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【雑談】今のゲーム業界に必要なのは徹底的に造りこまれたオープンワールドでは?

25 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1550556075/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 15:01:15.30 ID:UKdW07yb0.net
スカスカでも広ければ良いとかアイディア勝負、みたいなゲームはいい加減卒業すべきだ
全ての部屋に侵入できてあらゆるNPCと会話が出来て様々なイベントのある高密度オープンワールドこそ今必要なものだ

平成が終わろうとしている今、ゲームを次の段階に進化させるべき
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 15:02:22.33 ID:cMciwUr8p.net
>>1
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 15:13:53.79 ID:Xn6FH1jJd.net
>>1
オープンワールドは時間稼ぎが過ぎるしストーリーがボヤける
少し間あけるとやる気だすの大変だしね
めちゃくちゃ面白いシステムとストーリーで40時間前後でクリアできるソフトがいい
腹8分目じゃないが後半だれる前に面白いまま終わった方がいい
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 15:27:05.48 ID:DwDmCFH40.net
>>1
いらないだろう
「またオープンワールド?」って言われてる状態よ今

しかも一昔前のオープンワールドと比べて
色んなクエストが追加されてやる事が増えてるけど
単にお使いゲーが増えてがかさ増しされた感もあるから
それも面倒って感じてる人も結構いるから・・・
基本的にオープンワールドは他のゲームと違って
高密度にすればする程、ゲームプレイの面倒くささが増すだけよ
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/20(水) 10:40:33.41 ID:xjcGgitT0.net
>>1
それがゲームを面白くする作り込みなら良いけど
洋ゲーに有りがちな取り合えず作りまくりました、なんてのは直ぐ飽きるよ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 15:03:33.82 ID:BAVxQx4Fd.net
適度なフィールドとそれなりに詰まったクエストだよ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 15:04:06.94 ID:Ps0e/kEXr.net
それオープンワールドじゃなくて箱庭にすれば良いのでは?
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 15:08:58.17 ID:dS9cavth0.net
オープンワールド作り込んでる間にそれも時代遅れになってるよ
あと資本力が足りない
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 15:14:26.79 ID:UKdW07yb0.net
プレイヤーの想像力をもっと繁栄させて欲しいんだよ

例えばある部屋にいるボスを倒したい、としたら
正面トビラから入る以外に裏口から入る、ぐらいの選択肢はあるかもしれないが
隣の部屋の壁を爆破して侵入して奇襲する、そいつが出てくるまで待つ、部屋ごと放火する、
入り口をしめて毒ガスを流し込む、運ばれる食事に毒を盛る、とか
もっと色々出来るようにして欲しい
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 15:23:24.81 ID:K32kQ2EM0.net
>>23
それ、絶対おもしろくないぞ
選択肢が増えたら次はどの選択選んでも結果が一緒って事に萎えるし、なにやっても一緒なら一番簡単で最高効率を連打するのが人間だ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 15:18:18.62 ID:suPMs0p+M.net
小さな村や町を作り込んだってフレーズのが今は惹かれるわ
広大なマップとかって聞いても惹かれない
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 15:36:38.34 ID:gh7kab5Fa.net
>>27
ムジュラは先駆けだったんだな
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 17:44:34.34 ID:GkhR0muH0.net
>>45
ムジュラみたいなのやりたい
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 15:19:19.87 ID:Q911M8DC0.net
別に広くなくてもいいから何でも出来るようなのは見てみたい
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 15:26:30.28 ID:YuD0SiRG0.net
OWはNPCが自律する世界
箱庭の再現が目標だろうからAIの発展次第

