのとかわらんが。名前が違うだけ。
ゲームって労働とさほどシステム変わらんからね?
指動かすだけで達成感を得やすいようにしてくれてるだけで。
なろう系で甘やかされてるとこう言う知能になるんだなぁ
※4
向いてないとしたら癒し系ゲーム
あつ森は稼げる金額浅い割にかなり物価高いからここは結構批判されてたな
実際労働して嗜好品を買う感じの流れは完全に現実だったから、癒し系ゲームでこれをやるのは悪手と思う
とびだせの時は大きく稼ぐ手段もあってそれが結構楽しかったからリスクとリターン成立してたが
持参した調味料で勝手に味付け変えて食べるようなもんだろこの考え方は。
出されたものを味わえなくなったら人生つまらなくなるぞ。
そういう要素のないゲームを選んで遊べばいいだけ。
金策で時間稼ぎするようなゲームデザインなら確かに不要だけど
そうじゃないゲームが大半だろ
ヘタクソでも時間使って金策すれば楽になるっていう救済措置でもある
スマブラしたらいいじゃん
おもろいよ