スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】これいい加減統一しろよって思うもの

10 件のコメントがあります
雑談・何でもあり

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648193046/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/25(金) 16:24:06
USB
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/25(金) 16:24:59 ID:N3XEqQiY0
世界
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/25(金) 16:25:03 ID:HfzmLCFR0
ジャンプボタン
SwitchでもゲームによってAだったりBだったりXだったり何なの
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/25(金) 16:25:22 ID:Obc+8wqk0
精神
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/25(金) 16:25:54 ID:dhsXU3+i0
充電ケーブル
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/25(金) 16:26:16 ID:gUMtpaYV0
ゲームハード
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/25(金) 16:26:18 ID:wRjrhBf90
ABXYボタンの位置と色
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/25(金) 16:26:21 ID:N7XidLFz0
電子決済
Suicaだけ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/25(金) 16:26:51 ID:zjSLbCoI0
ゲームハード
いい加減規格統一してなにか一つ買えばどのハードでも全てのソフト遊べるようになってほしい
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/25(金) 16:33:13 ID:lDz9Efdx0
>>11
ゲームハード統一ならPC一択でしょ

steamがどんどん普及してきてるし
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/25(金) 16:38:57 ID:zjSLbCoI0
>>15
PCはパッケージがないから嫌だ
昔みたいにパッケージでも売ってくれるのならPCでもいいけど
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/25(金) 16:31:03 ID:wRjrhBf90
まぁハードを統一するとしたらPCしかないだろうけど
チーター対策できるようになってからだな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/25(金) 16:29:35 ID:UwtqVrgWa
スマホの充電アダプタとかゲームハードミニの電源アダプタとか1.0Aとか2.4Aとか使える事は使えるけど規格で電流が足りてないのがある
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/25(金) 16:34:13 ID:xcD5ALYPa
イヤホンリケーブル
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/25(金) 16:40:23 ID:y3P4aKbL0
似たサイズのボタン電池
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/25(金) 16:46:21 ID:3aTX8t6b0
日本人の名前のローマ字表記
公的には姓名の順らしいけどスタッフロールとか名姓ばっかりやん
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/25(金) 17:09:47 ID:3fm6Sd1+0
給油口のレバー
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/25(金) 17:58:36 ID:izOhwS9b0
遊戯王の同じ効果
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/25(金) 17:59:26 ID:izOhwS9b0
統一って言うのかわからんけど、RPGで戦闘終了時死んでた奴にも経験値くれ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/25(金) 18:01:05 ID:dPTO+Wb20
PCでもゲームするけど
PCは”お前の環境”があるから嫌だわ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/25(金) 22:54:10 ID:zjSLbCoI0
最近SSD見てたらMタイプとかBタイプとかMBタイプとかあって???ってなった
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/25(金) 23:15:58 ID:hhqIfy+i0
決定ボタン
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/25(金) 23:32:59 ID:jF6BRp0n0
みんな違ってみんないい
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/26(土) 08:38:50 ID:4cfMe/ql0
2Dアクションってのは良くも悪くもマリオの操作性に準拠してるゲームが
多かったよな。だから初めてのゲームでも割とすぐに操作に慣れることが出来た

でも、3Dアクションってゲームによって使うボタン違うから覚えるの面倒だよね
似たような銃ゲーでも使うボタン違ったりするからな

どうせ似たようなゲームなんだから変なプライド出さずに操作感を統一しろって思うけどねw
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/26(土) 08:51:45 ID:08ZlYFifr
>>54
それよね
初めてマリオした時は何で十字キーの↑がジャンプじゃないのか不思議だったけど、気がついたらそっちが当たり前になってた
そしてマリオの感覚で初めて格闘ゲームすると十字キー↑ボタンでジャンプするから慣れなかったが気がついたら当たり前になってた

そこまでは良いんよ、でもボタンが8個くらいになってから独自路線でボタン割り当てするゲーム増えすぎてマジでダルいわ
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/26(土) 20:45:22 ID:3GaMwsso0
>>56
Wiiのスーパーマリオコレクションに入ってたおまけの冊子にはな…
スーパーマリオブラザーズは当初は十字キーの上でジャンプするというのを想定してたってのが書かれた仕様書が写ってたんだぞ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/25(金) 23:16:18 ID:Gti0aekc0
ハードはバラバラでしょうがないけど、アケコンとかレーシングコン、タタコンとかマスコンとかマラカスみたいな特殊コントローラを毎回ハード変わる毎に買い替えるのしんどい
雑談・何でもあり
「おもしろい!」と感じたらシェアよろしくお願いします!
この記事のURLとタイトルをコピー

この記事が良かったら
いいね!をお願いします!

