元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611541047/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 11:17:27 ID:oEST/olQ0
真似できないから他社が苦戦してるわけだよね
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 11:19:33 ID:jClZyPB2a
他社は引き算ができないから
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 12:54:34 ID:qKH5IBUi0
>>2
サラッと流されてるかもしれないけど至言だと思うよそれ
サラッと流されてるかもしれないけど至言だと思うよそれ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 11:24:24 ID:Z72KE6yk0
任天堂ゲームに何か物足りなく感じることを付けたしてスケール大きくしてグラきれいにするだろ、そしたら糞つまらん駄作になってしまうんだ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 11:24:42 ID:l/3OxjZJ0
別に真似しなくても面白いゲームは作れるだろ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 11:27:17 ID:xfeO/zQB0
サードゲーのキャラクターは服の装飾が多すぎる
機能的なデザインではない証拠
機能的なデザインではない証拠
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 11:42:34 ID:Q5daGWJV0
登場以降全く風化せず今の一線はしってるマリオって凄くない?
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 11:42:57 ID:b9bgH5n80
直感や才能に頼っていた部分を理論化・言語化・数値化できないものかと分析しまくった岩田社長
志半ばだったかもしれないが研究成果は半端なものじゃないと思われる
志半ばだったかもしれないが研究成果は半端なものじゃないと思われる
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 13:13:21 ID:Tx1fDQDnM
>>10
確かに任天堂は言語化への執念を感じるな。
CEDEC見てても、ある仕様をどうやって実現するかというhowよりも、なぜその仕様が必要かというwhyの掘り下げが目立つ。
徹底した言語化でチーム全体のレベルが底上げしてるんじゃないか?
確かに任天堂は言語化への執念を感じるな。
CEDEC見てても、ある仕様をどうやって実現するかというhowよりも、なぜその仕様が必要かというwhyの掘り下げが目立つ。
徹底した言語化でチーム全体のレベルが底上げしてるんじゃないか?
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 11:50:35 ID:Kqz859bma
バランス調整に相当コストを割いてると思う。
なんでもそうだけど達人芸系って一見自分でもできそうなほど簡単に見えるよね。実際真似てみたら全然できない。
なんでもそうだけど達人芸系って一見自分でもできそうなほど簡単に見えるよね。実際真似てみたら全然できない。
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 11:54:44 ID:xQG7pJO7d
いかに面白くクリアしてもらえるか
と
簡単にクリアさせてたまるか
の差じゃない?お互いに全部が全部じゃないけどさ
と
簡単にクリアさせてたまるか
の差じゃない?お互いに全部が全部じゃないけどさ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 12:12:56 ID:UYgcufSda
>>12
シナリオよりアクション優先だからクリアできなくても楽しめて
上手くなれば先進めるし、みたいな発想はありそう
最近は救済措置も沢山あるけどね
シナリオよりアクション優先だからクリアできなくても楽しめて
上手くなれば先進めるし、みたいな発想はありそう
最近は救済措置も沢山あるけどね
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 11:57:18 ID:pKjwZEFJ0
面白さのいくつかは未知(客がまだ知らなかった事を知る楽しさ)から生まれる
コピーは原本が必要なので未知の価値を複製できない
コピーは原本が必要なので未知の価値を複製できない
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 12:06:56 ID:aEbJNmuQ0
金がかかるから
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 12:17:06 ID:RpUCpARI0
技術力の差やろ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 12:19:55 ID:dv0yC1sD0
ゲームを作ってるか商品を作ってるかの違い
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 15:32:38 ID:obCnhi05p
誰だったかな、インタビューで
「任天堂は磨きが半端じゃない、ツルッツルになるまで磨く」
とか言ってたの読んだ記憶があるな
「任天堂は磨きが半端じゃない、ツルッツルになるまで磨く」
とか言ってたの読んだ記憶があるな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 12:20:26 ID:j/TOj7k3d
サードは尖ってるってよく言うだろ?
