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【疑問】何でロード時間て軽視されてるの?

36 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652274786/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 22:13:06 ID:dXaSRdKB0
ゲームのストレスに直結するものだと思うんだけど。
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 22:15:58 ID:yRTEZKnVd
スーファミもロードあるぞ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 22:18:08 ID:dXaSRdKB0
>>4
長さの問題
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 22:19:18 ID:ySl12OhG0
そもそも今のゲームは起動時以外にほとんどロード無いだろ
例外でファストトラベルみたいな機能使った時にあるだけ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 22:20:07 ID:nFpggcXI0
処理範囲が変わったんだから長くなるのは必然、スーファミは画面外の処理が凄く狭い
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 22:25:00 ID:dXaSRdKB0
>>12
退化じゃん。
一番ストレス掛かる所じゃん。なんで退行するかね。
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 22:23:33 ID:dXaSRdKB0
ファミコンのくにおくんとか目茶苦茶速かったぞ。
ストリートファイターシリーズも。
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 22:25:22 ID:YqaEjXXy0
ロードが長いと腰を据えてじっくり遊べるやで?
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 22:31:08 ID:79N+ev2pa
マリオゴルフはSwitchのロゴが動く前にムービー始まるから笑う
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 22:31:19 ID:c1ZbMs580
スーファミは暗転ロードとか結構してる。
特にSTGとかは敵の次の編隊が出てくるまでが遅い。
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 22:34:10 ID:dXaSRdKB0
>>26
分かるけど、全体的に退化してるんだよ。
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 22:33:27 ID:ZEdtrTGz0
FF15のローディングって前世代機でやったら長い方?
XSXでやってるけどファストトラベルも速くてビビる
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/12(木) 07:54:00 ID:sOAYuQIMd
>>27
箱S|Xは何でもかんでも早くてびびるぞ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 22:34:42 ID:g/iyQYDU0
NEOGEOは非圧縮だったんだっけ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 22:35:33 ID:PCWvvb0Q0
耐えれる時間は20秒だなそれ以上はもう無理
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 22:36:13 ID:ZEco3O8lM
軽視はしてないだろう
コスト的に見合う技術はちゃんと載せてるはず
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/12(木) 07:05:35 ID:0RuFIHLu0
>>31
それがファミコンやスーパーファミコンから退化してるのが問題。
こんなゲーム快適さの根幹が退行してるっておかしいだろ
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/12(木) 07:07:08 ID:F21XlIyD0
>>124
さすがにその時代には及ばないが、switchはスリープ機能もかなり便利なので
快適性はかなり改善されてると言っていい。使ってみれば分かるね
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 22:36:48 ID:CDNXfMDl0
軽視してるゲームをやる→不快で印象に残る
意識してるゲームをやる→快適だから印象に残らない

33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 22:37:26 ID:pczrx/RR0
PS4のツシマ最適化しすぎて異常なロードの速さになってtips見れなくなったからわざとちょっと長くした話好き
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 22:38:14 ID:OUbo3HwT0
ネオジオみたいなのはさすがに勘弁してほしいが
別にPS1~3まで相当酷かったし
それに比べたら今時のゲームのロード時間なんて別にな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 22:41:02 ID:gbmkTnpJd
そういやSFCのFFなんかはイベント時の暗転が少し長めな時があった記憶。あれ圧縮データを解凍してたりしたのか。
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 22:58:13 ID:c1ZbMs580
PS2とかあのメモリとインストール無しで
あの程度のロード時間で済んでたほうが凄い。
他機種からの移植ゲームとかはロードが遅かったがな。
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 23:19:32 ID:K83xOlhT0
PS1のクソ長ロードを体験した世代はそこまで気にしてないんじゃないかと思ってる
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 23:24:03 ID:e7QaqZbx0
俺がロード時間で恐怖を覚えたのはfallout4をHDDでやった時くらいだな
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 23:33:49 ID:zJ2JEaYF0
軽視されるような形で長年進化してきたってことは、つまりユーザーはそこまでロード時間気にしてないってことだろ
限度はあるかもしれんけど、10秒そこら位なら気にしてない
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 23:35:18 ID:ROGasOft0
今はスマホあるからな
ロード中は5chチラ見してる
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 23:37:38 ID:EuZQtCwg0
switchでも売れているのでそんなに長いのないからね

