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【雑談】「ゲームはクラウドが主流になり新しいハードは作られなくなる」という説について

33 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1666094651/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 21:04:11 ID:Q7G3X9e80
ここ数年前はよく言われてたけどぶっちゃけまだ信じられないわ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 21:06:44 ID:wu6zhWSb0
ないない
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 21:07:59 ID:7J4JmHb50
主流になる気配がなさすぎる
通信インフラが劇的に進化しないとアクションは無理でしょ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 21:08:46 ID:9viJuAXU0
クラウドゲーミングはおま環が酷すぎるからクソ回線だと無理なんだよな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 21:09:29 ID:qRrJ5IODa
クラウドが主流ってswitchにそんなにないぞ
バイオとキングダムハーツくらい
全然主流じゃない
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 21:15:03 ID:Q7G3X9e80
Googleとアマゾンがクラウドゲーミング始めた時期に盛んに語られてた説だけど
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 21:17:52 ID:pafbEuG3d
クラウドを快適に実行するためにハードウェア側の進歩も絶対必要だから新ハードは引き続き作られるだろう
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 21:19:24 ID:swaL5E7q0
おま環と言ったところでクラウドゲーミングはすでに商業ベースで展開されてるわけで
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 21:20:27 ID:s1BLQGqA0
インフラ整わないよ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 21:21:47 ID:SO2Ex67Y0
バカみたいに金あるとこに先に開拓してもらわないといけないからマジでMS次第
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 21:22:58 ID:wRkbF05c0
クラウドも5Gがあれば、みたいに思ってる人とかいたよな
5Gは無線としてすごいだけで、今使ってる光回線以下なのに
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 21:25:30 ID:arOZPK2n0
>>14
それはちょっと君あ勘違いしているぞ
5Gでクラウドをやるんじゃなくって、5Gが普及したら既存の回線が空いてくれるのでクラウドのインフラがよくなる!っていうもの
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 21:26:33 ID:tch5MRU6M
手元のスマホでオープンワールドもバトロワも動くのにクラウドでやる意味ある?っていう
クラウドでしか遊べないゲーム持ってこなきゃ無理
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 21:27:44 ID:swaL5E7q0
従来の縛りならスマホアプリしかできんやん
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 21:35:51 ID:ZnwZsqLe0
5gでできるってのはなんだったんだ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 21:39:38 ID:ETz99Tq9r
>>22
Googleは世間の需要が高まれば通信各社が帯域広げて値下げしてくれるから速度の心配はしなくていいってプレゼンしてた
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 21:39:57 ID:5AGu0qa40
>>22
5Gだけなら低遅延→光が結局どこかの経路で入るからお察し
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 21:41:30 ID:YY93z/jI0
30年ぐらいしないと無くならんかも

26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 21:41:52 ID:eSoUbAabd
クラウドゲーミングで先進的な事をやってたベセスダを買収したからMSは鬼に金棒状態
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 21:46:33 ID:k0XbplnGp
Googleが自爆したからな
AmazonもLuna細々とやってる感じだが
どの程度注力してくのかわからん

怖いのは中国のアリババクラウドを利用する中華勢力
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 21:53:49 ID:7bTpdQ/U0
任天堂は最後までコンソールにこだわるだろうなあ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 21:54:59 ID:xcOkrZxN0
現状だと回線レイテンシのブレークスルーが起こらんとFPSやらのアクション物は難しいわな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 22:00:11 ID:h5t99Bku0
技術の進歩をグラに注いでる間はクラウドゲームなんて成立せんからなw
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 22:03:29 ID:kZSJkSVWd
ないない
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 22:07:10 ID:abn6Br3o0
一番怖いのがサ終
最悪でもスタンドアロンでプレイ出来るCS機と違って一切残らない
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 22:07:37 ID:m95Xr8i20
Googleが早々に逃げ出したのにどこがやるの?
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 22:23:42 ID:LsocoKSz0
>>34
Appleが自社専用の超高速低遅延無線インターネット回線を文字通り全世界に整備すれば…とか一瞬思った
既存の携帯会社になんて任せてられない、回線もAppleで用意するわみたいなノリで
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 22:24:45 ID:5AGu0qa40
>>34
MS
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 22:30:22 ID:4tMSY8z60
最初からいずれそうなるって話だったろ
10年単位の話だぞこれは