全然磨いてないわけだよね
任天堂は玉ってことだな
全然磨いてないわけだよね
任天堂は玉ってことだな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 12:24:49 ID:jO6pEvFLd
>>18
他社は磨き方が全然足りてない
例えばスプラトゥーンだってストーリーは退廃SF百合で尖りに尖ってるが、それが苦手な人も気にならないようテキストやデザインに気を使ってる
他社は磨き方が全然足りてない
例えばスプラトゥーンだってストーリーは退廃SF百合で尖りに尖ってるが、それが苦手な人も気にならないようテキストやデザインに気を使ってる
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 14:43:18 ID:7EnPOEae0
>>24
そういや確か宮本と青沼がデザインセンスなんかは絶対若い人のほうがいいわけで僕らみたいなジジイは磨き方を教えてあげるんだみたいなこと言ってた記憶あるな
そういや確か宮本と青沼がデザインセンスなんかは絶対若い人のほうがいいわけで僕らみたいなジジイは磨き方を教えてあげるんだみたいなこと言ってた記憶あるな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 12:23:52 ID:j3h+sJkba
マリメでコースの作り方の解説聞いてたらなるほど〜って思うことばっかり
社内でそういうノウハウを積み重ねてるんだろね
あとマリオ64とかブレワイとか、ジャンル初挑戦でいきなり大正解を持ってくるのほんま凄い
骨子がしっかりしてて無駄な肉はつけない感じ
社内でそういうノウハウを積み重ねてるんだろね
あとマリオ64とかブレワイとか、ジャンル初挑戦でいきなり大正解を持ってくるのほんま凄い
骨子がしっかりしてて無駄な肉はつけない感じ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 13:04:04 ID:qprhepbE0
>>22
うんうん
しかも自社のノウハウだけじゃなくて
他社製品やネット含めてユーザの声もかなり研究してると思うわ
情報量と熱意や密度が違う
うんうん
しかも自社のノウハウだけじゃなくて
他社製品やネット含めてユーザの声もかなり研究してると思うわ
情報量と熱意や密度が違う
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 12:27:38 ID:RhvkTKo00
グラフィック取っ払っても面白いかどうかを検証してるかどうかだな
任天堂は豆腐状態で遊んでみて面白いか確かめるとか多い
任天堂は豆腐状態で遊んでみて面白いか確かめるとか多い
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 12:32:13 ID:nCJ6QDvu0
>>25
かなりおっとろしいことやってるんだよね、それ
見た目でごまかすことは許しませんよ?ってわけでして
アイデアの本質的な面白さを確かめてやるって評価される側にとっちゃ胃が痛くなるようなことやで…
かなりおっとろしいことやってるんだよね、それ
見た目でごまかすことは許しませんよ?ってわけでして
アイデアの本質的な面白さを確かめてやるって評価される側にとっちゃ胃が痛くなるようなことやで…
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 12:34:02 ID:jO6pEvFLd
>>29
有名なのだとブレワイかな
代替アイコンだけ置いてテキストだけでキャラを差別化させないと使わせてくれないとか
有名なのだとブレワイかな
代替アイコンだけ置いてテキストだけでキャラを差別化させないと使わせてくれないとか
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 12:28:17 ID:cF2elvKKd
FFも昔はメチャクチャ磨きまくって世に出してたから面白かったのに
今は中途半端な磨きで発売するようになって駄目になった。
今は中途半端な磨きで発売するようになって駄目になった。
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 12:37:43 ID:FJZcMKUFa
徹底的にユーザーを絞っているからね。子供がまず楽しめて、子供騙しではない。全年齢楽しめる。ここはゲームウォッチのころからかわらないね。おもちゃって常に子供向けだからそこを守っていれば常に新規が入ってくる
言うはやすしで簡単に真似できるもんじゃない
言うはやすしで簡単に真似できるもんじゃない
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 12:41:13 ID:nCJ6QDvu0
エンタメ系の業種って忖度無し自分の感想がすべてな子供をだますのがとんでもなく難しいって有名な話だわね
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 12:44:47 ID:FJZcMKUFa
>>37
宮本さんて天才だと思うけど任天堂ブランドとしてのゲームというものを作った人でもあるかもね。ここを変えちゃうと任天堂じゃなくなるてのをよく知ってると思う。ジャニーズのジャニさんみたいなもん
宮本さんて天才だと思うけど任天堂ブランドとしてのゲームというものを作った人でもあるかもね。ここを変えちゃうと任天堂じゃなくなるてのをよく知ってると思う。ジャニーズのジャニさんみたいなもん
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 12:43:00 ID:EMWKT6y90
