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【雑談】ユーザー「DQ開発4年半〜5年は長過ぎ!」メーカー「むしろ7〜8年欲しいくらいなのですが…」←多分こう

24 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1634191109/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 14:58:29.28 ID:BdMUTkkQ0.net
どうなんこれ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 08:21:32.49 ID:S2lwszMCd.net
>>1
発売まで2~3年が理想だわ
ユーザーも待ってらんなくなる
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 15:01:05.79 ID:Ha/vE7VIr.net
客が求めてるのは
メーカーが7年くらいかけないと作れないようなものを
3年毎に出すようにして欲しい、ということ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 15:02:11.82 ID:BdMUTkkQ0.net
>>2
DS版DQ6みたいなのを3年に一回ペースで出すのが理想かね?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 15:08:59.93 ID:s8E78zNo0.net
>>2
言ってる事が破綻しとる
1本に7年掛けてもいいけど
開発ライン増やしてリリース間隔は詰めるというのが理想

昔のFFって奇数チームと偶数チームがあったみたいな話を聞いたけど…
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 11:16:47.59 ID:0qlDKtlz0.net
>>7
たぶん、リリースペースとしては3年間隔程度を要求するけど
クオリティレベルとしては7年掛けた物と同等レベルを要求するってのを揶揄してるんでしょ

時間を掛ければ必ずしもクオリティが上がるわけでは無いが、クオリティを上げるには時間もコストも掛かる
まぁ、一般消費者なんて作り手の事情を汲む必要は無いからしゃーない話ではあるんだけどね
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 15:03:57.75 ID:xTopIrj20.net
別に好きにすればいいんでない
その間に忘れられる可能性を受け入れるなら
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 15:05:09.29 ID:5u9PKw6o0.net
本編開発期間中の隙間をリメイクと派生作品で埋めればいいんじゃね
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 15:07:37.25 ID:BdMUTkkQ0.net
>>5
10…9と同時に作り始めて、4年半かかった9から3年後に登場
11…sを完成とするなら7年かかってる
12…無印11から4年と2ヶ月半だがタイムリミットの来年夏に間に合う気配無し
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 22:27:45.22 ID:iy5bAF0I0.net
>>6
なんかいろいろと間違っているぞ

DQIX=2006年制作開始〜2009年7月発売=3年半
DQX=2005年1月DQIXとして制作開始〜2012年8月DQXとして発売=7年半
DQXI=2013年12月制作開始〜2017年7月DQXI発売〜2019年9月DQXIS発売=3年半+増補版2年
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 15:09:24.02 ID:EPnEMren0.net
ポケモンは日々成長する子供の世代で断絶が起きないように
1年〜2年に1本のペースで出すしな

DQは今のままだと特別感は無くなる
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 15:23:38.14 ID:O53W1tMGa.net
>>8
妖怪ウォッチで子供層がっつり取られてからは
ハイペースで出すのは強く意識しているみたいなんだよな
クオリティをいろいろ言われるけど
今の時代に3年で完全新作出せるところはあまりないと思うわ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 15:14:50.53 ID:KXnIiQCpd.net
正直、惰性で買ってるだけだから10年でもいいよ
俺は、期待は全くしてないけど出たら買うって感じになってる
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 15:20:25.41 ID:ZGi2X+HJ0.net
構想とかシナリオとかそういう部分なら何年掛けても良いが
実際に構想とかが固まって動かすための開発に関しては一年から二年以内に完成させろと言うこと
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 15:32:20.80 ID:XAveYwFVd.net
10オフラインのエンジンで頭身の調整を上手くやれば比較的短期間で量産できそうな気もするが
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 15:35:56.68 ID:GHuRpXRG0.net
5年かかってもライン2つで2年半で1本出せばいいんだよな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 15:39:22.26 ID:i1OIR8ipr.net
言うてポケモンや軌跡ですら年一きつそうに見えるけど
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 15:53:05.81 ID:9pwqLnY4a.net
開発に時間かけてもいいけど発表から発売までの期間は短くして欲しいわ。
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 16:47:07.45 ID:zVhlLz3B0.net
DQやFFがアラフォー世代にとって特別なのは
小学校の頃に毎年のように新作が出てたからってのは大きいと思う
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 16:47:10.80 ID:hvljGr0Z0.net
そんなに時間かけて誰が買うんだ
小6が中高飛ばして大人になってるぞ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 17:04:18.74 ID:BdMUTkkQ0.net
>>19
小6の9が初DQだったんだが、10やらないと実質大学までお預けになるんだよな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 17:20:18.22 ID:OanriEe3M.net
FF「7〜8年?足りないぞ!」
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 17:25:40.49 ID:pSo1wGMg0.net
7年かけようが10年かけようがどうでも良いから
発売できる半年前位に発表してくれ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 17:34:13.81 ID:D3XWxg3j0.net
>>23
むしろそのへんは動画発表の弊害だよな