シムズみたいなのが好きな人向けのジャンルであって
主人公周りに世界が作られる物語主導の作品を求めている人が
望んでいるモノを目標にしてないでしょ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 15:57:32.51 ID:PT/I/EXd0.net
もうオープンワールド飽きた
移動が面倒すぎる
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 15:59:19.03 ID:dpgZ++u7a.net
オープンワールド好きだけど何でもかんでもオープンワールドにすりゃいいってもんでもないと思う。
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 16:04:41.21 ID:n6zOKU1/p.net
ゼノブレのクエストで歩き回るNPCはどこにいるかわからずに苦労したからなぁ
動けばいいってもんでもない
だから2ではほぼ固定だったんだろうな
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 16:14:00.93 ID:g6U2TZD9a.net
今の半分、三分の一でいいよ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 16:15:56.97 ID:EJ6TgNj/0.net
作り手側がこれを見せたい遊ばせたいという優先順位を決めて引き算で作れないと全てに中途半端な糞ゲーにしかならない
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 16:17:20.47 ID:4EQG7Uqz0.net
>>65
今は何でもかんでも詰め込めるだけ詰め込めの足し算が主流っぽいね
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 16:31:44.05 ID:occklvje0.net
オープンワールドの作り込みを否定する気なんてまったくないけど
業界に必要なのはゲームやらない人に刺さる新しいIPだろう
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 16:37:47.75 ID:fWPmjPEE0.net
どこでもいける
なんでもできる
これ楽しいか?
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 16:56:24.21 ID:Kgjh8wLL0.net
人力で造りこまれたオープンワールドって最早時代遅れな気が

次世代目指すならサンドボックスとシム要素と多段AIとか組み込んだ
自動生成型のオープンワールドだと思う

フィールドでは村や敵拠点,植生,バイオーム,地形がアクティブに変わって
サブクエスト系も自動生成
メインクエストもシナリオ型は廃止して達成目標をハッキリさせつつそれに至るルートを設けないタイプに
(例えば複数の勢力が狙っている指輪を手に入れる等,ゲームプレイによって指輪所有者がコロコロ変わる)

マイクラとかノーマンズスカイとかCivとかとゼルダBotWやディアブロとかのゴッタ煮な感じ
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 17:35:47.03 ID:9d8DjHzI0.net
オープンかつ高性能AI搭載が夢だねぇ
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 17:40:27.35 ID:TjA7Etzc0.net
プレイヤーがあらゆるNPCと会話出来るなんて言うのは作り込めば出来るわけで
これからの時代はあらゆるNPCがあらゆるNPCと勝手に会話出来るようにするところまで進化させるのを目標にすべき
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 17:47:16.32 ID:C+wmHhLiM.net
AIが高性能になり過ぎるとこちらの言う事聞かなくなるので
結局愚かなAIにするしかない
村八分に遭う主人公とか炎上待ったなしの状況はちょっと見てみたいけどw
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 17:55:42.96 ID:iS2Sez5Yr.net
AIの個性というかディープラーニングはどうするかって考えると普通にセカンドライフで良いんじゃね?
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 18:32:21.47 ID:y0HDuUOW0.net
全部の建物や部屋に入れて住人と会話できても面白いゲームに
なるとは俺は思わない
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 18:57:07.77 ID:GkhR0muH0.net
ムジュラの方向も進化させて欲しかった
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 22:28:06.00 ID:Y7Pn/X0D0.net
言ってることはわかる
結局細かい部分に力入れないなら、別にオープンワールドにしなくていいってなる
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/19(火) 16:15:21.52 ID:qCR946Ah0.net
ブレスオブザワイルドが答えでそれをゆっくり進化させてくれることが大事

