家庭用ゲームはスマホに客を取られて衰退する!って昔は言われてたよな?
スマホでゲームなんてしたくない、している気にならないという層がそれなりにいるって事だ
スマホで出来るゲームのパターン少ねえもん
タッチ操作と基本無料が成り立つシステムのゲームばっかなんてつまらんよ
PCもスマホも無料ゲーが売れてるだけじゃん
金出すほどのゲームなんて殆どない
アイデアがないから広告に金使って声優の名前をデーンと前面に出す糞ゲーしか作れないのでは
画面をタッチするタイプのゲームは良いけど
画面上の仮想スティックや仮想ボタンのゲームはやっぱり物理スティックがないと操作しづらい
子供はいつてまもみんなでワイワイやるゲームが楽しいし ゲーム以外の遊びも剃るからさっと始められてさっと追われるゲームは大事なんよ
任天堂がFC出して以降でも数社の家庭用ゲーム機が淘汰されていった
なぜか!
それと同じだね
PCやらスマホ含めた汎用機は淘汰自体そうそうないから問題ないというだけ
スマホもPCもゲームで遊ぶ機械じゃないから
スマホはともかく
PCって日本市場に関して言えばスイッチどころかPS5よりも売れてない
終わりがあるって重要なんだよな
PCスマホなんてSwitchには関係なく
プレステが死んだから根こそぎ奪っただけ
ただそれだけのシンプルな話
ゲーセンが衰退してアケコンが消えかかってるように
CSが衰退したらゲームパッドも徐々に使用率落ちるぞ
元々WASD+マウスがPCのゲームスタイルだ
世代が進めば進むほど据え置きとの差はわからなくなり
将来のゲーム業界は携帯ゲーム機の天下であるのに
任天堂に負けたというただそれだけで
vita捨てちゃったわけだ
据え置きが主流の時代なんて永遠に戻ってこないのにな
据え置き携帯どちらでも遊べますってでかいわやっぱ
ゲームが面白かったからやろ
PCゲームってゲーム市場じゃ15%だぞ
スマフォが50%でCSが35%だ
PCゲームは一番売れてないとこだぞ
わざわざゲームのためにPC買う層がトップになるよりはスマホやタブレットがゲーム方面に寄って層を拡大する可能性の方が高いだろうな
ゲーム機は作るものによるがまだしばらく安全なポジションにいると思う
スマホゲーだって毎月どれほどサ終してると思ってんだ
スマホの買い切りゲーがイマイチ盛り上がらない原因は複数あって
・OSアップデートですぐ動かなくなる
・コピーがクッソ容易
これらの問題が解決できないから高額な大規模ソフトは買いにくい、リリースし難いとなって
スマホゲーは課金青天井の運営型オンラインゲームがメインになってしまってるわけだ
>>111
すごい的外れなことをドヤ顔でそれっぽく説明するのが好きなんですね
スマホゲーの買い切りが売れない理由なんて簡単だ
ボタン操作も出来ないクソゲーに
金を払う奴などいないからだw
そんなもん買うぐらいならSwitch買ってゼルダで遊ぶわけよw
Switchが凄いなぁって思ったのはテレビ接続する人と携帯モードでしか使わないって人が綺麗に半々ってデータがある事だな
Wiiuは論外だけど実質wiiと3dsの後継機って捉えられたんだからそりゃ売れるよ
スマホでCSみたいな楽しみを得られるゲーム市場があれば取れなかったかも。
スマホのゲームってゲームって名はついてるけど脳内物質出す現代のパチンコやスロット。
商品として違う気がするんだよな。
テレビ、モニターが無くても遊べるのは大きい
スマホはバッテリー残量減り過ぎると連絡受けるのに困るが、
Switchはバッテリー切れても遊べないだけで、困る!って事は少ないからな。
シンプルな話で、任天堂だけが生活の中にゲームを置いたからだよ。
コメント
ソニーは携帯機から撤退したのは、自社スマホと競合するため。もともと携帯専用ソフトがほぼなく、据え置きのリモートプレイしか活路がなかったのだから、スマホだろと。
コンシューマーゲーム、PCゲーム、基本無料の課金誘導ゲーム
どれも同じようにしか捉えられなかったり、それぞれの違いを把握しきれてない人ほど
この題に対する答えが見えてこないと思う
単に、自分で操作出来る(部分もある)コンピュータープログラム
の事を「(コンピューター)ゲーム」とはいわないんだけどな
一眼レフがスマホカメラに駆逐されないのと同じ理屈。