昔は雑誌だったからライターが面白そうに書くし
主人公の発表、画面何枚かの発表、新システムの発表とか少しずつ楽しませながら
発売が近づくと初期の攻略とか始まって
いよいよ発売するんだなってワクワクしたのに

ドラクエの延期なんかもバレバレだったな
雑誌に全然情報が載らないしさ
こんなになにも載ってないのにほんとに出るの?って思われてた
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 17:36:36.93 ID:jzuB3UTz0.net
四年おきに出さないとユーザーが消えるだけ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 17:39:50.49 ID:xQ6jp6Ik0.net
DQ1とDQ2の間は8ヶ月
DQ2とDQ3の間は1年強
DQ3とDQ4でも2年だ
せめて3年以内で作れ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 17:45:52.04 ID:2uxZaYp40.net
時間かけてもいいけど世代が断絶するのは覚悟しないとな
いつまでもジジイババア向けなんて先細りしかねえぞ
って、もう手遅れだったか
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 18:05:35.54 ID:hvljGr0Z0.net
オンとスマホは出てるけど
外伝とかリメイクですら年に一本あるかないかになってるからな
そりゃ新規なんて増えんわ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 18:18:25.52 ID:BdMUTkkQ0.net
>>30
外伝だけだとSwitch出てからDQB2しか出てないし
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 18:09:26.95 ID:sAdoyQZLr.net
開発ラインを3ライン用意して順番に出していけばいいだけやん
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 22:29:25.44 ID:iy5bAF0I0.net
>>31
それをDQIX・DQXの頃にやったんだってさ。
結果、順番にしか制作できなかったとさ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 18:11:10.69 ID:WolPXTBV0.net
本編はそれぐらい空けてもいいけど
関連作で客を繋ぎ止めないと
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 18:35:05.99 ID:MIwCt/9N0.net
ゲームは限界が見えてきてるなぁ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/14(木) 20:18:59.62 ID:orVb/6kS0.net
開発期間長すぎると(消費者から)忘れられるんだわ

消費者はゲームばっかやってるわけじゃねえからな
ゲームに費やすはずの金を、他のエンタメに奪られちまう
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 11:15:00.29 ID:4sr5HjCq0.net
外伝出そうにもビルダースとヒーローズの班はどっちも班長格がいなくて3出せないんだろ?

