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【雑談】コマンド戦闘RPGの最高傑作ってどれ?

8 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1662875907/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 14:58:27 ID:nYdO3M3i0
やっぱりドラクエの中のどれかかね?
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 16:52:28 ID:2u2Czg3J0
>>1
サガスカーレットグレイス
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 17:23:55 ID:TGWtS7q4a
>>1
最高はない
なぜなら新しいゲームがどんどん面白いのを更新していくから
昔のゲームに閉じこもるなんて勿体ない。新作をやれ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 17:32:10 ID:UnQ7Pzv40
>>19
面白さが更新されるのは製作者達が既にある作品より面白いゲームを作ろうとした時だけ
とりあえずボタン連打スタイリッシュアクションにしとけばウケが良いとか
難しいゲーム作られるとウケが悪いとか
そもそもセンスがある戦闘システムやバランス調整が出来ない
そういう理由が障害になってる
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 15:01:21 ID:4S60GvIod
サガシリーズかメガテンかグランディア
辺りじゃね
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 15:07:34 ID:0kT+3Xw70
北斗の拳3
ただし一歩歩くごとにエンカウント
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 15:15:02 ID:vYOrz5ZE0
LRFF13
コマンドバトルの一つの終着点を感じた
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 15:22:47 ID:xiITjs3+0
突出してるのはグランディアに昔のFFにペルソナ辺りかな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 15:24:48 ID:tjiuuszM0
ATB有りならFF5
個人的にはざくざくアクターズが無茶苦茶性に合った
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 15:28:31 ID:CMRlp5nR0
空の軌跡
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 18:41:50 ID:LbH5War30
>>7
軌跡はグランディアの戦闘システムの系譜だよな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 15:31:00 ID:Wi/j2z3wa
メガテンシリーズのどれか
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 15:37:42 ID:nbKU4qWCa
チャイルズクエスト
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 15:37:44 ID:cxSdJvVZd
メガテンシリーズはどれもまぁまぁ面白いけど
最高傑作と思えるようなのは1つもないな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 15:42:05 ID:QPDctV6V0
まあロマサガ3だな。コマンダーが奥深い。
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 15:59:40 ID:D+KUuuZa0
ファンタシースター4はどうかな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 16:48:09 ID:Gn/PAs0m0
ロックマンXコマンドミッション
と書きたいが最高傑作と言われると、足りないかなあとなる
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 16:48:17 ID:tpT9+Ujq0
メガテン3かグランディアX
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 16:49:37 ID:tpT9+Ujq0
あーメガテン3よりアバチュ2の方が完成度高いかも
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 16:50:34 ID:k18W7vohd
アバチュ面白かったのに失敗作扱いされてるのは不憫やな
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/12(月) 10:27:48 ID:jONWDGBn0
>>15>>16
アバチュのプレスターンは、敵側が超反応してこっちが嫌がる対処しすぎるから
「プレイヤーに面白いと思われない」のがあるんだと思う
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 17:21:30 ID:UnQ7Pzv40
FF5
ミンサガ
ゼノブレシリーズ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 18:03:32 ID:5tnXkYFr0
普通にドラクエ11じゃないか
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 18:10:13 ID:UnQ7Pzv40
>>24
ドラクエも昔っからゲーム性は低く簡単な戦闘システムで進化はしてない
ドラクエの面白さはその戦闘があった上でダンジョンをリソース管理しながら攻略するっていう部分がキモなのにそういう部分は簡単でプレイヤー有利になってる

結局「面白さの更新」ってのは「プレイヤー側を有利にしてゲーム性を落としてる」って事でしかない
ゲーム性が落ちるって事は面白さが損なわれてるって意味そのもの
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 19:59:50 ID:dZT4Vk3R0
>>29
これは言えるわ
ドラクエの戦闘はリソース管理とセットで評価されるべき
昨今のドラクエはその部分を省いてしまったおかげで戦闘が片手落ち
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 18:04:58 ID:UnQ7Pzv40
「昔より要素が増えた、出来る事が増えた」と言ってもそれはただプレイヤー側にとって有利な状況になっただけで=進化ではなくむしろ退化

例を挙げるならペルソナ5は弱点突いて他の奴と変わって弱点突いてと前作前々作では出来なかった事が出来るようになったがゲーム性は落ちただの作業と化してる
こういう有り様なのに「面白さを更新してる」と吹いてるだけ
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 23:04:33 ID:n4lkZjbE0
>>25
これすげえ分かるわ
便利になるとゲーム性が落ちる時ってあるよな
ただUIに指示されるとおりにボタン押すだけの作業になっちゃう
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 18:08:35 ID:rwJcJ/Taa
GBAのマジバケ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 18:13:51 ID:uAq6I6uw0
シャドウハーツじゃね
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 18:23:45 ID:99jGy85t0
システムとしてはメタルマックス2Rかな
やっぱ同時行動のテンポの良さは唯一無二
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 18:47:52 ID:kUhQRR3W0
バテンカイトス

