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【雑談】何でロールプレイングゲームって周りの敵が弱いところから開始できるの?

15 件のコメントがあります
雑談・何でもあり

元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1636427468/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 12:11:08.49
周りの敵がある程度強敵な場所からスタートならLV1の勇者が即死するのに
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 12:19:12.36
>>1
ロマサガのグレイが最初から恐竜から逃げ回るとかあるけど
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 18:47:50.35
>>1
FF2がそうだったな
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 19:02:32.95
>>1
そんな環境だったら冒険に出る前の村人時代にその強敵に殺されてる
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/10(水) 16:18:25.43
>>1
強い場所からスタートの主人公は生き残れないので物語が成立しなくて歴史に残らないからな
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/10(水) 16:26:24.62
>>1
危険な場所に街は作らないから
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 12:11:56.16
君まだ安全なところにいるじゃん
そこスタートの街だよ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 12:16:06.99
周り強敵なの所に産まれてる勇者はすでに死んでるから生き残ってるのは緩い環境なんや
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 12:16:35.31
そうやって即死してる勇者候補もたくさんいるだろうね
たまたま敵がめっちゃ弱いところからスタートできてうまくレベル上げできて
最終的に魔王を倒すことができた運がいい奴が真の勇者になれるんだよ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 12:17:56.29
というより糞弱い雑魚が大本営から遠く離れた辺境で生息できるほうが不思議
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 12:18:14.04
運よく敵が弱いところに産まれ落ちた勇者のストーリーだから
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 12:19:09.75
まずはバイトするやん
いきなりブラック社員だったら即死やん
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 12:19:13.02
トム・クルーズの映画みたいに即死ステージから何度も転生して突破口を見つけるやつもある
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 12:25:28.46
勇者一行でも苦戦するモンスターが周りに徘徊してる街の人達はどうやってインフラ確保してんの?
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 12:31:57.40
>>17
モンスターにみかじめ料を払ってる
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 12:31:44.10
ドラクエのどれか忘れたが
終盤の村人が普通にモンスターと戦ってる作品あったはず
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 12:39:23.12
ラクロアンヒーローズとかいう序盤から軽く全滅するクソゲー
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 12:41:53.66
敵が弱い地域じゃないと国が発展しないからだろ
強い地域はたいてい妖術使う変な部族じゃん
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 12:42:10.40
ロマサガ1
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 12:44:18.49
DQ1は城塞と門番で侵入を防ぐメルキド
DQ2は街ごと地下に潜ったペルポイ周辺が強いモンスターの出る地域だからそこもクリアしてるな

32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 12:46:30.47
>>30
いいね
3は何かあるっけ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 12:46:24.85
あと武器防具も安いのしか売ってない
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 12:47:43.67
>>31
周りの敵が弱ければそれで十分ってことだろ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 12:47:23.97
日本だってヒグマの出たり治安が悪すぎる地域にはあんまり人住んでないだろ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 12:50:17.18
自陣の回りに強い護衛おくのは定石じゃないか?
結果遠いところに弱いモンスター置かざるを得なくなる
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 12:51:10.86
逆に弱いモンスターがいる地域だからこそ勇者が育つんじゃないか?
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 12:58:07.54
FF2はいきなりめっちゃ強い敵との
戦闘から始まるんやで
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 14:26:03.83
たくさんいる英雄候補の中からラスボス倒した運の良い人の追体験がRPGだからな
運良く弱い地域からスタートできたわけだ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 14:28:54.20
ラストダンジョン前の村の住人が
最初の村に引越したら的な漫画が
よく広告に出てきてたわ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 15:48:20.24
グランディアだと子供のお使いから始まって冒険に進むから不自然さは無いぞ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 16:24:09.62
逆に生まれも育ちも超絶不運なRPGがあったら面白いな
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 16:26:34.37
ペルソナ5の主人公はかなり不運じゃね
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 17:20:45.50
天外魔境2は
封印されてる敵の大ボスの復活がすすむにつれ
その影響で敵が強くなる設定だから序盤の敵が弱い
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 18:53:00.09
ロマサガ1って最初から勝てないレベルの敵と遭遇しなかったっけ
ゲームバランス悪すぎて全然すすめず辞めた記憶
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 19:42:31.30
ロマサガは恐竜とか一発殴られたら即死するようなやつがうろつくところに序盤から行けるけどシンボルエンカなんでまあなんだその
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/09(火) 22:28:28.59
ファンタジーの元祖・指輪物語でもそういうご都合主義があるしなあ
ホビットが旅に出ても最初は動物とか弱い敵しか出てこない
ナズグルとかヤバい奴が来る頃には強い仲間が居るし
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/10(水) 10:09:33.73
リムルダールとかに生まれたらもう完全にアウト
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/10(水) 10:28:08.01
ラストダンジョンの目の前に村とかあってラスボス倒す為の重要な武器とかアイテム売ってたりするとどうやって滅ぼされないでいるのか不思議
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コメント