54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 11:31:51.03 ID:1pTlF8Aqp.net
ドット絵でやれば可能
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 11:59:18.94 ID:XPvCCDnJ0.net
>>54
HD-2Dでも何でもどんどん出したらいいんだよ
外伝もダンジョンエンカウンターズやドラゴンの島が作れるならいくらでも作れる
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 11:51:39.87 ID:4sr5HjCq0.net
やっぱDS版DQ6クオリティくらいのものを3年に一回出すのがええのかね?
ただ3年周期にされると学年によっては悲惨だが
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 13:49:02.90 ID:+L7FC31K0.net
10が遅れたのは9が難航して藤澤を出張させることになって
その時の代理がめちゃくちゃにしたからだしな
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 13:53:20.67 ID:jkFD0qSZd.net
>>60
開発工程が特殊だったせいもあるが10は他にも
吉田をモンスターバトルロードに
斉藤力をクロストレジャーズに
途中で出張させていたからなあ
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 16:54:29.23 ID:e+xNo/Eu0.net
開発期間が長くて困るのはユーザー側じゃなくてメーカー側だろ
長いほどコストがかさむんだぞ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 19:34:29.70 ID:HSuzUqEs0.net
派生で一番強かったモンスターズが沈黙してるのがいけない
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 19:53:00.78 ID:XPvCCDnJ0.net
>>71
スマホ
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 19:35:25.58 ID:FAUlqX6YM.net
大した進化もないんだしもっとコンスタントに出せよとは思う
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 19:54:36.61 ID:0qlDKtlz0.net
>>72
複数作品で同じ素材が使い回せるってなら兎も角、実作業が減らないなら期間の短縮化なんて出来る訳が無いでしょ
複数チームで開発期間重複のローテーション体制とかやるなら兎も角さ

そう言う意味で言えばエクスパンションって形で続きが販売できる10形式の方が待てないユーザーには向いてるのかもね
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/16(土) 12:51:08.35 ID:TJC6UtTb0.net
まさかとは思うけどスライムのモデリングとか1作ごとに作り直してんのかな
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/16(土) 14:42:53.24 ID:YQf0igjp0.net
堀井はどう考えても量より質とるタイプだよ
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/16(土) 17:56:25.37 ID:TCMdXqw10.net
3DS版11の冒険の書の世界とかは?
あれは相当早くできたそうだから開発に時間かかってる話とは関係ないが
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/16(土) 19:26:06.64 ID:P+vYOYf70.net
>>81
3DS版の冒険の書の世界はそのソフトのオリジナル版準拠にわざわざキャラを書き換えている位だから
むしろ労力を掛けてる方じゃ無い?
1から3はFC仕様、4〜6はSFC仕様でドットを打ってるのは良い意味で馬鹿やってると思ったよw
まぁ、場面が限られているからそこまで手間暇が掛かる訳でも無いんだろうけどね
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/16(土) 19:03:58.31 ID:dhLusjBZ0.net
モーションデータは割と使いまわしてるけどテクスチャやらはソフトごとに違う
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/16(土) 21:13:30.57 ID:YQf0igjp0.net
3DSのS作ってほしかったな
ボイスはともかく全ての敵がつよいは欲しかった
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/16(土) 22:08:48.94 ID:TCMdXqw10.net
>>85
いつになるかわからんがリメイクする時には3DSベースになるといいよな
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/17(日) 16:18:03.99 ID:JUTuHew+0.net
>>88
いやそうじゃなくて、3DSのSが欲しかった
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/16(土) 21:15:47.68 ID:F5idsLKW0.net
てかそんなに期間かけてたらユーザーの熱も冷めるだろ
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/17(日) 06:41:30.30 ID:kZPdJRPt0.net
11はシステムとか精細さとかに関係なく、デザインの方向性として3DS版の方が好きだったから
SがPS版準拠での拡張だったのは個人的には残念だったなぁ
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/17(日) 17:36:02.10 ID:2B5aAtkr0.net
おっさんにとっての7年はあっという間でも
子供にとっての7年はとてつもなく長い

コメント

  1. まあこういうの見るとユーザーってホントに我儘だなって感じる。
    モンハンなんか自覚なしの乞食が多すぎる。
    「G級は作って当然、一年後とか遅すぎ。その間も無料アプデは止めるな。
    並行してワールド2も作れ」だからな。
    せめて「はやく遊びたい」的な要望の仕方ならまだしも
    「早く作れ無能」みたいな言い方が不快すぎる。

  2. う~ん、発売時期は現行スイッチなのか、次世代スイッチで出すかによるだろうな
    現行なら3年以内、次世代なら5年後でもまぁなんとかなる、だから任天堂次第ってのもある
    確実に言えるのはまずスイッチで出すのが優先で、他機種マルチは気が向いたら考えればええ

  3. ダイの大冒険の機種すら発表出来てない
    今年発売予定なのに動きが遅い

  4. ドラクエはストーリーは大したことないんだから、遅くても3年以内に出せる。発売が遅いだけで数億の売り上げがパーになってることに気づこうぜ。FF7もグラにこだわなかったら半分の工期。グラにこだわってメリットは1つもないのに。

  5. 大人でも7年はあっという間じゃねーよ
    ドラクエとかはユーザー舐めてるとしか思えねぇ

  6. 開発のどこにそんな時間がかかるの?