長くて高頻度なのは低評価
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/12(木) 07:08:30 ID:0RuFIHLu0
>>84
スマブラ長いよ
153: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/12(木) 09:01:26 ID:DZbT0TGqd
>>128
スマブラは連続で対戦するような時は短くて、起動時や遊ぶモード切り替えの時は長いとロードする場所をストレスが減るように配置してるのが上手いなと
どうぶつの森もそうなんだけどそれをもってしてもあれは起動時が長すぎる
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 23:38:59 ID:fAXsdVw+M
PS5のロードが速いは速い様に最適化しての結果だし速い様に作るのが前提だしな
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 23:40:28 ID:UkUVxliCd
ロード時間は意外と我慢できちゃう人が多いんだよな結局
それだけを理由に買い換えを促すのは難しいんだよ
すぐ飛び付くのはマニアだけ
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/11(水) 23:51:37 ID:RahT7mJr0
今年入ってから風花雪月始めたけどロード長くて投げた
昔なら気にならなかったんだろうけど現世代慣れするとキツい
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/12(木) 00:06:22 ID:8t54OyCv0
グラは許せるし慣れるけど
ロード長いのは許せんよな
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/12(木) 00:38:43 ID:OVxNPZ8Q0
「軽視されてる」と勝手に思ってるだけじゃね?
それとも裏付けがあるの?
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/12(木) 00:45:19 ID:zx5xmMB9a
一番軽視されてるのはデバッグだろ
いつまでバグ出し続けてんねん
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/12(木) 01:57:24 ID:WZhrKLkg0
ロードの長さよりもロードの頻度かな
1時間に2、3回なら一分ぐらいかかっても良いけど
5分おきにロードするなら20秒以上待つのは厳しい

コメント

  1. ビルダーズ2やってるけど起動時とかの要所要所のロード時間かなり長いな
    VITAでやった1は早かったのに

  2. GCまではソフトによるが8センチディスクで読み込みは早い方だったと思う。

    Wiiからだな、ロードが長くなってきたのは。

  3. 3DSもロードはあるが気にならないレベル。

  4. 64がCDを採用しなかったのがロード時間がストレスになるからみたいな話を聞いたけど、PSが覇権を取った事を考えるとロード時間はそんなに問題にならないんやろ

  5. ブレワイの祠出るとき長いなぁと思ったけど俺だけだろうか。
    基本待つのは慣れてるからいいけどみんなはストレスの対象なのね。
    スイッチの牧場物語とかもひどかったもんなもんなぁ。あとはPS2のアビスとかも結構言われてた記憶がある。

  6. スーファミはカセット式だから速いってのもあるけど、ゲームの容量と1秒間にロード出来る量は明らかに現行機が上回ってて、“ロード画面の秒数“だけ比べて退化と断言はおかしいでしょ

    それに基本的に最近のゲームは大抵ロードの最適化はされてる(技術力による差はあるけど)し、アプデでより短縮もされるし、ps5のSSDとかswitchの最適化とかハード面から速度上げようと努力されてるんだからそんな叱責せんでもええやろ

  7. ※4
    ロード時間も大切だがそれ以上に重要なのが「充実したラインナップ」。64はその点でフットワーク重過ぎたから、あの結果も当然ちゃ当然だったね

  8. ならグラがーとか言わなきゃいい

  9. カービィディスカバリーやった後にスターアライズやると、なんかロードのテンポが悪く感じる

    実際にはそこまで違わないんだけど、ディスカバリーの方はステージ名表示とかを工夫して飽きさせないようにしてるのかも

  10. ブーストモードとは何だったのか、対応がわずかしかないし。

  11. ロード時間に大して真面目に考えた結果、PS5とXbox Seriesは専用SSDのみでしか起動できなくなったぞ

    まぁこれに関してはハード側よりソフトメーカー側の努力の問題だと思うけど

  12. ソニーが30年かけて光ディスクによるロード時間の問題を解決できたのにねぇ

    決死の作品も見向きもされずww消滅!

  13. ロード時間軽視は雑誌ベースで広告をしていた弊害なのかも。ロード時間は静止画像には残らないからね。最近は動画でも紹介されるようになったから、初代PS時代から続いていたロード時間の悪化も歯止めがかかってきたように思う。
    ただハードではロードに関係している部分はまだまだ軽視されてるから本格的にマトモになるのはまだまだかかりそうに思う。特にメモリーの帯域、ハードによってはストレージの速度が足りてないから、そこに合わせてハードを設計してくれれば、最適化していなくてもロード時間は大分減ると思う。もちろんちゃんとソフト側が最適化すれば、ディスク媒体からの読み込みでもほぼロードレスになるのはPCエンジンが証明しているけど。
    スイッチでいえば、必ずしもストレージにインストールしてゲームをするわけではないのでゲームカードの遅さも原因になっている。次世代スイッチではメモリがLPDDR4から5に変わると思うけど、帯域が現状の4倍確保できないならムリに4Kにしない、ストレージをSSDにすること、ゲームカードからの読み込みはなくし、ゲームはインストールして遊ぶ仕様にすることでロードはかなり改善されると思われる。

  14. 他機種はゲームデーターをHDDやSSDにインスコらしいやね、あれディスクいらな

    くね・・・?w

  15. ※11
    NVMeSSDは高価で、商品はモノによってスペックのブラつきが大きいからずぶの素人が自分で選んで買って取り付けるのは難しい。
    特に任天堂は子供のユーザーや機器に詳しくないユーザーも多いから――コンシューマーなんだから彼らへのサポートは当然なんだけど――もし後付けSSDを許可するなら大変だろうね。現状でも信頼できるSDカードをどこで買えばいいのか、分からないからニンテンドーショップで販売したりサポートしているもの。