任天堂ゲーはゲームの面白さを
伝えるのがうまいと思うよ
伝えるのがうまいと思うよ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 12:44:44 ID:0AMEMbLb0
面白くなかったらひっくり返したりボツにしたり出来るからってのもありそう
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 13:20:12 ID:3m5LReJQ0
なんだろうな、実際に任天堂とサードの遊んでると
任天堂のって丁寧だしバランスが取れてる
サードのってプレイしてて粗が目につくんだよな
任天堂のって丁寧だしバランスが取れてる
サードのってプレイしてて粗が目につくんだよな
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 13:36:34 ID:2b/fmtEb0
開発期間を十分に取る、面白くないならちゃぶ台返しをする
こういう基本的なとこじゃね
こういう基本的なとこじゃね
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 13:37:34 ID:LHnBCIGC0
SFC時代までのFFが任天堂バランス
今のFFがサードのバランス
そんな感じ
サードには達成感だけしかないけど
任天堂のゲームには触り続けたくなる楽しさがある みたいな
今のFFがサードのバランス
そんな感じ
サードには達成感だけしかないけど
任天堂のゲームには触り続けたくなる楽しさがある みたいな
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 13:38:27 ID:QLtDEIAO0
任天堂タイトルって一切の無駄を省いた上でゴリゴリの力技で磨き上げてる感じなのよな
なので当然魔法みたいな都合のいい方法があるわけでもなく当たり前のことを地道に積み重ねるしかないという結論になる
なので当然魔法みたいな都合のいい方法があるわけでもなく当たり前のことを地道に積み重ねるしかないという結論になる
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/25(月) 14:13:33 ID:NzYht/hJM
任天堂の面白さの研究は、
テクノロジーで言うところの「基礎研究」だから、
手早く見栄えがいいものを作りたいメーカーほどおろそかにする。
地味でその上長い時間がかかるからね
テクノロジーで言うところの「基礎研究」だから、
手早く見栄えがいいものを作りたいメーカーほどおろそかにする。
地味でその上長い時間がかかるからね
コメント
メトロイドはジャンル名になるくらいリスペクト作品多いよね
コピーしたころには次の「面白さ」の提供が始まってるから
他社は新規の子供プレーヤーの事を
考えて作っていないから
任天堂ゲームは昔から触り心地が良いんだよな
動かしてるだけで楽しい
他メーカーは操作と動作に乖離があるんだよなあ
ゲーム内メニューとかも普通に使いやすいかなー
そこがつらいゲームも結構増えてる気がする
他社は開発費を出して接待してくれるお上しか見てないから
利用できる穴があれば悪用されると言うことを水はひび割れを見つけるって言い表したゲーム開発者の発言があるけど、任天堂はひび割れを残すことも多いのが面白さの理由かなと思う。ブレワイが有名だけどそれ以前から無限ワンアップとかもずっと残しているし。
ゲーム制作の考察する動画でマリオにしろゼルダにしろユーザーの気づきを大切にしているって言ってたなー。マリオの隠し要素へのコインでの誘導、ゼルダの新しいアイテムの閉じ込め部屋 ユーザーを楽しませつつ学ばせることを徹底していると思う。
マリオメーカーやると任天堂のマリオがどれだけ計算されて作られてるかよく分かるよね
もちろんあれはあれで楽しいんだけどさ
※5
FFCCリマスターのUIとかマジで酷かったわ…新人教育で作らせてんのか?って感じ
面白いアイデア出すだけじゃゲームにならない
どうやったらそのアイデアを面白く遊ばせるか?
言うのは簡単だけど担当者相当頭絞ってると思うよ
面白さを簡単にコピーできたら娯楽産業はとっくの昔に最適解ばっかりに移行しているのでは
全年齢対象ってのがすごいと思う
家族で安心して遊べるメーカーってほとんどない
ゲームバランスとUI周りは正直 他社も見習ってほしいレベルだな
レベルファイブとか周回する気がマジで失せるくらいゲームバランス酷くて唖然としたわ
スナックワールドなんかダメージ受けた後の無敵時間が殆ど無いせいでほぼ全てのボスキャラにプレイヤーのハメ殺しが存在するし、ハクスラなのにドロップする武器は1ステージに1種だけで確率も低くて苦痛だったぞ
初代ダンボール戦機なんかもパーツ毎のステータスに大きな差異が無いからカスタマイズする意味が薄かったし、ゲームバランスはかなり重要
おおまかにコピーできるゲームは割とあるんだけど、細部への拘りとかで差が出てくるし、マリオっぽいゲーム、ゼルダっぽいゲームやるなら、素直にマリオやっとけとしかならないからな
サード(インディー)の良作をプレイした時はゲーム自体は面白かったけど
UIやロード時間やゲームバランスや一部の仕様などが今一歩で
痒い所に手が届かないと思ったゲームがちらほらあったな
いうてグラやムービーでも勝ってるの少ないよね
ノウハウも技術力も資金力もハイレベルだなと感じる
アイデアだけでなくここ数年の任天堂の丁寧さはすごい。
すべてがなめらかだし違和感や粗さがないもの
うまいこと説明できないけど、テキストも任天堂っぽい部分あるよね
初期の説明オンパレードにはちょっと辟易したけど
オデッセイでマリオが変な衣装着てクッパに挑むときのバリエーションがわかりやすいかな?