  7. ※6
    プログラミング

  8. ※7
    残念、構想とテストです。

  9. ※4
    こだわらなかったらドラクエ10オフラインみたいなのでも良いんだよね?
    ボロカス言われてるみたいだけど。

  10. ※5
    ゲーム開発舐めてるとしか思えないな。

  11. システム固定でシナリオとグラフィック乗っけるだけでいいんだが

  12. シリーズを延命させたいなら間隔詰めないと忘れ去られるよ
    小学校低学年でやってたげーむを中高生になってもやるとは限らないんだから

  13. 40代50代のおっさんの感覚なら
    7~8年はあり得ない長さではないかもしれないが
    10歳そこらのキッズにとってこの期間は長すぎるよ

  14. ※13
    10歳そこらのキッズはドラクエやらないからセーフ

  15. ※8
    プログラムの技量に加えて中身を誤魔化すための見栄の外見でしょ
    内容なら11Sよりも要素ある3DSはとっくに出来上がってるのを待たせてやっと前倒しでもPS4はあれだけしか出来てなかったんだから、3DSくらいが内容的に背伸びせずに済むのに海外しかみてないからこうなってるんじゃないの
    聞けばルーラ、要はファストトラベルすら出来なかったらしいじゃない
    自分たちじゃそのロードに30分も掛かってたからエンジン開発元のEPICにツールみたいの作ってもらったんでしょ、井戸の底にワープして30分とか延々長い梯子を上らせることでその時間ロードするなんてことしか出来なかったってあったがね

  16. そもそもゲーム業界は「納期」を守らないですよね。
    雑誌みたいに締切「納期」を守らない仕事はどうなんですかね。

  17. ※8
    残念、それとプログラミングも含めた全部です

  18. せめて11を流用した外伝作るなりのシリーズ展開は欲しいよな
    数作品も続いたらファンも嫌だろうが1〜2作品程度ならむしろ嬉しいぐらいなんだが、、、

  19. そこに持ってきて、BGM担当すぎやまこういちの後任とかも選ばなきゃいけないしどうなるのやら

  20. ※17
    一般的にプログラミングとテストの割合は1:2だぞ。
    単体テストレベルをプログラミングと呼ぶなら話しは別だが。
    ちゃんとやるなら、テストの方が圧倒的に時間がかかる。

  21. 正直、ドラクエに7〜8年かけたレベルのものを期待してない。
    例えばブレワイレベルでマップやギミックを仕込んでくれるなら納得感あるけど、
    水が綺麗でしょ!建物の中にほとんど入れないけどグラフィック綺麗でしょ?!ってために7〜8年、それだけの人件費もかけてちょっと馬鹿じゃないのかなと感じてる。

    堀井雄二のシナリオに、わかりやすい大体一本道のマップに、面白い戦闘。そこにちょっとのエンタメ、ミニゲーム要素。
    ドラクエに求めてるのはこれなんだから、7〜8年かけてユーザー減らす意味はないと思う。
    グラフィックや新システム導入したFFやKHシリーズの長期化より理解できない。

  22. っていうかDQ12ってそれくらいかかるんじゃないの?
    既に4年過ぎてるしあのディザームービーならあと3年位かかりそう

  23. ※21
    少しの段差も登れなかったしw
    グラがリアルになればなる程そこのツメの甘さがより際立つ
    10エンジン使い回してたのもあるだろうけどあれは酷かった

  24. 21の言うこときいてぽんぽん出してたら変化が足りなくて
    おそらく短命化するとおもうんだがなあ

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