  16. 退化してるって言われるのはよくわかる。
    3DSで十分な内容のゲームでもちょくちょくロード時間あったり、明らかにスペックに頼って最適化、チューニングしてないゲームが多い。

  17. 夢中でやってる時は気にならないけど、ちょっと飽き始めた時に一気に飽きを加速させるのがロード時間だと思ってる
    ダラダラ惰性でやるには待ち時間が苦痛になる
    俺はこれであつ森やめてしまった
    ただ未だに毎日プレイしてるフレも何人もいるから、ロード時間を苦にしない人も多いんだろうな

  18. ロムカセットゲームを経験している年齢なら
    PCのOSの起動速度やディスク時代のロードの長さとか経験しているから
    今のゲームは速くてすごいなーって印象しかないと思うけど

  19. CD-ROM時代にゲームやらなくなった原因の1つ。
    最初の企業ロゴやチュートリアルもあんま好きじゃない。
    さっさとゲームやらせろと。

  20. SFC版DQ6でもたまに町とフィールドの切り替えが長くなったりしたから容量が増えたらどうしても起きる問題だよね
    [NOW LOADING を出さない」を目標としたPS版DQ7みたいに特許とれるくらいに技術積めてもギリギリすぎてフリーズと隣り合わせになっちゃったりするし

  21. ※19
    まあディスクシステムを経験してるとな

  22. だからこそドット系のさくさくゲーも流行ってるんだろうな、黙々と出来るし。
    それすら糞ロードのスクエニ…

  23. ※5
    ブレワイ程度で長いは耐性ないとかいうレベルじゃないぞ
    そりゃ早いに越したことはないけども

    GCは爆速で当時感動したなあ
    それだけに戦士達の軌跡の読み込み地獄が目立ったなあ
    よりによって死に覚えとレベル上げマラソン推奨ゲーであのロードの長さのコンボは鬼過ぎた

  24. 最近やったゲームだと「ENCODYA」がでやばかった
    画面切り替えるとロード、別のマップに移動でロード、店に入るとロード…
    一回あたり15~20秒のロードが頻繁に入る

    steamの評価見てみたら誰もロード時間に触れてないので、スイッチ版の問題なのかもしれない

  25. 読み込むデータ量と読み込み時間の割合で考えたら別に退化してはないだろ

  26. 別にプレイ時間の1%以下の数秒のロードでそんなにストレス溜まらんし、それで極上のゲーム体験ができるなら何も問題無い。
    ほとんどの人がそう思ってるから、今も良いゲームは売れ続けてる。
    単にスレ主の人間性の問題では。

  27. ※5
    長さで言ったらもっと長いやつ大量にあるんだろうけど
    待つ、って感じよな。

  28. ロードは一撃殺虫ホイホイさんを経験したから大体許せるようになった

  29. ※25
    ロード時間が長くなるならデータ量減らせってのがまず言えるけど、先読みロードや遅延ロードとか体感ロード時間を短くすることだってできるのにやってない。
    CD-ROM時代で十分に知見が深まってるのにやっぱり退化してると言えるでしょ。

  30. ※23
    時間の感じ方は人それぞれだけど、ブレワイは長いよ
    内容がつまんなかったならロードで辞めるレベル
    次のSwitchは、ロード速度とフレームレート向上だけでいい

  31. 「軽視されてる」とか言うけど、アビスとか結構文句言われてるじゃん。自分は全く気にならんかったけど

    PSPは、ヤバいの多い。まあ、面白ければ許容されるんじゃね?とは思う

    あとPS1も長いの多いな

    でも20秒くらいなら別に待てるだろ、そんな頻繁じゃなければ

  32. 円盤やカセットから直接読み込んでた時代とちがって
    今のゲームのロード時間は圧縮データをCPUで展開してる時間が長いらしい

    ロード時間は結局ストレスの問題だからタイミングや演出次第でだいぶ印象変わるよね
    熱くなってるタイミングで長く待たされるとイライラするだろうし
    ロード画面がただの壁紙や暗転や謎のクルクルだと同じ時間でも長く感じる
    この話題は普段プレイしてるゲームがどの位うまく対処してるかによっても温度差ありそう

  33. スイッチの写真なんか変じゃね?本体の裏側って二重になってたっけ。
    そんな感じに見えるんだけど。

  34. 私がキレたロードは時間じゃないんだよな
    ドラゴンズドグマってゲームあるんだが、主人公が心臓取り戻して世界ひっくり返る見せ場のムービーシーンでロード挟んだのあたおかすぎ
    DA版、PC版、Switch版でも改善されてない

  35. ※12
    ゲハの家畜小屋にお帰り

  36. ロード地獄・低メモリ地獄のPSが覇権取っちゃったからあまりに酷いのに慣れさせられて麻痺しちゃったんだろね

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