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【疑問】『魔界村』って何で人気が出たの?

14 件のコメントがあります
雑談・何でもあり

元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1637300033

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 14:33:53 ID:O62LeXbs0.net
あんなマゾゲーの何が面白いの?
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 14:34:43 ID:Fsaa/xHqp.net
クリアできたやつはマジで一目置かれる存在になる
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 14:35:17 ID:O+W8Y+mM0.net
昔はゲームじたいそんな種類なかったから
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 14:35:30 ID:10DXKfu9M.net
あの時代はあれが良かったんだよ。
ドルアーガの塔なんて理不尽そのものだからな。
今リリースしたら「ヒントもないのにできるかこんなもん」とレビューは大荒れだよ。
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 14:35:49 ID:Ogy3SBK2d.net
ある意味では死にゲーの元祖ともいえる
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 14:36:41 ID:UrFJ3LX/a.net
FC版はカス移植だけどAC版そこまで理不尽じゃないよ
スーパーマリオとほぼ同時期にあのクオリティ出せてたんだから凄いよ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 14:37:29 ID:9OKcuZyR0.net
あの時代では高水準なグラフィック
難しくはあるが理不尽ではないやられかた
ボタンレスポンスのいい横スクジャンプアクションゲームって何気に貴重
あの時代でストレスなしであそべた横スクアクションってこれと
アルゴスの戦士が筆頭になるんじゃ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 14:38:47 ID:2w3vEwhf0.net
当時のゲームを取り巻く環境として
高難易度クリアを称賛する流れが強かった
ゲーム作成に使える容量が少なかったのも高難易度化を後押しした
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 14:40:13 ID:9OKcuZyR0.net
>>12
というかアーケードゲームですから
10円で10分も30分も遊ばれてはお店が困るんです
だからSTGでも1面はお情けでクリアさせてくれても2面から殺しにくるのがほとんど
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 14:38:54 ID:9OKcuZyR0.net
あとステージのバラエティが豊富ってのもいい
先が見たくなる
アルゴスの戦士なんかはどこまで行っても似たような背景とステージが続くので
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 14:39:15 ID:MAApQiVI0.net
魔界村がウケたのは分かるがFCの超絶劣化移植版が許された理由は分からん
それこそ時代か
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 16:05:30 ID:10DXKfu9M.net
>>14
ACとコンシューマの差がない時代の感覚ね、それは。
昔は劣化だろうが何だろうが、ACからの移植ってだけでありがたかったものなの。
だって財布の中身と相談しながら遊ぶ必要がなくなるのだから。
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 16:55:06 ID:h72zNMk40.net
>>14
アーケードタイトルが部屋で遊べるだけで凄いことだったから、これに限らず他のタイトルでも劣化とか全く思わなかったな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 14:39:23
主人公がパンツ一丁で悪魔と戦うとか素敵やん
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 14:51:46 ID:dk0SIQqqM.net
死にゲーじゃなくてスルメゲーの元祖じゃないの?
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 14:52:54 ID:mCRsC9Ama.net
まぁ魔界村たたき台にしてロックマンや悪魔城ドラキュラとか生まれたわけだし偉大なゲームなのは間違いない
現状シリーズ死んでるんけど
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 14:53:48 ID:WlxgoEpP0.net
難しければ難しいほどウケた時代
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 14:56:19 ID:aOV0g1Hp0.net
魔界村破産とかあったよな

30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 14:57:28 ID:OpkwidABM.net
魔界村は好きだけど二周システムは勘弁してほしい
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 15:04:35 ID:dk0SIQqqM.net
カプコン結構力入れてたからなあ〜
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 15:07:50 ID:kSR/vnP70.net
今日ではファミコンのゲームとみなされているが
当時はアーケードゲームとしても展開されてから

難易度を高くして死にゲーにしないと、プレイヤーが
コインを100円玉を入れまくらないから昔のゲームは難しくなっていた
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 15:18:49 ID:QeBI7/ARd.net
一度ジャンプすると空中制御できないのが辛かった
マリオがいかに凄かったかわかる
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 15:33:09 ID:OpkwidABM.net
>>38
ステージ2の最初で適当にジャンプすると落下死だからな…
だからと言っておとなしくしているとウザい敵から逃げられないと言う
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 15:20:43 ID:bk5VYZJjd.net
アーケードとファミコンってそんなに違う?
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 16:46:50 ID:OpkwidABM.net
>>40
32bit時代になるまでは移植なんて超劣化版でしかなかったよ
魔界村だってグラフィックの質感や音なんかも全然違った
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 15:30:57 ID:slnvwjbbM.net
AC版は普通におもしろい
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 16:49:41 ID:0Xy4vncm0.net
アーケード魔界村は30fpsファミコン版は20fps
だいぶ操作感が違うはず
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 16:56:09 ID:5te0OUTk0.net
BGMは今聞いてもいいね
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 16:57:58 ID:OpkwidABM.net
モンハンライズで魔界村の曲を久し振りに聞いたわ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/19(金) 15:12:32 ID:0Xy4vncm0.net
普通に昔のアーケードは初見3分で死ぬ難易度だったからそんなもん
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コメント

  1. 本記事のコメ4 「昔はゲームじたいそんな種類なかったから」

    笑わせてくれる(笑)。
    そもそもがこれも当時のゲームの標準の一つだったから、普通に苦戦しながら遊んでたよ?

    メーカー「クリアできるかな?」
    ユーザー「やってやろうじゃん!」

    って関係が普通にあったしな。
    中には度が過ぎてたのもあったけど、まちがっても「これしかないからしょうがなくやってました」なんてことはなかったよ。

  2. 高難易度であっても、理不尽ゲーではないから。

  3. 階段の上でウロウロしてる頑丈な敵ホンマキライやったわw

  4. 効果音が良いんだよ。
    ゾンビ倒した時の効果音が気持ちいいんだよ。
    難易度の高さと爽快感のバランスが当時はずば抜けてたんだよ。

  5. 当時はシューティングゲーム流行ってたしな

  6. 昔はな~、、あんなんしかなかったんやでぇ~

  7. 時代を縦に見て物言う奴ってアホだよな

  8. こんな難しいゲームをクリアできた、っていう達成感はあっただろう

  9. まあ、魔界村みたいに製作者がクリアできないゲームは販売しちゃ駄目やで。

  10. 真夜中に王女を墓場に連れ込んで
    パンツ一丁で
    「何を」してたのだろ?(笑)

  11. 王女が攫われたのは墓地じゃなくて庭園みたいな場所じゃなかった?ストーリー的に騎士が王女との逢瀬に現れた悪魔みたいなのに王女が攫われたから救い出すべく魔界へ挑む感じっしょ。オルフェウスの冥府下りみたいな物語も海外ウケが良かったのかもしれないね。

  12. 高難度や達成感に注目いきがちだけど
    1面がクリアできなくても全機やられるまでの時間楽しく遊べたと
    下手くそな自分でさえ思えたもんだ

  13. ※9

    AR○KA「ん?」

    ※PS2版 怒首領蜂大往生((c)CAVE)に、“計算上だけやけど、クリアはできるやろ”と判断して、ただでさえ本編が難しいというのに『デスレーベル』という鬼畜モード(本編比)を付けて移植したいろいろ有名なメーカー。
    発売後、デスレーベルは『人類にはクリア不可能』と呼ばれたが、7年半近くかけて初めて人の手でのクリアが報告された。

  14. 難易度にかんしてはアーケード版の方がマシだった

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