ただ回線よければ技術的にはプレイにほぼ支障ないとこまで来てるよ。格ゲやfpsは辛いかもしれんが。
あとは回線のみって状況は数年前からすると随分進歩したなとは思うけどね
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 23:39:38 ID:/QVdVGH/0
クラウドを主流にするなら回線通信技術が二段階位技術革新を起こすのが必須として
仮に実現出来るとしたら一番利便性が高く低価格な任天堂ハードが選ばれると思う
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/10/18(火) 22:51:35 ID:9jcUXu250
個人的には早く普及してもらいたいね
格ゲもFPS もやらんからクラウドで十分だし

コメント

  1. 環境に依存するからな
    っていうと光回線の普及してない田舎を連想する人もいるだろうが
    都市部は都市部で築年数の古い集合住宅で建物の構造上の問題で光ケーブルを敷設できずVDSLを使わざるを得ないところが多いって問題もあるのよな

  2. そもそもネット環境が頭打ちになってきてるのに誰がそんなこと言ってんのかね
    ただでさえ無線が主流になって遅延がどうだといわれるのに
    5Gも今の容量じゃ足らないからと言っての苦肉の策だし。
    送るデータもどんどんボリュームアップするからクラウドがソフトと変わりない品質速度になるのは無理筋だろうなと思う。
    ダウンロードはどんどんメインになるだろうな。
    もしかしたらサブスク化とかも進むかもしれないが、クラウドはまだまだ。と言うかもう頭打ちかも。

  3. XboxCloudGamingたまにやるけど、シビアなアクション以外は割と普通に遊べるよ
    まあもちろん環境次第ではあるんだけど

  4. 再開時に毎回環境の復元が必要になる時点でオマケの域を出てない
    ゲーム機ではスリープから解除して数秒でプレイが再開できるから利便性が違いすぎる

  5. 興味ないね

  6. 結局さあ、グーグルが撤退したことからも分るように、一番の問題は遅延でもインフラでもなく、マネタイズ出来ない事なんだよな。
    現状、どうしたって儲からないビジネスモデルなんだよ。
    常に最新のクラウドを維持管理あるいはレンタルするのは費用がデカすぎる。
    仮に技術革新でクラウド費用が安く成っても、その時は同時にコンソールの値段も下がる訳だから、相対的に使用料を下げないと勝てない。
    今後HDクラスのゲームならローエンドのチップセットで十分まかなえるから、switchみたいな安い端末の需要は更に高まるだろう。
    サービス面でどうしても割高になるクラウドが主流になるとは考えづらいな。

  7. Googleが大失敗やらかしたじゃん

  8. ※2
    ああ、クラウドってサブスクとの相性も最悪だよな。
    接続時間が増えるほどサーバーの負担が増えるから。

  9. 何年前から言ってるんだよ
    いろんな所が手を出してみんな失敗しとるやんけ

  10. クラウドは正直無理かな?って思ってる

    数年前にUBIが今後はハードを買わず、全部クラウドでの運用できる可能性がある
    って言っていましたけど、2022年に地点でクラウドはまだまだ実用段階ではないです

    XboxCloudGamingもありますけど、こちらは自宅環境ではありますがWi-Fiであれば
    問題なく遊べますが、しかしLTE回線になった途端に環境によっては全く使い物に
    ならないレベルまで下がるので、この段階でクラウドは駄目だと思ってる

    唯一使い物になっているのは自宅にあるXbox Series Xからのリモートプレイかな
    これはサーバを通さないから、貧弱な回線でもある程度遊べる、それでも操作遅延
    が原因で一部のボタンが押されっぱなしになってゲームができなくなる現象があるので
    やっぱりゲームは本体に入れて遊ぶが一番いい

  11. て言うか、現在はクラウドとは逆に『エッジコンピューティング』と言って、”端末で処理できる事はそうした方が速いし。そうしないとできない事もある。”って考え方も増えつつあるんだぜw クラウドが万能なんてのは幻想よ。

    解り易いのは自動運転の分野。目の前の人や障害物を避ける判断は端末側で処理できる様に地図データは持っていないとまずい。イチイチ通信してたら事故る。
    ネットは地図の更新データを入手とか、位置情報を上げるとかゆっくり通信して良い事に限られる。

    ゲームの場合だと、任天堂が十字ボタン。LRボタン。アナログスティック。モーション操作。Amiboなど。新しい入力デバイスを標準装備にしてきたけど、ハードが各社任せのクラウドはそう言う新しい提案が出来ないのも魅力としてマイナスになる。

  12. ※10
    >一部のボタンが押されっぱなしになってゲームができなくなる現象

    富士通のFM-8や7を思い出す挙動ですなぁ
    あっちはハードウェア側の都合による押しっぱ扱いだったけど

  13. スイッチがゲーム機の主流というか、今後はゲーム機はスイッチしか存在しなくなるのに無謀でしよ
    スイッチは家でも外でも誰とでも出来ることが重要なのに、外の場合ほどうするの?
    二世代くらい先のスイッチ3あたりで、外でもどこでもいつでも高速回線に繋がってるのが当たり前ならワンチャンあるけど
    任天堂が動かない限りクラウドに未来はない