46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 19:07:23 ID:Kwclxpem0
コマンドといったらポケモンだろ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 19:24:31 ID:vAIfGBj50
ダンジョンエンカウンターズ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 19:25:37 ID:6CJ+yLo10
トマトアドベンチャー
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 19:31:36 ID:TPAPqdnI0
一口にコマンド戦闘って言ってもどこまでをコマンド戦闘に含めるかって話なんだよな
よく比較されるアクション戦闘だってアイテム選択等の枠が表示されて選択するという
コマンド要素があるものが多いからな
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 19:56:23 ID:5w5tUXsS0
FF10
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 20:02:52 ID:EZp8CHswd
個人的にコマンドゲーならラスレムかな
クラスによってコマンドが変わる仕様なのにクラスチェンジが不親切極まりない仕様でマニアにしか好まれなかったけど
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 20:07:21 ID:6433wR1Ka
皆あえて外してるけど、ペルソナで良いだろ
ターン制でストレスなく無双できるシステムがあれくらいしかない
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 21:52:41 ID:UnQ7Pzv40
>>60
無双するのが面白いって奴はそうだろうな
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 20:15:41 ID:aGGKnk880
個人的にはレジェンドオブドラグーンの戦闘は好きだった
異論は認める
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 20:52:38 ID:NYXQsWpJ0
ff7r
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 21:14:05 ID:ZG9o1IJU0
サガスカーレットグレイスかな
あの連携システムは見事としか言えない
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 21:26:01 ID:EZc79Ra90
コマンド式に限らなければ可能性を感じたのはゼノブレイドだな
MMORPGの戦闘をソロゲームに落とし込もうという試みだが結構楽しめる
コマンド式は五十歩百歩
もっとAIを使って戦略の幅を広げられないものか
たとえばコマンド入れてなくてもディフェンダーがたまに防御してくれるとか
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 21:38:36 ID:OMmOXoLY0
ドラゴンスレイヤー英雄伝説
戦闘のストレス要素が皆無だが敵に対応したコマンドで攻めないとダメージが通らない絶妙なバランス
やり込み要素が皆無でラスボスがぬるすぎるけど
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 22:00:41 ID:l266V8bKa
ミンサガ
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 22:59:51 ID:n4lkZjbE0
メガテン3のプレスターンバトルは良かったけど
続編以降は敵の弱点が自動表示されるようになったから
途端に作業に感じるようになった
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 23:25:47 ID:U3kBNvOX0
バルダーズゲート2だな
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 23:31:32 ID:frae9anM0
エメラルドドラゴン
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/11(日) 23:46:30 ID:kHpDhUq00
FF5じゃないか
難解でマニア向けでもなく、ちょっとした駆け引きもあるっていう

コメント

  1. >結局「面白さの更新」ってのは「プレイヤー側を有利にしてゲーム性を落としてる」って事でしかない
    >ゲーム性が落ちるって事は面白さが損なわれてるって意味そのもの

    いや、ゲーム性ってそもそもなんだよって話で

  2. ポケモンドラクエだろ
    こいつらだけ猿真似タイトルの数が圧倒的に多い

  3. まぁ便利なれば面白いってわけではないのは
    モンハンワールドとライズ 
    地球防衛軍5とボクセル
    で理解したわ

  4. 幻影異聞録#FE

  5. リスクとリターンの大きさ、その中で一方的な展開をした時の気持ちよさからするとメガテンやアバチュのプレスターンバトル。もしくはWEAKを突くまでが最短距離のUIとシリーズおなじみの総攻撃もスタイリッシュになったペルソナ5の最新ワンモアプレスバトル。ついでにキャラロール、バフ、デバフ、状態異常、召喚物全てが重要な世界樹の迷宮シリーズも捨てがたいな

  6. 世界樹やろ
    メガテン、ペルソナ系最初から最後までは弱点つく作業過ぎて飽きる

  7. 地形の意味も捨てて敵ターンの意味も捨ててキャラ要素の意味も捨てて特定数値の上げ下げも過剰な回復アイテムやスキルガンガン増やしてリソース管理の意味も捨ててゲームである事をガンガン捨てていく今のスパロボには耳が痛い

  8. 戦闘のみの話で、変に目押しとかATBのような忙しさを求められないので限ればグランディア(X)3かな
    結局20年経ってもこんなもんだったか・・・

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