コメント

  1. 内容が濃ければ箱庭でもオープンワールドでもいい
    ムジュラの濃厚さもブレワイのどこでも行けるのも好き

  2. どこでも行ける、よりも行った先で何ができるか、できた結果何が起こるかの方が興味をそそられる

  3. オープンワールドなんて腐る程あるし、差別化がないとね

  4. RDR2をやれ
    あれがまさにそういうゲームだ
    なお、万人受けはしなかった模様

  5. 家を出ればそういう世界は広がっているから、ゲームには違うものを求めるなぁ

  6. スレ主の言うような、現実と同密度の仮想世界で、非現実的に遊んでみたいねぇ。
    それはオープンワールドというより、本当の意味でのVRゲームだね。

  7. ゲームとしての面白さを追求して作り込むのは歓迎
    作り込む方向性を間違うとRDR2みたいになる

  8. 外国人はrdr2みたいなもう一つの現実をゲームに求めてるんじゃないの?
    なんだかんだ言ってrdr2売れたし

  9. 作り込みは別として
    フォールアウト3のマップはバランスが良かったと思う。

  10. それ作るのに日本のメーカーだと8年はかかるけどええのん?
    スカスカOWでも5年以上かかるのが現実だけど。

    それに、ブレワイを示されて尚足し算的濃密だけを掘り下げるのは馬鹿げてるように思える。進歩がない
    細かいところばかり作り込んでも、その細かい変化が別の変化を生み出すようでなければ面白さには繋がらない。さらに言えばオープンワールドならそれが世界の全てに作用しなければ高密度とは言えない。
    そのゲーム独自の要素が全ての地形で作用し遊びが広がる、そういうものじゃないと。
    物量の足し算じゃなく掛け算までシステム作れなければ、費用対効果はないと思う。

  11. これって結構何年も前から言われてはいたよね
    凄い作り込みのオープンワールドはGTAが既にやってるけど
    ブレワイはオープンワールドが流行りだして相当後になってから出たのにこの評価なのが凄い
    (GTAも凄く評価されたけど)

    何のジャンル作るにしても結局面白く料理する技量は必要だしオープンワールドは、金銭的な意味も含めて体力的に作れるメーカーは限られてくるね

  12. こういう「ゲームってこうすれば面白くなるんじゃね?」ってスレで感心出来るようなレスを見たこと一度もないわ

  13. オープンワールドは手段であって目的じゃ無えっての
    臨場感が増すからゲームはFPS視点にすべしってくらいアホっぽい

  14. オープンワールドがどうこうとか、鮮人の整形みたいに型枠にはめるのではなく。
    ブレワイみたいに何かありそうだからあそこ行ってみたいなと思わせるのが肝心だな。
    あったらあったで得したし、無かったらなかったでがっかりも楽しい。

  15. 使いまわせるのならともかく
    すぐ飽きる消費者にそんなの毎回作ってたら赤字だわ

  16. ブレワイはフィールド面とか敵の面でまだ改善できるところがあるね。
    ブレワイ路線の進化が楽しみ。
    神トラ3はよ!

  17. そうやってゲームの開発費が上がって画一的なものしか作らなくなってゲーム人口が減る。何処かで聞いた話だ。
    いい加減、気づいた方がいい。容量や資金に物を言わせた作り込み二番煎じは成長はあっても進化はない。満足感は得られても驚きは得られない。
    真に必要なのはオープンワールドではなく、それと比肩しうる別の楽しませ方だろ

  18. オープンワールドじゃなくても面白けりゃいいんだよ

  19. 新しいジャンルの開拓すれば既存のゲームと組み合わせて新しいゲームが生まれるんじゃね(適当)

  20. オープンワールドであることに意味がないと
    結局はファストトラベルで瞬間移動するだけになって
    ステージ制のゲームと何が違うんだよということになってしまう
    オープンワールドだから面白いわけではない
    むしろオープンワールドを面白くすることほど難しいことはない
    任天堂のように面白くするためのアイディアがないのなら作るべきではない

  21. ジャンルに拘るのは何か違う気がするなぁ

  22. RDR2は個人的に凄く楽しんでるけど、あれだけ作り込まれた世界なのに、結局地図でマーカー探して、ミニマップの黄色い線追いかけて、ミッションの指示に従うだけになってるのはもったいないなぁと思う。

    BOTWを遊んだ後だと、どのゲームも窮屈に感じてしまうんだけど

  23. OW狂いは本当に頭おかしい
    何でそんな偏った考えしか出来んのだ
    グラ至上主義と何ら変わらんな

  24. オープンワールドものを遊んだのはBotWが初めてで、
    その後他のオープンワールドものもチラチラ見たりしたんだけど
    どうしてBotWが評価されてるのかわかったわ

    どこまでも登っていける山
    どんな高度でも飛び降りれるパラセール
    リアル過ぎないから許されるコミカルな物理化学演算
    天気や自然描写

    当たり前かと思ったらそうでもないんだな

  25. 今のところサイバーパンク2077が一番密度の高いオープンワールドだと思う
    まだ発売してないけど

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