  1. アクションゲームだって最初のステージは弱い敵だよね

  2. 攻略対象が後半より難しい状態から始まるゲームなんて基本無いだろ

    最初に強敵が出てくるのはただの演出だし全然別の話だ

  3. そんなのをいちいちツッコんでいたらゲームや漫画アニメなんて楽しめない

  4. 強い敵が近くに徘徊してる村の住人じたいが只者ではないだろ、引退した熟練の冒険者集団

  5. そんな疑問を持った時点で君の負けだよ。

  6. 何度繰り返しても原則弱い敵から強い敵へと段階的にしか遭遇しない運命を背負っているから
    武器防具も自分の周りでだけ原則強い武器から弱い武器へと品切れを起こしていく

  7. 終盤の街は強い装備が売られてる=生産能力が高いということだからな
    それだけ軍事力、防衛能力が高いということでもある

  8. レベル50の敵しかいないところにレベル1の主人公放り込んでら低レベル地帯までエンカしないようにお祈り&エンカしたら逃げお祈りのクソゲーじゃん

  9. 初期のRPGのWizでは3Dダンジョン型なので、人間の町はダンジョン外、深い階の強力な魔物は魔術師のペットや召喚で、浅い階の弱い魔物は勝手に住み着いていると言う設定かな。多くはそれをそのまま屋外にも適用しているのよね。。

    強敵の居る所に町がある場合、強者がそこに集っている。魔法などで防壁を張っている。…などの工夫をしてて、そこで生まれて育った人はそんなにいない交易地と
    言えば説明付くけど、まあ「ゲームだから」だなw

  10. 即死してるから居ないんだろ

  11. 勇者に最も必要なのは
    「常軌を逸した実力」ではなく
    「圧倒的な運のよさ」

    生まれてくる町の運
    伝説の武器を手にいれる運
    よき仲間に巡り会う運

    運が全て、全てが運

    って話があるの思い出した。

  12. 例えばどこの街から始まるかランダムやけどLv1からな~で
    奨励Lv50の場所からスタートして装備も高額、宿も高額、敵にエンカウントしたら逃げるの不可でワンパン即死の場所引いたらリセットするやろ?
    孤島スタートで船ないと脱出できないけど船ないから船買うために5万回ぐらい戦闘して金貯めろっていわれても投げるでしょ?
    作ろうと思えばなんぼでもそういうことは可能だがゲームである以上はそういう理不尽さは求められてないから作らないの当たり前やん

    リアルでそういう理不尽をやってみたいならアフリカのスラムにでもいって所持品と服全部捨ててから人生スタートすれば?

  13. そこでFF8ですよ

  14. そんなに「星をみるひと」(FC版)がやりたいのか

  15. まず魔王は勇者の存在を把握してない
    ならば
    いざという時の為
    自らのまわりを強化し
    雑魚は辺境へ配置する
    コレ普通の考え

    王将のまわりを歩で囲って
    王手されてちゃかなわんだろ。

    明確に勇者の位置を把握し
    モニタリングできていてこそ
    初めて飛車や角
    金や銀を思いきって投入できる

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