  14. Kuraudoさんがログアウトしました。

    web3.0とかいうインターネット税制度が苦手。

  15. ※14
      |ヽ∧_
      ゝ __\
      ||´・ω・`| > やめなよ
      /  ̄ ̄  、ヽ _______
     └二⊃  |∪=| |───  /
      ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ̄`´ ̄

  16. 別に実在しないサービスじゃないんだから利用してみればいい
    した結果として俺はないな、っと思ったけどね

  17. 提供の仕方に力注ぐよりゲームのクオリティや技術を上げる方に全力注いで欲しい。

  18. 興味ないね。

    ステーディアが早期撤退しましたね、つまりお呼びでないってこと。

  19. それ言われて何年経ちましたかねってね
    タブレットがPCを駆逐するだのソシャゲがコンシューマを駆逐するだの、マスコミなんかもこぞって言ってたけど悉く未達成やな

  20. 日本全国どこでも5Gが遅延なく届くならだけど、絶対無理だろ
    首都圏の一部だけ対応力させて5Gの時代とか言ってるようじゃな

  21. いずれその時代は来るかもしれないけどまだ早い

  22. 他の全てがクリアされようと、宇宙最速たる光速でも遅すぎて話にならない
    ならあらゆる操作の先読みまで全部送って用意するか?
    そこまでするなら中央管理の意味そのものが無いだろう

  23. ゲームの映像表現は止まらないから容量も増えていく
    ハードウェアの性能が上がってもいずれ重くなるのと同じで
    回線が太くなってもイタチごっこ
    あと、5Gだって結局は物理ケーブルで他の基地局と繋がってる
    人が増えれば途中でもっと混雑する
    ノーベル賞級の革新的技術が発明されない限り絶対無理

  24. 光速でさえ一秒間に地球7周ちょいなのにクラウドで快適なゲームなんて物理的に無理。入力遅延がさほど問題とならないボードゲーム系ならともかく、高いAPMを求められるものは快適に遊べるわけがない。

    そのためインタラクト控えめのクラウドゲーミングに適した専用コンテンツを用意するしかなく、結局ゲームはゲーム機でやった方が安いし快適というジレンマ。

  25. ※23
    ゲームの映像表現はスイッチが最終到達点だけど?だから容量は関係ない
    これからはいかにスイッチにクラウドを根付かせられるかどうかで未来は変わると思う

  26. ※25
    映像表現はMSのフライトシミュレーターのように
    より実写と見紛うようなレベルの話だからな
    演出と勘違いしてるだろ

  27. クラウドが何のことかイマイチピンときてないんだが、ハードの世代交代なしでGPU、CPU、RAMの問題ってどうにかなるもんなん?クラウドでその3点の機能も持ってこれるのか?

  28. ※27
    言葉のままの意味よ(クラウド、サーバー)
    ゲーム操作はこちらで行い、処理はインターネットを通じてサーバーで処理
    その処理ををインターネットを通じて目の前の画面で動かす
    つまりゲーム機本体がいらなくなる機能とでも思えばいい

    スイッチの最近のゲームでいえばバイオがその形式だな
    体験版も出てるはずだから、どういうものかはやればなんとなくわかるよ

    遅延や安定性さえ克服できればストーミングサービスとして大成できそうだけど
    ゲーマーほど否定的でそう甘くはないってことだな

  29. ※26
    まぁ真面目な話とっくに天井ついてて、今はソムリエレベル()に対応する為に賽の河原で石を積む様な無駄な事に時間やらコストやらを費やしてる状態なわけで

  30. ※29
    それは現実と区別つかなくなってから言ってください
    それすら現実ってこんな解像度低いの?ってなるまでの通過点に過ぎないけどな

  31. 今やどんなAAAソフトだろうがSwitchでクラウド使って遊べるようになったもんな
    結局ハードスペックなんて最初から要らなかったってこと

  32. 日本じゃ今よりネットインフラ発達する見込み期待できないし
    視聴0~3で5時間HD配信するようなゴミ配信者が消滅しない限り
    どこの回線もnuro光みたいな末路になるだけやろ
    クラウドゲームが日本で流行るのは何年後になることやら

  33. 日本は昔からインフラが遅いか高額だからな。
    全国にフリーWifiが普及すれば電話も只になるのだが。
    自動販売機とかに、その機能付けられないか。

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