なんというかキャラクターの喋る部分とかがそうで、あまりオタク文化に染まっていないけどひねくれているというかひっかる部分がある文章というか
でもまあ、スーパーマリオを研究して生まれたレベルデザインって手法は世界の数多くのゲームを面白くしたとは思う
それを信仰心って言うんだよ
任天堂だって全部のゲームを当ててるわけじゃない
色々つくって、ちゃんと当たったものを大事にしてるだけ
※15
ほんとにこれ
私はゲームが彼氏の古いPS3からで、PS3でゲームしてた時にパペッティアとかいうやつ二人でやってそこそこ楽しかったんだけど、WiiU買って3Dワールドやったらもう二度とやらなくなった
オーシャンホーンとかもゼルダやる前にiPadで気に入ってやってたんだけど、後で神虎2やってからものすごく面白くてゼルダ全作やったり
任天堂のゲームって圧倒的に面白いよ
気にしてなかったが、マリオメーカーって普通に凄いコンセプトやぞ
金をかけてるからだよ
他のメーカーがグラフィックに使う金をデバッグやちゃぶ台返しに使う
デバッグなんて一番手間と金がかかる上に見た目の変化はないから一番削られる部分
それでバグまみれのクソゲーが令和になっても世に出る
そういう手抜きをしない開発姿勢はそこらの弱小では無理
お子ちゃま相手の会社のやることなんか誰も真似したくないんだよ
得るものなんて何もないからw
真似したくないんじゃなくて
したくてもできないんだよなぁ
荒い煽りだなぁ
他のゲーム会社から失笑されるだけやで
任天堂の凄さ、技術力アイデア力マンパワー資金力丁寧さなんて簡単に手に入らないくらいどえらいもんだって、まともなクリエイターなら全員わかってるよ
特に完成度の点においては比べるのはかわいそう
伝統技術みたいなもんだなぁ
※25
以前、SCEの偉い人が「DSはお子ちゃま」という発言をしたことがあったらしいから
少なくともSIEは真似したくないだろうね
SIE以外のゲームメーカーは真似するかもしれないけど
任天堂の真似なんてしなくていいわ
快適さは見習って欲しいけどね
任天堂の真似が難しい事はパクリ続けてきたソニーが一番解ってると思うが。ことごとく全爆死してるからな
社長が訊く、のスプラトゥーン開発の話も最初は豆腐だったとかめちゃくちゃ面白いんだよな
子どもでもわかりやすく
クリア出来る様になってるんだよな
しっかり研究して作り込むなんて出来るな
らどこでもやりたいことだろ
結局は企業体力の話じゃないか?
真似が出来ないのならコーエーテクモみたく任天堂と協力関係になれば良い。
実際、風花雪月とか黙示録が成功してるワケですし、SEGAやCAPCOMももっとスマブラ以外に任天堂と関わりもっと関わり持った方が利益出るハズ
※25
真似しようとしたゴンジローやオナラッパーはどうなりましたかね?
※34
セガは名越がいる限り無理でしょ
サードの上層部は任天堂嫌いが多いしSONYのサード独占の流れにのってここまできてるから今のスイッチ優勢状況を受け入れられないみたいなことをスレにきた開発者が言ってた
なんというか、目に見えないおもしろさがある。ブレスオブザワイルドや、マリオ などなど動かすだけでおもしろい。
※36
正体不明の自称開発者を信じるとはピュアかよ
※25
ありまくりだろw
お子さん相手に評価を得られるってことは、大人になったそれで育った人たちが自分たちの子供に買い与える可能性が高いってことだぞwさらに言えば子供が行くのなら大人も触れる可能性が高いし。
良い例がアンパンマンやポケモンで、ポケモンGOだって昔の子供たちの親世代の人たち(50代や60代)までユーザーがいるんだぞ
やり方や能力が優れているのもあるけれど
・企業体力があって他にもヒット商品があるので面白くなるまで開発し続けられる
・世界各国の子会社から意見を聞ける
・面白ければ任天堂の販路から確実にヒットさせられるので客の目を引くための
余計な要素が要らない
このへんは他の企業の規模・体制ではどうしても真似できない
結局この世は持ってるものが勝つんだよ
任天堂は会社規模が小さい時からずっと面白いゲーム作ってるじゃん
なんでお金かけてもFFつまらないの?
なんで年間200日接待されてるだけで面白いゲーム作れない人がトップなの?
落ちぶれていった他社が多すぎるよね