最新情報をお届けします!

この記事が良かったらいいね!をお願いします!

関連記事

ニンテンドースイッチ速報

コメント

  1. 【雑談】これいい加藤純一しろよって思うもの
    に見えた

  2. ※1
    同じくwww

  3. 変化に対応できない人は大変そうね。

  4. Bボタン(×ボタン)でジャンプ
    Yボタン(□ボタン)で攻撃ぐらいは統一しといて欲しい、同時押ししやすいからね
    具体的にはキングダムハーツの攻撃なんで○ボタンやねんクソがって意味です

  5. Steamで統一はないは〜
    最近突然起動しなくなって全く原因がわからず
    あれこれいじってたら起動するようになったけど
    こんな不具合前提で統一なんかごめんだよ

  6. むかし対談で堀井雄二さんが宮本茂さんに「ハードを統一してくださいよ〜」とか言ってた記憶があるけど、国内ではSwitch一強になって望み通り統一されてるようなもんなんだからさっさとSwitch独占でドラクエ作ればいいのに
    スクエニという会社が許さないから出来ないんだろうけど

  7. 統一して欲しいのは各ハードごとのボタンの配置と名称
    ゲームを作っていて、これほど無駄で、面倒なことはない
    特に同時に触れるボタンが配置によって変わるのが致命的

    ハードやプラットフォームの統一はナンセンス
    独占されることの危険性を知らないのは無職か、無知か、無能

    ジャンプボタンの統一は緊急回避とダッシュボタンがあるかによって、同時にボタンを押す必要があるかで変わるので統一できない
    生理的にジャンプボタンの最適位置はニンテンドー系で言えばBボタンの位置
    ただジャンプを多用しないゲームの場合は当然ずらされる
    ずらされた場合、優先的に使われる可能性が高い特殊行動がない場合はAボタン、ある場合はXボタンの位置になる
    この問題は薬指で押す背面ボタンを作ることで解決される可能性がある――が、たぶん解決しない
    それよりもZRとRが自然な位置に来るようにコントローラーを設計する方が先
    既読ボタンと決定ボタンの押し間違え問題も常時使用できるボタンの不足が原因

    攻撃ボタンの位置の統一は、攻撃という行動をどう捉えるかによって変わるので、統一できない
    ボタンを押すという行動は、プレイヤーがゲーム内で行うジェスチャーと捉えることができ、身体に近いボタンは肯定的、身体から離れたボタンは否定的行動と捉えることができる(日本のゲームはなぜか逆だけど。PCのマウスやPCのYES/NOの位置を見てもどう置くのが普通なのかわかると思う。
    演劇の演出理論を無視して、物語を進行させる方向が右なのに実に奇妙。ただしゲームのコントローラーから考えると右が進行方向なのは合理的)
    この肯定的、否定的行動をどう捉えるかで、攻撃ボタンの配置が変わってしまう
    例えば、敵と相対している状態にあり、プレイヤーはこの状態に対して攻撃ボタンを押した
    この押された攻撃ボタン――攻撃という行動は、敵に排除しようする否定的行動なのか、それとも戦闘という状態にあって攻撃を肯定する肯定的行動なのか、捉え方はクリエーターによって変わってくる
    多くの場合、肯定的行動であるとされるため、Yボタンに配置されるが、アイテムの使用を肯定的行動(アイテムを自分に使用――つまり受け入れるので肯定的行動)と捉えYボタンに、攻撃ボタンをAボタンに配置するクリエーターもいる
    これを一概に間違っているということはできないため、統一ができない
    また、単純に右スティックを操作中にYボタンなどを押せないためZ/ZR辺りに攻撃ボタンを置く場合もある

  8. これは酷い長文・・どっかのコピペか・・・?

  9. ハード統一とか業界全体としては間口が狭まって衰退したくことになるだろ
    競争の概念理解してないんか

  10. でゅん!?

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。